FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

ここ1ヶ月位、ボラも高いですし、かなりスピードのある相場が続いていますね。
こんな時は手を出さないというのもいいと思いますが、コツを掴めばチャンスも沢山あると思います。

こういう相場で、私がエントリー時に気をつけていることを書いてみます。

まず、1にも2にも3にも焦らないことです。

今朝のユーロ円1分足で見てみると

無題2

赤○の辺り、勢いのある下げです。
私のルールでは、こういった下落中は入らないようにしています。
理由は、大きく取れる時もあるけど勝率が低いことと、損切りまでの幅が大きくなるからです。

だいたい大きく負けるのはこういうところでのエントリーです。
スピードがあるので下げ止まった時の反発も大きく、ヤバイと切ったところから下げ始める・・・
すると取り損ねた気持ちになり、また下落途中でエントリーと、同じパターンを繰り返すハメになります。

下げ相場でショートしかエントリーしていないのに負けてしまう。
そんな時は、こういうパターンが多いかもしれません。

どんなにグイグイ下げてても、必ず反発や戻りがあります。
まずは焦らず戻りを待つこと。
青○でエントリー出来れば理想的ですが、毎回完璧はありません。
黄○やもっと違った戻りでエントリーしてしまうこともありますが、戻りでのエントリーであれば、損切りは狭くできます。
すると、次の戻り次の戻りと冷静にエントリーポイントを見ることができます。

結果的に赤○で入っていたほうが大きく取れてたってこともよくありますが、負けた時の二次被害を考えると見送る(待つ)ほうが懸命だと思います。

私のエントリーのリズムは、

赤○を見たら、エントリーポイントが近づいているサイン
下げ止まったら、どの辺りで入るか計画をたてる
自分のタイミングと値動きが合えば、戻りの山っぽいところでエントリー

という感じです。(すみません、感覚なので上手く説明出来ない。。)

とにかく焦らないこと、また焦るようなメンタルをつくらないことだと思います。
納得のいかない負け方をするとどうしても焦るので、そういう勝負には入らないこと。
そこでの取りこぼしは諦める、という割り切りが、良いメンタルを保つ秘訣かなと思います。


今日のつぶやき(笑)
「全部取ろうと欲張るな。焦らずリスクの少ないエントリーポイントを待とう。」

コメント
この記事へのコメント
質問です!!
いつも詳しく解説してくれるwakaさんに感謝感激しながら、読ませてもらっています。もしよかったら教えて頂きたいのですが、以前、MA21にタッチしたらエントリー、抜けたら即損切りと書かれていましたが、それはpip数にするとどの位を目安にされていますか?ざっとチャートを眺めるとMA21を超えたもののヒゲだけで、すぐトレンドに戻ることも多いように思いまして。
2008/10/01(水) 14:21 | URL | りん #-[ 編集]
1分
WAKAさんこんにちは。
以前自分は5分以上の足しか見ていなくて、実は昨日やっと1分足の自分なりの使い方を発見して今日から画面上に表示したところでした。
自分にとってはとてもタイムリーでした、ありがとうございます。

こちらはすっかり秋です、昨日散歩をしていたら雪虫がたくさん飛んでいました。
2008/10/01(水) 14:37 | URL | IWA #-[ 編集]
お久し振りです~~!
そうそう!!そうなんですよね!!
私も、心して気を付けがんばります!!とても参考になります☆

こつこつドカン?で一向に資金が増えません。ん~~。
2008/10/01(水) 15:38 | URL | ユウママ #-[ 編集]
あ~まさに・・・。本当にそうですよね。

結果的に見ればトレンドに乗っていたはずなのに、
エントリーのポイントが悪いばっかりに!!って(笑)

私は最近ようやくその事に気付いたばかりです↓
エントリーポイントってすごい大事だ!!!と(笑)
・・・そりゃ資金をなくすはずですよね。

いつも謙虚な姿勢でいようってwakaさんのブログを見て思います。
ありがとうございます!
2008/10/01(水) 16:33 | URL | kuma #-[ 編集]
りんさん
損切りはPIPSでは決めていないんですけど、だいたい5~15位になる事が多いです。
エントリーした後にヒゲが出て、だまし損切りとなった場合はまたすぐポジションを取り直してます。
ただリアルタイムでチャートを見てると、戻しの勢いでヒゲとなるので、ポジションを取った後にヒゲに刈られるというのはあまりないですね。
何て言ったらいいのでしょう・・・ヒゲでポジるというか、ヒゲ後に動きが止まったらエントリーというパターンが多いです。
MA21はあくまで目安で、ローソクの形を重視してます。
2008/10/01(水) 16:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
IWAさん
こんにちは。
こちらもすっかり秋ですよ。イヤ、私にとっては冬かも。。

私もチャートの形やMAは5分15分をメインで見てます。
値動きが速い時は1分がいいですね。

IWAさんもどんどんモニターが増えそうですね。
電磁波には注意しましょうねー
2008/10/01(水) 16:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ユウママさん
お久しぶりですー

コツコツ損してドカンと儲けると考えるといいかもしれませんね。(笑)
2008/10/01(水) 16:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kumaさん
こんにちは。
エントリーが悪いと利食いのほうにも影響が出ますよね。
入れなかったり行っちゃったりしたら諦めると思ってると本当に逃すこともいいですが(笑)負けも減る気がします。

チャンスはいつでもありますから、焦らずいきましょうね^^
2008/10/01(水) 17:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんわ。
こんなに具体的にポイントを教えていただき、本当にありがとうございます。
焦り、確かに悪い結果の時はマイナスを喰らうと、『まずい!』と思って追いかけてやられる。
やられ続けると恐れが出て、利確が早くなる、怖くて待てない。
負けてしまう日は、こんなパターンです。
克服したい点です。焦りと恐れ。
2008/10/01(水) 18:41 | URL | 般若 #-[ 編集]
詳しく教えて頂いて恐縮です。
よくわかりました!!
勢いが止まった所を見極められるよう、精進したいと思います。
ありがとうございました。
2008/10/01(水) 19:23 | URL | りん #-[ 編集]
般若さん
こんばんは。
いえいえ、今日のポイントは後ずけです(!)
焦りと恐れありますね。私も連敗したり大きく負けると自信がなくなって負の連鎖になります。
最近は勝ち負けよりも、メンタルが悪い方へ行かないように気をつけてます。
2008/10/01(水) 23:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
りんさん
どういたしまして。わからないところがあったらいつでも聞いてくださいね^^

経験を積むことで、ある程度見極めというか、自分の得意なポイントが見つかると思いますよ。
焦らずいきましょう!
2008/10/01(水) 23:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
入るポイントは大切だもんね~ ・。・;;

青○のとこはいいかもね~ ・。・
2008/10/02(木) 00:47 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
おはようございます^^
今回のブログは勉強になります。

今まで赤丸のリバウンド(下ヒゲ)にヤラれることが多く、
悩んでおりました^^;

トレンドについて行こうと待ち構えていたら、
急に値が動き、エントリーしたら底値…
のパターンが多いです。結局ロスカット!

チャートが上手く読めるように頑張ります~♪
ありがとう!
2008/10/02(木) 07:48 | URL | るうきい #-[ 編集]
サンテさん
エントリーが悪いと利食いにも影響しますよね。
いつも青で入れれば理想的なんですけど。。
2008/10/02(木) 18:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
るうきいさん
そうですね。
ショートはスピードがあるので上手く入れないと焦りますよね。
「諦め」も肝心だと思います。

上手く乗れるといいですね!
2008/10/02(木) 18:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
値動き速
こんばんは、先程ユーロドルを1分足で2回売って見ました、値動き速いですね。普段自分のやっていないトレードでしたので新鮮です。許容スリップ0だと無理っぽいですね。
2回ともなんとか薄利プラスでした。
2008/10/02(木) 21:16 | URL | IWA #-[ 編集]
IWAさん
おはようございます!
ユーロいきましたね。
許容スリップ、いつもは1でやってましたが最近は3でやってます。それでもダメな時もありますねー
今日は荒れそうですね。。
2008/10/03(金) 09:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
参考になりました 
ありがとうございました
2008/10/04(土) 12:41 | URL | みるくきっと #-[ 編集]
もう少しで・・・
すご~くお久しぶりです(^。^)

その間にブログのタイトルも変わってなんか雰囲気も変わった感じですね。夏に見たとき「お休みです」とあったのでどうしたかな~とおもっていましたが、ブログ再開されていたので「ほっ」としました。

私の去年の大損失から早1年がすぎました。(サブプライム問題時です)
この1年とちょっとの間本当に辛かったのですが、それはWAKAさんもわかってくれると思います。

で、報告です!

無くした自己資金の90%を取り戻しました!(汗と涙)

まだそのとき無くした利益分まではカバーしてませんがそのうち取り戻せると思います。(その時はまた報告しますね)

ただ今はFXではなくて日経225でやっています。
FXは24時間なので気になって夜眠れ無かったりしたので今はお休みしてます。
そのうちFXに戻ると思いますが・・・

言いたいこといっぱいあるのですが今夜はとりあえず報告でまた遊びに来ますね!

では良い休日を!

2008/10/05(日) 00:33 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
みるくきっとさん
どういたしまして~♪
2008/10/07(火) 08:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーたんさん
お久しぶりです!
どうされてるかなと気になっていました。
凄いですね!!もう90%回復ですか!
ホント汗と涙ですよね、よかったです~><

でも225でというのが以外でした。私もしーたんさんと同じ理由で225に興味持ってます。FXで勉強したこともある程度使えるのかな??
来年は私もチャレンジしてみます!
2008/10/07(火) 08:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07(火) 09:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
