FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日、NHKのプロフェッショナルという番組で
ボリショイバレエ団の岩田守弘さんが出演されました。

凄く感動しました。

いくつか心に残った言葉をご紹介します。

「人間って、いい時は結果が出るけど成長しない。悪い時に、成長していると思う。そういうのをへてきた人が、本当に感動させられる踊りをする人。自分もそう生きたい。」

「僕は、なんか自分の力じゃないものに動かされているなと思う。大きな波があって、その波の上に乗っているなと感じることがすごくある。いいときもあるし悪いときもあるんです。踊りもそう、なんでもそう。自分にはどうしようもない。ほんとに波があるから。
そんなときに自分にできることは、同じことをずっと続けることだけ。悪いときに一生懸命、同じことを続けるというのが大切。悪いときにだめだと思って止めちゃったら、そこで終わっちゃう。悪いときも続けてやっていると、必ずいいときがあって。 いいときに、ちゃんと自分が用意できていないと、これはもうね、できないから。」


再放送があるそうなので、ぜひ、ぜひ、ぜひ!みてみてください。
ブラウン管を通して、こんなに心を動かされたのは初めてです。
録画してでもぜひ!(しつこい)

再放送
 総合 12/16 午前1:00~1:44 (15日、月曜日の深夜)
 BS2 12/17 水曜 午後5:15~5:59


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11(木) 17:59 | | #[ 編集]
感動しました
正に俺が求めていた言葉ありがとうございます

再放送は是が非でも見たいです

救われました
2008/12/11(木) 20:25 | URL | 豆お #-[ 編集]
お豆さん
再放送、ぜひ、みてください!
月曜の深夜です(まだ言うか)
BSでもあるようです。

この言葉以外にも、岩田さん真摯な姿に感動です。
あんな風になりたい。。。
2008/12/11(木) 23:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
これは・・・
wakaさんは充分真摯な姿だと思いますよ~

しかし良い言葉ですね。

>悪いときに一生懸命、同じことを続けるというのが大切。

やっぱり継続は力なりですね。
2008/12/11(木) 23:43 | URL | エリザベス #-[ 編集]
再放送は
こんばんは~^^

おぉ!そんな良い番組なんですね!!
真摯な方って憧れます~~

再放送は必ず見ますね☆
2008/12/12(金) 01:01 | URL | まーきー #-[ 編集]
寝る前にWAKAさんのところにきたら、いいことがありましたv-22

>悪い時も続けてやる

諦めの悪い私はこの言葉に救われました。研究者も同じようなことを言いますね。

>悪い時に成長している

空しい努力などないのですね。
ありがとうございました。
2008/12/12(金) 01:14 | URL | neko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/12(金) 02:58 | | #[ 編集]
Wakaさん
一言一言が 心に響きますね。こちらで番組が見れないのが残念です。

海外で生活するだけでも シンドイ時があるのに ここまで極められた方。御自分を信じて生きている素晴らしさですね
2008/12/12(金) 04:14 | URL | N20 #-[ 編集]
急落
こんにちは、凄い下げですね、S3を割った時はこのまま史上最高値まで行くかと思いました・・そんな訳無いですが・・・

ピボットはMT4の会社によって少し違いますよね、自分は最近サザのディルブックのニュースから拾って手動で入れています。FXDDのは良いと思うのですが自分のFXDDは切断が多くて使えません。

2008/12/12(金) 13:53 | URL | IWA #-[ 編集]
こんばんは
素敵なお話ですね。
今の私の状態が、まさしく「悪いとき」なので、成功されている方が努力されているのを聞くと、もっと頑張ろうって思えます。
ただ・・・今日のこの下げ!私の波はもう来ないんじゃないかと焦ってしまいます・・・。

バレエは久しく見てませんでした。
再放送、踊りの方も楽しみですv-10
素敵なお知らせ、ありがとうございました。



2008/12/12(金) 18:20 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
エリーさん
私のはなんちゃってですよ。
今は韓国ですね。
お土産話期待してます!
2008/12/13(土) 00:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーきーさん
はい、月曜深夜ですよ(笑)
見逃さないように!!
2008/12/13(土) 00:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
普段TVをみない私が、この番組をみたのは偶然ではないのだと思います。このブログを通じて知ってくださった方も。。
メッセージをしっかり受取って、活かしたいです。
2008/12/13(土) 00:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
岩田さんにはホント魂を感じました。
そちらではみられないのですね。。
動画で出るかもしれません。見つけたらご連絡しますね!
2008/12/13(土) 00:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
IWAさん
今日は一日外出で、今PC開きました。続落かと思いきや戻してますね。月曜日は早起きしないとっ
FXDD確かに切断多いですね。先日またかと思い、しばらく放っておいたら期限切れでした(!)
ピボットは使ったことありません。。
2008/12/13(土) 00:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
わかっていても、悪い時も続けるって難しいですよね。
でも岩田さんの言葉を聞くと、勇気づけられるかもしれません。


2008/12/13(土) 00:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちわ♪
ん~♪
ずっしりとくる言葉ですね

最近は トレードの方が全く
ダメダメちゃんで
何がダメなのか?分からない・・
けれど あきらめたくないのです
こんな時は また デモに戻って
じっくりと 煮詰めていけたらな~
と思ってます
頑張ります♪
2008/12/14(日) 14:31 | URL | りん #-[ 編集]
りんさん
こんばんは。
ダメな時ほど成長するチャンスですから!
その時はそうは思えないんですけど。。。
頑張ってください。
2008/12/15(月) 00:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
これは残念ながら見ていないですけどNHKでやなせたかしさんが同じようなことをいっていました
最初から仕事が舞い込んでいるわけでもなく仕事のないとき不調なときとにかくずーと絵本を書き続けていたそうです そんな努力できる人が
プロフェッショナルになれるのでしょうね 頑張りたいです
2008/12/15(月) 18:16 | URL | みるくきっと #-[ 編集]
再放送見ました!
wakaさん こんばんは~

とても良い番組でした!!ありがとうございます♪

異国の地で、人種・身長のハンデを乗り越えてきたモリさん・・・
一言一言が心に響きました。

プロフェッショナルとは?という問いに
「どんな時でも どんな場所でも 周りがどんなでも 自分のする事をしっかりできる人」

このコメントが特に印象に残りました☆
2008/12/16(火) 22:20 | URL | まーきー #-[ 編集]
みるくきっとさん
そうですね。
プロになる人の共通点は、努力を続けられること、なんでしょうね。
よっぽど好きでないと難しいですね。。
2008/12/16(火) 22:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーきーさん
こんばんは!
みましたみました?!

あの静かな語り口に、これまでやってきたことへの自信を感じました。
あんな風になりたいですね。
2008/12/16(火) 22:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
今頃になってですが
私は見逃したのですが、たまたまダンナが見たそうです。
(昨日初めて聞いた)
全く芸術に興味のない人なのですが
夜中たまたま見かけて、引き込まれたそうです。
うーん、私も見たかった・・・
2008/12/22(月) 14:08 | URL | USAKO #-[ 編集]
USAKOさん
そうなんですよね。
私バレエには詳しくないですけど、引き込まれました。
分野は関係ないのかもしれませんね~
2008/12/22(月) 20:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
