FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。
今日は久しぶりに(ってこともないか)ポン円をやりました。
やはり、日本時間はいいのですが、ロンドンから私には読みにくいです。
ドル円が104円を割ってきたので、もう一段下げを期待したところで怒涛の上げ。。
朝からのショートは、だいぶ利益を削ってしまいました・・・が仕方ない。

ドル円はここから再度上なのでしょうか???
もう全然わかりません

53.jpg


時間足でみると、あ、61.8があったんですね(!!)
今気づきました。
トレンドラインばかり気にしていて、珍しくフィボナッチ見逃しました。

しかしポン円の上げは凄いですね。
朝から必死のショート狙いでやっと1.5円動いたと思ったら、上に軽く2.5円ですよ。
熱いっス

私はここからは入れないので、明日に期待です。

全然関係ないですけど、今日踊るさんま御殿の、坂上忍のトーク聞かれたかたいますか??
びっくりです!!あれはネタではないんですよね?
あんなに潔癖症な方は始めて聞きましたよ。
奥さんになる人は大変でしょうね。。。

ちなみに私は超ズボラです。
細かいことは気にしません
洗濯なんて全部一緒ですよ
紙おむつだって3度も一緒に洗ってしまいました←これは最悪><
パスポートだって失くすし(それは別問題)

しかしそろそろクローゼットがヤバイのですよ。。。
明日、必ず衣替えと共に整理しますっ

では

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
退場くらいました…
wakaさんどうも、おばかのセンスがある投資初心者です。
今日は退場をくらったので物語を書きます。(ToT)/~~~

初心者「先週はアメリカにさんざんインチキ上げをされたから余裕で106円超えだろw
     もしかしたら108円行くかも♪」

初心者「105円は絶対割れないし、105.10で指値ロング注文しよーっと♪ もし刺されば
      底値ゲットだぜ♪」←なぜかストップは入れてません…

~二日後~

初心者「さてと、どれだけ利益が出てるかな?チャートでも開くかな~」
     「ポチっとな♪」


ドル円 「ごめんね、103.88円こんにちは(笑)」


初心者「ぎゃあああああああ!!」
    

強制ロスカット! 


初心者死亡… 


その後ちゃっかり反転して上昇して行きました(涙)


とうとう運命の日が来てしまいました(ToT)/~~~

僕はFXを初めて1ヶ月ですが投資事態が初めてだったので勉強は半年前から初めてました。
ロウソクの読み方からチャートのパターン・テクニカル分析・心理面の勉強・ファンダメンタル分析
デモトレードでの練習。本も沢山読みました…自分の手法も完成してます。
それにトレード日記も書いてたので自分の弱点も分かってます。
それでも自分のルールを守れなくて退場をくらいました(涙)

wakaさん、このまま速攻で追加入金しても良いでしょうか?
でもこのままじゃまた同じ事の繰り返しの様な気もするし、どうしたら良いか分かりません…
どうしたら自分に打ち勝つ事が出来るでしょうか?
2008/06/03(火) 22:21 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
投資初心者さん
こんばんは。
え、え、なぜなぜ、ストップ入れてなかったんですかあ><
って、すみません。深刻なお話なのに、初心者さんの語り口がつい・・・

初心者さんに足りない物は・・・経験でしょうか。
やはり実際にポジションを持つと冷静さを失ったり、客観的に相場が見れなくなる事ってあると思います。

最初から勝てると思わず、まずは経験というつもりでされてはいかがでしょうか。
入金は、「速攻」はやめたほうがいいかもしれませんね。
私は速攻入れて速攻失くしてましたけど。。。

続けるのなら、1000単位がお勧めです。
5万円位で十分ですし、まずはそのお金で3ヶ月とか半年勉強!っていうのはどうでしょうか。

応援してます!
2008/06/03(火) 22:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ストップについて
ありがとうございます♪
なるほど経験ですか…
確かにベテラン投資家の人たちは、裁量の部分での判断力に秘密があるのかも知れません。
僕もこれから経験を積んで頑張ります♪

あと一つだけ、どうしても解決しない問題があります。ストップについてです。
実を言うと損切りストップに前々から疑問も持つ様になりました…

前にストップを入れていたピッタリの所でロスカットされて、すぐに反転された記憶があります。
これは世界のプロのファンドの方々がみんなのストップ位置を知っていて、わざとストップ狩りをしているのでは?と思う様になりました…

あと今まですべてのトレードで損切りをしなければ、後で値段が戻って来てプラス決済出来ていました。

魔術師(青本)では世界の偉大なトレーダーの方々は全員、損切りが大事だと答えてますが、最近分からなくなって来ました(ToT)/~~~
損切りしてたら損切り貧乏になってしまうのではないでしょうか?

それとも勝ち組トレーダーの方々は物凄い制度で値段の上下を予測出来ているのでしょうか?

最近頭が混乱して困ってます…

2008/06/03(火) 23:27 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
はじめまして
wakaさん、はじめまして。よつばと申します。
いつも、こっそりとブログを拝見させていただいてました。
今日は勇気を出して、コメントさせていただきます。^^
実は、私も今日はポンド円のショートでトレードをしていました。そして、wakaさんと同じように(違ってたらすみません)もう一段の下げを狙って…底でショートしちゃったみたいです。
朝からの利益の倍の含み損をあっというまに作ってしまいました。(涙)1000通貨なので、様子見中です。私も損切りは、ものすごく悩んでいます。なかなか自分なりのルールが作れないでいます。
2008/06/03(火) 23:34 | URL | よつば #mQop/nM.[ 編集]
きっと坂上忍ほどではないと思うけど、私はいつもうちのだんなの潔癖症にうんざりしています。

こどもがちょとでも床にジュースとかこぼすと(数滴ね)なんでちゃんとみてないんだ!と怒涛のごとく怒ります。

洗濯の仕方にもうるさくてね~~。
そんなに口うるさいなら自分で好きなようにやればいいのに、
「口だけ」なんですよねっ^^

wakaさんのずぼらなお話きくと
「おっ、私なんて全然じゃん」て嬉しくなっちゃいますよ~~。

2008/06/04(水) 01:31 | URL | あみん #-[ 編集]
投資初心者さん
おはようございます。

ストップは、レバレッジ1倍か2倍なら、損切りをせずにいつか戻ってくるというやり方もありかもしれません。ですが、資金効率が悪すぎると思います。
時には数年間塩漬けになってしまいますもんね。レバを上げればいつかMCになるのは間違いないですし。(スワップ派と割り切ればいいのかも)

それと、確かにプロの方々は大きなストップの位置を把握しています。仕掛けで狙ってくることもあると思います。ストップ狩りで刈られるのが嫌な場合は、もう一段外に置くといいかもしれません。私は損切り幅が広がるのが嫌なので、そのままですけど。
でも、どちらにしても、ストップがついて反転ということは、今後多かれ少なかれ起こると思います。それはもう必要経費、大損をしないためのルールと受け入れていくしかないかもしれません。

これから経験を積む上で、ご自分のスタイルが見つかると思いますよ!
2008/06/04(水) 06:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます、自分はずぼらで少し潔癖症です。掃除は嫌い、でも今年外出からの手洗いを徹底的にしたら風邪を全く引かなくなりました(接触感染?)

昨日ポンドルやってましたが3度のエントリーポイントを公開したいぐらい完璧・・・利益はー1・・・
エントリーポイントを見つける=勝ち組と思っていたけどまだハードルが在るんだ。
2008/06/04(水) 06:48 | URL | IWA #-[ 編集]
よつばさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

落ちている時にショートすると損切りの位置に困りますよね。。
私の場合昨日は、朝ショートしてから売り増しはしなかったので、損切りというか利益確定のストップを205円に入れていました。5分足で見て、前回の高値を越えた辺りです。
もし204円台でショートしたとしても、ここに入れていたと思います。もしくはヤバイと思ったら即切るか。。
だた損切りは、人それぞれ使う時間軸やスタイルによって様々ですよね。利食いと同じで、どこに入れても最良のポイントで決済するというのは難しいと思うんです。
結局自分が納得出来るところを探していくしかないのかもしれません。

ちなみに私はエントリーする前にストップ位置を決めています。ストップにかかった場合の損失額も考えて、それが受け入れられない、あまり有利な勝負でないなと思った場合はエントリーしないようにしています。
エントリー前に損切り位置を決めるもしくは損切り位置を決めてからエントリーポイントを決めるというのもいいと思いますよ^^
ぜひ試してみてください☆
2008/06/04(水) 06:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
うわー、あみんさん大変ですね><
子供がいると、神経質な事言ってられないですもんね。。。

でも、キチンと旦那さまの意向に沿った洗濯をされててエライです!

ウチの場合は、ある意味旦那が大変なのかも・・・
2008/06/04(水) 07:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
IWAさん
おはようございます。
手洗いうがいはいいみたいですね。
私はついつい忘れてしまいます。

昨日は残念でしたね。でも負けなければOKですよ!
どうしてもついてない時ってありますしね。それでもルール通り続けていれば結果が出ると思いますよ☆
2008/06/04(水) 07:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
損きりについて
みなさん、おはようございます!
(一度書いたコメントがきえた~悲しいです・・・)

気をとりなおして。

私もずーと損きりに悩んでいたへっぽこトレーナーです。
損きり貧乏でした。

ずーとどうすれば損きりにあわないようなトレードができるのだろうかと試行錯誤していました。
今もですが・・・

そして自分なりにだした答えは、

『あきらめる」ことでした!

みなさん「え~」とおもわれるでしょうね。
そんなの答えになってないと思いますよね.

でも私はそれで自分の悩みを消化しました。
そして「あきらめられる損きり」をするようにしました。
許容するということです。

「あきらめられない損切り」は損きりではなくて博打と同じとかんがえるようにしました。
そうすることによって、トレードも慎重になり利益確定値も欲をださず確定できるようになりました。

結局利益はコツコツです。
チャンスがあって自分が信じられるときだけ大きく狙うようにしました。
(ここまでくるのに大変な損失と思いがありましたが・・・)

もちろん損きりにあいます。
(さっきもやってしまいました。ー15p)

でも仕方ないと割り切れるんです.
自分の思った方向と反対に言っているのですからしかたありません。

後利益確定のポイントも重要と思います.
損きりに対して利益確定値が妥当かどうかなども考慮する必要があると思います.

わたしはスイングが自分に向いているので
普段の損切り幅は大きめです.
そうゆうときはポジは少なめに持って様子を見え上手く行くようなら増やします.
デイのときは少なめで。

だんだん長くなるのでこのくらいにしますね。
なにかヒントになればと思い自分の事を書いてしまいました.

今週の相場は上下が激しいのでみなさん気をつけてください!
頑張りましょう!
(なんちゃって、wakaさんすみません。偉そうに語ってしまいました)

wakaさんのコメントも重要です.
しっかり頭に入れておきましょう!
2008/06/04(水) 11:44 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
wakaさんこんにちは。勤務中にこっそり書き込みました(笑)
今回、退場をくらって皆様のwakaさんへの質問・wakaさんの回答などを読んで考えさせられました…

よつばさんの質問に対するwakaさんの回答
Q.私も損切りは、ものすごく悩んでいます。なかなか自分なりのルールが作れないでいます。
A.ストップにかかった場合の損失額も考えて、それが受け入れられない、あまり有利な勝負でないなと思った場合はエントリーしないようにしています。

IWAさんの質問に対するwakaさんの回答
Q.エントリーポイントを見つける=勝ち組と思っていたけどまだハードルが在るんだ。
A.どうしてもついてない時ってありますしね。それでもルール通り続けていれば結果が出ると思いますよ☆

そして、しーたんさんのコメント
A.「あきらめられない損切り」は損きりではなくて博打と同じとかんがえるようにしました。
  そうすることによって、トレードも慎重になり利益確定値も欲をださず確定できるようになりました。
  わたしはスイングが自分に向いているので
  普段の損切り幅は大きめです.
  そうゆうときはポジは少なめに持って様子を見え上手く行くようなら増やします.
  デイのときは少なめで。

これらのコメントや僕の質問に対するwakaさんの回答を読んだら不思議な事に色々な事が見えてきました。
一度退場をくらうと、真剣さが桁違いに上がった様な気がします…
これまで読んだ本をもう一度読み返すと説教されてる様で耳が痛いです(涙)
凄く良い事が書いてあったのに本当の意味で理解してませんでした…

前にwakaさんの「大損経験」を読んだ時は、感動的な話だな~。ぐらいにしか思ってなかったですが、今読むと
カミナリを打たれた様な衝撃を受けました。僕は今まで相場を舐めていた事を実感しました…

何と言うか今回退場くらって良かったと思います。(まだ金額も大した事ないので)
僕に対する「聖杯」は退場だったのかな?って思ったりしました。

wakaさん、よつばさん、IWAさん、しーたんさん(みなさん勝手にお礼を言わせて頂きます)
本当にありがとうございます。
今後、いいスタートが出来そうです。
2008/06/04(水) 15:49 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
wakaさん、お返事ありがとうございました。
そして、しーたんさんも
為になるお話をありがとうございます。

損切りは大切。
そしてどの位、損を許容できるのか
エントリー前に考えておくことも…。

頭ではわかったつもりのようでいて
いざ、トレードとなると平気でルールを無視(!)
する自分がいます。

このままでは、いつまでたっても
同じ事の繰り返しですね。
あいまいなトレードから卒業しなくちゃ
と思います。

色々と試して
自分が納得できる方法を
とことん捜してみます。^^
2008/06/04(水) 15:55 | URL | よつば #mQop/nM.[ 編集]
しーたんさん
コメントありがとうございます。
損切りに対する考え方、同感です。
しーたんさんのコメントを読んでなんだか嬉しくなってしまいました。
すごく努力されたんだなって(すみません偉そうに)
ホント同志ですね!
2008/06/04(水) 16:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
投資初心者さん
>僕に対する「聖杯」は退場だったのかな?って思ったりしました。

これ、凄くいい言葉ですね!

投資歴1ヶ月、そして1度のMCでそういう考え方が出来るって凄いと思います!ホントに。。

数ヵ月後には、凄いトーダーさんになっているかもしれませんね。

今後、上手くいく時もあれば失敗する時もあると思いますが、今のお気持ちで諦めず続けていければ道が見えてくると思いますよ。
頑張りましょうね!
2008/06/04(水) 17:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
よつばさん
こんにちは。

>いざ、トレードとなると平気でルールを無視(!)

凄くよくわかります。
私もいつも欲が先行してそうなっていました。

こういうリスク管理って、本当に痛い目みないとなかなか出来ないのだと思います。私は行くところまで行ってしまいましたし(汗)

でも、そうなってから取り組むか、今真剣にやるかは自分次第ですよね。

このままではいけないってお気持ちがあるならきっと出来ますよ!!
応援してますっ
2008/06/04(水) 17:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ここのブログは
すごいです!
みなさん素晴らしいです!
ね、wakaさん。(なんちゃって)

投資初心者さん。
退場になった気持ちお察しします.
でもここのブログで救われます.
私もそうでした。

少し経験が必要かもしれませんが絶対帰り咲く気持ちでお互い頑張りましょうね!

私もいつか「損失をとりもどしました!」の
タイトルでコメントしたいと思って頑張っています(笑)

リスク管理だけしっかり頭に入れて利益を考えるのは少しだけ後回しにすると気が楽になりますよ。

私も「損をとりもどすぞ!」て思ってたときは全然ダメだったんです。
あきらめてから少しづつ利益がでました。
(へんですね?)
同じにやってるつもりなんですが慎重さが違うにかな?
この辺は感覚の問題なので上手く説明出来ないのですが・・・

wakaさんや皆さんの素敵なコメントで元気をもらって、これからもがんばります!

2008/06/04(水) 17:43 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
> 坂上忍のトーク聞かれたかたいますか??
Wikipediaに坂上忍の離婚原因のひとつに「潔癖症」が上げられています。Wikipediaの信頼性もいまいちですがネタではなさそうです。(すみません、くいつくところが違いましたね。)
2008/06/04(水) 19:34 | URL | はち #Qi8cNrCA[ 編集]
しーたんさん
取り戻すぞーって気持ちが強すぎるとホントだめですよね。
わかっていてもその「欲」を抑える事は難しいんですけど。

しーたんさんの「取り戻しました!」のご報告、楽しみにしていますね^^
2008/06/04(水) 21:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はちさん
よくぞ、食い付いてくださいました!
実は皆さんにスルーされて寂しかったのです(笑)

潔癖症が原因で離婚されたんですね・・・
私も逆にならないように気をつけます~
2008/06/04(水) 21:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます!
潔癖症・・・・
私も気をつけないといけませんね。
もちろんwakaさんとは反対の意味です。

結婚する前は両目でしっかり見て選び、結婚したら片目で見る(ま~細かいところは見るなってことですね)と良いらしい・・・・


しかしwakaさんブログは記事も素晴らしいですが、コメント凄いですね。
内容が濃い・・・
wakaさんブログはコメントチェックは必須ですね!

サロンオープン決まりました。
今日から大忙しです(ルンルン)
2008/06/05(木) 07:05 | URL | エリザベス #-[ 編集]
エリーさん
え、私と反対の意味って、エリーさん潔癖症でしたっけ?????

>結婚する前は両目でしっかり見て選び、結婚したら片目で見る(ま~細かいところは見るなってことですね)と良いらしい・・・・

なるほど~
イチイチ気にしていたら疲れちゃいますもんね。

私もエリーさんの施術受けてみたいです。都内に店舗進出したら必ず行きます!!
2008/06/05(木) 13:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
