FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは。
昨日は2時過ぎまでチャートを見てしまい眠いです。。
午前1時の金融政策発表後、ダウ、ドル円ともに下げました。

私は動き出すまで待とうと思っていたのですが、その前からポンドル、ポン円が動き出していたので先に参戦していました。
ポンドはここ数日ずっと上昇しているので、落ち始めればそこそこの値幅が取れるだろうととタイミングを見計らっていました。
同じように考えられていた方多いんじゃないでしょうか。

そうは考えていたけど、落ち始める前にすでに何度か踏み上げられてしまったというお話がありました。私も大損に至るまでに何度も繰り返した失敗です。そんな勇み足の逆張りを防ぐために気をつけていることを書いてみます。(以前の記事と重複する部分もありますが)

ショートは(ロングも)天井を取ろうと思うと資金がいくらあっても足りないです。
それで私が考えたというか気付いたことは、上げ相場が急に下げに転じることはないということです。(上げ相場も同じく)

短期間で押し目なく一気に上げた場合は別ですが、この場合はショートメイクの下げではなく、利食いの下げと考えるといいと思います。

利食いの一時的な下げではなく、本格的な下げに転じるには、参加者の多くがトレンドが反転しそうだと感じ、新たにポジションを作る必要があります。
そう考えると、テクニカルが反転するとか上値が切り下がるなどの単純明快なサインが必要なんだろうと思います。

そんな感じで私のルールというか目安は、

1.時間足でダブルトップもしくはトリプルトップ(ロングなら逆)
2.時間足でMA21の向きが反転しそう
3.日足が下げそう(なんて曖昧な)

のどれかがあてはまらない限り勝負ポジは取りません。ジャブはあり。笑
自分なりの目安を決めれば、テクニカルは何でもいいと思います。

とにかく、シングルトップ(そんな言葉あるのか)で落ちると思いこまないことです。

もちろんシングルで下げていってしまう場合もありますが、それは諦めと割り切ります。
すべて取ろうと思うと、何度も踏み上げられ、諦めた後に落ちて結局取れなかったとか、最後の最後にショートで取ったけど、それまでの損切りでトントンだったなんてことになりませんか?
私はそんなことばっかりやってました^^;

短期的には、上昇トレンドで売りを狙うとういのは逆張り的ではありますが
 
・完全な上昇トレンドの中での逆張り売り
・トレンドの変調を確認して反転どころを狙う売り

を分けて、後者を使うことはとても有効だと思います。

こういう風に決めてから負けがだいぶ減りましたし、今では、このパターンが私の利益の多くを占めています。

初めのころは、なかなかそこまで待てなかったので、吹き上げたところのショートもありとしていました。(今もやってるかな・・・)
ただ吹上げの時は欲張らず利食うこと。あとは、本勝負の時と枚数に差をつけること。これでかなり違うと思います。

期待値の高いポイントで勝負をかけてキチっと取れれば、あとは小さく負けてもありじゃないかなーと思ってます。甘いかな・・・^^;

コメント
この記事へのコメント
今日も大変勉強になりました
私は「強欲}なのです。大きくとりたいという気持ちが強く、結果損失となっています。
正しいことを目標とする以前にメンタル的な課題が山積みです・・・タメイキ
2009/02/11(水) 12:10 | URL | チャッピー #-[ 編集]
建値ストップ
またもやタイムリーな記事ですね!
今回も保存版です。

私も昨夜はGBP/JPYのショートを作っていました。2時間足のDMAでトリプル・レポのようなのができていたので134円台でエントリーしました。
そのまま下がっていったのでシメシメと建値ストップにし、ちょっと外して戻ったらすっきり刈られていました。

そこから400pipsあまり下がったのに再エントリーもできず、ただただ値動きに魅了されていました。
WAKAさんはまちがいなく大波に乗ってるなあと思いつつ^^
2009/02/11(水) 14:13 | URL | neko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 15:03 | | #[ 編集]
チャッピーさん
こんばんは。
そうなんですよね。焦りと欲があると希望願望の目で見てしまいますね。
欲をなくすのも難しいので、客観的に判断出来るテクニカルやルールを作るといいと思いますよ^^
2009/02/11(水) 19:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
昨日は一度エグジットしてしまうと再エントリーの難しい相場でしたね。
私も値動きに翻弄され予定外に半分利食ってしまったのですが、入り直すタイミングがつかめませんでした。

昨日は見てないほうがよかった気がします^^;
2009/02/11(水) 19:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
嬉しいコメントありがとうございます。
後ほど別にお返事させていただきますね!
2009/02/11(水) 19:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/11(水) 21:13 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
こんばんは。
今日の夕方は騙されますね。
私も思わず利食いしてしまいましたー
指標なのかな??仕方ないですね。

替え歌見つかりませんでしたー
どこだろう??
2009/02/11(水) 22:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 00:37 | | #[ 編集]
反転確認して入っても遅くないよね ・。・
2009/02/12(木) 02:15 | URL | サンテ #GCA3nAmE[ 編集]
秘密コメントさん
おはようございます。
ストップ刈って反転はロンドン午前に多いようですね。いつも身構えているつもりなのですが、難しいですです^^;
もう少し落ちるかな~と思っていましたがもみ合いになってきたので売りは終了しました。
しばらくこんな相場ですかね~
2009/02/12(木) 08:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そうなんですよね。なかなか待つのが難しいんですけど。。
2009/02/12(木) 08:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/12(木) 11:15 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
