FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

私の現在のトレードスタイルは、この3つで構成しています。

大波狙いの勝負トレード/ポジション大/頻度小
1日20P/ポジション中/頻度多
スイング/ポジション小/頻度中

利益の多くは大波トレードです。

20Pは、最近回数も少ないんですけど、相場を見るためのトレードと考えてます。

スイングは、指値中心でストップもリミットも値幅を取っているので枚数は少なめです。
ゆくゆくはこれをメインに出来たらと思っていますが。。


最近勝負トレードで取れません。
あまりチャンスはないのですが、損切りや建値(薄利)ストップが続いています。

そんな中、昨日の勝負トレードです。

44.gif


赤○エントリー、青○イグジットです。

昨日の米指標後105円20~30でショート

ストップ105.40
リミット104.60    (ポジションの15%)
    104.00    (15%)
    103.30~70 (70%)

ストップは、かかれば再度動きを見ながらショートと考え、タイトに設定しました。
朝起きて見ると、首の皮一枚でつながっていたようです。
おお、これはついてる、今回は大丈夫かなと皮算用したのがいけなかったのでしょうか。
トレールしたストップで刈られてしまいました。

今回も薄利終了となりました。
途中色々葛藤しましたが・・・戦略通りに出来たので良しとします。。

勝負トレードの時は、上のような利食い目標をノートに書き、途中衝動的に決済したりしないように強く念じます。(笑)
そして常に最悪のパターンをイメージしておきます。
最初であれば105.40のストップにかかった場合、トレールした後はそのストップにかかった場合。
道半ばで今利食いしたらいくらなど、極力考えないようにします。(考えちゃうけど)
するとこのような結果に終わっても、あまり後悔は残りません。(涙目)

小さいトレードの時はここまでやりませんが、ポジションが大きかったり、保有時間が長いと途中どうしても迷いが出るのでこうしました。
私には合っていたようです♪


その後、21:30の指標後またショートしてますが、こちらは小勝負です。
ちなみに目標はこんな感じです。

45.gif


しかし、書いてる間に戻して来ましたね。
うーん、ここで落ちないとなると、方向間違ってるかね。。
ストップ入れて寝ます。

ちょっとは参考になったよと思っていただければ、応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
点と点が線に
こんにちは。

昨日の記事を読んで大きな衝撃を受け、気づいたら明け方になっていました。
とりわけexit作戦を前にして、生き残りへの道は限りなく細く険しいのだと改めて感じました。

WAKAさんの明快な説明のおかげで具体的なイメージが湧いてきました。
もう損小利大戦略から逃げているわけにはいかないので、
20pipsトレードとは別に、1000円口座で挑戦することにしました。
まずは中波程度を目指します。

いつも生き残りの術を教えていただいてありがとうございますv-22
2008/05/16(金) 13:18 | URL | neko #-[ 編集]
こんばんは!
nekoさんが仰る通り、wakaさんの説明はわかりやすく、的確ですね!!

以前も言ったかもしれませんが、
本を出版したら凄いかも・・・・
その時はサインしてください。

先日から使い出したBBクリーム・・・良いですよ。
簡単なのにしっかりカバー。
それに安い!!
ヤフオクで1500円でした。
来週つけて見せますね。

2008/05/16(金) 20:52 | URL | エリザベス #-[ 編集]
nekoさん
こんばんは。
参考になったなら嬉しいです!

補足ですが、利食い決済の時は当初の目標を変更する場合もあります。
あまりすぐは変えないですけど、イメージしていた値動きと違った時やチャートの形など自分なりのルールを決めてます^^

ちなみに、もしこのポジションがまだ残っていたなら、今朝一部利食いしたと思います。その後落ちましたが。。。

今日は早く寝てくださいね~
2008/05/16(金) 21:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
こんばんは。
お疲れさまでした!

ほ、本ですか!?

読んでくれる人いるかな。。
私のこれまでの負けっぷりだったら面白いかもしれませんが(笑)

BBクリーム、私もヤフオクでサンプルゲットしました。
到着が楽しみです^^
2008/05/16(金) 21:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして
こんにちわ!!
(あ、お早うございますですね)
奈那子さんから紹介して頂きました!!
金曜日参加させて頂きます!
宜しくお願い致します。
去年大損して、今勉強中です。
相変わらず、こつこつドカン!です。何とか脱却したいですね。。。
勉強させて頂いてます。
2008/05/18(日) 04:14 | URL | ユウママ #-[ 編集]
ユウママさん
はじめまして。
金曜日にお会い出来るんでね。
楽しみにしています。

ドカンをなくして、コツコツでいけるといいですね^^
2008/05/18(日) 22:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
