FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。
今日一つ段ボールを開けたら、昔のFXノートが出てきました。

読み返していたら、自分でもオッ!?っと思うところもあったので
ちょっと恥ずかしいですけど、載せてみます。

Image017.jpg

日付が書いてないんですけど(ありえないね)ドル円123円となっているので
2年前位でしょうか。

結構体育会系のノリです。。

自分で読み返しても読めない部分がありました^^;
通訳が必要ですね(笑)

最後のところは

「ちょっとはやかったかな。
家にいたれば逃げられた
逆バリキンシ!」

と書いてます。
多分ポジション持った後に出かけたんでしょうね。
言い訳してます。お見苦しい。

「逆張り禁止!」は随所でみられました。
やっぱりノートをつけると負けの傾向が見えますね。
結果だけでなく、どうして負けたかを書くといいと思います。
私は10ぺージ位で終わっちゃってますけど^^;

次はメンタルノート、反省文ですね。

Image018.jpg

「楽観と悲観
十分な悲観が必要
必ず出口戦略を考えておくこと
負けトレードのほとんどは、出口が曖昧で希望的、楽観的トレードだ」

素晴らしいですね!
私の言葉ではありません(笑)
多分、何かの本から拾ってきたんだと思います。

以下は、私の反省文・・・

「調子に乗って欲が出てポン円で-40いつもこれだ。
大きく勝つことより負けないこと
安易な勝利は次の負けをよぶ」

「取り損ねの恐怖に勝つこと!」

「トレードが減ると利益が減ると思うが
利益を出していないのだから損失が減るのだ
衝動的なトレードは未来の負債つき!」

「勝ち負けではなく正しいことをすること それがすべて
安易にルール違反をすれば、ここへ戻ってくることを忘れない」

「負けない感覚を覚えよう ながらFX だめならあきらめ精神だ!」

こんな感じです。
言葉は違ってもだいたい同じことが書いてあります。

今でも調子悪いときは同じ理由ですね^^;

ノートは書くこともそうですけど
後から読み返しても役立ちます。

未来のために書くのもいいかも。


コメント
この記事へのコメント
正にグットタイミングの話題のアップ、誠にありがとうございます。実は今朝少し負けて、やっぱり焦りがあったのでしょう。変な情報で気軽に、「あー、上値が重いのね。じゃあ、今から売りだわ・・・」と、売りエントリー。私のルールでは買いサインがばしばし出ていて、本当は押し目を待つべき場面でした。ここ数日勝ちっぱなしだったので、ちょっと気が緩んだのでしょうね。始めは戻し売りで10ピプスほどうまく下落しましたが、ちょっとトイレで冷静に考えたら(笑)、「あー、やっぱりこれは買いじゃん!」、と慌ててトイレから出るやいやな、ちょっとまだプラスのところで決済して逃げました。やはりその後は上昇していました・・・。そして今、爆上げしてます。ルール通り押し目で買っていれば・・・と、後悔中の時、Wakaさんのブログまで引き寄せられるようにやってきました。貴重な話題をありがとうございました。今日からまた精進します。
2009/04/15(水) 17:52 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんばんmokyuです(*´∀`*)ノ

うん!オトコらしぃ殴り書きがステキです!(失礼)

ノート…とろうとろうとしてもどうも続かないので…例のアレです♪
やっぱり記録イイですね!

しかしwakaさんノートには良い格言がいっぱいですねぇ。良いトコ取りでまとめて本にしてmokyuにください…
2009/04/15(水) 19:59 | URL | mokyu #-[ 編集]
ぼちぼちさん
こんばんは。
ぼちぼちさん、女性の方だったんですね(!!)勘違いはお互様でしたね^^;
勝ちが続いたあとの大負けは(大負けではないですかね)よくありますね。
相場が簡単なものに思えて、リスクよりもリターンに目がいってしまうんですよね。

でも後悔が次につながりますね^^
2009/04/15(水) 21:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。
殴り書き?かなり丁寧に書いてますが・・・ウソです。
でも字がキタナイのは、殴り書きだからじゃありません・・・

格言?そうですか?
張り紙系のものもたくさんあるよ。
また紹介するかな^^
2009/04/15(水) 21:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
素晴らしき公開!
wakaさんにもこんな時期があったんですねー。
何だかとっても新鮮です!
この頃のwakaさんに会ってみたい(笑)

2009/04/15(水) 23:03 | URL | hagumi #-[ 編集]
反省して次につなげるのが重要だよね~ ・。・
2009/04/16(木) 00:48 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/16(木) 03:36 | | #[ 編集]
おはよう!
なんだか・・・ぽちぽちさんと同じくグットタイミングな記事でした。

>負けトレードのほとんどは、出口が曖昧で希望的、楽観的トレードだ
まさにその通りですね。
勉強になりました。

今晩大丈夫?v-238
2009/04/16(木) 08:24 | URL | エリザベス #-[ 編集]
hagumiさん
いやーつい最近のことのようにも思えるのですが^^;
ノートをみて成長を感じられるのは嬉しいですね。
2009/04/16(木) 09:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
うん、反省反省^^
2009/04/16(木) 09:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
この言葉どの本だったかなー
私ももう一回読みたいな

ま、夜のお誘い?
OKですよ(笑)
2009/04/16(木) 09:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは。

「十分な悲観」
味わい深い言葉ですねv-22
そういえば、そこらじゅう絶好のエントリーポイントに見えていた頃もありました^^

>安易な勝利は次の負けをよぶ
名言です!
直近のトレードはこれで±0になりました^^
2009/04/16(木) 13:06 | URL | neko #-[ 編集]
お久です。。

>「取り損ねの恐怖に勝つこと!」
昨日の反省点はまさにこれでした…

負けた後のトレードでは、取り返したい気持が先行してしまい、ついつい許容以上のリスクを取ってしまいます。
ここを乗り越えなければと、日々反省中です。
2009/04/16(木) 15:17 | URL | 弁慶 #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは!

十分な悲観、深いですよね。
山口祐介さんの本だったかな。。
(あみんさんみてたら教えてください!)

nekoさんとは、一時期「待つ」が課題で四苦八苦しましたもんね^^;
私は今でもあまり待てないんですよ。ポジションサイズを変えることで解決?逃げてしまいましたが。。

2009/04/16(木) 15:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
弁慶さん
お久ぶりです!
弁慶さんも頑張ってるんですね。なんだか嬉しいです^^

取り損ねの恐怖、上にも書きましたが、私は結局それに勝てずポジションサイズを変えることで逃げてしまいました^^;
我慢して自分の思惑通り動くとメンタルが崩れてしまうんです。みんなそうだと思いますが。そこを乗り切るのは諦めの精神修行なんでしょうけど、解決の方法は一つでなくてもいいですよね。(逃げた言い訳)
2009/04/16(木) 15:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
一夜明けて、おはようございます。私が男性だと思われていたなんて・・・結構これでも女性サイン(何のサインじゃ!?)をびしびし送っていたつもりだったんですが。やっぱり私も絵文字を使いこなせないといけないんでしょうかねえ。一応夫一人と5歳の娘一人がいますよ。今日の朝一のトレードは、昨日から少し精進されたのか(笑)、ばっちりのシナリオ通りでした。しかし、ずっと絶好のエントリーチャンスを耐えて、耐えて待って、やっと来たのに、直前になって躊躇してしまい、チャンスを逃してしまいました。そして次の押し目を待ち、そこでは入れたのですが、さあここで利確だぁ!と生き込んだのはいいですが、システムの使い方を間違え、結局約定された時は、利益の1割は削られていました。しかも更に、薄利で利確された直後にもう一段ガンと下がるし・・・(ショートしてました)。やはり頭で考えるのと、実際に実行出来るのとは違うようですね。一応昨日のロスはこれでカバー出来ましたが、何とも後味悪く、これからお風呂掃除でもしながらまた精進して来ます。長々すみません。また愚痴らせてください。
2009/04/16(木) 16:45 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 11:30 | | #[ 編集]
ぼちぼちさん
ええ、お互い勘違いの理由は同じようで^^;文章って不思議ですね。口語でないと男女の区別はつかないんですね~
エントリーもそうですけど、利食いも難しいですよね。ここで利食おうって思っていても衝動的にクリックしてしまったり。。
完璧を目指すと苦しいですよね。何度も失敗はするけれどチャンスも何度でもあると思って、メンタルを崩さないように次につなげられるといいですね!
2009/04/17(金) 17:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
イチローですね、読んでみます。
何かを極めた人の哲学はとても勉強になりますよね。きっとFXや他のことに通ずる話もあるんでしょね。
ありがとうございます^^
2009/04/17(金) 18:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
>十分な悲観、深いですよね。
山口祐介さんの本だったかな。。
(あみんさんみてたら教えてください!) ]

ええっと~~。
山口さんのような気もしますが
記憶がさだかでないです^^;


ところで、私
wakaさんのおこちゃまは
なぜか男の子だとばかり思ってました~~。
なんでだろう???

女の子だったんですね~~。
うちの子とは1学年違うのかな?
あれ?同じ?
うちの子は日本でいえば幼稚園の年中さんで今年5歳になります。

2009/04/18(土) 01:18 | URL | あみん #-[ 編集]
あみんさん
あみんさんの記憶になければ、山口さんじゃないかもしれませんね~

ウチは男の子ですよ
性別の勘違いは親のほうです^^
お互いに男性だと思ってたようで(笑)
2009/04/20(月) 09:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ああ・・・・ぼちぼちさんのコメントをwakaさんのコメントと勘違いして
あれ?wakaさんのお子様、女の子だったの?
と思ってしまった私です~~。(あわてんぼ・・・)

2009/04/21(火) 03:45 | URL | あみん #-[ 編集]
あみんさん
あわてんぼ仲間・・・
2009/04/21(火) 10:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
