FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

続きです。

ここからは、更に参考になるようなことは書けませんが・・・
私の場合どうだったかということを書きますね。
その方法がいいか悪いかはわかりません。
お勧めも、あまりしません。(なぜ書く?笑)


原資を回収したあと、しばらくは積極的に枚数を増やすことはしませんでした。
特に増やす必要も感じていなかったと思います。

それを変えた理由の一つは目標です。
ご存じの方も多いと思いますが、てきとうさんが短期間で複利を利用し数億円を稼がれました。私は開設当初からブログを読んでいたので、ポジションがどんどん大きくなっていく様をリアルでみることができました。
そのことがダラダラトレードしていた私のハートに火をつけたのでした。

それが2007年の秋頃だったので、2008年に向けて自分なりの目標を設定しました。
具体的な目標があると、次にやるべきことも見えてきますね。

まずは目標額を達成するために、ポジションサイズを上げていくこと。
色々やってみましたがなかなか上手くいかず、強制的に枚数を増やすため、複利で運用するお試し口座をつくりました。

口座残高に対し、常に決まったレバレッジで運用するというルールです。
増えた分は出金せず、残高に応じて枚数を増やしたり、損を出せば減らします。

このレバレッジを決めるというのが、私にはよかったのか悪かったのか。。
決めたレバレッジも高かったので、調子が良いと枚数も急激に増えます。
心臓に悪いです。。。
ですがそれもじきに慣れました。

一番気をつけていたのは、枚数が変わっても同じトレードをすること。
金額を見るとつい早く利食いたくなったり、含み損が恐くなったりしますが、そこでトレードを変えては元も子もないですからね。
最初に決めたプランを貫くことを心がけました。

どうしてもメンタル面が追い付かない場合は、しばらく枚数据え置きにしたりもしました。

また思わぬメリットということで、先日コメントに書いてくださった方もいますが、枚数が増えることで慎重になれますね。
反対へ動いた場合のリスクを常に意識させられます。

そんな感じで、ポジションサイズを上げるという目的を果たすことが出来ました。


枚数を増やすというのは、リスク管理が出来ていない時のほうが気軽に出来るかもしれませんね。損失金額を現実的に考えず、儲ける額ばかり考えているので、ある意味怖いもの知らずです。
始めたころは、何も考えずに増やしてましたっけ^^;

安定して勝っている人のほうが、ポジションサイズによるメンタルへの影響は大きいように感じます。


今より多く稼ごうと思ったら、獲得pipsを上げるか枚数を増やすかのどちらかですよね。
獲得pipsというとトレードスタイルの問題もありますし、私は当初ポジションサイズにこだわっていましたが、今はバランスが大事なように感じています。

このことを上手く文章にすることが出来ないのですが。。例えば

  獲得pips  ×  枚数  =  収支

掛け算ですからどちらかがマイナスになると収支もマイナスです。
(枚数はマイナスにならないけど・・・)
どちらも10段階評価で考えたとして、もの凄くトレードが上手だけど枚数が小さい人の評価が

   8   ×   2   =  16

だとします。するとこの人が収支を増やそうと思ったら、pipsより枚数の評価を上げるのが効率的ですね。
評価が逆なら当然pips数を上げるのが効率的となります。

この例えが適切かはわかりませんが、どちらかに偏らずバランスを取るといいように感じます。
単純に数字の上の効果だけでなく、階段を一段上がると違った気づきもあるような気がします。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/20(火) 23:23 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
私の考えを書きますね。
FXでいう「聖杯」とは、誰でもその方法を知れば、努力なくして簡単にお金を稼ぐことが出来る手法というように解釈しています。
有効な手法、勝てる手法、というのはあると思います。でもそれは誰も知らない特別な物ではなく、秘密コメントさんも言うようなサポートレジスタンであったり、一般的なものだと思っています。
その有効な手法を実際に人が使って利益を出すには、資金管理、メンタルなどが不可欠だと思うんです。それらをコントロールし利益を出すことが出来た時に、その手法は資金管理とメンタルをセットにして、その人にとっての聖杯になるのだと思います。

私はこれまで、その3つの中で一番大事なのはメンタルだと思ってきました。でも秘密コメントさんからのメッセージを読んで、それは、私にとって一番であっても、FXをするすべての人にとって一番だとは限らないのだと気づきました。

私がどうしてメンタルを一番に重視するようになったかを考えてみました。私は勝てるようになるまでかなりの時間がかかりました。手法という面では、その頃も今も基本的には変わっていません。(全くの初心者の頃は別です)勝てるパターンも分かっている、資金管理も無茶のない範囲でやっている、でも最後は勝てない。私にずっと足りなかったのはメンタル面だったんです。余計なことはせず、自分のパターンが来たときだけトレードしていれば勝てるという自信もありました。しかしいつも欲に自制心が負けてしまうんです。
そういった経緯からメンタルは、自分が一番時間をかけて取り組んだ、なかなか克服出来なかった一番のウィークポイントでもあります。
もしメンタル強化の薬かなんかがあれば、それが私にとっての聖杯かもしれません^^

これはあくまで私の考えであって、どれが正しいということではないと思います。勝てるようになるまでに、皆さんいばらの道を歩んできたわけです。それぞれの課題を自分自身で悩み苦しんで解決してきたわけですから、その人自身への見解はそのご本人の考えが一番正しいのではないかと思います。

こちらもかなり長くなってしまいました。
迷惑なんてことは当然ありませんよ^^
秘密コメントさんの考えを聞いて、自分と違った考えがまた勉強になっています。
答えになっていないかもしれませんが、またいつでもコメントくださいね。
2009/01/21(水) 01:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Wakaさん
>>いつも欲に自制心が負けてしまうんです

今日 過去2年間で一番大きい損失を出してしまいました。まさに このWakaさんのお言葉通りです

ポジション サイジングの記事2つとも プリントして 自分のファイルに納めました。何度も 読み返して 自分のものにしてみようと 思います。素晴らしい記事 ありがとう!v-272

2009/01/21(水) 02:39 | URL | N20 #-[ 編集]
う~ん ・。・

wakaさんの記事勉強になるなぁ~ ^。^

同じ足・同じテクニカルを使っていても人によって「ここで売りだ ・。・」って思ったり、「いや、ここは買いだ ・。・!」って思ったり、感じ方とか今後の値動きの予想とか人それぞれ違うもんね~ ・。・

今回のオバマ大統領就任前後のみんなのトレードスタンスも売り派と買い派に分かれてたしw ^。^;;
2009/01/21(水) 03:30 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
おはようございます!
NY株価暴落してますね~~

今日の記事もとても参考になりました。
>その手法は資金管理とメンタルをセットにして、その人にとっての聖杯になるのだと思います。

本当にそうですね・・・
私も同じくメンタルが駄目です。
旦那に最近「○○は結構ギャンブラーなんだね」と言われました(笑)

秘密コメントさんへのお返事もとても参考になりました。

2009/01/21(水) 06:01 | URL | エリザベス #-[ 編集]
おはようございます。

後編ありがとうございます!
今日の記事は私も保存して何度も読み返します。奥が深いので一読しただけではとても理解できません。

>口座残高に対し、常に決まったレバレッジで運用する、、、
残高に見合ったレバレッジ、なるほどです。

ポジションサイジングは技術・メンタルのほか、トレーダーの器量と度量が深く係わっているとおもいます。その意味でもWAKAさんには感服するばかりです。
2009/01/21(水) 10:00 | URL | neko #-[ 編集]
N20さん
こんにちは。N20さんでもそんなことがあるんですね~
凄くご自分に厳しいイメージです。

今年は難しい相場になりそうですね。私も欲を抑えて、謙虚に行きます!
2009/01/21(水) 10:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
おはようございます

そうですね、同じ人であってもその時々で違う判断になる時もありますよね。難しいですね~

2009/01/21(水) 10:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
そうですね、FXもギャンブルですよね。
私は生粋のギャンブラーですが(笑)FXは他のギャンブルと比べても(完全にギャンブル扱い)依存率が高いような気がします。

やっぱり一生やってそうですね。。
2009/01/21(水) 10:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

ポジションサイジングについては、まだ自分でもこうだなっていうのがないんですよ。チャレンジを続けていくことで、もう少し考えがまとまるかなと思っています。

レバ一定の口座、心臓には悪いですけど、ドローダウンの少ない人、ストップの狭い人にはいいと思います。当初のてきとうさんのやり方ですね^^
2009/01/21(水) 10:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/21(水) 21:51 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 00:19 | | #[ 編集]
一目の4時間足の足の転換線である90.28でSポジろうと思ったのに僅かに届かずナイアガラ(笑)
付いてない時はこんな物です(ToT)/~~~

また次のチャンスを待つ事にします。
月末の作戦も実行出来るチャンスもなさそうです・・・

また目の前のご馳走を見てるだけのノーポジ生活を送ります(涙)
2009/01/22(木) 00:21 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 01:43 | | #[ 編集]
いつも拝見しています。wakaさんは多通貨されているのでしょうか?
それとも、通貨を絞られていますか? 私の場合、画面がみずらい感じがして・・。何通貨をいつも見ておられるか、参考にしたいので教えてください。 また、エントリーは大体何通貨されますか? まだまだ初心者で、上手にされている方を参考にしたいので、よろしくお願いします。
2009/01/22(木) 08:32 | URL | kimiko #lQa0TX9I[ 編集]
あんりさん
こんにちは。
誰でも最初は勉強代を払うことになると思うので、それを極力抑えられるとその後のメンタル面も楽だと思います。
納得いくまでデモ、いいと思いますよ^^
2009/01/22(木) 17:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
投資初心者さん
初心者さんのお答、私も同じように感じましたよ^^

ナイヤガラ・・・だったようですね。
すっかり眠りについておりました。
私も今月は我慢の月かな~
2009/01/22(木) 17:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kimikoさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^

私が普段見ている通貨は、ドル円、ユロドル、ポンドル、ポン円、ユロ円、豪ドル米ドル、豪ドル円、ドルスイ、です。

でも最初からこれだけ見ようと思うと大変ですよね。まずは基本のドル円、ユロドルがお勧めです。それに好きな通貨があれば足されるのもいいかもしれませんね。

私は長いこと、ドル円、ユロドル、ポンドル、ポン円の4通貨でやってきました。一番長く見てるだけあって、今もこれらが好きです。

エントリーは、1通貨が多いです。
自信のある時、例えばユーロ売りだ!と思えば、ユロ円とユロドルを売ったり、円高だ!と思えばポン円とユロ円を売ったりすることもありますが、関連性のない通貨を複数持つことはあまりないです。
短期なので、あまり沢山持つと頭が混乱するようです^^;
2009/01/22(木) 18:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
