FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

こんにちは。
どの通貨もレンジにはまってしまった感じがありますが、徐々にレンジ幅が縮小しているようにも感じます。
このままフラッグ形成となれば、どちらかに動いた時が楽しみですね。
でも、どっちに?あまりイメージ沸きませんが。。。

こんな時はとにかく欲張らずに小さくです。
休むも相場が正解かもしれませんけど。

さて、スプレッド0.5を提示する業者が新たに出てきました。
トレーダーズFXです。
トレーダーズ証券の関連会社であるトレーダーズホールディングス100%出資ということなので、信用面でも安心ではないでしょうか。

実はこちらの会社、今日から口座開設の申込み受付とシステムオープンしたようです。
まだシステムの使い勝手などはわかりませんが、HPではサーバーに対する自信をうたっているので期待大です。
私も早速、開設申込みしたので、その後の経過をお知らせしますね。

スプレッド1銭、2銭なんてあまりかわらないじゃんって思うかもしれませんが、取引回数が増えれば大きな違いです。

私は去年1年で、ポン円のスプレッドに1億円以上払いました(!)
その時は、スプレッドにいくらかかってるか考えた事なかったんですけど、申告用に1年間の取引明細を整理しているときに気づきました。
当時、ポン円スプレッド8銭の業者を使っていたので、もし5銭だったら、スプレッドで小さい家建てられたじゃーんと。
その時には無理な条件だったので意味のないタラレバですが。。。

私は特に取引回数が多かったからという事もありますが、一般的に計算しても、
10万通貨単位1日5回のトレードで、1PIPSの違いで1日5000円、1ヶ月で10万円の違いです。
2PIPS違えば20万です。

一度過去のトレードを集計してみるといいかもしれません。
短期トレード派の方は、意外とスプレッド負け(スプレッドがなければ勝ってる)って多いと思いますよ。

また、ポン円トレーダーだった(!?)私が言うのもなんですが、ドル円ユーロドルでスプレッド0.5~1銭でトレード出来る今、ポン円で短期トレードを繰り返すのはあまり得策ではないと感じます。ポン円のほうが値幅があるからという方が多いと思いますが、大体動いてドル円の2,3倍です。
以前のようにドル円3銭、ポン円8銭であればそうなのですが、今はドル円0.5~1銭、ポン円5銭の時代です。
さすがに5倍の値動きは期待出来ないですから。。。

現在のスプレッド比を計算すると、

ドル円 107円÷1=107
ユロ円 168円÷2=84
ポン円 211円÷5=42

追記)コメントではちさんより変動率を基にしたスプレッド比をいただきました!

ドル円 80/1 = 80
ユーロ円 100/2 = 50
ポンド円 140/5 = 28


変動率を考慮しても、ドル円がお得であることは明確ですね。

それでも、ドル円は動かないからな~という方は、ポン円の2倍の単位でやるといいかもしれません。
レバレッジはほぼ同じですし、スプレッドではこちらの方が得です。

皆でドル円トレーダーを目指しましょう(笑)

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

GBP/JPYのスプレッドに1億円払ったとは桁違いですね!
WAKAさんは会社にとって最高の顧客だと思います。
大量取引優遇システムはないのでしょうか。


初めてFXなるものに手を出した頃、西も東もわからず、
デイトレードにスプレッドプラス往復2000円の手数料払ってました。
どんどん資金が減っていくので一旦FXから撤退しました。

無知とは恐ろしいものです。



2008/07/11(金) 15:35 | URL | neko #-[ 編集]
Wakaさん 今日わ!
日本のブローカーって こんな狭いスプレッドを 取引手数料無料で提供してくれるのですか?凄いですね。Wakaさんが仰るように 短期取引をする人にとって スプレッドの違いは 年間通して凄く重荷になります。

しつこいのですが 日本の業者って こんな狭いスプレッドでやっていけるのですか?(私が心配する事では ありませんが)私は英国在住ですので CMCマーケットを使用してますが ドル円、ユロ円、ポンド 3ピップ、ユーロ 2ピップ、ポン円、ポンスイは なんと8ピップです。NZD円は7ピップ。なんだか 真剣に日本の業者を通しての取引を考えてしまいそうになりますが 税金を考えると 腰が引きます。よい週末を!v-441
2008/07/11(金) 18:08 | URL | N20 #-[ 編集]
思わずワンタンスープを吹きました
スプレッドだけで1億って・・・
運用資金てきとうさん超えてるじゃないですか・・・
2008/07/11(金) 20:53 | URL | roro #-[ 編集]
wakaさん、こんばんは^^

>去年1年で、ポン円のスプレッドに1億円以上払いました(!)

!!!
以前、wakaさんの年間目標額を知ったときも腰を抜かしそうになりました。
そして今回も・・・( ̄▽ ̄;)!!

ドル/円のスプレッドが0.5銭ですか~
・・・凄いですねv-356
2008/07/11(金) 21:00 | URL | まーきー #-[ 編集]
nekoさん
こんばんは。
去年は本当にいいお客でした。。
一度スプレッド1回分にも満たない商品券が送られてきた事がありますが、それなら1PIPSでもいいからまけて欲しいですね。

私がFXを始めた頃も手数料無料はなかったですね。ドル円5銭が普通でした。それがいまや0.5銭、次は0しかないですね~
2008/07/11(金) 22:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
こんばんは!
スプレッドの違いってホント大きいですね。
最近はドル円、ユーロドル以外手が出なくなりました。

スプレッド0.5は海外の業者では当たり前だと思ってましたが違うんですね。一度海外業者でユロドル0.5、ポンドル1.5というところがあって開設しようかと思いましたが全部英語なんでで諦めました。いまや日本で同じサービスが受けられるんですもんね。

その業者どこだったかな。イギリスではなかったと思いますが、もしN20さんがご興味があれば調べますよ~
2008/07/11(金) 22:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ボラティリティ
waka様、
スプレッド比の計算は次のような計算がよろしいかと。
各通貨の一日の変動幅(ボラティリティ)/ スプレッド

ドル円 80/1 = 80
ユーロ円 100/2 = 50
ポンド円 140/5 = 28
みたいな。
★変動幅は月により変わるので、リスク回避傾向があるときは
 上記の値は2~3倍になりますのでほんと大凡です。
またこのあとの予想をしますと私の訂正はさらに訂正されると
思いますので、後の方よろしく。
そしてwaka様、なんだやっぱりドル円のトレードがお得だ~、
と気づかせてくれる話題をありがとう。
2008/07/11(金) 22:18 | URL | はち #Qi8cNrCA[ 編集]
roroさん
ワンタンスープって。。(笑)
大丈夫でしたか?
てきとうさんにはまだまだですー
私の場合トレード回数が多いので。

ポン円100枚として、1トレード8万円、1日10回だとしても80万です。
ん?今計算してみると1億円どころじゃないような(汗)
2008/07/11(金) 22:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Wakaさん もしそれがイギリスの業者でしたら 名前教えて頂けますか?私 自分のブログにも書いたのですが 無税扱いの<スプレッドベット>という取引方法でして これって 英国だけなんですね、取り扱っているのが....

私も日本のブローカーで口座開こうと考えた事あるのですが 二重課税とかになるようなので めんどうだし...と今迄 踏み切らずにいました。でも それがイギリスで現実化したら 言う事ない!ありがとうございます
2008/07/11(金) 22:27 | URL | N20 #-[ 編集]
まーきーさん
こんばんは。

なんか、急に動き出しましたね><

スプレッド0なら目標達成出来そうですが。。。頑張ります!
2008/07/11(金) 22:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はちさん
わかりやすい計算をありがとうございます。
記事に使わせていただきますね!

最近はボラが低いせいか、ポン円はドル円に2倍ないんですね~
やはり、ここはドル円ですね!!
2008/07/11(金) 22:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
調べてそちらに伺いますね~
2008/07/11(金) 22:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Wakaさん
お手数かけて ごめんなさい。全然 急ぎませんので とことん お時間が余った時にでも よろしく御願いしま~~す!
2008/07/11(金) 23:00 | URL | N20 #-[ 編集]
スプレッド貧乏?
確かに最近のFX業者はスプレッドが小さくなってありがたいです。
私もFXTSのドル、円、ユーロがらみしか手を出せませんよ。怖くて。
おかげさまでこちらに来るようになってから勝率は良いです(5勝1敗)。ただし一回の負けがでかすぎて取り戻すのにどれだけかかるか・・・、はあ。
また来週からよろしくです。
2008/07/12(土) 09:23 | URL | まお #aYDccP8M[ 編集]
熱海温泉着いた_alt_str_e_320.gif_
今日明日は温泉入ってのんびりです

しかしわかさんスプレットで一億円とは…凄すぎです

例の件は温泉から帰ってからやりますね
ところで来月の新幹線って予約した方が良いかな?
わかさん予約しました?
夏休み中だからな~
2008/07/12(土) 14:53 | URL | エリザベス #-[ 編集]
まおさん
こんばんは。
私もFXTSを使い出してから、改めてスプレッドの重要性を感じました。もうドル円、ユロドル以外は出来ないですね~
コツコツ稼いだ分をドカっとやられると辛いですよね。その後のメンタルにも影響しますし。。
こちらこそ来週もよろしくです。
2008/07/12(土) 20:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
おー!熱海ですか、いいですね!!
私はエリーさんと入れ違いで東京です。こっちはやっぱり暑い。
新幹線まだです。名古屋からなので油断してました。エリーさん予約したら詳細教えてください。隣の席とります。(できるかな??)
2008/07/12(土) 21:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
