FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

私のブログにコメントをくれた方で、FXを始めて1か月で退場
その後6か月で原資回収&安定した利益を得ているという方がいらっしゃいます。

とても参考になるコメントをいただきましたので、これまでの流れも含めてご紹介したいと思います。

初めてコメントをいただいたのは、去年の5月末でした。

FXを始めるにあたり、本を10冊以上読んだり、半年ほど勉強されたそうです。
しかし、実際にトレードするとなると難しいですね、という内容でした。

それからすぐ、退場になりましたというコメントをいただきました。

詳しくはこちらのコメント欄から

そして今回、「以前に退場してから少しずつトレードの腕を磨いて努力した結果、無事に原資回復し利益が安定して出せる様になりました。 」とのコメントをいただき、どのように復活したかを詳細に書いてくださいました。

wakaさん、投資初心者です。自分が今まで学んだ事を書きたいと思います。
文章が長くなるので秘密のコメントにします。

自分は経験が数ヶ月程しかないので感覚的に値動きを読む事が出来ませんでした。
従ってドル円のチャートだけを徹底的に観察しました。
ポジションを持って無い時もイメトレでここで上がる下がるなどをイメージして練習しました。
勿論各通貨の強さを把握する為にドル、円、ユーロ、ポンド、オージー、キウイなども見ています。
それにNYダウ、先物、原油などの連動性も見る様にしました。
あとアジアタイム、欧州タイム、NYタイムの動きもチャートで研究しました。
ファンダメンタル分析も大まかに気にする様にしました。

そこにテクニカル分析を1から勉強しなおして自分なりの手法も作りました。
週足、日足、時間足で大まかな抵抗線をフィボや一目、MA200、MA50などで前もって計算して目星を付けて置きボリバンを使った分足でエントリーのタイミングを計っています。
自分の考え方はエントリーを一番大切に考えているので少しでも違和感があるとチャンスを逃す事になっても絶対にポジりません。
これは経験上入る位置が良ければ直ぐに含み益になり簡単に同値ストップが置けて後が楽になると自然に勝率が高くなる事を学んだからです。
もし思惑と逆に行っても抵抗線ギリギリでポジっている為にストップも浅く出来て損を最小限に抑える事が 出来ます。ストップもwakaさんの教え通りに必ずポジった時にセットする様にしました。
これを守る事によってポジポジ病も防げて自然に損小利大のトレードが出来る様になりました。
今はストップを狩られた後で思惑通りに動く事もありますが悔しいと思わなくなりました。

それにヘッジファンドの戦略も自分なりに調べてみました。
モデル系やマクロ系、それぞれの特徴を知ってからはトレードがやり易くなった気がします。

安定して勝てる様になった今wakaさんのブログに書いてある事が痛い程良く分かります。
しかし初心者の人は理解出来ないかも知れません。(自分も初心者だから偉そうな事は言えませんが・・)
心理的な事は勝てるルールがあって初めて守る事が出来ると思います。
自分の様な素人が生意気な事を言ってごめんなさい(><)

自分はまだまだ下手糞なのでこんな考えしか出来ませんが精進出来る様に頑張ります。


いつも真摯に取り組んでいる投資初心者さん、FXを始める前に半年間の勉強もかなりの兵ですが(普通?じゃないよね??)、中でも一番印象的だったのが、退場した時のコメントでした。

僕に対する「聖杯」は退場だったのかな

損失を取り戻した後なら多くの人がそう思いますが、退場したその時にそう考えるのは難しいですよね。
私も改めて、こういった姿勢を見習わなければなと思いました。

投資初心者さん、記事に載せることを快諾していただきありがとうございました^^

コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
年明け早々為になる記事です。
3回読みました。
以前のコメント欄もじーーーっくり読みました。
私は投資初心者さんの勉強量にはまだまだ全然及びませんが、すごく励みになりました。損切りについての討論?もなるほどです。
年末年始に、ちょっと相場を離れたおかげか、年が変わって気持ちも多少リセットできたのか、最近はポジポジ病も少し治まり、ストップも必ずいれるようになりました。まだそんなに利益にはなりませんが、確かに痛い損は減りました。
それでも、まだ、ついストップ外しちゃったりしてしまいますがv-292
今年もボチボチ頑張っていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
2009/01/08(木) 15:02 | URL | nori #-[ 編集]
読んでみてとてもよくわかりますが、まだまだ勉強不足だということも再認識できました 苦笑
wakaさん、投資初心者さん、ものすごく励みになりました
ありがとうございました!
2009/01/08(木) 16:30 | URL | すぱこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 18:00 | | #[ 編集]
明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いしますe-466

>僕に対する「聖杯」は退場だったのかな

退場になった時点での精神状態は計り知れないものがあると思います。
その時に、こういう気持ちになれる強いメンタリティ・・・

投資初心者さんの爪の垢をいただきたいです(・o・)ノ

励みになる記事をありがとうございました!
2009/01/08(木) 19:22 | URL | まーきー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 20:22 | | #[ 編集]
noriさん
あけましておめでとうございます。
noriさんにとって素敵な年になりますようにv-353

投資初心者さんの勉強意欲はホント凄いですよね。私の始めたころなんて・・・酷いものです。
でもこういったお話を聞くとよい刺激になりますね。
今年もよろしくお願いします。
2009/01/08(木) 21:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
すぱこさん
こんばんは。
同じく私も、勉強足りないヤバイ~と思いました^^;
勉強に遅すぎることはないので、これからですね!
2009/01/08(木) 21:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
こんばんは。
そうですね、こういう話を聞くとやる気がでますよね^^

夫の実家は名古屋ではないです^^;
東海七福人は名古屋にもあるのですか?私がお参りしたのは都内でした。
でも優しいのは間違いないですね。私には出来過ぎた旦那です(ノロケ。。)
2009/01/08(木) 22:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーきーさん
そうですね。
そういう時は、呆然としたり自暴自棄になったりしがちですけど、前向きにキチンと受け止められる姿勢は素晴らしいですよね。

私も同じく爪の垢をいただかないと^^
今年もよろしくお願いします!
2009/01/08(木) 22:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
いえいえ、半年前のコメントは癒し系ですよ^^そして、いつも素直でとても真っ直ぐな方なんだな~と感じます。(私がいうのも偉そうですが・・)

>我慢の連続で苦しい

そうですね。きっと自己規律がしっかり出来ているんでしょうね。
私も退屈になると、新しいことにチャレンジしたりでスパイスを入れてます。

前回、爆発的に勝てるようにならなかったとありましたが、枚数を少し増やしてみるというのもいいかもしれません。
ご本人がそれ以上求めていなければ、もちろんそんな必要はないのでしょうけど。
そういったことでも、モチベーションが上がるかもしれません。

今度、それについて書いてみようと思ってます^^
2009/01/08(木) 22:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
良薬
こんばんは。

この方凄いですね!
勉強も徹底していますが、メンタル面でも並外れていらっしゃいますね。

>心理的な事は勝てるルールがあって初めて守る事が出来る、、、
には感服しました。たしかTrend Followingにもそう書いてありました。

聖杯は退場だったとのコメントには大納得です。私は運悪くMCの経験がないため、気づきがだいぶ遅れてしまいました。今日は何よりのお薬をいただきありがとうございました。ちょっと苦いですがよく味わって明日への糧とします。
2009/01/09(金) 02:44 | URL | neko #-[ 編集]
この方、すごいですね。
はっきりいって私はここまで努力してませんもの。。。。--;

それに、ハンドルネームがもう投資初心者じゃないですよね~。。。

やっぱり「自分で勉強して自分で手法ルールを作り上げた人は強い」ですね

2009/01/09(金) 03:55 | URL | あみん #-[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

>心理的な事は勝てるルールがあって初めて守る事が出来る、、、

私もこれには考えさせられました。今でも思い出してはう~んと考え込んでいます^^;

聖杯は退場だったは明言ですね。
私などはMCの経験は数知れず・・・それでもなかなか気づきませんでした。(よっぽどですよね)
これって素直さに関係しているような気がします。。。
2009/01/09(金) 09:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
勘違い・・・
失礼しました。
去年実家で七福神巡りをした色紙?が飾ってあって「栄でまわってきた」と聞いたので、すっかり名古屋なのかと・・・。今朝聞いたら、デパートの催事で七福神巡りをして、サインを書いてもらう?ものだったそうです。(ご利益あるのかしら)
勘違いって恐ろしいですね^^;
また次の記事楽しみにしています。

投資初心者様、コメント公開ありがとうございました。
他の方の歩みを読ませていただくのはとても有難く、励みになりました。^^
2009/01/09(金) 09:29 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
あみんさん
そうなんです。始めてコメントいただいた時から初心者のHNに違和感がありました^^

自分のルールは、相場が変わった時に自分で対応できるところが強いですね。
2009/01/09(金) 09:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
おはようございます。
いえいえ~ デパートでもそんな催事があるんですね。
実家ではないですけど、名古屋はとても好きな街です。毎年熱田神宮へも行っています^^
2009/01/09(金) 09:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/10(土) 02:07 | | #[ 編集]
枚数を増やしてみるということ
こんにちは。
wakaさんの上記のコメントで書かれていましたが、まさしく、今私はこれがうまくいきません。
しばらく1、2万で取引しているのですが、そこそこ調子がよい日が続き、えいっと5万での取引にしたとたんに負け続き。。。
理由は枚数が多くなると、当たり前ですが金額が大きくなり、つい利確を急ぎ、損切りをためらってしまう、これにつきると思うのですが。。。
で、また枚数を戻してしまいます。
今度この件について書かれるときに、是非、wakaさんの枚数の増やしていった過程などもおうかがいしたいです。
2009/01/11(日) 15:18 | URL | nori #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 08:39 | | #[ 編集]
noriさん
こんにちは。
そうですね、枚数が増えるとメンタルの違いが大きいですよね。
「えいっ」とやらずに、1枚ずつ増やしたほうが負担はないかもしれませんね^^
2009/01/12(月) 10:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
ありがとうございます。
今日は元気なのですが、昨日は1日眠ってばかりで心配でした。
しばらくは注意してみます。

今度は、やっぱり温泉ですかね~v-48
2009/01/12(月) 11:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
