FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんにちは。

今週はドル買いの流れですね。
レンジ内であっても、どちらか方向が出てればまだやり易いですね。

そんな時、私が使うテクニカルをご紹介します。
テクニカルって言っても、超基本の移動平均線です。
移動平均線は複数で使うのが王道なんですかね??
しかし私は1本です。
以前からよく書いている、21日線(MA21)メインです。
ボリンジャーバンド(BB)のミドルラインは20日線なので、それでもほぼ同じですね。

例えば、AUD/USD15分足

AUD15 2

MA21に沿って下落しています。
いつもこんなにキレイにいくわけではありませんが、方向が出てるときはかなり有効だと思います。
15分足に限らず、通貨ペアにあった時間軸を使うといいです。

ユーロドル1時間足

EU 60

ユーロドル5分足(火曜日)

EU 5

こんな感じで、その時にあった時間足を使っています。
もちろん100%ワークするわけではないので、突き抜けてしまったり思った通りに動かなければ損切りです。
ここの損切りは、躊躇せずにポイントポイントでサクっと切るほうがいいと思います。(スキャルや短期の場合)

私の場合、例えば5分足のMA21タッチでショートして、抜けてしまったら即切ります。
それでもまだトレンド継続と判断すれば、15分足や時間足のMA21で再度入ります。
安値を更新しなくなったり、MAの角度が水平に近くなってきたら様子見です。

トレンドが出てる時のエントリーはいつもこんな感じで、殆どMA21でやってます。
手仕舞には、フィボナッチ、レジスタンスサポートを使います。

テクニカルは色々(って言ってもそんなにないけど)使ってみましたが、結局シンプルなところに戻りますね。
それが人によっては、MACDであったりストキャスだったりするのでしょうが。

私は、このMAやフィイボナッチ、サポートなど、明確な数値やポイントを示してくれるテクニカルが好きです。
理由は損切りのポイントが明確で、ストップを狭く出来るからです。

だからと言って、これがお勧めだよって事ではないですよ。
結局自分に合ったものでなければ意味がないと思うので。

今気づきましたが、以前書いたWを狙えと殆ど同じ内容ですね。。。汗

最近ろくな記事書いてないからーと思ったのですが、やはりもうネタ切れなのです。。
お許しを~

先日ご紹介したトレイダーズFX、ドル円スプレッドが0になったようです!
半ば冗談で書いたのですが、本当に0を提示する業者が現れるとは。。。
トレーダーズFXはこちら
  ↓
トレイダーズFX

応援クリックお願いします。
     ↓
2

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、WAKAさんはまだ夏休み中ですよね。
東京は猛暑です。

私も実はEMA21だけ使ってみたらどうだろうと迷っていたのですが、
WAKAさんのコメント読んで一度試してみようと思います。
テクニカル指標が多すぎるのも問題だなあと感じていましたので。

トレーダーズFX昨日から使っています。
本当にスプレッド0、最大で0.5のようですね。
これではチャートや操作性がちょっと、などとは言えません。
2008/07/24(木) 16:15 | URL | neko #-[ 編集]
こんにちは♪
いつも参考になる日記どうもありがとうございます!

私もボリンのミドルラインの20日線を使ってました。

wakaさんはチャートはどこのものを使ってられるんですか?

私は南緒さんの本を読んで、
FXA証券の平均足を見たりしていました。
2008/07/24(木) 19:25 | URL | EIZIN #-[ 編集]
EMA
WAKAさんこんばんは。私はEMA21や50を時間軸で分けてます。最近は傾きも重要だと思ってみてますよ。以前のWをねらえ とてもとても参考になりました。最近外為オンラインに変えましたが、なかなか良いです。
2008/07/24(木) 21:36 | URL | メルロー #-[ 編集]
nekoさん
今年は猛暑ですね。
さすがにこちらでも暑さにやられています。

MA21は、私にとってなくてはならないテクニカルです。
最初の頃は、使ったり使わなかったりしていたんですけど、長く使う事でモノになったような感じです。他のテクニカルでも続けていればまた違ったかもしれないですね。
ちなみにRCIは挫折しましたーー

スプ0は凄いですよね。
nekoさんもトレード回数増えそうですね^^
2008/07/24(木) 22:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
EIZINさん
こんばんは!

チャートは、FXAとGFTとMT4を使っています。
FXAはチャートの反応が少し遅いので、長い時間足で使ってます。
1分足や短い時間足はGFTかMT4がお勧めですよ。(デモでOKです)
2008/07/24(木) 22:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メルローさん
こんばんは。
傾きですか、そうですね。
トレンドが出てない時では、いくらタッチしても意味ないですもんね。
外為オンライン、いいですよね。
私もメイン口座のうちの一つです。
2008/07/24(木) 22:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんおはよ~ ^。^ノ

移動平均線は必須だよね~ ><

流れが分かるからね~ ・。・
2008/07/25(金) 08:36 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
おはようございます!
やっと・・・・仕事のめどがついてきました~~

来週からは少し楽になりそうです!

MA21は本当に有効ですね。
やはり多くの人が見ているテクニカルが一番機能するってことでしょうか・・・

マニアックなテクニカルではそうはいきませんよね(ま~使いこなせないけど)

以前、指v-219で説明してくれたMA21ですが、正直私はあまり使いこなせてないようです。
しっかり検証しなければいけないな~~
wakaさんのトレード方法はこれからもバンバン公開してください!!!
(みんな待ってますよ~~)
2008/07/26(土) 06:29 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/26(土) 13:39 | | #[ 編集]
サンテさん
こんばんは~
やはり基本的なものが使いやすいのかな。
流れに逆らってはいけませんねー
2008/07/27(日) 21:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
こんばんは。

多くの人が使っていかどうか、は重要ですよね。
そう言った意味でも、フィボナッチは信頼しています。
フィボナッチを使えるようになったのはエリーさんのお陰ですよ~
感謝してます!

今週もよろしくです。
2008/07/27(日) 21:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
