FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日の続きです。

失敗から学ぶ、私の場合どんな感じだったか
いくつかポイントとなる事があったので書いてみます。

が、昨日も書きましたように、トレードスタイルによる部分が多いので、どれが正解という事でもないと思います。
参考程度に読んでいただけたらと思ってます^^

①聖杯探しにさよなら

FXを始めた頃は、勝ってる人は何か特別な方法を使っているのではないかと、聖杯探しに夢中でした。
勝てそうな商材やシステムに飛びついたり、テクニカルを真似てみたり。
しかし結局勝てないので、また次の聖杯を探しに行きます。。

同じテクニカルやシステムを使っても、勝てる人もいれば勝てない人もいる。
ということは、勝てない理由は自分にある??と気づいたのはだいぶ経ってからでした。。

②言い訳にさよなら

子育てに追われて大事な時間にチャートを見れないとか
トレードに使える時間が短すぎるとか
あれがなければ勝ててたとか

すべて、過去の私の言い訳ですが。。
その時は言い訳だという自覚はなく、本当にそう思っていたので余計に性質が悪いですね。

時間がある程度自由に使える今になれば、そんなことはないと思います。

働きながら子育てしながら、わずかな時間を上手に使ってトレードされている方も沢山いらっしゃいます。
今置かれている状況で勝つことが出来なくて、別の状況になれば勝てるということはあまりないのではないかと思います。

それに言い訳しても、何の特にもならないですしね。どころか、その思考がマイナス??
「ああだったらこうだったら」よりも、「じゃあどうしたらいいのか」と考えたほうがいいですよね^^


①②は失敗から学ぶ姿勢作り・・・ですかね。
これらにさよならすると(笑)、自分と向き合うしかなくなるので。

次は実際にどんな事をしたかですが、ここは本当に個人のスタイル次第ですので。。(しつこいかね?)

まず、どんなトレードで失敗しているのかを考えました。
私の場合は逆張り、損切り、衝動的なトレードに問題がある事がわかりました。
そのころのルールを見ると、こんな事が書かれていました・・・

1.衝動的なトレード禁止!
2.逆張り禁止!
3.ストップは絶対外さない!どうしてもという時は、一度切ってから持ち直せ!!!

体育会系の張り紙みたいです(笑)
実際、それを見てトレードに臨んだって事もないんですけど、よく週末にルールの見直しというか、反省をノートに書いてましたね。

しかしすぐに克服出来たわけではありません。
これを書くってことは、大抵損をした後なので、しばらく謙虚になり良い感じなんです。
しかし勝ちが続き、これは掴んだかも?なんて思えばすぐに元通り。
またノートに向かいます(笑)
もう本当にそれの繰り返しでした。

じゃあどうするか?
私にもハッキリした事はわからないんです。

抽象的な言い方ですが、意思の強さと欲のバランスなのかなと思います。

何度失敗しても諦めず、なぜ失敗するのかを色んな角度から考えました。
なぜ?ダメ、どうして?またダメの繰り返しです。
出来ないのは理解が足りないのだと、損切りしなければこうなる、逆張りしたらこうなったなど過去の失敗例を出し、自分で自分を説得しました。
これを克服出来なきゃ勝てないよと。
私は普段投資ノートはつけないんですけど、こういう自分との対話には使っていましたね。

そんな感じで徐々に失敗が減っていったのですけど、最後まで私を苦しめたのが衝動的なトレードでした。

これは今もたまにやってしまいますけど、これの対策として考えたのが、この2つです。

勝ちトレードも一緒に排除すること
ポジション量の調整

どうして、衝動的なトレードを止められないのか?
いつも負けていたなら簡単に止められたと思うんです。
それが自分の得意なパターンでもあり、大きく取れる時もあったから、中々止めることが出来なかったのだと思います。

例えるなら、競馬やパチンコで合計収支はマイナスでも、儲けた日は気が大きくなりご馳走したり、自分はギャンブルで勝っていると勘違いする感じですかね。

衝動的なトレードをした場合の収支、損切りをしなかった場合の収支なんて具合に、目に見えればばすぐ気づくのかもしれませんけどね。。
FXの場合は、すべての合計しか出ませんから(それすら目をつむってしまう時もある?)、その中のどれが足を引っ張っているのか、自分で見極める必要があると思います。

そんなことで、この衝動的なトレードを合計すると、勝ちパターンを含めてもマイナスだろうと気づきました。
マイナス分だけを取り除ければベストだったんですけど、何度やっても負けパターンもついてきてしまったんです。
結局、私にとっては苦渋の決断ではありましたが、勝ちパターンも込みで衝動的なトレードを禁止としました。
これを決めてからはあまりジェットコースターのような事はなくなった(減った?)ような気がします。

すると、本当にシンプルな刺激的でない(笑)トレードが残るんですよね。

トレードが楽しいという感じはなくなった気がします。大好きだったし楽しかったし趣味だったんですけどね。
今も好きです。大好きです。でも楽しいという点では、負けていた時のほうがそうであったような気がします。

これは以前に損小利大で書いた、勝つためにはやりたくない事をやること、であるのかなーと思ったりします。

しかし(まだあるのか)一番の快感・楽しみでもある衝動トレードを完全に排除する事は難しいです。
チャートを見てなければいいのかもしれませんけどね。まあ、趣味でもありますし^^;
どうしても、という時は極小ロットでやるという逃げ道を作りましたー(!)

最近のルールを見ると(恥ずかしいですけど・・)

1.衝動的なトレード禁止
   ・それで勝てる時もあるが負債付き

2.トレード前に戦略確認
   ・本当に勝負に値するトレードか
   ・ストップとリミットのバランス

なんて書いてあります。あまり変わってませんね。。。

長々と書きましたが、そんな感じです。
何かヒントになる事があれば幸いです。

コメント
この記事へのコメント
感動です
wakaさん、こんばんは。

今日の記事は保存版ですね。
何度も読み直そうと思い、コピーさせて頂きました。

9割が負ける世界で生き抜いてきたwakaさんはやっぱり違いますね。

勝つことは誰にでも出来るんですよね。でも、負けることで多くの人は
退場していくわけです。

いかに、負けトレードを排除するか! 私自身も徹底していこうと
思いました。

ありがとうございました。
2008/05/01(木) 23:37 | URL | クラーク #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 00:08 | | #[ 編集]
こんばんは。

心にずしんと響きました。
WAKAさんの貴重なコメントのおかげで、薄々感じていた問題点がはっきりしました。

いくらエントリーの条件を守っても、exitの戦略が曖昧では生き残れないということです。
ストップとリミットのバランス、大きな課題です。

ありがとうございましたv-22
私もコピーさせていただきます。


2008/05/02(金) 00:15 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさんの言葉は、さらりとしているのに、重みがありますね。

>本当にシンプルな刺激的でない(笑)トレードが残るんですよね。
>トレードが楽しいという感じはなくなった

これ!これ!
すごくよくわかります。

私はまだできていませんが、これを目指しているんですよ。
2008/05/02(金) 06:03 | URL | あみん #-[ 編集]
wakaさん、おはようございます。

経験に基づいたwakaさんのアドバイスは、いつもとても役立っています。
ありがとうございます。

聖杯がないこと、衝動売買は慎むこと、など気を付けます!

慌てず、焦らず、妥協せず、ここという場面が来るまで辛抱して
待つように心がけたいと思います。♪♪
2008/05/02(金) 09:13 | URL | ポチ #-[ 編集]
クラークさん
おはようございます。

クラークさんにそう言っていただけて嬉しいです^^

失敗の排除、クラークさんはとっくに実践されているような気がしますが^^;それでも結局終わりのない戦いなのでしょうね。

これで大丈夫なんて思えば天罰が・・フシギですね(笑)
2008/05/02(金) 10:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

ストップとリミットのバランス、凄く重要だと思います。
逆にこれさえ守っていれば、合計ではそうそう負けないのではないかと。
ただその時まで待てるかが問題なんですよね。
私は枚数調整で逃げてしまいましたが(汗)

nekoさんのコメントで思い出した事がありました。また今度書きますねv-22
2008/05/02(金) 10:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
裁量とシステムの違いってあまりないですよね。
イヤ、全然違うのかもしれませんが、通る道は同じというか。。
どちらも楽な道はないってことですかね。
2008/05/02(金) 10:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ポチさん
ありがとうございます。
お役に立てれば嬉しいです^^

待つ・・・ホントこれが鍵ですよね。

ずーっと課題でありながら中々出来ないのです。。
2008/05/02(金) 10:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
衝動的なトレードってしたくなるよね~ ・。・;;

僕はポジポジ病対策のためにわざと含み益のポジを少し残しておいたりしてる ^。^w
2008/05/02(金) 10:40 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
サンテさん
こんにちは~

ポジを少し残しておく・・・いいですね、それ!!
2008/05/02(金) 15:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!
本当に皆さんが仰る通り!様々な経験を積んできたワカさんだからこそ内容の濃い記事です。

しっかり肝に銘じて頑張ります


これから歯医者の予約ですイヤだな~
2008/05/02(金) 18:21 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
こんばんは。
ありがとうございます!

今日は我が家も病院行きv-100でした。

ドル来ましたねー!!
2008/05/02(金) 21:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 22:49 | | #[ 編集]
WAKAさん、おはようございます。
皆さんのコメントとまったく同感です。
『デイトレーダー』を読み終え、『マーケットの魔術師』を読んでいますが、WAKAさんのブログが一番ビシッと、ズシッと、来ます。
こんな記事を読めるなんて、本当にありがとうございます。
2008/05/03(土) 10:09 | URL | 般若 #-[ 編集]
秘密コメントさん
こんにちは。

よくよく考えると、私はそちら側にいた時、最後は好きという感覚もなくなってしまったような。
やはり、本当に好きなことをやるのが一番なんでしょうねー

今週もよろしくです!!
2008/05/04(日) 11:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
般若さん
こんにちは。
ありがとうございます!
デイトレード、マーケットの魔術師・・・きょ、恐縮です><

今読んでいる本がまた良さそうなので、今度レビュー書きますね^^
2008/05/04(日) 11:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
やりくりで
残金わずかになった
マイナー口座

ほっとくのもなんなので、
適当なポジで放置・・

そんなポジがだいたい・・
いつもベストポジ・・てね^^
2008/07/29(火) 22:16 | URL | 一人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
