FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

おはようございます。
週末にどなたかのブログ記事が私のブログにUPされてビックリしました。
ご覧になった方いますかね??突然競馬ブログになってました^^;

金曜日は、ドル円続落でした。
97円で止まるかなと思っていましたが、結構アッサリ抜けました。
その後戻りましたが。

雇用統計自体には差ほど反応せず、97.25から上、ショートの買い戻しがヒットして上昇。

その時の私のトレードを紹介しますね。(負けトレードですけど・・・)

ドル円 1時間足

1012.png

5分足

1013.png

雇用統計後しばらくもみ合い、97.30からショート買い戻しがヒットして勢いずく(理由は想像)
買い戻し一巡後落ちるだろうと予想し、1時間足のMA21と前日の安値が重なる97.70-80辺りの値動きをみて狙う。

1回目97.58でショート、10P利が乗るが戻ってきてしまい、値動きが予想と違ったので成行損切り-5P

2回目97.69でショート、こちらも20P利が乗るが目標は97.25-30だったので放置、その後ストップにかかる-8P

結果はマイナスですが、失敗トレードということではありません。
自分のルールに従って結果がマイナスだったというだけなので。

こんな感じで、私のトレードスタイルは小さく負けても大きく取る(取りたい)、損小利大タイプです。
勝率もあまりよくないと思います。(計算したことないですが)

以前は、先日のメルマガのような、1日数pipsを確実に取るというようなスタイルが目標でした。
ドローダウンも少ないですしね、あのようなスタイルが確立できたらどんなにいいだろうと。
でも私には向いていなかったんでしょうね。何度かチャンレンジしましたが、結局こちらのスタイルに戻ってしまいました。
今は日々の小さな負けは気になりません。自分のルール通りできていれば。

あと相場との相性もあるかもしれません。1日数PIPSというトレードはオールマイティーですけど、私のスタイルはボラが低下してくると厳しいです。利大のチャンスが減るので。
なので、ボラ低下時には、20pipsクラブ会員として、切磋琢磨です(笑)

追記)金曜日、雇用統計後のドル円買いは、こういうことのようです。

米国雇用統計発表後には、目先の損切りをつけたドル円はショートに傾き、
逆にドル買いとなり98円台まで1円強の上昇となりました。
リアルマネー(株式、債券投資に伴う買い)、大手米銀の買いが噂されていました。
大手米銀の買いはオプションがらみではないかと噂され、憶測ですが99-100円
あるいはそれ以上のオプション購入にからむドル買いがでたのかもしれません。
100円付近のオプションに関して先週はあまり話題にはなっていませんでしたが、
この先波乱要因になる可能性もあり、情報が入り次第お伝えします。


YEN蔵さんメルマガより

FXをやる上でもオプションは勉強したほうがよさそうですね。
本を読んでなんとなくは理解したつもりなんですけど、実際に取引しないと頭に入らなそうです。
重すぎる腰、そろそろ上げる時なのかも・・・


コメント
この記事へのコメント
見ました~!
競馬の記事見ちゃいました。
一瞬???でしたが、wakaさんならアリかなと…(笑)
競馬もやるなんて、なんて男前なの(*v.v)。
…なんて思ってました。
でも違ったんですね!
すみません^_^;

損小利大って、大きく感情が関係してきますよね。
私はとても苦手で、損大利小にならないようにするのが精一杯です。
コツコツ勝ってコツコツ負けたり。
ドカンと勝ってドカンと負けたり。
なかなか前に進めません(x_x;)
2009/03/09(月) 13:57 | URL | hagumi #-[ 編集]
hagumiさん
こんにちは。
見ましたか?
私は焦って削除しちゃったのであまり読めなかったんですけど、競馬でしたね^^;
競馬やったことありますよ。ギャンブラーなので。でも男前にはやってません。笑

hagumiさんは、私の理想のコツコツ型ですよね。成績も安定していて羨ましいです。
そういうトレードが出来る人は損小利大にこだわらなくてもいいんだと思います。
私はそれが出来ないので、生き残る道として結果的に損小利大になっただけで・・・
でも最近ボラが低下してきたのでそろそろコツコツ型練習生となるか冬眠せねばなりません。笑
2009/03/09(月) 15:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
残念、競馬ブログ見れなかった!
ひと昔前の話ですが、週末府中に行って、帰りは交通費だけということが何度かありました^^

なんて端正な損切りでしょう!
周到な戦略と強靭なメンタルで損小利大を実現しているWAKAさんは、やはり雲の上の方です。

私は先日の記事に触発されてコセコセとやっています。今日は30pipsでピタリとやめました。今の相場ですと私の力ではこのほうがマシかと。
2009/03/09(月) 16:18 | URL | neko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 19:17 | | #[ 編集]
nekoさん
こんばんは。
競馬ブログ焦りましたよ~

私も府中には何度か行ったことがあります。父が好きなので一緒に^^;
競馬もよく知ると、ただのギャンブル以上のロマンがありますよね。
メジロマックイーンという馬が大好きだったことを懐かしく思い出しました。

nekoさんさんは健康計画?実行中なんですね。私も今日からです。とりあえず数時間PCから離れてみましたが。。いつまで続くか^^;
2009/03/09(月) 19:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/09(月) 23:09 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
今日少し落ちましたね。
でも落ちるスピードがまだまだ弱い??
私も100円は一旦つけると思っていました。そのほうがストンと落ちそうですし、願望も含むですが^^;

原資回収後、私も同じような自信喪失何度もあります。
もう大丈夫って思うとそれが来て、やっぱり緊張感がなくなるとダメですね。
最近は、大丈夫と思うとダメなんだということで、自分はいつ退場になるかわからない身だと言い聞かせるようにしてます。


2009/03/10(火) 22:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
オプション、株は、また一からかと思うと気が乗らないんですよね。やっぱりまた同じだけ苦労しないとダメだと思います^^;
2009/03/10(火) 22:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
 はじめまして、おりえと言います。 
いつも「おお、なるほど」と読ませて頂いています。

 質問させて頂きたいのですが、今回のトレード記事の損切はどちらも10P以内ですがこれはどのような根拠からでしょうか?
10P位ですとブレという事も考えられるのですが、損切の値を10P以内と決められていたのでしょうか?
 それともなんらかの根拠があったのでしょうか?
 教えて頂ければ幸いです。
2009/03/10(火) 23:34 | URL | おりえ #-[ 編集]
おりえさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

私の損切りのルールは、思った通りの動きをしなかったり、なんか違うと感じたら即切るという感じです。
成行で損切ることが多いんですけど、逆指値をおく位置としては、1分あしでタイミングを計っているので、1分足の高値安値の外側+2PIPS位、するとドル円だとたいてい10P前後になりますね。
ブレで刈られる時もありますが、ドル円はスプレッドが狭いですし、もう一度入りなおせばいいやという考えです^^
2009/03/11(水) 08:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
 丁寧に回答ありがとうございました。
2009/03/12(木) 21:47 | URL | おりえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
