FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

FXに限らず 夢や目標 何かを成し遂げるのに一番大切なことは

こうなりたいという強い想い 信念や情熱 ではないかと思います。


「諦めずに努力を続ける」 というようなことを 何度か書いたことがあります。 

客観的に言葉で表すとそうなのですが

自分自身を振り返ってみると 正確ではないかもしれません。

絶対にこうなりたいという 強い 強い想いだけでした。

諦めるという言葉も選択肢も頭にはありませんでした。

努力をしていると自分で思ったことはありません。

想いを実現するために ただ必死でやっている

やりたいことをやっているというだけです。


「やりたくないことをやらなければいけない」 とも書いたことがあります。

それは 想いを実現するためにすべきことの多くがそうであるということで

やりたいことの範囲を抜けるわけではありません。


やりたいことのために やりたくないことをやる

メンタル管理  資金管理 手法の模索も 

自分の想いを実現するためにやることです。


何度挫折しても また向かっていく想いがあるかどうか

なのかなと思います。


コメント
この記事へのコメント
共鳴しましタ
こんにちはv-252
二度目か三度目くらいの書き込みです
前回はたしか1年近く前で、「the secret」DVDお勧めです!
みたいなコメントしたと思います

その後ひそかに(笑)ブログを読み続けています


デモトレで数ヶ月になり
そりゃ初めのころよりかはマシ、わかってきてるけど勝てない
という状態です
ここ数日今日のwakaさんが書き込みされたことを私自身強く感じていて、
「あきらめる気なんてさらさら起きない、信じて念じれば絶対たどりつけるハズ!」
(人にいうと、結構狂信者まがい?で(笑 こわがられそーなので、私の中だけだけの密かで強力な思いなのですが)
その一念で、なんとか利益が着実にでるトレーダーになりたいデスv-237v-237

なんだか、記事に共鳴したので思わずコメントしましたv-22
2009/02/26(木) 14:16 | URL | サッキー #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。

今日の記事には感じ入りました。
「何度挫折しても向かって」行かずにはいられない理由を探してみたところ、私の場合には困難で思い通りにならないことに惹きつけられるからでした。

以前本で読んだ言葉に「2つの選択肢を前にした場合、より困難な道を選びなさい。なぜならより安易な道を選んでも、いずれ困難な方と向き合うことになるからだ」というのがあり、たまたま自分の人生ではその通りになりました。

ただFXでは、努力が実る前に資金が底をつくというリスクにも対処しなくてはならないところが大変です^^
2009/02/26(木) 14:36 | URL | neko #-[ 編集]
サッキーさん
こんばんは!
覚えてますよー
ザシークレット、結局本を買いました^^

私も狂信者仲間です。
まず自分が信じなければ出来るものも出来ないですよね。世の中どんなに念じても出来ないこともあると思いますが、諦めない限り(気付かないかぎり??)出来なかったことにはならないですもんね。
でも本当に好きでないと難しいのかも。他のことはさっさと諦めたりしてます^^;
2009/02/26(木) 19:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
執念ですね!
wakaさん、こんばんは。
いつもwakaさんの記事を読むと自分の考えが甘いことに気づかされます。

世の中には必死で生きている人が沢山います。

私も頑張らなきゃ(^-^)/
2009/02/26(木) 19:32 | URL | hagumi #-[ 編集]
nekoさん
こんばんは。

>「何度挫折しても向かって」行かずにはいられない

そうですね。その表現のほうが適切ですね。

>困難で思い通りにならないことに惹きつけられる

これもそうですね。そして思い通りになるようになると満足してしまう。。。どこぞのプレイボーイのような話になってきました^^;
私の場合はあと、やはり金額的な問題が大きかったのかもしれません。後戻りの出来るところで気づいていたなら・・・う~ん、やっぱりタラレバですね。どの道同じかもしれません。

>より困難な道を選びなさい

これは以前nekoさんが書いてくださってとても印象的でした。でも私はやはり楽そうな方を選択するんですね^^;
それで上手くいく時もありますが、結局困難な道を選ばなければならなくなった時に、困難な道が更なる困難な道になっていたりして、帳尻は合ってしまっているような気がします。(なんて言ったらいいのか、上手く説明できませんが・・)
2009/02/26(木) 19:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
hagumiさん
こんばんは。
いえ、hagumiさんも同じではないかなと思いますよ。
後から書くと大げさな感じになってしまうんですけど、真っ只中にいる時は何も感じないと言いますか、こういうふうには思っていないんですね。うーーん、こっちも上手い言葉がみつかりません。
きっと今のhagumiさんも、後から思い返すとこんな感じなんだと思います(どんなまとめ方だ)
2009/02/26(木) 19:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Wakaさん
>>諦めるという言葉も選択肢も頭にはありませんでした

これ まさに 私の過去2~3年を凝縮した言葉です。不器用に生まれたばかりに これだけの年数を費やしてしまいましたが 必ず やってみせますv-91
自家用ジェットで 日本に降り立ってみせますよ~~!(夢は大きくv-352

nekoさんが書かれた「2つの選択肢を前にした場合、より困難な道を選びなさい。なぜならより安易な道を選んでも、いずれ困難な方と向き合うことになるからだ」
これもいい言葉ですね。ありがとうございますv-278
2009/02/26(木) 20:19 | URL | N20 #-[ 編集]
やっぱりDVDです
私も本かったのですが、やっぱDVDがいいと思いますv-21
本は手放しました

はじめはネットにでまわっていた映像をみて衝撃でした
こんないいものがつくられる時代になったんだなーって
DVDだと講演なれした出演者のエネルギーが伝わってきて、コーチングってこんなかんじなのかな?っていうような元気をもらうっていうか・・・
ipodにいれてます☆


>でも本当に好きでないと難しいのかも。
>他のことはさっさと諦めたりしてます

ですよね
恋愛じゃないけど(笑
「諦めたくても諦められない」
なにごとも、そんなふうに囚われちゃった(?
人間が奮闘せざるをえないんでしょうネ><
2009/02/26(木) 20:25 | URL | サッキー #JalddpaA[ 編集]
wakaさん~そのとうりですv-237損を出しても諦めれないのですv-12fxが好きなんですv-238チャートを見ていて飽きないんですv-238
悩んで悩んでマイルールをつくりました。それ以上にマイルールを守ることの難しさに驚き・・・やっと最近利益を出せるようになりつつありますv-10損失を取り戻せる日を現実とするためにも頑張りますv-91  
2009/02/26(木) 21:10 | URL | チャッピー #-[ 編集]
やっとわかった
wakaさん、訪問&コメントをありがとうございました。本当に泣いたし、励まされたし、考えさせられました~。FXは、ずっと頭でっかちだったことが、短期トレードを始めてから少しずつ「こういうことだったのか!」と理解することが増えてきました。それによって、ラクになった部分もあれば、気づかなきゃ良かったかも?という辛いこともあり・・・。でもやっぱり私も諦められない。諦めたくない。続けたい。うまくできるようになると、どこかで信じてます。私は小さいときから、無意識に楽な方を選んで生きてきました。でもそれは、好きなことを貫いただけのようにも思います。好きで、目標があれば、辛いことも乗り越えようとするし、楽しく感じることもできますもんね。

おばあちゃんになったとき、死ぬとき(!)人生を振り返って、後悔のないようにしたいですね! 
2009/02/26(木) 22:13 | URL | ささこ #ek.3C4W2[ 編集]
こんにちわ~。
背骨にズバッと刺さりました!(笑)
ほんとにWAKAさんの言葉は、パワーがあって重みがあるんですよね…。
ガツン!ときました…。
自分の努力なんて…笑っちゃいます。WAKAさんが“必死で”と言われてるんですからね…。
いつも、本当に“つぶやき”、ありがとうございます。
2009/03/01(日) 17:21 | URL | 般若 #-[ 編集]
こんばんは!
今日は色々ありがとうございました。全く喋る時間・・・足りなく欲求不満状態です(笑)

引越し落ち着いたら花見(団子?)しましょ~~~。
2009/03/01(日) 21:30 | URL | エリザベス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/01(日) 22:58 | | #[ 編集]
N20さん
こんにちは。
お返事遅くなりました><

>これ まさに 私の過去2~3年を凝縮した言葉です。不器用に生まれたばかりに これだけの年数を費やしてしまいましたが 必ず やってみせます

N20もですか?!なんか、凄くサラっと勝たれる印象が^^;そんなわけないですよね。。

週末、西原さんYEN蔵さんにお会いしましたよ^^
スカイプ楽しみに待してます。自家用ジェットもv-233
2009/03/02(月) 11:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サッキーさん
DVDそんなにいいんですね。
今度チャンスがあったら見てみます^^

欲望が虜にさせる・・・何の話だって感じですが(笑)
ほんとそうですね。
2009/03/02(月) 11:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
チャッピーさん
こんにちは!
好きこそ物の上手なれ
で、まず好きでないと始まらないですもんね^^
ルール、守るのが困難なルールは作らないと、以前どなたかがおっしゃっていましたが、それも一理あると思います。あとは、意識せずとも自然と出来るようになるまで反復ですね^^
2009/03/02(月) 11:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ささこさん
ささこさんのブログを読んで、自分の苦しかった時と同じだと。
私の経験が少しでも役に立てればと思ったんですけど、よかったです^^
好きなことだけやってる私と違って、ささこさんはいつもご家族を思いやって、素敵です。
ささこさんスタイルの成功がみつかるといいですね。
これからもよろしくお願いします^^
2009/03/02(月) 12:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
般若さん
こんにちは。

>自分の努力なんて…笑っちゃいます。

いえいえ、そんなことないと思います。努力って個人比で測るものなんじゃないかなって気がします。(よくわかりませんが^^;)
般若さん、お子さんの面倒もみて、おせちとか、いつもすごい><

私も本当はエリーさんのようにバランスよくコントロールするのが理想なんです。自業自得ですけど、そうならざる得ない状況にしてしまったといいますか・・・



2009/03/02(月) 12:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
昨日はありがとうございました!
たしかに、エリーさんと殆どお話できなかった。。
やりましょやりましょ 団子~
2009/03/02(月) 12:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
こんにちは。
尊敬するトレーダーさんが、出来るだけ方向を予想しないと言われていました。
トレードスタイルの違いかもしれませんが。私も思いっきり予想しますし^^;
ただやっぱり絶対はないってことですね。予想に対する自信が強いとそうでなかった場合の修正、対応が困難になりますね。私の大負けパターンはこれが多かったです。。
また一つ経験積んだってことですよ!!
2009/03/02(月) 12:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
