FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。
今日は私のトレードのまとめをかいてみようと思います。
その前に、老眼の方に強い味方、右上の「大中小」ボタンを押すと文字の大きさを変えられます♪

さて、これまで私のトレード方法を何度か書いたことがありましたが、それらは文章やチャートで伝えられる部分だけで、本質的なことではなかったかもしれません。
自分でも自分のトレードを説明することは出来なかったですし、このことに気づいたのは最近でした。

きっかけは、あるセミナーでマット今井さんが言われていたことと、先日エリーさんと一緒にトレードした時でした。

Q.デイトレで勝てるか?

A.勝っている人もいる。が、皆その方法を口で説明することは出来ない。1年位毎日朝から晩までチャートを見てると、日に何度かここだというポイントがわかるようになる。そこだけトレードすること。問題は1年間朝から晩までチャートを見れるかですね。

マットさんは、この時ご自身のスタイルについて、テクニカルは使わない、ローソク足の形、値幅、スピードをみるとおっしゃっていまいした。

それを聞いた時、とっても恐れ多いですが、私がやってきたことは、こういうことだったのかと思ったんです。

それからしばらくして、エリーさんと一緒にトレードしました。
エリーさんから、どうしてMAにタッチしているのにここでは売らないの?なぜここでは入らないの?という質問を何回か受けました。

私のストレートな答えは、「見た感じイヤだから」「落ちなさそうな形だから」なのですが、それでは答えにならないので、どうして見た感じイヤになのかを考えると、安値が切り下がらなかったから、MAの角度が緩やかになってきたからなど、それなりの理由はあったのです。

でも、実際私がトレードしている時はそのような理由は考えず、ただ「上がりそうだから買う」「落ちそうだから売る」といった感覚的なもので、その感覚は、過去に見てきたチャートの記憶、潜在意識から来るものなんだと気づいたのです。

私はたまたまFXを始めたころから、ローソク足とMAでやっていますが、それがほかのテクニカルであっても同じだと思います。
例えばいつもMACDを使ってトレードしている人なら、ただクロスして売買するところから始まり、この角度では入らないとか、ローソク足がこうだったらクロス前に入るとか、テクニカル+自分の経験上のフィルターをかけられると思います。
結局使うテクニカルは何でもよく、勝ち負けを左右するのはこの経験からくるフィルターなのではないかと思います。

マットさんは、朝から晩までとおっしゃっていましたが、私は限られた時間だけでも可能ではないかと思います。
時間帯により値動きには多少のクセがあるので、東京時間だけ、NY時間だけなどいつも同じ時間帯に見ることが大事ではないかと思います。
そして、ただ見るのではなく、常に予想しながら考えながら見ること。一番いいのは実際に参加すること。1000通貨でも自分のお金でトレードすることで、記憶に残り易いと思います。

私はチャートを見ることに苦労は感じませんでしたが、長時間チャートを見るのは耐えられないという方は、もちろん無理してやることはないと思います。これは一つのやり方であり、他にも方法は沢山あると思います。

それから、チャートをみて、ある程度自分のポイントが見えるようになってきても、それを実際のトレードに生かせるかどうかはまた別だと思います。
私はこの時点ではまだ負けていました。ここからやってきたことはこれまでの記事に書いたような、トレードプランを立てることやメンタル面など基本的なことです。
私にとってはここが一番長い道のりでした。
掴んだかなと思えば相場に蹴落とされる、それを何十回も繰り返し、勝てるようになったかもなんて甘い期待は抱かなくなった頃、ようやく残高が増えていきました。

とにかく、反省すること、素直になること、諦めないことです。
どれも私の苦手分野ですが。。汗

この方法が駄目だったから今度はあれなど、あちこち手を出していつも勝てる手法を探していはいませんか?私もそうでした。
色々試してみることはもちろん重要なのですが、何度それを繰り返しても、あまり前進していないなら、それは聖杯探しなのかもしれません。
ある一つの方法をみても、勝っている人と負けている人がいる。ということは、勝ち負けは方法ではなくその使い手にあるのかもしれません。
どの方法を選んでも楽に儲かる道はありません。どこかで腰を据えて、自分の苦手としている部分と向き合うしかないのだと思います。

長くなりましたのでこのへんで。

コメント
この記事へのコメント
ど~も~2
こんにちは、私の為の様な内容でありがとうございます。

今朝から仕事をしながら頭を冷やしていました。WAKAさんも何度も掴んだと思いながら・・を読み少し納得しました。

勝ちが続いていたので勝てる様に成ったと思い込んでいたようです、あせらずに研鑽します損失を出した訳では無いですし。
2008/11/12(水) 14:55 | URL | IWA #-[ 編集]
WAKAさん

こんにちは、お久しぶりです。
右上の「大中小」ボタンは「中」で見ました。はんぞです。

WAKAさんの意見。ウンウンって判る様になりました。
10月の円高で手痛い失敗を繰り返していて、全ての口座から全額降ろして、相場を客観的に見ていました。相場に入っていると自分のポジションに有利な材料探しになるのですが、距離を置いて見ると、新たな気づきがあり簡単なテクニカル(RSIとMA)でシュミレーションをしていて高い勝率、高い獲得PIPSで勝ち続けています。でもリアルで参入するとだめんなだろなぁ。って弱気もあるのですけどね。12月から時間も取れるし実践で復活しようと思っています。
2008/11/12(水) 15:43 | URL | はんぞ #RyffmAuw[ 編集]
すごく分かります!
読んでてちょっと鳥肌立ちました。
去年の8月のサブプライムから、FXで1年と1ヵ月負け続けていたのに
先月、今月は負けたのが2日だけ。 次にどっちにいくか当たるようになって来たところです。
 反省、素直、実行力すっごく
だいじですよね、あと慣れからくる冷静さ。
 頂点から下げ始めて戻るとこなんてもう引っかかりません。
 ああー共感共感!
 
2008/11/12(水) 16:33 | URL | ゴロゴロ #-[ 編集]
勉強になります^^
こんにちは!
おかげさまで先日から「リバウンド」仕掛けを身に付け、
ムダ打ちが減った初心者「るうきい」です。

しかしながら、相変わらず「保ち合い」で仕掛けると裏目に出ています^^;
よって今月から「保ち合い」での仕掛けはせず、予想だけしていますが、
やはり「保ち合い」は苦手です><

よって「リバウンド」のチャンスを気長に待っています~♪
ところで「保ち合い」の攻め方(チャートの見るポイント)ってあるのでしょうか?

引き続き「つぶやき」を楽しみにしています^^
2008/11/12(水) 16:43 | URL | るうきい #-[ 編集]
そうですね・・
その節はお世話になりました。
私はwakaさんと一緒にトレードする機会に恵まれて本当に幸せものです!
なかなか上手く活かせていませんが、メンタルを鍛えつつ頑張ります。
これからも宜しくお願いします!!
2008/11/12(水) 19:30 | URL | エリザベス #-[ 編集]
IWAさん
いえいえ、今日は私も大きな損失を出してしまいました~
先ほどのコメント返しは自分宛のようです^^;
驕らず謙虚にいきましょう。。
2008/11/12(水) 20:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はんぞさん
お久しぶりですー
文字拡大ツール、早速お役に立てたようで何よりです。お互い「大」にならないように気をつけましょう。笑

最近の相場はチャートを見られないと厳しいですよね。でも全額出金出来る冷静さは素晴らしいです。
弱気を克服するには、まず小さいロットで勝つことですよ~なぜか枚数減らすと勝ちませんか??
2008/11/12(水) 20:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゴロゴロさん
共感していただけて何よりです。
諦めるべき時もありますが、諦めなければ可能性は常にありますよね。
もう大丈夫と思った時にお仕置きがくるのが相場ですから(今日来たらしい)お互い気をつけましょう!
2008/11/12(水) 20:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
るうきいさん
リバウンド仕掛けっていいですね。プロレス技みたい^^

レンジは私も苦手です。
なるべく待ちに徹しようと思うのですが、ヘタに手を出して利益を減らしたりしています。

得意なところだけ入る、が一番賢いやり方かもしれませんね。
2008/11/12(水) 20:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。エリーさんとのトレードで色んなことに気付きました。
今日は反省室いきです。。。
2008/11/12(水) 20:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
遅まきながらお帰りなさい!

今日の記事感じ入りました。
WAKAさんの説明は実に明快です。

実はこの1年余り朝から晩までチャート見てました。9月、10月はスキャルもどきでもノルマが比較的達成しやすい相場でしたが、11月に入ってフィルターの一部の見直しを迫られています。最近は胃痛がひどくなり、体脂肪も若干減りました。デイトレードはやはり肉体労働なんですかね。寄る年波でもあり、いよいよ張り付かない方法も導入せざるを得なくなりました。
2008/11/12(水) 20:56 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
ただいまです。

nekoさんも私と同じスタイルですよね。確かに相場に応じて見直しが必要になりますね。だから変わり目に弱いのかな??
デイトレは肉体労働でありながら、筋力も代謝も衰えますよね。肉体労働よりタチが悪いかもしれません。。。

nekoさんもぜひリフレッシュ旅行へ行ってみてください。(なるべくpcの見れない環境へ)
私は旅行から帰ってきて、チャートを見れない時間が苦にならなくなりました。徐々に元に戻りつつありますが。。。ここで踏みとどまって、私ももう少し時間を上手く使ったトレードを模索中です。
2008/11/12(水) 22:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
今日の記事にも感じ入りました。
これから1年間頑張ってみます。


ところで。。。お坊ちゃんが3歳ということは。。。
wakaさん、息子さんが赤ちゃんのとき、抱っこしながらおっぱいあげながらPC(チャート)とか見てました?^^

2008/11/12(水) 22:52 | URL | あみん #-[ 編集]
wakaさん、お帰りなさい。
しーーーかっりリフレッシュされましたか。綺麗な場所ですね。

さて、本日は他のコメントを書いているみなさんと同じように、心に響く記事でした。
テクニカル面でもメンタル面でも、
やはり自分の経験の上になりたっていることを改めて実感。
大損をした後なので、ついつい焦ってしまうのですが、一歩ずつ前進あるのみ、ですね。
まだまだ後退も多いのですが。。。

ところで、wakaさんの豊富な経験談と知的なしっかりした文章力で、もう少し上の年齢の方かと思ってしまってました(汗)すみません。

これもやはり培われた経験のなせる技ですかね。
2008/11/12(水) 23:50 | URL | nori #-[ 編集]
何度も勉強することが大事だよね~ ・。・
2008/11/13(木) 00:47 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
あみんさん
はいはい、やってましたー
妊娠・退職したのをきっかけにFXを始めたのでお腹の中からです。(不憫な子じゃ)
2008/11/13(木) 09:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
noriさん
ただいまです^^

その後どうですか?
焦りは一番の大敵なんですけど、損失の後に焦るなと言われても難しいですよね。

最近は、欲張らず謙虚にやっていれば報われる精神でやってます。反対にどんなに自信のある場面でも欲と奢りが出れば罰を受けるみたいな。。。完全に宗教入ってますが、意外と本質ついてるようです。

肉体年齢は50代ですが、一応30代です^^
2008/11/13(木) 09:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そうそう、勉強ですねー
FX以外の事は今年の目標全く手をつけてないや。。。
2008/11/13(木) 09:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/13(木) 11:06 | | #[ 編集]
やはり凄いですね
wakaさん、お帰りなさい。

ネット環境の件もありがとうございます。
ハワイ最後はオアフ島ですか~。
メタボ幼児うけました。
ハワイ産ですか??(笑)
あれはシェラトンの前でしょうか?
素敵です。
ちなみに、私はワイマナロというビーチが好きです。

さて、話変わって、
今回の記事はとても参考になりました。
やはり勝っている人、負けてる人というのは、同じところを追求しているということを改めて感じた記事でした。

私もやっとポンド円に手を出すことが出来るようになりました。

これから頑張ります
2008/11/13(木) 17:12 | URL | クラーク #-[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^

私も当時は原資回復は無理だと思っていました。でも遠いようで近いというか、上り坂が見えてくればそこからは案外速いかもしれません。ただその入口まではやはり長い道のりです。

チャートは1年間という期間より、リアルタイムで動きを見ることが重要なのかもしれません。焦らず行きましょう^^
2008/11/13(木) 21:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん
こんばんは。
メタボ幼児、リアルで見ても迫力あるんですよ(笑)
さすがクラークさん、あの写真で場所がわかるとは。

ワイマナロは、エメラルドグリーンのビーチですかね?
車で通った時に、なんて綺麗な色なんだろうと思わず車を降りました。
何て言うんでしょう、絵の具で描いたような黄緑色ですよね。(もっとましな表現はないのか)

ハワイは中毒性があるのでしょうか?あちらにいた時もいいところだなと思ったのですが、帰ってきてその良さに気付いたような気がします。
戻ったばかりなのに、すぐまた行きたいですv-301
2008/11/13(木) 21:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/14(金) 11:50 | | #[ 編集]
wakaさんはじめまして!ブログ本当に勉強になります 専業になって3年なんとか安定したトレードで生活できるようになりました 妻や子供には「よくチャート長い時間みてられるわ!?」と言われながらがんばってます デモじゃなく1000通貨のトレードで確立できたのがよかったと思います   
2008/11/14(金) 14:43 | URL | KANA-PAPA #pcei8szc[ 編集]
こんにちは。
なかなか悪戦苦闘しております。
先週は前半に損切り続きで後半やっととれてとんとん。
今週は前半調子よかったのが昨日から損切り続き。。。
損切りが難しいです。続くとやけになって、どんどんストップの幅を広げてしまったり、途中で外してしまったり。
メンタル面、本当に弱いです。
今「デイトレード」読んでます。やってはいけない「7つの大罪」全部あてはまるような。。。
道は険しいです。
2008/11/14(金) 15:11 | URL | nori #-[ 編集]
秘密コメントさん
そうですね、私も1日見ていてチャンスがないと時間を無駄にしたような気になりますが、それも仕事と思って割り切ってます。ヘタに手を出すと何もしないどころかマイナスですしね^^;

2008/11/14(金) 19:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
KANA-PAPA さん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
専業3年ですか、凄いですね!!私のほうこそ色々教えていただきたいです。
あの、、ちなみに表向き職業って何になってますか?
今年夫が退職し、来年子供の幼稚園入園に向けて書類の職業欄をどうするか悩んでおります。(真剣)
2008/11/14(金) 19:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
noriさん
1回のエントリーをもう少し大事にされるといいかもしれません。
1日1勝負にすべてをかけるみたいな。回数が多いとどうしても集中力が切れて安易になる部分があると思います。
勝ち負けよりも、計画通りのトレードが出来たかどうか、で行きましょう!
2008/11/14(金) 20:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
また、質問をしてもいいでしょうか?
wakaさんは、例えば1分足でトレードされる時、5分足や30分足で反対のサインが出ているような時もエントリーされますか?
また、エントリー方向の近くに大きな時間足の21MAがあるような時、抵抗になることを予想してエントリーしないようなことはありますか?


2008/11/15(土) 10:52 | URL | ゆり #-[ 編集]
ゆりさん
私の場合、テクニカルでエントリーではないので、サインと言うのはないのですが、1分足が落ちそうだけど他の時間足は上げそうという場合は入りません。1分足はタイミングを計る為で、チャートの形は5分15分を重視してます。

長い時間足でのMAについては、ケースバイケースなので、何とも言えませんが、レンジでのMAは殆ど気にしません(使いません)トレンドが出てる時は順張りなので、そのようなケースになる事はあまりなですね。逆に抵抗になるのでそこでMAの方向にエントリーですかね。
チャートがないとお互い伝えるのが難しいですね^^;
2008/11/15(土) 13:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
来年幼稚園ですか おめでとうございます 我家は下の子が来年小学校1年です 専業と書きましたが昨年からアパート経営も始めましたので利益が少なくても職業欄はそちらを書いてます 参考にならなくてすみません。
2008/11/15(土) 16:45 | URL | kana-papa #pcei8szc[ 編集]
kana-papaさん
ありがとうございます!
それから、アパート経営ですか、とっても参考になりました。目から鱗です。アテがあるのでその線でいきます。
本当に助かりました!!
2008/11/15(土) 17:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございます!とてもよくわかりました。
やはり1分足だけの判断は危険ですよね。
私は5分足でwakaさんをマネしたトレードをしていたのですが、金曜のレンジで痛い目を見たので、1分足に切り替えようかと検証中です。
ざっと見た感じは1分足、いいですね~。なんとかモノにしたいです。
どうもありがとうございました!

2008/11/16(日) 00:56 | URL | ゆり #-[ 編集]
こんにちわwakaさん。あみんさんから教えてもらって以来、拝見させて頂いてます。

>とにかく、反省すること、素直になること、諦めないことです。
>ある一つの方法をみても、勝っている人と負けている人がいる。ということは、勝ち負けは方法ではなくその使い手にあるのかもしれません。

これはもう、鳥肌が立つぐらい共感させて頂きました~。
私も、取り付かれたようにチャートを見ていた時期があって、家族からは白い目で見られていましたが(T T)、それがあったからこそ、今が有るんだなぁと実感できます。

kana-papaさんも凄いですねぇ。
wakaさんの周りには凄い人や良い人が一杯集まっててお人柄を感じます。


2008/11/16(日) 13:44 | URL | ziroumaru #-[ 編集]
ゆりさん
いえいえ、お役に立ててなによりです^^
2008/11/17(月) 11:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ziroumaruさん
取りつかれたようにチャートを・・・

そうですね、私もちょうどその頃のことを思い出していました。
週末も朝から晩まで動かないチャートを見て色々考えていた時もありましたし。。。我ながら涙ぐましい姿だな~と。笑

その時はただ必死で、先のことは何も考えませんでしたが、それがあってこそなんでしょうね。
2008/11/17(月) 11:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初めまして
初めまして、kayokoといいます。

wakaさんの素晴らしい成績と感じのよい文章に惹かれてちょくちょく寄らせていただいてます。

今回の記事、とても興味深かったです。

実は私は朝から晩までとはいいませんが、朝から夕方前まで毎日チャートを見ているのですが(かれこれ半年位でしょうか)、一向に上達する気配がありません。

そこで質問なのですが、
wakaさんがチャートを見ていた時、何か気をつけていたポイントなどはありますか?

主に何分足を見られていましたか?
また同時に複数の時間足を見たりされてましたか?

毎日チャートを見ていても、自分の視点な何かポイントがずれているんじゃないかと最近不安になっています。^^;

2008/11/19(水) 11:53 | URL | kayoko #4nzQIHdo[ 編集]
kayokoさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^

途中までお返事を書いていたのですが、長くなりそうなので記事にさせていただきますね。

今から書きますv-356

2008/11/19(水) 17:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。