FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます。
昨日は山登りをしてきました。
山頂からは360℃パノラマの絶景でした。

Image2281.jpg

NYダウ、凄いことになってますね。
ここまで下落のスピードが速かったので、当然の戻しかもしれませんが。。。

今朝はクロス円ショートのチャンスがあるかなと思って早起きしましたが、ちょっと怖いので逆に押し目買いのチャンスを待ちたいと思います。
トレンドは下ですが、しばらくは買いでいいかなと。昨日はかなりの値幅上昇しているので、押し目をしっかり待ちたいと思います。
売りは吹き上げたところでは入れそうですが、欲張らずに。
本格的な戻り売りには、少し日柄が必要な気がします。

先日kさんより秘密コメントで質問いただいたのですが、こちらでお答えさせていただきますね。

wakaさんは現在押し目や戻りを狙ったスキャルがメインとのことですが、損失を取り戻すまではブレイクアウト手法だったのでしょうか?
トレンドフォローでも押し目(戻り)狙いの方とブレイクアウトの方がいて、どちらがいいのか迷っています。
また、当時のメインの時間足と、狙うpips数、損:利の比率はだいたいどのくらいだったのでしょうか?(順張り、特にブレイクアウトだと1:3以上にするのが難しいです・・・^^;)


ブレイクアウトは、今も一番好きなパターンです。
ただ重要なブレイクアウトは月に何度もチャンスがないので、普段は戻りや押しを狙うということが多いです。
また、ブレイクアウトでも、よっぽど強力なポイントでない限り、逆指値を使うような追随はしてないです。
ご指摘のように、逆指値などの追随スタイルだは損切り幅が大きくなってしまうので、なるべく押しや戻りを待ってエントリーしています。

時間足は今も昔も変わらず、1分5分をメインに15分60分日足(最近は週足月足も)を見てます。
狙うpipsは、特に決まっていません。エントリー前に、チャートの形やフィボナッチで、大体どこまで狙えるかを決めておきます。20pips程度の時もあれば、5円位狙う時もあります。
比率もトレード毎に違うので何とも言えませんが、取れそうなところはしっかり取る、といのを心がけていました。
ブレイクアウトの順張りというより、相場の流れに逆らわないと考えるといいかもしれません^^

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
お天気のいい日の山登り気持ちよさそうですね。
私は怒涛の一週間の疲れをとる休みになってました。
でも、おかげで気分的に少し復活です。実はFXも1万から少し復活です。
今日も為になる内容でした。
実はここ数日wakaさんの過去の日々のトレードを拝見していて、通常の損切り幅の狭さに改めて驚きました。数pipsだったり。。。今もそうですか?確かに損失が少ない方がいいのはわかるのですが、やってみると、エントりーして一瞬の下げで損切りでその後、思った方向に進むということが多々あります。。。(泣)
まだエントリー位置が悪いんでしょうか。。。
何かと試行錯誤の毎日です。
2008/10/14(火) 07:31 | URL | nori #-[ 編集]
おはようございます!
山登りいいですね~~
お子ちゃまも大喜びでしたでしょね。
私も体調もその他もろもろも・・・・完全復活です(笑)

ちょっと立ち止まったのが良かったです。
先日の休みは部屋の模様替えなんかしてしまいハロウィンモードになりました!!

今度は我が家へ遊びにきてください。

押し目買いですね~
2008/10/14(火) 07:55 | URL | エリザベス #-[ 編集]
noriさん
おはようございます。落ち着かれたようでよかったですね。

ストップ幅は今でも数PIPS~20、大きくても30位までが殆どです。それ以上広くしなければならないポイントでは、入らないという感じです。

>エントりーして一瞬の下げで損切りでその後、思った方向に進むということが多々あります

それはありますね。私はその場合、多少不利になってもすぐポジションを取り直すことが多いです。
あとは、エントリーの位置というかタイミングが重要かもしれません。落ちてるところを見切り発車で入るとそういうことが多いかもしれません。
同じ失敗を何度も繰り返すと何となく自分のポイントが見えてくると思いますよ^^
2008/10/14(火) 09:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
完全復活おめでとうございます!!
山登りは・・・子供にはハード過ぎたようで半分おぶっていきました~

ハロウィンいいですね、もうそんな時期かあ。

私もそろそろ休憩が必要なようです。
眼・・・やはり気のせいではなかったようですぅ(そのうちネタで書きます。笑)

2008/10/14(火) 09:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんこんばんは~ ^。^

頂上からの眺めがいいね~ ><

気分すっきりしそうだなぁ~ ^。^
2008/10/15(水) 00:23 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/15(水) 00:32 | | #[ 編集]
サンテさん
こんにちは

天気もいいし、最高の景色でしたよ~

紅葉ももうすぐですねv-34
2008/10/15(水) 16:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
いえいえ、こちらこそ勝手に記事してすみません。

そうですね、ブレイクアウトでもあわてて飛び乗るより、押しや戻りをまってエントリーしたほうが精神的にも楽ですよね。
色々試してみてください。
また気軽にご質問くださいね☆
2008/10/15(水) 17:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/16(木) 18:17 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
わあ、200p凄いですね!!
お役に立てて何よりです^^
出た流れに乗る、で頑張りましょうv-22
2008/10/17(金) 22:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
不安定な市況が続きますね
このたびの株価急落に関して、歴史・政策の観点からのレポートを書きましたので、興味がありましたら当方のBlogの、最新2つの記事をご一読ください。(10月21日に、次の記事を予定しています)

たった数日前の予測ですが、楽観論を吹き飛ばすのに十分な内容でした。そして昨日、日経平均は1000円下げました。本日は少々、反発しましたが。

また、お気に召しましたら、当方の麻生ロゴを個人ブログのサイドバーなどに貼っていただけますと、幸いです。この不況は政治の不手際で拡大する恐れがあります。

よろしくお願いいたします。
2008/10/18(土) 05:49 | URL | harepanda #ZI.1rKWU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
