FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんにちは。
今日はポジションサイジングについて書いてみます。
これについては、自分自身の考えがはっきりあるわけではないのですが(でも書いちゃう^^;
これまでの経験やそこから感じたことなどを書いてみますね。

まず、初心者の方や、FXを始めてから収支がマイナスの方は、出来る限り小さいポジションでトレードすることがベストだと思います。
これはあらゆる本にも書かれている基本的なことだと思いますが、わかっていても意外と出来ないんですよね^^;

私ももちろん例外ではなく、損失が膨らむにつれて取り戻さなければという気持ちが強くなり、ポジションを小さくするどころか追加入金で更に枚数を増やしていました。

その頃は儲けることへの期待が大きく、ポジションサイズを減らすことは、イコール儲けが減ると感じていたんです。
でも実際は、これまでの損益曲線が下り坂なのですから、ポジションサイズを減らすことは損するスピードが緩やかになるということなんですよね。

なぜか、こんな当たり前のことに気づくのにもの凄く時間とお金を費やしました。。
どの本を読んでも書いてあるんですけどね、その頃の私は、次こそはルールを守ってちゃんとやる(だから儲かる)の思い込みが消えませんでした。

そしてどうなったかというと、枚数を増やしたあたりから一気に損失は膨らみ、自身の財産を殆ど失ってしまいました。
そんな感じで、本に書かれていることを身をもって証明し(笑)始めてスタートラインについたのでした。

このスタートラインの意味は、自分が負け組だと、今のままでは勝てないと気づくこと。
小さいポジションから始める(もしくは再スタートする)ということは、自分の状況(実力)を客観的に判断できているかどうかという意味でもあると思います。


次に、ポジションサイズを大きくする場合ですが・・・う~ん、難しいです。
基本的には、収支がマイナスの間は大きくしないほうがいいと思います。

ポジションの大きさはメンタルに大きな影響を与えますし、今からFXを始める人も含め収支±0以上の人と、これまでにFXで損失を出し収支がマイナスの人では、マイナスの人のほうがメンタル的には断然不利だと思います。
なので、すでにメンタル面でハンデのある人は慎重にですね。
理想的には、原資以上の稼いだ部分でポジションを増やすというのがベストだと思います。

私の場合はというと、大損経験以前は30枚~100枚でトレードしていました。
そして例の気づき以後は1枚でスタートしたわけなんですけど、何せ損失額が大きいですからね、原資回収まで1枚でやっていたらいつになることやらです。
そこで、口座残高が増えるごとに少しずつ枚数を増やしていきました。
でも、自分のトレードに自信を持っていたわけではなかったので、50枚からは増やすことはせず、増えた分はすぐ出金するようにしました。
そして一度出金した分は口座残高が減っても再入金しないルールです。これによって、勝っている時は50枚、残高が減ると自然と枚数も減るというやり方でした。
原資回収後も枚数は少し増えたものの、しばらくはこのやり方を続けていました。

その頃の詳しいやり方はこちら

ただ、今考えると、原資回収以前に50枚はどうかなという気がしますね。^^;
運よく結果オーライでしたが、今、あの時の自分にアドバイスするなら、もうちょっと謙虚さをみなさいという感じです。笑

それからまた次のステージ~現在編があるのですが、長くなってしまったので次回へ続きます。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 23:53 | | #[ 編集]
こんばんは。

ポジションサイジングについてさっそく書いていただき、ありがとうございます。

今日はさっそくWAKAさんのアドバイスを参考にして、「原資以上の稼いだ分で」ポジションサイズを増やしてみました。といっても、もともとがごくささやかなサイズなので、さしたるプレッシャーもなく、今日のところはうまく行きました。

思わぬメリットだったのが、余計なトレードをしないですんだことです。損失も倍になるので慎重になったのかもしれません。

つづき楽しみにしています^^
ありがとうございました。

2009/01/12(月) 23:58 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさん、こんばんは!

大きく損切りしたところなので、ポジションサイジングの記事、とっても参考になりましたし、元気もでました。
小さく再スタートしたいと思います。

ありがとうございます。
2009/01/13(火) 01:58 | URL | ヒカル #-[ 編集]
こんにちは~
wakaさん来られると思ってたんですが残念でした
またの機会を楽しみにしています
体調は今はOK!ですし^^
FXはここんとこ短期やってないんで、さぼってますっ
2009/01/13(火) 10:16 | URL | みさ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/13(火) 12:46 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
ポジションサイズは、おっしゃる通り、その時がくれば自然とそうなるものかもしれませんね^^
ポジションの積み増しは有効な手段だと思います。毎回ではなく、大きく狙っている時、戻りで慎重にエントリーすれば、ストップは狭く出来るので、最初のポジションの含み益を飛ばすこともないと思います。

運が良かった、というのは私も含め大なり小なり真実だと思います。同じ相場が続くことはないので、今までのように勝てなくなるということは必ずおきると思います。その時どう対処するかが勝負になるかもですね。
でも秘密コメントさんの姿勢なら問題ないと思いますが。(私のほうが問題だ・・)
2009/01/13(火) 16:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。

>思わぬメリットだったのが、余計なトレードをしないですんだことです。損失も倍になるので慎重になったのかもしれません。

私も同じように感じています。ポジションを増やした時は苦労せず慎重になれますよね。
そのサイズに慣れてしまうといつも通りになってしまうんですね。
少しずつ増やして、緊張感を長く保つのもいいかもしれませんね。
2009/01/13(火) 17:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ヒカルさん
そうですね、まずは小さく、自信がついたらいつでも大きるので、焦らずいきましょう!
2009/01/13(火) 17:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
みささん
そうなんです。直前に事故がありまして。。。今は家族でノロだかタロだかのウィルスにやられてます。
今回は残念でしたが、次回にまた!
今年はのんびりFXですね^^
2009/01/13(火) 17:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
おかげさまで子供は元気になりました^^今は私が・・・
皆さんにうつすことにならなくてよかった(笑)

次の機会にはぜひ!
お会い出来るのを楽しみにしていますね^^
2009/01/13(火) 17:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初心者はデモから始めるのがいいと思うね~ ・。・
2009/01/14(水) 04:43 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
納得!です。
なるほど、収支が大きくマイナスの私はまだ枚数増やすのは早かったのですね。
損失額があまりに大きく、1枚単位だと、本当にいつになるやら。。。と焦る気持ちは確かにありました。
でもwakaさんも1枚から復活したんですね。
私も焦らずこつこつ頑張ります。
後編楽しみにしてます♪
2009/01/14(水) 16:04 | URL | nori #-[ 編集]
サンテさん
そうかもしれませんね。
私はデモだと本気になれないのでダメなタイプです。。。
2009/01/14(水) 20:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
noriさん
損失を取り戻すまでのほうが、早く枚数を増やしたいと焦りが出るんですよね。
でも口座残高が増えてくれば、そんなにプレッシャーを感じず出来ることだと思うので、まずは守りからですね^^

後編、もう少々お待ちくださいね。
2009/01/14(水) 20:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは
はじめまして、直と申します。
毎回ブログ楽しみに、そして勉強させていただいています。

自分のトレードの方法なのですがほとんどがブレイクアウトなのですが、1時間足のトレンドに合わせて5分足や1分足での押し目を狙う方がいいと思いますか?
やはりストップを考えると押し目を待つ方がいいのでしょうか?
どちらか一つに固定しようと思って悩んでいます。

いきなりの質問ですみませんm(__)m

これからもトレードとブログ頑張ってください!!
2009/01/15(木) 00:21 | URL | 直 #-[ 編集]
直さん
はじめまして。お返事遅くなってすみません。

私もブレイクアウトが好きですが、逆指値タイプより押し目を待つほうが好きです。
大きく狙う場面ならどちらでもいいと思いますが、短期トレードなら押し目待ちのほうが有利な気がしますね。
あとは、先に半分ポジションを建てて、押したところでもう半分というようなやり方もします。
一つに固定されるのは、ダメなら諦めもつくしいいですね^^
2009/01/16(金) 15:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
