FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

おはようございます。
メルマガをはじめようと思います。




冗談です。(エリーさん風)

先日、読者の方からあるメルマガをご紹介いただきました。
とても共感したので転載しますね。いいのかな。。(問題あったらお知らせください)


「150Pipsゲットォォォォォォ!」と息巻くトレーダー。

このような自慢げな姿はよく見かけるものです。(笑)

でも、けっこうこのような人に限って、
収支はマイナスとなっていることがあるようです。

小鬼の一人、チャック・ヘイズ氏はこう語っています。

「あぁ、そうです。長続きしている人はいないですね。
 1万ドルを25万ドルにした人は見たことがありますが、
 トレーディングのスキルをマスターできなければ、
 それを維持することはできませんね。」

「……。」

「大きく勝つことができた理由が、
 強欲とリスクを恐れないトレーディングであった場合、
 相場が逆に動いたときに大きく負ける理由ともなりますからね。」

さて、

1000ドルの資金からミリオネアとなった
ハーネカー氏の場合はまったく違いました。

ほとんど真逆。

彼は極端に保守的な慎重居士で、
デモ口座を3回連続で3倍にするまでは
実戦は決してしませんでした。

初心なのにいきなりリアルトレードの
プロのひしめくリングに上るような暴挙はしなかったのです。

まぁ、資金が少なかったから負ける余裕はなく
慎重になったとも思いますが、
とにかく頑(かたく)なに、こうしました。

そして、なんと驚くことに

彼は…、そう。ミリオネアとなった今もですが、

1日に1度だけ10Pipsのトレードだけをすることを
自身の鉄の規律としたのでした。

そうです。

資金が増えるにつれ、建て玉こそは大きくしましたが、

1日に1度、10Pipsのトレードだけをしたのです。

どんなにレートが上昇(下降)しそうでも、
しっかりと、たった10Pipsで利確しました。

それで、その日のトレードは終わりです。

どんなにチャンスがあるように見えても、
ぐっと堪えてそれ以上のトレードはしませんでした。

ストップは20Pipsに設定して、
それで負けた日はもうトレードしませんでした。

ええ、もちろん。

ハーネカー氏は、損小利大が大切なことも、
また、リスクリワード比が逆転していてはいけないことも
そんなことは知っていましたとも。

でもこれが彼のトレードスタイルなのです。

それだけ、「ここは!」と思うところしか
トレードしなかったのです。

そして彼の場合、経済指標の発表時間は、
しっかりチェックしてトレードを避けました。
彼の場合は、経済指標の発表が災いしてしまうことが
多かったからです。

彼は自分自身を研究したのです。

その結果、3つの結論を得たのでした。

1つは、自身のトレードで70Pips含み損となったら、
90%以上の確率でレートは戻ることはなく、
大きな負けトレードとなってしまうこと。

もう1つは、その日、勝った後のトレードは、
彼の場合はどういうわけか、
ことごとく負けトレードなること。

そして最後の1つが、

負けトレードを少なくすることが最も大事、
ということに気づいたのです。

そして、いろいろと自身のトレードスタイルを模索した結果、
身の丈にあった堅実な10Pipsトレードに行き着いたというわけです。

「あははっ。日10Pipsのトレードだと? 
 へっ、ショボ過ぎるんじゃん。」

「リスク・リワード比がてんで間違っていますなぁ。」

「トレード以前の問題のような…。
 こんなR倍率では利小損大となるのでは?」

もしかしますと、ハーネカー氏のトレードは
理論的には間違っているのかもしれません。

でも…、

収支マイナスの武勇のトレーダーや、
頭でっかちなだけで儲けることのできない理論派は、

ハーネカー氏のトレードスタイルを非難できないことでしょう。

だって彼は、そのような儲けれない人たちとは違って、
この方法で現実にミリオネアとなったのですから…。

うーん。

トレードは儲けてナンボの世界。

1日たった10Pipsでミリオネア。
世の中には理論を越えたすばらしいトレーダーが
いるものなのですね。(驚)

「己を知らば…」の孫子の兵法を地で行くようなお話しですね。


どうでしょうか。
私にとっては、2個所心に刺さる言葉がありました。

「自分自身を研究する」

まずはここからですね^^

ちなにみこのメルマガは「FXトレード勝利の羅針盤」という無料メルマガです。

興味のある方はぜひ

おもふらさん、ご紹介いただきありがとうございました^^

コメント
この記事へのコメント
為になります
wakaさん、先日は相談にのっていただきありがとうございました。

私がご紹介したFXトレード勝利の羅針盤のこと取り上げていただいてありがとうございます。このメルマガ本当にためになりますよ。
たぶん無料メルマガだし、ちゃんと題名も載せているので問題はないと思いますが。。。

Fxで失敗をした経験がある人は、皆自分のことを書かれていると思ってしまいますよ。この前もお話ししましたように「ビビりの薄利決済、含み損に対する異常なまでの忍耐力」なんて部分、笑えないけど笑っちゃいました。

あの後、ドル円で一度のエントリーで15pipsを確実に取る練習をしています。利が乗ると建値+2pipsに変更したくなるのですが、本当にここだ。。。と思うところだけエントリーして、利が乗っても我慢我慢。すると大体15pipsは数分で取れ、その後一旦建値のほうに戻り、その後はその時によって、50pipsや100pips行く時もあれば、エントリーポイントに戻ってしまうこともあります。でも、このメルマガのように私の場合は15pipsを確実に取る方向でしばらくやってみようと思います。

ここ数日のwakaさんの記事はたまたまタイムリーでした。鳥居さんの15pips取りのことや、FXノートのことです。

自分でエントリーしてから、何分で15pipsとれたか、建値+2pipsへどのタイミングで行ったか?または、行かずにリミットに達したか。15pips取った後の値動きをノートに書き、最終的に我慢していたら何pips取れていたか、または、欲を出して結局駄目になっていた可能性があったか?等々記録しています。

今のところ5勝1敗です(言い訳になりますが内1敗は、テスト的にこのタイミングならどうなるか?と試した結果でしたから、少し気は楽です)。
まだまだ悩みも多いですが頑張っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2009/03/05(木) 11:53 | URL | おもふら #6WRgJ5Is[ 編集]
こんにちは。

思わず息を呑んでしまいました!
WAKAさん、この記事紹介してくださって感謝、感謝です。

実はFXノートの記事を読んだ後、1年分のノート合計12冊を見直したところ発見がありました。

「勝った後負けている」ことです。せっかく2-30pipsとれてるのに、その後のトレードでマイナスになってしまうケースがけっこうありました。もう1点は、記録が整然としている日は勝っており、文字が乱れていたり、殴り書きの多い日は負けていることです。

悔しさや自分に対する腹立ちなどを文字にすることで感情が増幅され、負けトレードにつながったようです。これに気づいたのでノートには感情を一切投入せず、事務的な記録のみとすることにしました。

今日はささやかながらとれたので、もうやめます、天気もいいし^^
大いなる気づきのチャンスをいただきありがとうございますv-22



2009/03/05(木) 12:52 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさんいつも為になるお話ありがとうございます。毎日楽しみにしています。FXトレードの羅針盤私も見ています。一日10pips簡単なようで難しいとは思いますが今日から私も頑張りたいと思います。
2009/03/05(木) 14:02 | URL | koro #-[ 編集]
はじめまして♪
万友美さんのブログより飛んできました(*^^*ゞ

ハーネカー氏はデモトレードで3回3倍!!!
1日10pips!!
このように地道な努力が大きく実を結ぶのでしょうねぇ(*'▽'*)わぁ♪

ブログまた訪問いたします
リンクさせてくださいね(*^-')ノ

2009/03/05(木) 16:03 | URL | asuka #-[ 編集]
1日「確実に」10pipsはちょうど私も目指すところです。

それと最近本当につくづく思うのが・・・

>彼は自分自身を研究したのです。
これですよね、これ~!

確か「魔術師」だったか「フルタイム」だったかの最初のほうに
「トレード手法・システムの前にまずは自分自身を知ることが先決」
とあったような。。。

私も現在「私自身に」あったトレードスタイルの構築を模索中です。

それとトレード記録ですが
おもふらさんの
何分で○○pipsいったか?というのも記録につけるというコメント
大変参考になりました!
私はエントリーから決済までの時間がつけていたのですが
それもやってみようと思いました。




2009/03/05(木) 16:03 | URL | あみん #-[ 編集]
おもふらさん
こちらこそ、ご紹介いただきありがとうございました^^

>ビビりの薄利決済、含み損に対する異常なまでの忍耐力

これ明言ですね。ホント笑えないけど笑っちゃいます。メルマガ登録したんですけど、過去の記事は見れないんですね、残念。
でも今後の配信がとっても楽しみです。勉強にもなりますし、センスも抜群ですよね。

5勝1敗素晴らしいです。おもふらさんはやはりエントリーが慎重なんでしょうね。小さくても確実に取っていくスタイルで上手くいくといいですね!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^
2009/03/05(木) 17:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
nekoさん、1年で12冊、凄いです!!
やっぱり相当な努力をされたんですね。。

>勝った後負けている

これは思いますね。1日1トレードが実は一番効率的なのではないか、といつも思うのですが欲に負けてPCにへばりついています。笑

FXと健康の両立を考えると、お互いこのあたりが今後の課題になりそうですね^^;
2009/03/05(木) 17:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
koroさん
こんにちは^^
このメルマガご存じでしたか、結構有名どころなんですかね。私もこういうメンタル系?の話は好きなのでお勧めがあったらぜひ教えてくださいね。
一日10PIPSですね!
20pipsクラブ(懐かしい)改名しようかしら...笑
2009/03/05(木) 17:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
asukaさん
はじめまして。
デモで3倍を3回って凄いですよね@@

私なら、リアルでやってればよかったーって始まる前から強欲後悔ですよ。笑

後ほどブログへお邪魔しますね^^
2009/03/05(木) 17:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
こんにちは。
あみんさんは、メルマガご存じでしたかね。何でも知っているイメージなので^^;

自分に合ったスタイルを見つけるのって難しいでよね。本当のところは勝てるようになってからわかる部分なのかなとも思います。
それまでは、どの方法を選んでも勝ったり負けたりの繰り返しなわけで・・・

なので私は、楽なほうを選びました。メンタル面とか。楽という言葉は適切ではないかもしれませんが、楽しいという意味もこめて^^

あみんさんでしたっけ?守れないルールはつくらないとおっしゃったの。
自分が合わせるというより、トレードに合わせてもらう。合いそうなとこだけツギハギで。そんなイメージです^^
2009/03/05(木) 17:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!

〉冗談です。(エリーさん風)

って…




まさにその通りですが
わかさんも芸風変わってきましたね(どんな芸風?)
今日は卒業式前夜祭です。美味しい物食べに行ってきます昨日は帰り遅くてチャット参加出来なくて残念
メルマガ早速チェックします
2009/03/05(木) 19:25 | URL | エリー #-[ 編集]
エリーさん
こんばんは。
ええ、だんだんエリー色に染まってきました。笑

今日お仕事でしたよね。
チャットでどなたかに話しかけちゃったわ。娘さんかな??
ご卒業おめでとうございます!!
今後が楽しみですねー FXとかどうですか?やらないか。
2009/03/05(木) 21:22 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ええ。知ってます。
ビクトリーメソッドアドバンスをいう商材を出している佐野さんのメルマガです。

いつも外国のトレーダーの方の例えはなしををいろいろ知っていてよくこの手の話はメルマガにのってます。

あ、それと
「守れないルールはつくらない」と言ったのは私じゃないです!!
誰だろ?クラークさんぽいですけど。。。

でも!!
良いこときいちゃった!!
ルールを守れないと四苦八苦するのでなくて
最初から守れそうなルールにする。。。
これ!すごい良い発想ですね。
2009/03/05(木) 22:23 | URL | あみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/05(木) 23:37 | | #[ 編集]
あみんさん
なるほどー
佐野さんのメルマガ面白いです。
過去のメルマガ見れるようにしてくれないかしら。

クラークさんではないんですよね。
女性の方だったんですけど。
うん、でもおすすめです、守れそうなルール!
2009/03/06(金) 08:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
面白そうな本ですね。
私も読んでみようかな。
今は、図書館の本が溜まってるのでそれを読まないと(汗)
2009/03/06(金) 08:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/06(金) 10:45 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして^^
そうですか!情報ありがとうございます。
そのブログもチラっとみたのですが、キチンと読んでいませんでした。
早速明言を探しに行ってきます^^
ご親切にありがとうございました!
2009/03/06(金) 16:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは!
はじめまして! bibinbaと申します。
鳥居万友美さんのブログからおじゃまさせていただきました。

まだ1000通貨で取引を始めたばかりのビギナーなのですが
投資(FX)は自分を深く知る、いや、教えてもらえる
素晴らしいものだと最近感じ始めました。
wakaさんがおっしゃる「自分自身を研究する」場だと思います。
メールマガジンも登録させていただいたので読むのが楽しみです。

これからこちらでFXの勉強をさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。  ^^
2009/03/07(土) 10:44 | URL | bibinba #-[ 編集]
bibinba
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
そうですね、私もFXを始めえて投資以外の部分でも自分を見直すきっかけになりました。
FXに成長させてもらったかも。変な話ですが^^;

こちらこそよろしくお願いしますね!
ちなみにメルマガは佐野さんというベテラン?の方が書かれているようです。
2009/03/07(土) 19:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
