FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。
今日は寒かったです><
雪が降りました
ここでの冬は3度目ですが、忘れていた寒さを思い出しました。


先日の「私のトレード まとめ」の記事でいただいたご質問です。

実は私は朝から晩までとはいいませんが、朝から夕方前まで毎日チャートを見ているのですが(かれこれ半年位でしょうか)、一向に上達する気配がありません。

そこで質問なのですが、
wakaさんがチャートを見ていた時、何か気をつけていたポイントなどはありますか?

主に何分足を見られていましたか?
また同時に複数の時間足を見たりされてましたか?

毎日チャートを見ていても、自分の視点な何かポイントがずれているんじゃないかと最近不安になっています。^^;


特に気をつけていたというわけでもないのですが、常に次の動きを予想していたと思います。
そして記事にも書きましたが、ただ見ているだけではなく、実際にトレードしていると記憶の残り具合もいいようです。
私はポジポジ病だったので、取引を繰り返してはここがいけなかった、あれがいけなかったと反省してました。

一番良く見た時間足は5分です。同時に複数時間足は、モニターを増やしてからですね。
それまでは5分足を4~6通貨ペア+1分でした。

視点がずれているのかなと思うことは、とてもいいことだと思いますよ。
結果が出るまでは何かが間違っている、もしくは足りないのだと思いますから、常にそれが何かを追及する姿勢が成功につながると思います。

ただその答えは簡単には出ないんですよね。。
視点が違っていたり、時には経験(時間)が解決してくれたり、一人一人トレードが違いますから、解決方法もそれぞれです。

私の場合は、平日は時間の許す限りリアルタイムでチャートをみて、時には土日も朝から晩まで動かないチャートと反省会&次週の予想。
エントリーが悪いのかイグジットが悪いのか、あるいは精神面が弱いのか、いつも考えていました。
大負けした週末には、ノートでルールの見直しをしたり、新たな決意表明を書いてみたり(笑)
すると失敗の原因がいつも同じであることに気付きました。
気づいたからといってすぐ克服出来たわけではないですけど^^;

自分の失敗から学ぶこと。
失敗を繰り返さない努力を続けられれば、気づかずとも少しずつ前進していると思いますよ!

また、記事に対して専業トレーダーHさんから共感いただき、こんなメールをいただきました。

要は「感覚」だと思います。
いろいろな”場”を知って”クセ、シナリオ”が見える‥ですね。

ルールなんてものは無くて自然に
「stopをすぐいれる」
「疲れて来る前にお茶でもする」
ぐらいでしょうか?

自分自身にですが
エントリーについてプロ野球選手に例えています。
バッターはピッチャーから1秒で到達するボールを
「このフォームでなげられて、この速度で、この球筋だから
こうやって変化するな。だからバットのスイングは‥」
なんて事は体で覚えているはずです。
でなければ打てませんね(笑)

一番大事なことは
状態が万全でありたいために
更に安定継続のため
心身ともに健康であることだと考えています。
そしてやはりチャートを見て
感覚が錆びないようにする努力が必要だと思います。
そして努力は力を抜く事でしょうか?

今の自分を見ているとこんな感じです。


Hさんは一番に健康だとおっしゃっています。
私は健康について書いたことはなかったですけど、そう思います。
ポジションが気になり寝不足なんてやっていた時は、どう転んでも負けしかなかったと思います。。
健全な精神は健康な肉体に宿るですね。

またHさんもここまではイバラの道だったそうですから、努力なくして道は開かれませんね。
あとは、出口の見えない努力をどこまで続けられるか。
諦めてしまえば終わりですから。。。

頑張りましょう!


コメント
この記事へのコメント
雪景色
こんばんは、こちらも寒いです。窓の外は雪景色です。悲しい~

今日のドル円自分には難しい感じです。朝から仕事の合い間に11トレードして20Pipusしか取れない、下手すぎる~ まあ・・これが実力なんでしょうが。

自分の失敗から学ぶと言えば、負けるのはいつもユーロドルなのでドル円一本にしました。
2008/11/19(水) 21:54 | URL | IWA #-[ 編集]
IWAさん
こんばんは。
雪景色ですか><
う~ん、さすが冬が長いですね。
こちらはまだチラついただけでした。

ドル円1本ですか。私も相場が落ち着いたらドル円メインです。
そろそろそんな時期かもしれませんね。

今日はノートレードでした(珍しい!)
2008/11/19(水) 23:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こんばんは。
いつも楽しみにブログ拝見してます!

実は、私も質問された方と同じく、
半年くらい朝から夜まで、チャート見れる限りみてるのですが、
一向に上達してません。
(3歳の息子に、またお勉強してるの~と言われてます…。
ごめんよぉー。)

何かずれているんだろうと思いつつ、
その何かが分からず、悶々とチャートを眺めています。

今日の記事はすごく参考になりました。
ありがとうございます。
もう少し頑張って見ようと思います。

2008/11/20(木) 00:18 | URL | さくら #-[ 編集]
おはようございます
いつも早起きなんで、周りは寝ているのに起きてしまった
携帯からわかさんのブログ見ました!

まだまだ勉強不足だと再確認。しかもその勉強も的がズレていたような気がします。

わかさんに教えて頂いた事をしっかり復習して、自分のものにしたいです。

早くチャート見たい
これから朝風呂行ってきます

温泉宿より
2008/11/20(木) 05:32 | URL | エリザベス #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
wakaさん、丁寧なお返事ありがとうございました。

私のような見ず知らずの人の為にこんなに丁寧なお返事がいただけるなんて感激です。

5分+1分足も見られていたのですね。
1分足だと動きが早いので、短時間で沢山の動きのパターンを見れそうですね。

私も1分足も加えて見てみたいと思います。

本当にうまくトレードできるようになるにはイバラの道を通らなくてはいけないんだなあと、最近実感しています。

それがわかっただけでも一歩前進と思って頑張ります!
2008/11/20(木) 08:17 | URL | kayoko #4nzQIHdo[ 編集]
おはようございます。
雪ですか!
東京は寒いですが、まだ銀杏並木とかが綺麗です。
でも、いよいよ冬到来ですね。

今日もためになる内容でした。
wakaさんのブログ本になればいいのになぁってくらい読み返したい記事満載です。
先日のアドバイス通り、ここ数日はトレード数を控えてます。
で、チャンスを待とうと思ってチャートを見ているのですが、ふと何が「チャンス」か分からなくなってしまいました。5分足で「このラインを抜けたら」程度で入ってしまってはいけないと思うと全く手が止まってしまいました。つまり自分のエントリールールが不安になってしました。再考しなければなりません。。。
でも、それに気付けただけでも、一歩前進でしょうか。小さい一歩ですが。イバラの道は長いです。
2008/11/20(木) 09:59 | URL | nori #-[ 編集]
さくらさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
参考にしていただけて何よりです。

お子さん、ちょうど同じくらいですね。状況がわかるだけに、長時間チャートは大変ですね・・トレードは1日1回と決めて、それ以降はPCを閉じるというスタイルで稼いでいる方もいますよ。

まずは心身ともに「健康」が第一ですね。頑張ってください。
2008/11/20(木) 10:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
温泉楽しんでますかー
エリーさんはホント仕事も遊びも上手にエンジョイしてますね!

勉強、十分されているような気がしますが。。

おお、忘年会!計画しなくては。
メールしますね。
2008/11/20(木) 10:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayokoさん
いえいね、お役に立てたなら何よりです。

1分は値動きの荒い時など重宝します。あんまり動かない時は逆にわかり難いかもしれませんが。

私も試行錯誤でやっている時は、全く進歩がないように感じていましたが、今振り返るとやってきたことすべてが無駄ではなかったなと思います。
2008/11/20(木) 10:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
noriさん
おはようございます!
東京もやはり寒かったのですね。
こちらは何とか雪景色は免れました。

チャンスがわからなくなってしまった・・

私もそういうことありました。
ただチャンスがなく「待つ」が出来ていたにも関わらず、トレード出来ないことに焦りを感じる場合もあると思います。不安の原因がエントリールールなのか、ポジポジ病によるものなのか、考えられるといいかもしれません。

取引回数=儲け額では絶対にありません。むしろ逆かも??
トレードしなければ負けもなし精神で、焦らずいきましょう!
2008/11/20(木) 10:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは
こんばんは。
wakaさんのブログ、何度も何度も読ませていただいてます。
今日もエントリーのタイミングの記事を参考にトレードしてみました。
まだまだスピードに乗れないし、負けてばかりですが、少しずつ頑張っていきたいと思います。

寒くなってきましたが、お体にはお気をつけて^^
2008/11/20(木) 22:15 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
あんりさん
こんにちは!
最近は流れが出たなと思っても続かないことが多いのでちょっと難しいですね。
早めの利食いがいいかもしれませんね^^

2008/11/21(金) 16:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
テクニカルで売られすぎ&買われすぎが分かるので、テクニカルは必須だと思います ・。・
2008/11/22(土) 02:16 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
サンテさん
私のテクニカルはローソク足かな。。
2008/11/24(月) 07:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
文字拡大ツール
wakaさんこんにちは

文字拡大ツールの件調べてくださって有難うございます。お礼が遅くなってすみません。私もバケーションを取って20日ほどイタリアへ行っており、FXもお気に入りのブログの訪問もお休みしておりました。

私も約一年日がな一日チャートを眺めて来ました。そのせいで随分目が疲れておりますが(^^;

何度も勝てそうな気がしては、やっぱりダメか・・・が続き、やっと長いトンネルから抜け出せそうな気がしております。

これからも応援しています。
2008/11/24(月) 08:59 | URL | たまご #6WRgJ5Is[ 編集]
たまごさん
こんにちは。
イタリアですか、いいですね!!
私もとっても好きな国の一つで^^

しばらくPCから離れると、本当体調が良くなりますよね。

お互い健康第一で頑張りましょうね!
2008/11/24(月) 16:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
