FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは。
金曜日、ついに90円を割れましたね!
私はというと、金曜日は朝から外出していて全くチャートは見れませんでした。

ちょうどランチを食べている時に兄から電話があったんです。
電話が兄からだとわかった瞬間に、ドル円下抜けたなと悟りました。笑

兄がFXを始めたのは、2か月位前だったでしょうか。
初めのころは1日1回電話がありました。調子が良かったのでしょう。
10万円スタートが一時は30万円になったようです。

聞いてみると、意外と勉強していて、1週間目にフィボナッチのエクスパンションについて質問され、FXトレーディングもすでに読んだようでした。とにかく損切りさえすればいいんでしょ、と自信満々でした。
そんな兄に、そのうち損するだろうから原資をなくさないように気をつけてとアドバイス。(嫌なやつだね)
でもあまり聞いてなかったような感じでした。。。

それからしばらく電話が途絶え、ハワイから帰ってきた時に私から電話してみると
元の10万円前後をウロウロしていると。以前ほど熱意は感じられませんでした。

そしてその次の電話が今回だったわけです。
下落を取って、嬉しくて電話してきたようです。
収支としては、今回の下落が取れて、プラスに転じたようです。

今回、自分以外の人の、FXを初めて~その後の姿を見たのですが、とても新鮮でした。
これまでは自分の経験しか知らなかったわけで、これが普通だと思っていたのですが、人は性格も考え方も違いますから、FXについても人それぞれですね。
特に兄は、兄妹でありながら私と正反対の性格でかなり慎重派です。
更に金銭欲がほとんどない珍しい人です。(本当に兄妹か?)

例えば、損を出すと戦意喪失して寝るらしいです。
また始めた頃は、1~3枚で取引していたそうですが、今は1枚で十分と思っているらしいです。

私はといえば、損失を出したら取り戻したい気持ちからしつこく取引していましたし(そして損を広げる)、枚数も増やせば早く取り戻せる気がして、どんどん増えていきました。(最悪なパターン)
私の周りの人も、聞く限り同じタイプの人が多かったのですけど。。

兄のようなタイプの人はあまり大きく損をすることはないかもしれませんね。
やっていくうちに欲が出て変わる場合もあるかもしれませんけど。

やっぱり「欲」って、FXにとって重要なキーワードですね。

さらっと書くつもりが長くなってしまいまいた。

さて、今週はどうなりますかね。
明日の寄りは、円高に窓あけしそうな気がするので早く起きます。
90円を割れてきて、介入があるかどうかも気になりますね。

では

コメント
この記事へのコメント
私、お兄さんのような人のほうがやはり珍しいと思います。

書籍にも一番やっていはいけないことは「リベンジトレード」だとか書いてありますもの~~。


それにたったの数か月で結果をだしていてすごいです~~。

いやはや性格の違いはあれども
やはり兄妹!
お兄さんもすごいトレーダーになるかもっ!!
2008/12/15(月) 07:30 | URL | あみん #-[ 編集]
お久しぶりです
お兄さんのその後、実はかなり気になっていました(笑)
損を出した後寝る、これが出来る人は損を小さく出来るのかもしれませんね
私はwakaさんと同じタイプのようです(滝汗)道のりは険しそ~!
2008/12/15(月) 15:07 | URL | すぱこ #-[ 編集]
あみんさん
こんにちは。
やっぱりそうですよね?
私たち(!)が普通ですよね。

兄は、そうですね、化けるかもしれませんね。
でも・・・原資を無くしたら、やーめたとなりそうな気がします。
欲があまりないのも微妙ですね。。。
2008/12/15(月) 17:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
すぱこさん
お、気にしてくれている方がいてよかったです~

私もある程度損をしたらその日はやめるというのが、ずっとマイルールの一番手でした。それが出来るようになるまで何年も辛く苦しい道だったのに。。。
今度会ったら、その秘訣を探ってきます!
2008/12/15(月) 17:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初心者で利益が出ているだけいいのでは? ・。・
2008/12/16(火) 00:28 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
やっぱり・・・
兄妹ですね・・・・・
血は争えない。
10万から30万って3倍じゃないですか。
しかもその後失敗しても原資を回復できてる v-12
う~~ん恐るべし兄妹だ。
チーズケーキの意味わかりました(遅)
宜しくお願いします。
2008/12/16(火) 10:05 | URL | エリザベス #-[ 編集]
モリさん見ました
発せられている言葉の一つ一つが、とても素直に心の底まで入ってくる、とても気持ち良くそして温かく。あれだけ極めた方が、「のぼせあがるな」とひたむきに鍛錬する姿は感動的でした。
バレエって観たこと無いんですけど、岩田さんの演技は生で観てみたいと思いました。
2008/12/16(火) 15:09 | URL | monchi #-[ 編集]
合理的
こんにちは。

兄上は大したお方ですね!
今だに負けるとリベンジしたい衝動を抑えるのにひと苦労の私とは大違い。

FXに出会って間もないのに合理的行動が取れるのですから、トレードに向いているのでしょうね。
私も兄上を見習ってクールにならないと。
2008/12/16(火) 15:32 | URL | neko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 21:11 | | #[ 編集]
monchiさん
見ましたか!
はい、そうですね。情熱的で謙虚で静かに語る姿が感動でした。

私もテレビをみてから岩田さんの舞台を観たいと思って調べたんですけど、ちょうど先日まで日本公演にいらしていたようです。
次の日本公演まで(いつだろう・・)、ぜひ現役で頑張っていただきたいですね^^
2008/12/16(火) 22:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
そうなんです、意外でした~
しばらく電話がなかったので、もう止めてるか、原資なくしたかと思っていたのですが。。。

今のところ大損はなさそうなので安心しました^^;
2008/12/16(火) 22:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
飛ばしちゃった。。
そうなのー 意外でした!
2008/12/16(火) 22:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
いやー、兄は私とは正反対なんですよ。欲はないし素直だし(笑)妹に10万円以上は使わないようにと言われて、はいと返事してましたから(どんな兄妹だ)
2008/12/16(火) 22:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
こんばんは。そうですか、そちらにもそんな兵が!
なんでしょうかね、性格の違いでしょうか?
そういったタイプに人達も、このまま順調にいくとは思いませんが、少なくとも大損しなければ続けられますもんね。ホント利益より損にフォーカスしなければいけませんね。
2008/12/16(火) 22:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
みました
こんばんは。
お兄様もトレーダーの素質がおありのようで、タイプは違えど血は争えないのですね。

昨夜、お勧めの番組見ました!
淡々としてるのに情熱的で、踊りも年齢を感じさせないどころか凄みすら感じました。
この方の舞台、昔見たような気がしますがパンフレット見つかりませんでしたv-406

2008/12/16(火) 23:43 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
マネポケ大賞ノミネート
wakaさん!
wakaさんのブログが
マネポケ大賞にノミネートされているのを発見!
http://www.manepoke.jp/award2008/index.html
2008/12/17(水) 12:14 | URL | あみん #-[ 編集]
あみんさん
ぎょえーーホントだ。
なんで?って、マネポケってなに??
2008/12/17(水) 14:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
