FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんにちは。
また更新あいてしまいました~
スミマセン。。。

昨日は、FX会?に行ってまいりました。
まずは、万友美さんセレクトのお店でエリーさんnoiさん、ミイロンさんと5人でランチ。
その後ラウンジにて、YEN蔵さん西原さんも参加してくださいました。

いつもエリーさんと食事すると話に夢中で全く味を覚えていないので
今回は、絶対に味わうぞって気合い入れて食べました。

それがまた本当に美味しくて(詳しくはエリーさんのブログにて・・)
幸せでした~~

肝心のFX話はというと、メンタルのお話で盛り上がりました。

大勝ちの後に必ず大負けしてしまう不思議について
皆あるあるーーー!と

勝ちが続くと気持ちが大きくなって
簡単に勝てるような気にり
エントリーが曖昧になるんですよね
リスクをリアルに考えられなくなるというか

大勝ちした次の日はトレードしない
枚数を減らす
など色々案もでましたが

最後は精神修行しかないよねって結論に^^;

あとは利食いが待てない話なども
スタイルで分けると

エリーさん、万友美さん、小さくとも確実に取っていくタイプ
noiさん、ミイロンさん、私、なるべく利を伸ばすタイプ

その時の相場によって合う合わないもある
今の相場だと行ってこいが多いので、利を伸ばすタイプは
含み益を見ながらもイマイチな展開が多い

トレンドが出れば利を伸ばすほうが大きくとれる

お互い無いものねだりなのかも。。

利が伸ばせない、または枚数を増やせないということについて
YEN蔵さんからはピラミッティングのアドバイスも

トレンドがある時前提のお話ですが
例えば(てきとうに出してきたチャートですが)

1023

①で10枚ショートエントリーしたら②で5枚利食い
③でまた10枚ショート(ポジション積み増し)

とこんな感じです。ナンピンの逆ですね。
これだと、最初にドカっと枚数上げるより気持ちが楽かもしれませんね。
利を伸ばすにもいいと思います。
最初のポジションをずっと持っていると、戻す場面で弱気になって
変なところで利食ったり、ポジション積み増すどころじゃない時もありますね^^;
積み増しまでいかなくても、一部利食うとメンタルが楽になりますね。

西原さんからは、小さく利益を取っていくスキャルのほうが才能が必要というお話
長めの足でポイントを絞っていくほうは、勉強次第である程度できるのでは
と興味深いお話もありました。

相場予想では、ドル売りくるんじゃないかなーと
これは何か材料出るとガラっと変わったりするので
今後の予想は西原さん、YEN蔵さんのブログでチェックしてみてくださいね。

とっても有意義であっという間の5時間でした^^
いつも家で引きこもっている私にはとっても貴重な時です。
思いっきり話してストレス発散、今週も頑張ります!


コメント
この記事へのコメント
更新、待ってました!日本に居るとそういう会に参加出来たりして、とても羨ましいです。私も最近、薄利でも確実に利を取っていくのか、一時期マイナスになっても、ストップにかかりそうになってもじっと耐え、利を伸ばす方がいいのか、ちょっと悩んでいます。確実に利を取って、ちょこちょこ利を積む方法だと、必然的にトレード数が増えて、最後には疲れてどーんと負けて終わり・・・。やっぱり精神修行ですかねぇ。なので今小額で色々試しています。ところでWakaさんは一日の目標金額(pips)など設定されていますか?最初は目標があった方が達成しようと必死にがんばる(?)のでいいかなあと思っていましたが、最近は結構ストレスに感じてきて、負けが込んだ時に精神的に不安定になるので、やっぱり良くないのかなぁと。なので今は「正しいトレード」、「納得行くトレード」をすることに集中し、買った金額(負けた金額)にそれほど固執しないように努めていますが、どうなんでしょうねぇ、これって・・・。
2009/04/27(月) 17:36 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
指標発表時の対応について
こんにちは、2回目のコメント書き込みです。本当にトレードは難しいですーー。エントリーして、逆に行ってるときの我慢、利を伸ばしていればいればで、利を伸ばす為、利確の我慢、ほんとストレス溜まります。一度エントリーしたら、pcから離れるほうがいいんですかね。wakaさんはどうされているんですか?それと、教えていただければ嬉しいんですけど、指標発表後のエントリーで
いつも失敗します。発表直後は大きく乱高下するんで、入りませんが、発表後、どれくらいたてば真の動きするんでしょうか?いつもタイミングが悪いのかやられます^^;。wakaさんはどのようにされてますか?よかったら教えてください。
2009/04/27(月) 18:00 | URL | junta #-[ 編集]
こんばんmokyuですが(o ̄∀ ̄)ノ


先々週調子良かったと思ったら先週サンザンでした~。。ガックシしてたら…ナルホド!みんなあるんですねえそういうの。。

mokyuもどっちかってゆうと利を伸ばしたいタイプですねー。
いまはガマンの時ですかねぇ。

オフ会。アコガレはあります…何か軽いノリの居酒屋とか焼肉とか肉とか肉の時は混ぜてください…
フレンチとか怖い(*。>д<)
2009/04/27(月) 19:48 | URL | mokyu #-[ 編集]
ぼちぼちさん
そうですね~今日本ではFX流行ってますしね。そちらでは・・・なかなか難しいですよね。日本にはあまり帰国されないんですか?チャンスがあればぜひ^^
トレードスタイルは、小さくとるほうが万能かもしれませんが、やっぱり向き不向きですかね。私は利を伸ばすほうがらくなので。というか、コツコツ勝てない^^;
一日の目標pipsは決めてないです。チャンスがないと取れないので同じくストレスになるので気にしていません。小さくとっていくタイプでないと1日何PIPSって決めるのは難しいですよね。1日20PIPS月で400とれればいいかなって思ってますけど、実際はロットも違うので何PIPS取っているかわかりません(汗)一番はっきりした目標は年間の金額ですね。
納得いくトレード、いいと思います!私も負けた金額はあまり気にしないようにしてます。取り戻した欲が出てこないように。。。
2009/04/27(月) 21:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
juntaさん
こんばんは。
我慢我慢ですねー もうそれが仕事と思うしかないですかね^^;
でも、我慢のストレスは経験と結果が伴ってくれば軽減するかもしれません。
反対に行った時の我慢は、あらかじめストップの位置を決めて損失を許容出来ていれば(諦め?)なくなると思います。
利食いは・・難しいですね。毎回満足いくポイントで利食いをするのは無理でだと思います。リグったら伸びてリグわなかったら戻ってきて、何度も後悔して自分の納得いく方法を決めるしかないですね。
納得いく方法=ベストな利食い位置
ではないようです。こちらもある意味諦めかもしれません。
指標後のトレードは基本しません。ポジションを持ってる場合は少し減らすか、雇用統計だったら大体手仕舞ってますよ^^
2009/04/27(月) 21:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは~

いや~絶対あるよね ウンウン
これも経験だと思う(偉そう)
何度もやって、いい加減アホでしょって反省してると、少しずつ減るというか。
あ、コレはあの時のって事前に回避出来るもしくは小さい被害で済むようになると思う。
と言いつつ、私もまだやってるけど。。
今は我慢の時だね~
こういう時は負けなければ自分のパターンが来たときに増やせるから
我慢我慢(やっぱり我慢かああ)

肉?肉好きなの?私も焼き肉大好きーお腹壊すけど。。。
そっかじゃあ肉の時に(笑)声掛けるね!
2009/04/27(月) 21:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございました。

wakaさんこんばんは~。naoです^^

先ほどは私のブログにコメントいただいてホントに嬉しかったですヾ(@^▽^@)ノ♪♪

リンクまでして頂けるなんて申し訳ない気持ちです。。ご迷惑がかからない様に気を付けますので、どうかこちらかもリンクさせてください。

私にとってwakaさんは、自分が持っていない物のカタマリだと感じています。

沢山のことを学ばせていただきますので、どうかよろしくお願いします♪

2009/04/27(月) 23:02 | URL | nao #0xS3aTrM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(火) 00:08 | | #[ 編集]
実は旦那の研究留学で、去年の8月まで1年半、日本に住んでいたんですよ!東京都内に住んでいたんですけど、Wakaさんも都内、若しくはその近郊に住んでいらっしゃるんですね!確かこのFX勉強会、鳥居さんが表参道でって、ご自身のブログで書かれていたので。実家も東京近郊なので、一度帰国した時にお会い出来たら嬉しいですが・・・ずうずうしいですよね・・・。でも今回のFX会で集まられた方々、私の憧れの人達ばかりで羨ましいです!

ところで、しつこく質問ですが、一つ聞きそびれてしまいました。Wakaさん、損切りルールと言うか、どれくらい損したらその日のトレードは終了!とか決めていますか?私は2回負けたら終わりなんですけど、結構守るの大変です。でもこれをしないと、ずるずるトレードしてしまい、気が付くと口座残高が減って行きます・・・。
2009/04/28(火) 00:40 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんにちは。

利伸ばしは相変わらず苦手です。
ひとつには気が短いからで、これは高齢者特有の性癖だと娘に言われました。たとえ我慢強くても相場を見極める力や綿密な戦略がなければできませんし、、、でも諦めません。

今月は(私にとって)大変難しい相場だったせいか細切れトレードに終始してしまいました。いつになく疲れたので今日から3日間パソコンを離れようかと思います(果たしてできるかどうか)

ピラミディングってこんな方法もあるんですね。ちょっと興味が湧きました。

2009/04/28(火) 01:52 | URL | neko #-[ 編集]
naoさん
おはようございます。
いえいえ、迷惑だなんて。。
naoさんのブログ勉強になりますもん
専業仲間としてよろしくです^^
2009/04/28(火) 08:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
おはようございます。
すみませんホント気ままな更新で。。
今週は頑張ります^^

そうそう、コツコツが出来るだけでも成長だと思います。
ずっと負けてる時もありますしね。
ドカンの間隔があいたり小さい被害で済むようになれば自然と残高が増えるんじゃないかなーと。

万能な手法ってないですよね。
このあたり次の記事で書いてみますね^^
2009/04/28(火) 08:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
そうなんですね!去年は日本に。
転勤でそちらに行かれているんですか?それともそちらがメインなんですかね。私ヨーロッパの雰囲気大好きなんです。子供がもう少し大きくなったら遊びに行きたいな~
日本に来る時はぜひぜひお声掛けくださいね。私は東京近郊でもないんですけど、月に1,2度気軽に遊びに行ってます^^

>どれくらい損したらその日のトレードは終了!とか決めていますか?

以前は決めてましたね。やっぱり2連敗したら一呼吸をくとか、金額的なもの。全く守ったことありませんが^^;
そう、守らないと残高が減りますよね。それが一番の薬だと思います。今はトレードに関して殆どこれといったルールはないんですよ。
散々痛い目にあって、ルールだからというより自分の身を守るために自然とすることとなっています。
ズルズルっと負けそうになると今日はやめとこって思えるようになりました。
最初はしっかりルール決め、いいと思いますよ^^
2009/04/28(火) 08:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます!

>利伸ばしは相変わらず苦手です。

そうなんですねー
nekoさんは、私と同じタイプかと思いました。といっても私もそんなに伸ばせてなんですよ。3円狙ってるのに1円とか。。普段はそんなに取れませんし。

高齢者特有とは辛口な(笑)
あとは、利を伸ばさないスタイルでこれまで結果を出してきていることもあるんじゃないですかね。損切りが体に浸みついてしまうのと同じように。
でもこの場合、結果が出てるんだからそのままでもいいような気もしますが・・・ダメなんですよね、現状維持では。わかります^^;常にチャレンジ&成長ですね!
nekoさんの姿勢にはいつも頭が下がります。
2009/04/28(火) 09:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(火) 20:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
