FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

こんにちは。

まずはこちらの記事を読んでください。
     ↓
デイトレーダー生存率向上ブログ

すっごく共感です。
以前から書きたいなって思っていた内容でした。
どういう風に書いたらいいのか、そのままになっていたのですが・・・

たかやんさん、かっこよすぎです。

人のためでなく自分のためにやっている。

なぜ?

そんなの知りませんよ
でも、この世界、宇宙は、こういう法則に沿って動いているのです。


って言いきる潔さ 惚れました(笑)

私がこの事に気づいたのは、「ユダヤ人大富豪の教え」
という本を読んだことがきっかけでした。

衝撃でした。
初めて聞く考え方、物の見かたに、それこそカルチャーショックでした。

どういうことか?
簡単に言うと、自分のしたことは自分に返ってくるということです。

直接的でなくとも形が違えど、必ず、と私は思っています。


以下はお釈迦様お話です。

托鉢(たくはつ)と言う修行があります。

よく笠をかぶったお坊さんが、各家々を回ったり
道路の脇に立ったりして、手に鉢を持ちお布施を頂く光景を見た事ありますよね

かつてお釈迦様は、「托鉢」に向かう弟子たちに、こう言ったのだそうです

お金持ちの家を回ってはいけません。
貧しい人たちの家を回わりなさいと

弟子たちは驚きました
お金持ちの家から、「喜捨」を頂くのではないのですか?と

お釈迦様は、もう一度弟子たちに言いました

「いいえ、貧しい人たちの家を回るのです。貧しい人々は、自分が貧しいと思い続けてきて他人に施しをすることをしてこなかった人が多いのだ。他人に施しをすることで容易に救われるのだから救いに行ってあげなさい。そのための托鉢なのです。」

それで、昔から喜捨をした人の方が、ありがとうと言って立ち去るのが正しいそうです。


人は急に変われませんよね。。
でも、それが自分のためと思えば結構頑張れます。(笑)

その後、色々な本を読んで、今は中川昌蔵さんという方の
思想、哲学が自分の中に根付いています。

幸せのソフト

今日一日 親切にしようと想う
今日一日 明るく朗らかにしようと想う
今日一日 謙虚にしようと想う
今日一日 素直になろうと想う
今日一日 感謝しようと想う


これをトイレに貼って、毎日黙読します。
意識してやろうと思ってはいけないそうです。
毎日潜在意識に刷り込ませることで一年後に効果が出るとのこと。

私も一年以上経ったと思いますが、張り紙自体が空気のような存在に・・・笑

でも本で知ったことを意識的にでもやっているうちに、自分の考えになってきたような気がします。

FXも例外ではないようです。
というか、FXとの出会いがあって確信しました。

諦めないこと と同じくらい大切な宇宙の法則かもしれません。


以下お勧め本です。

41AB782Q5RL__SL500_AA240_.jpg

「ユダヤ人大富豪の教え」 本田健

   214APH9NA2L__SL110_PIsitb-sticker-arrow-sm,TopRight,10,-13_OU09_

「不運より脱出する運命の法則」 中川昌蔵

   syugorei1.jpg

「守護霊との対話~中川昌蔵の世界~」 小林正観
私が中川さんを知った本です。
上の中川さんの本は少し宗教色があるので、こちらのほうが入り易いかもしれません。


今週末は引っ越しです。
少し更新滞るかもしれません。

では

 
コメント
この記事へのコメント
わかさん。こんにちは。
たかやんさんの記事、良くある話しなんですかね。今、読んでいる本にも同じ事が書かれていましたよ。「年収300万円の私を月収300万円の私に変えた投資戦略-石川-臨太郎」
2009/03/17(火) 20:17 | URL | はんぞ #RyffmAuw[ 編集]
はんぞさん
こんばんは。
この話は、成功本や自己啓発系の本には大抵書かれていると思います。
私は真実だと思っています。が与えたものが相場で返ってくるかはわかりません。違う形のこともあると思います。
はんぞさんは、○ね○ちゃん希望ですよね(笑)
2009/03/17(火) 22:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん、こんにちは!

う~んとうなってしまいました。
視点を変えるとトレードの世界って日本で一般に思われているイメージとはまったく違ってくるのですね。
FXをやろうと決めた自分に自信が持てるような気持ちになりました。
有難う御座いました。

20pipsクラブ私も参加させて頂きますのでよろしくお願い致します。
スイング派返上で皆さんと一緒にやって行きたいです!
20pipsクラブのバナーがあれば良いですね。
2009/03/17(火) 22:21 | URL | 猫トシ #WqmweqtY[ 編集]
こんばんは!
実は私も小林正観さんの本で読んだことを記事にUPしました。
wakaさんとプチシンクロ(?)ができてとても嬉しいです!  v-290

いつもFXだけでなく人生についても深く考える記事を書いてくださって
ありがとう! v-421

中川昌蔵さんは読んだことがないので
今度読んでみようと思います。
本を紹介してくださってありがとう! v-421
2009/03/17(火) 23:30 | URL | bibinba #-[ 編集]
wakaさん、こんばんは。
ちょうど昨日読んでいたカーネギーの「人を動かす」にもその考えが通じているかもしれません。
すごくタイムリーでした。

確かに、今日の仕事もちょっと相手の立場で考えてから行動したら、結果的には自分の仕事がスムーズにいったわけです。
すごいです、宇宙の法則。

お引越し、頑張ってくださーい。
2009/03/17(火) 23:36 | URL | とろろ #-[ 編集]
こんばんは。

私も読んで深く頷いたひとりです。
上記ブロガーが以前紹介なさっていた金運に関するレポートにも、豊かだから与えるのではなく、与えるから豊かになるというようなことが書いてありました。

そういえばFXに出逢って一番良かったと思うのは、家族とのコミュニケーションで双方向性が高まったことです。
2009/03/17(火) 23:58 | URL | neko #-[ 編集]
はじめまして♪
生存率ブログからやってきました。
FXなんですね。私は株です。

ユダヤ人大富豪の教え は私も読みました。
ためになる話を楽しみに、また来ます。
2009/03/18(水) 00:37 | URL | みこのす #JaFnjKT.[ 編集]
Wakaさん
ユダヤ人の本 面白そうですね。買ってみようかな... 私が住んでいる地域はユダヤ人が多く 娘の学校の3割くらいがユダヤ人です。たまたまでしょうが その中にタイムス紙が毎年行なう英国長者番付に入っている方(ユダヤ人)もいます。

日本にいる時は ユダヤ人との接触は全くありませんでしたが こちらにきて娘の友達(ユダヤ人)の御両親を通して学んだ事は とにかく <家族>というか 人脈というか そういうものが異常と言えるほど 広い。たぶん 戦後 ユダヤ人は ユダヤ人同士助け合わなければ 生きていけなかった時代が長かったのでしょうか?その生き残り戦術の ひとつかもしれませんね。

お引越し お疲れ様です。大変だねv-307
2009/03/18(水) 06:53 | URL | N20 #-[ 編集]
おはようございます!
そうそうwaka宅のトイレでその貼り紙を見て感心しましたよ。
やっぱり違うと・・・
中川さんの真ん中の本だけは読んでないです。
ユダヤ人大富豪の教えと守護霊との対話は娘と読みました。
娘は「そわか」がわかりやすくて良かったようですが・・・
友人にも薦めて読んでもらったら、離婚の危機から脱出しましたよ!
気持ちの持ち方で、同じ環境・境遇でも幸せとも不幸とも感じてしまう。
常に感謝して生活していきたいです。
お互い引越し頑張りましょう!!
落ち着いたらメールします。
2009/03/18(水) 07:05 | URL | エリザベス #-[ 編集]
猫トシさん
おはようございます。

たかやんさんは、このことを超メンタルと表現されていました。
FXだけでなく、何かを突き詰めるとここにあたるような気がします。

20pipsクラブ、ぜひ頑張りましょ♪
バナーかあ、面白いですね。ちょっと相談してみますっ
2009/03/18(水) 08:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
bibinbaさん
おはようございます。

ブログ拝見しました。
私も英語勉強したく、イディオム参考にさせていただきます^^

韓国料理、私も大好きです!
カムジャタン、タキトリタンなど
引っ越しのため、冷蔵庫のキムチ整理に苦労してます。家中キケンな香りで充満。笑
2009/03/18(水) 08:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とろろさん
おはようございます。

宇宙の法則、これを信じると色んなことが楽になります。
仕事でもなんでも、あの人はサボってるなどということが気にならなくなりました。
視点一つで世界が変わる、不思議ですね。

今日から誇りにまみれて頑張ります^^
2009/03/18(水) 09:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

たかやんさんの金運のお話、まだ読んでいないです。探してみます。

家族とのコミュニケーションですか、私はまだその域にはいけていません。そんなこともあるんですね、楽しみです。

私は超メンタルの部分が成長出来て一番嬉しいです。これは年齢も関係あるのでしょうか。経験でしょうか。この話をされるのは年配の方が多いように思います。

邱永漢さんのHPをご存じですか?

ハイQという日刊ヨロズ質問のコーナーがあるのですが、nekoさんツボではないかと思います。7年分位あるので、暇な時にみています^^

http://www.9393.co.jp/hihiq/kako_hiq/index.html

2009/03/18(水) 09:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
みこのすさん
はじめまして。
私も以前は株でした。
株は結局諦めてしまったんですけど^^;

こちらからも遊びにいきますね♪
2009/03/18(水) 09:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
私も10年位前にユダヤ人の方とお知り合いになりました。ユダヤ人がユダヤ人であることと、日本人が日本人であることの意識の違いを感じた記憶があります。

ぜひ読んでみてください。海外でも翻訳されたものがあるそうです。ちょっと検索してみましたが、タイトルがわかりませんでした。。

文庫本だったら軽いので簡単に送れると思いますが、そちらでも手に入りますか?
メールしますね^^;
2009/03/18(水) 09:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
おはようございます。
そうなんです、張り紙!!
エリーさん来る前に外そうと思っていたのですが、他のところのあら隠しのため(笑)そこまで手が回りませんでした。

>友人にも薦めて読んでもらったら、離婚の危機から脱出しましたよ!

これは凄いですね!気の持ちようでそこまで変わるなんて。
今日から準備です。頑張りますー
2009/03/18(水) 09:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
レポート
おはようございます。
まず、サイトのご紹介ありがとうございます。さっそく行ってみます!

金運関連のレポートは1/28日付けの「デイトレーダーと金運」という記事の中で紹介されています。
清貧を好ましいと考えがちな世代の一員である私にとって、このレポートは目からうろこの内容でした。

相場と出逢うまで、私は悪い意味での合理主義者でしたから、人間関係でも理解できない部分を突き止めたいと願うあまり、どちらかというと口下手なパートナーとの議論で、いつも一方的に自分の論理を押し付けていました。
ところが自分の論理などまるで通らない相場に出逢ったおかげで、目の前で起こっていることを理解できなくても受け入れられるようになりました。

人間も相場に似ていると感じます。相手に対する身勝手な思い込みや期待を捨て、あるがままに受け入れるようになったことで、相手もコミュニケーションしやすくなったようです。「トレンドについていく」ことを学んでから、パートナーも私も実によく笑うようになりました。

WAKAさんは「その域」はとっくに卒業されています(きっぱり!)。私は何十年も出遅れたけど、長生きリスクの人なのでこれから成長しますよ^^。
2009/03/18(水) 11:52 | URL | neko #-[ 編集]
私も何かで 読みました。
優しさが どんどん伝染して、みんなが幸せになるといいですね!
引越し、頑張ってください。
2009/03/18(水) 13:27 | URL | yaya #-[ 編集]
nekoさん
>相場と出逢うまで、私は悪い意味での合理主義者でしたから、人間関係でも理解できない部分を突き止めたいと願うあまり、どちらかというと口下手なパートナーとの議論で、いつも一方的に自分の論理を押し付けていました。

わかりましたわかりました!!
同じくです。全くもって共感です。
私も同じ理由から自分の意見が正しいと思わなくなりました。自分はそう思うけど、そう思わな人もいて、それが自然なことなんだって。
何事も自分の物差しで白黒ハッキリさせたがった私でしたが、FXのお陰で生きるのが楽になりました。なんだか大げさな話になりましたが・・・
しかしnekoさんのこの表現、自分のことを言われているようです^^;

金運みつかりました!
ありがとうございます^^
2009/03/18(水) 22:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
yayaさん
優しさが伝染
いい言葉ですね。

引っ越し準備無事終わりました。
準備は放り込むだけなのでラクですね。片付け・・・苦手です^^;
2009/03/18(水) 22:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/19(木) 07:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/19(木) 11:16 | | #[ 編集]
こんにちは&はじめまして
メタボ社長さんのところからとんできました。

まずは頭をそることからはじめましょうかしらね・・
きっと光が(笑)
2009/03/19(木) 14:47 | URL | 炭火焙煎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/21(土) 09:13 | | #[ 編集]
秘密コメント猫さん
こんばんは。
スイング派だったんですね。
それはそれで、時間も有効に使えるしいいと思いますよ^^
私は本当はスイングで出来たらって思っているのですが、短気な性格が合わないようで。。。

20p頑張りましょうね!
2009/03/21(土) 18:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
嬉しいお言葉ありがとうございます^^本田健さんの本はわかりやすく楽しく読めるので好きです。
4月からは生活も変わって、新しいこと新しい出会いが楽しみです^^
2009/03/21(土) 18:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
炭火焙煎さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

頭から光(!)想像してしまいました・・・笑
2009/03/21(土) 18:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントwさん
お久ぶりです。
もちろん覚えていますよ!

やっぱり欲張らないことが一番ですね。

私にはなかなか難しいんですけど。。。
2009/03/21(土) 18:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/21(土) 20:12 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
目標だなんて恐縮です。
私も奢ることなく精進し続けたいと思います。
よろしくお願いしますね!
2009/03/24(火) 07:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ユダヤ人、いいですよね
わかさん お久しぶりです。
(改名しました♪
 ロジャーズ→ロジャーズ@山野)

ユダヤ人、私も読みました。
Ⅱもよみましたよ。
いいですよね~!

わかさんのブログはFXだけでなく
哲学とか考え方とかすごく私と
似ているものがあって共感します♪

またきます!よろしくです。

2009/03/26(木) 06:39 | URL | ロジャーズ@山野 #-[ 編集]
ロジャーズ@山野さん
おはようございます。
ユダヤ人いいですね!
成功本ってどれも同じことが書いてあるんですけど、これが楽しく読めて一番好きです^^

お!ブログゆっくり読ませていただきますね。
2009/03/26(木) 09:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
