FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
久しぶりの更新です。
週末は東京へ行き、何年ぶりかの朝帰りをしました(!)
しかも実家に帰ったのではなく、自宅へでしたので流石に辛かったですね。。


さてさて、相場の方は書くことないですね。
ドル円もこの位置ではよくわからないですし、ユーロドルも落ちそうで落ちないレンジでしょうか。
ポン円は213円まできましたね。殆ど参加していませんが。

まあ、焦らず、次のチャンスを待ちます。

先日注文した松田哲さんの「FXの教科書」を読みました。

アマゾンで注文したのになかなか届かず、配送画面を確認したら、なんと実家に送ってしまっていました。
そんなことで、週末実家にて読みました。

松田さんが終止言っていた事は、トレンドに乗ることと、難しい相場には手を出さないこと。
順張りの考え方をわかり易く説明されているので、逆張りで負けてしまう方、ブレイクアウトに抵抗のある方にはお勧めです。

また、私が一番印象に残ったのは心構えの部分でした。

「技術が同じなら、あとはミスが少ないほうが勝つのです。でも、ミスがないことはありえない。そうなると、最後にはやっぱり、根性とかねばりといったものが、重要になってくるわけです。」

と、松田さん曰く、為替には「知的根性」「知的しつこさ」が必要であると言っています。

根性・・・う~ん、自分に一番足りない物のような気がします。。

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログへ
コメント
この記事へのコメント
お久~
今昼休みです!懇親会どうでしたか?ぬらりさんからメールきてましたが…
楽しかったようですね!次回は参加したいです。
私も週末アマゾンで頼んだ本がきました!四方田先生の株式投資の教科書です。

面白いです
しかしなかなか読む時間が取れないので読破は一週間はかかるかな~

さて一時まで読むか!!
2008/06/17(火) 12:30 | URL | エリザベス #-[ 編集]
順張りの難しさ
おかえりなさい。

今日の記事は私の悩みに答えてくれるような内容でした。
知的しつこさ、いい言葉ですね!

ここしばらく逆張りは封印し、EMA、ADX、レジスタンス/サポートなどを使い
順張りの練習をデイトレードでしていますが悪戦苦闘中です。

トレンドが出たことをテクニカル指標で確認してエントリーすると
そこで反転することが多いからです。
よくよくチャートを見たら1日に動く値幅が狭く
しろふくろうさんのブログ見たらUSD/JPYにNR7出現とか。

難しい相場に手を出すなというのはこういうことなのですね。
当たり前のことをすっかり忘れていました。
どうもありがとうございました。
(今日あたり少しは動くでしょうか、、、)

2008/06/17(火) 13:13 | URL | neko #-[ 編集]
ど根性は鍛えてきたんですけど・・・
こんにちは。体を使う方なら多少は大丈夫なんですけど、知的根性ですか・・・wakaさんを見習ってフィボナッチを少し掘り下げてみたいと、とりあえず1冊本を購入したんですが、買ったら安心してしまって、つん読状態ですv-40
2008/06/17(火) 13:24 | URL | monchi #bKjtwAMk[ 編集]
エリーさん
こんにちは!
懇親会、楽しかったですよー
しかし、朝帰りはやり過ぎました。。
次会はぜひご一緒しましょうね!!

エリーさんは、株本ですか。
良かったら教えてくださーい。
2008/06/17(火) 15:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
ただいまです^^

難しい相場に手を出さない

簡単なようで最も難しいですよね。
エントリーしてみて、なんでこんなところで!って思う事は多々なんですけど、入る前は絶好のチャンスに見えていたり。。
欲の色眼鏡なんですかね??

私も最近ADXを使っています。
いつもフライング気味の私にはちょうどいいようです^^
2008/06/17(火) 15:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
monchiさん
こんにちは!

本を買って満足ってよくわかります。
FX本ではないんですけど、私も本棚に一度も読んでいない本がチラホラ。。。
2008/06/17(火) 15:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは♪
土曜日はお世話になりました!
いまだ興奮冷めやらずの状態です。
その勢いで、今、三重県四日市の実家からです!

「知的根性」「知的しつこさ」参考になりました。
体力的根性は自信があるのですが・・・
2008/06/18(水) 10:57 | URL | EIZIN #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 12:58 | | #[ 編集]
上を試してるような感じかな?
こんばんは。朝帰りですか~。しばらくしてないです。夫だけずるい。
トップスコーラは多分それと全く同じに出来そうもないので止めました。
最近は値幅が狭いので私は様子見です。
昨日は先物トレーダーのセミナーに行ってきました。トレードに関する考え方を、しつこく説明していました。マイルールは憲法よりも偉いから破っちゃいけないとか、、、。
頭の中に浮かんでくるオリジナルストーリーに負けちゃいけないとか。相場は辛いなどリアルな話が聞けて面白かったですよ。
2008/06/18(水) 18:36 | URL | メルロー #-[ 編集]
EIZINさん
こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
今は三重にいらっしゃるんですか?!
確か車でしたよね??タフですね~
私は1日徹夜しただけで、2日位調子出なかったです><
2008/06/18(水) 20:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
色々計画していただいて、ありがとうございます!!
楽しみにしてます!
2008/06/18(水) 20:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メルローさん
こんばんは。

>頭の中に浮かんでくるオリジナルストーリーに負けちゃいけないとか。

これ、ヒットです!!
その通りですね。安易なトレードをする時って、希望的ストーリーが先走っている気がします。
ノートにメモっておきます^^

2008/06/18(水) 20:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/20(金) 00:17 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして。
相互リンク完了しました。
今後ともよろしくお願いします!
2008/06/20(金) 15:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
