FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

こんばんは。
クロス円反発していますね。ストレートもドル売りです。
今日はお昼ごろからクロス円が上がりそうな形をしていたので買いを狙っていました。

ブレイクアウトのトレード例として書いてみますね。

ポン円1時間足

GBP60.png

チェックポイント
・1時間足でMA21が反転してきている。安値が切り上がってきている。
・トレンドライン(レジスタンス)を上抜けた。
・時間足~5分足までMAが上向き

ポン円5分
GBP5.png

ブレイクした後の押し目(ピンク○)でエントリー
安値が切り上がるごとにストップを移動(水色ライン)
青○で利食いストップ

エントリーは、ブレイク後の押しや戻りで入るとストップを狭く出来ます。
いつも押し目でピッタリエントリー出来るとは限らないので、「ここだ」と思ったところで入り、更に下げるようなら一旦切って入り直します。
利食いポイント(青○)は短期でルール化するとこんな感じかなと書いてみました。

私の利食いは、その辺りで一部、残りは建値ストップでしばらく保有の予定です。

実際のトレードは短い足でも、トレンドやブレイクアウトのポイントを見るのは長めの時間足を使ったほうが騙しが少なくなると思います。
チャンスは減りますが、勝率は上がるのでメンタルにもいいかな^^


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 09:42 | | #[ 編集]
損切りコスト
タイムリーな記事ありがとうございます。

私はEUR/USDのレジスタンス抜けでエントリーしました。
一応押し目で入ることができたのに留守にするからと薄利決済し、戻って仰天!結局そこから200pipsを超える上昇でした。

わずかな損切りコストをケチったばかりに大きな機会を逃しました。
EUR/USDではこういうことが一度ならずあるので、今日の記事を機会に必要なコストはケチらないと誓います。
2009/01/27(火) 15:01 | URL | neko #-[ 編集]
秘密コメントさん
参考になったなら嬉しいです^^
ポン円はスプレッドが広いので、どうしてもストップも大きくなりますよね。私も動きそうな時以外はドル円ユロドルが多いです。
2009/01/27(火) 16:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
nekoさんの判断は間違いとは言えないと思いますよ。帰ってきたら損切りになってたってこともありますし。
でも大きく動くと予想していて手前で利食いしてしまうと悔しいですよね。

優柔不断で欲張りな私は、どっちに転んでも悔しい~となってしまうので、やはり半分ずつです^^:
2009/01/27(火) 17:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 19:03 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/27(火) 19:58 | | #[ 編集]
naoさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
損が嫌で躊躇するって、悪いことではないですよね。きちっとリスクを考えられて慎重なのでしょうね。
私はどちらかというと、機会損失が嫌で取りあえず入ってしまうタイプなので・・・間くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^;

一度に全部入らずとも、まず小さいサイズでエントリーして、思ったように動いたら次の押しで再度エントリーという手もありますよ。

頑張ってくださいね!
2009/01/28(水) 00:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
234ですか!凄いですね!!
全然小さくないですよ~

利食いはルールを作るとブレなくていいですね^^
2009/01/28(水) 00:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/28(水) 01:47 | | #[ 編集]
ノルマ
おはようございます。朝起きると陽が長くなったのを感じます、外は真っ白のカチンカチンです。

ディのスタイルにしてまだ10日ですが一日のノルマで悩みます。最初は50でしたが次は40(笑)昨日は+28から減らしてNYで-18。

もう一声で一日30。これだと今日はもう終了できますが・・・

2009/01/28(水) 08:08 | URL | iwa #-[ 編集]
IWAさん
こんにちは。こちらは今日は暖かかったです^^
ノルマ50は凄いですね!
私は、はっきり決めてないんですけど、チャンスがない日もあるので、平均20取れればいいかな~
実際は計算したことないんですけど^^;
2009/01/28(水) 17:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
