FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんにちは。
金曜日に取ったドルロングポジションは、1/3ほど残ってしまいました。
ストップにかからず生きていたという感じです。

ドル円はそろそろ上げてもいいかな、と思っていたのですが、ダウが下げた事もあってか渋い動きです。
上値重いのでしょうか。でも月曜日東京では少し上げてくるかなと思っていますが。。

ドル円日足です。

36.png


日足で見るとトレンドは下ですね。
38.2位まではあるかなと思っていましたが、115円ミドルを抜けられず下落。

ドル円4時間足

1.gif


104円を割れて崩れたんですかね。でもスピードはないですね。

戦略としては、下げてくれば買い、戻せば売りです。(なんだそれ)
月曜日どっちに行くかで決めます。
先に上に行って、104円台まで戻してくば売りたいところです。(第一希望)
そのまま下押しすれば、どこかで反転を狙いますが、どこかはわかりません。
5分足で反転かなと思ったら入ります。←いつもこんな感じです。

最近、自分のエントリーはてきとーだなと思います。
テクニカルがこうなったら買う売るという明確なルールはないんです。
フィボナッチを使うことは多いですけど、一番は上で書いたような感覚です。

どうしてそこでロング(もしくはショート)したの?と聞かれると後付で理由は出てきますが、その時はあまり考えていないんです(!)
自分なりのこうなったらって言うのはあるんですけど、感覚なんで上手く説明できません。。

一つ自分の好きな反転パターンを説明すると
(ドル円5分足)

2.gif


水色の○がロングエントリーポイントです。
最初のロングはピンクのトレンドを一旦上抜け、落ちてきたところです。
今回説明するために、ピンクのラインを引いてみましたが、通常はラインなどは引かず感覚です。
ん?ちょっと流れ変わったかなと感じれば、次の押しで入ってみます。
損切りは安値更新に設定するので、外しても痛くないハズ。。

ちなみに金曜日はここでロングはしてません。
ショートを持っていたので、ここで決済しました。

次のエントリーポイントは、同じような理由ですけど、黄色の○で戻り高値が前回の高値を上回った時です。
これもジリ下げの時はいくらでもダマシがあるんですけど、この時は指標で上ぶれしたのと、ちょうどサポートラインまで下げていたのでいいかなと。

今回はあくまでチャートの形の例として出しましたが、反転を狙う時は、このようなチャートの形の前に、それまでの下落の値幅やスピード日数(時間)をまず考慮します。
日足、時間足など、長めの足でそろそろ反転(下げ止まり)かなと感じれば、5分足でこういったエントリーポイントを探るという感じです。
下げが始まったばかりの局面でこればかりやっていたら、いくらストップ狭くてもアイタタです。。汗
下げ始めの時は、以前書いたWを狙えで順当にショートがいいと思います。

反発狙いはストップが狭く、リミットを大きく狙えるので期待値の高い勝負だと思います。
上手くいけば・・・ですが。

ちなみにボラの低いレンジ相場などでは、このような動きは気にしません。(参加しません)

ユロドル、ドルスイなどもチャート出したんですけど、子供が起きてしまったので後ほど。。
明日になるかもしれませんー

では

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
焼肉じゃなく娘のリクエストでハードロックカフェに行ってきました~

お腹が苦しい・・・(ダイエットはどうした?)

これから録画している篤姫を見て寝ます(早いね~)

今日の解説わかりやすかったです!!!
あっすみません・・・いつもわかりやすいです。

是非ユロドルも時間があったらお願いします。
2008/05/11(日) 20:50 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
ハードロックカフェでしたか。
私、行ったことないんですよね。。

しかし、エリーさんのお嬢さんを見てると(実際には見てないが)娘が欲しくなりますねー
って、私が育てたらそのようにはならないと思うけど。。。
2008/05/11(日) 22:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
学習法
おはようございます、ですよね。
もう5月12日ですので。

今日はまた具体的なエントリー方法をありがとうございます。
USD/JPYどうなりますかね。週足見てると、、、

忘れないうちに昨日お尋ねのあった勉強法の件です。
英語は大学での専攻なので、30代から始めたのは仏語です。
たまたまパリに観光で4ヶ月ほど滞在していたときに始めたのですが、帰国後子供が生まれてから再開しました。

勉強法はWAKAさんのFXと同じです。
パリでは学校で毎日2時間、家で7時間くらい勉強してました。
子供が幼いうちは1日4時間程度、その後もずっと通信教育などで毎日5時間、足掛け6、7年でしょうか。

でもFXに比べたらはるかにラクというか単純です。「まさか」がありませんし、精神力などなくても、ひたすら続けていればいいのですから。

FXで成功されているWAKAさんのこと、語学に限らず何に挑戦しても目標を達成できるでしょう。
それくらいFXの難易度は高いと思います。

長々と書いてしまったので秘密コメントにしますね。nekoより。
2008/05/12(月) 00:32 | URL | neko #-[ 編集]
すごいね
2008/05/12(月) 07:35 | URL | fx40 #-[ 編集]
nekoさん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
仏語でしたか。ということはnekoさんは3ヶ国語話せるんですね!
カッコイイです><(しかも仏語・・)

しかし、子育ての最中4,5時間の学習って・・・
ムリだーと思いましたが、FXなどやらずそれに集中すればなんとかなるかもしれませんね。

ホントだ、FXと同じですね。要はそこまでの熱意があるかどうか、ですね。
今の私ではダメですね。。
でもモチベーションをいただきました!

しかしnekoさん、本当に色々なご経験をされているんですね~
私の母などは(一緒にしちゃった・・)凄く保守的な人で新しい事にあまり関心がないんです。
海外旅行も先日のグアムが始めてでしたし^^;
いつかパリに連れて行ってあげたいと思っていますが、いい迷惑かもしれません(笑)

やはりnekoさん、いつかお会いして色々お話を聞かせていただきたいです^^

P.S.コメントがOPENになってしまいましたが大丈夫でしょうか?
秘密にする場合は、書き込み画面が変わったときに、もう一度チェックしないといけないんです。
フシギですよね。。
2008/05/12(月) 09:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
fx40さん
そ、そうですか??
2008/05/12(月) 09:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
大丈夫です
長すぎたので秘密コメントにしただけですのでどうぞご心配なく。

FXにしても外国語にしても、結局それで食べていくかどうかで取り組み方が決まると思います。

今のWAKAさんはFXの立派な専業トレーダーなのですから、外国語の学習に時間を取られすぎてFXがおろそかになったら本末転倒、細く長くがいいのじゃないでしょうか。

えらそうなこといってごめんなさい。
私もWAKAさんには一度お会いして勝負師の心構えを改めてお聞きしたいです。
それまでに少しでも精神年齢を上げておかなくては!

どうぞスルーしてください。

2008/05/12(月) 10:05 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
そうですね。
必要に迫られないとだめかもしれませんね。
特に私の場合は、本当に追い込まれないと出来ません。
昔から試験勉強も最後は徹夜でした。。

精神年齢は十分だと思います(!)
向上心は年齢とは関係ないんですね。

よかったら今度、秘密コメントでアドレス入れてください。
大丈夫です。イキナリ誘ったりしませんから(笑)
投資系のSNSがあるんですけど、nekoさん興味あるかなーと。。
あ、もちろん気が向いたらでいいので^^
2008/05/12(月) 10:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/12(月) 10:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
