FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは。

なんだかシャキっとしない相場ですね。
これが普通なのかな。。。

昨日の記事とコメントでトレードスタイルと相場の変化のお話が出たので
それに関連してコツコツドカンについて書いてみたいと思います。

コツコツドカンってよく聞きますよね。
コツコツ勝ってドカンと負けてしまう。

私も、コツコツドカン上級者です。
かつて、数百万円を口座に入れ、よし今月から再スタートしよっ と決めた矢先
1か月足らずで、ほとんど増えることなく残高を数千円にしてしまったことがあります。
その負けっぷりがあまりに芸術的で、思わずショックを通り越して笑ってしまったことがありました。

その時、自分のやってることのすべて反対をすれば、天才トレーダーだねって
衝撃の気づきを得ました^^;

負けを取り戻そうと枚数を増やす
損切りはするけど根拠が曖昧 結局耐えきれなくなったところで切る
そのくせ利食いは速すぎ もしくは欲張って結局損切り

こんな感じですかね。
この時の一番の原因は損切りの曖昧さです。

これが治っても、コツコツドカンの道は終わりませんでした。

昨日の話のように、勝ちが続いた時に気が緩んでドカンと負ける

これは今もたまにあります。
でも何度もやってるうちに、まずいなっていう空気を早めに感じられるようになりました。
まあ、前も感じてはいても、欲が先行して無視してたのかもしれませんが^^;
痛い目をみた経験が、いい薬になっているようです。。

大きく勝った後は、欲の目になっていないか、よーく自分を観察するんです。

私は普段のトレード枚数が一定ではないのですが
自信のあるポイント、尚且つストップが狭く利幅が狙えるポイントで大きく入ります。

なので大きく勝った時というのは、大抵ポジションサイズが大きいんですね。
それは、期待値の高いトレードだから大きいポジションを取ったにも関わらず
その後も安易にそのサイズでトレードしてしまう
というのが、次のドカン負けのパターンでした。

調子のいい時こそ自分を疑うこと
このトレードにこのロットで本当にいいのか?
勝った後はなるべく自分に問いかけるようにしています。

最後にトレードスタイルと相場の変化の話です。。

自分のスタイルと相場が合っている時、一番稼げますね。
そして、私凄いんじゃない?って思います(笑)
これでもうFXで負けないよ!!!って

そこで慢心して負けてしまう場合は、上に書いた2番目のドカン負けなんですけど
そうでなく、同じルールでやっていても負け出す時があります。

この時は一回でドカン負けというより、気付かず続けて大きな損失になることが多いです。
(コツコツドカンではない??)

レンジ相場とトレンド相場で考え方が違うように
どんな相場でも万能に勝てる方法って少ないと思います。

例えば、去年からのボラ高トレンド相場で、上手く勝てていた人が
最近の行ってこいでやられてしまうなど
その時に、やっぱりこの方法はダメなんだと簡単に諦めてはもったいないかもしれません。

レンジになったらこっちの方法でって、上手く切り替えが出来たら最高ですけど
そんなに最初から上手くいかないですよね。

優位性のあるトレードならば、自分の勝ちパターン(勝ちスタイル)一つゲット♪
って考えればいいんじゃないかなって思います。

自分の得意な相場が来たときに得意のスタイルでやる
そこだけ参加してればきっと負けないと思います。

その相場が来たかどうか、終わったかどうかの見極めは難しいですけど^^;

一段ずつ上っていきましょう^^



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます♪
うおーーー
まさに私のことです。
『コツコツドカン』

私は『逆張り+ナンピン』で
ドカンとやられるタイプです。

だから、今は最大2ポジまでしか持たない!と決めています(;^ω^)
本当、これは痛い経験をしないと、
自分の負けパターンを克服していくのは難しいですね。。。

『損きりの理由が曖昧』
これもズゴンと来ましたァァァ!!
耐えられなくなって、切ったら元の値まで戻した~なんてww
昔はよくありましたっけ。。。
今でも『こうだ!』という損切り理由がないので、
本当、wakaさんの記事にはいつも考えさせられます。

早く追いつけるように頑張らなくっちゃ★
そうそう、wakaさんのアドバイスのおかげで、枚数増やし!何とか成功しました♪
ありがとうございます(*゚∀゚)
2009/04/28(火) 16:52 | URL | ☆ダイアナ☆ #-[ 編集]
はじめまして♪
昨日たまたま、wakaさんのブログ読んだら、あ!!私も一緒!!なんて感激!?しちゃいました。
で、今日の記事も本当にわかります。

鳥居さんのブログで(美女の会メンバーです!)15pipsクラブの記事があったので、よし、今度こそと10万円から1000万円狙いで始めました。
コツコツと1万通貨で1ヶ月にならない間に、元金を越えてきて調子に乗ってしまったのか・・・どっかんと負けて、その後もなんだかパッとしません(>_<)
最近はコツコツ負けてます(笑)

ゆんもあまりの負けっぷりに笑いが止まらない経験ありです。。。

もう一度、15pipsを丁寧に拾って歩くコツコツを実践します(^^ゞ

今日の記事本当にうんうんわかる~
なるほどねーって感じで読みました&、ちゃんと過去記事も読んでます♪
また遊びに来ますね(^_-)-☆

いつか万友美さんを通してお会い出来る事があるかな~と勝手に思ってます(笑)

その時は私も人の役に立てるブロガー&成功者でいたいので、頑張ります!!
2009/04/28(火) 16:56 | URL | ゆん #-[ 編集]
ダイアナさん
こんにちは♪
「逆張り&ナンピン」
普段のダイアナさんからは想像できない感じですけど、負けパターンってみんな同じなんですね。

損切りの根拠、私も説明できるようなのはないんですよ^^;
何か違うと思ったら、建値付近でもどこでも手仕舞まってます。また入りなおせばいいかなって

枚数増やしきましたね!!
禁断の園へようこそ(笑)
ええ、もう初めは勢いでも何でもOKです。
ダイアナさん、上手だからこれから楽しみですね~
2009/04/28(火) 18:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

誰がやっても負けパターンってあまり違いがないんでしょうね。それなのに勝ち方はみんな違うんですよ。不思議ですね^^

>ゆんもあまりの負けっぷりに笑いが止まらない経験ありです。。。

あ、ありますか?わーい仲間だ♪
あの芸術的な明細を見てみたい気もするんですけど、封印しています。
でもその後に本当の地獄を見ることになり、その時は全く笑えませんでしたね・・(汗)

美女の会の方なんですね。
FX仲間で語り合える場って貴重ですよね。私は美女の会には入っていないんですけど、お会い出来るチャンスあるかな。楽しみにしてますね^^
2009/04/28(火) 18:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/28(火) 21:58 | | #[ 編集]
コツコツドカンはみんな通る道だろうね~ ・。・

気にしない気にしない ・。・
2009/04/28(火) 22:54 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
コツコツドカン
僕なんてコツコツさえも出来ない・・・
やっぱ、反省を繰り返して
無駄な負けを減らしていくしか
ないんでしょうね・・
2009/04/28(火) 23:43 | URL | じみへん #2kogW2DI[ 編集]
こんにちは!今回も耳の痛い話、ありがとうございます。昨日はコツコツ負けたので、なんだか今日は自信が無く、ただずっとチャートを見ているだけでした。

ところでWakaさんはどんなテクニカルを使っていますか?私はあまりごちゃごちゃするのが好きではないので、ボリン、MACD、DMIくらいに留めていますが、色々なFXブログを見ると、結構皆さんマニアックで、チャートがすごーく色とりどりで、複雑ですよね。確か本当に勝っている人のチャートは実にシンプルで、ほとんどテクニカルに頼っていないと聞いた事がありますが、これって、一応一通りテクニカルをすべて勉強し、検証し、自然に身に付いたので、敢えて使わないということなんでしょうか?私も色々なテクニカルを色々な人から教わり、自分のチャートに追加したりするのですが、画期的に使えるのは最初のうちだけで、そのうち沢山テクニカルがあり過ぎると、逆に判断に迷ったりしてしまうんですよね。なので今はなるべくシンプルにいきたいと思っていますが、まだまだ修行が足りないですかね。
2009/04/29(水) 04:19 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
そうですねー
wakaさんこんにちは。
もう本当にそお通りです!
FX
2009/04/29(水) 11:04 | URL | hagumi #-[ 編集]
↑続きです
中途半端なところで送信してしまいました^_^;

FXって最後は欲との戦いですよね(って書きたかった)
利確にしても損切りにしても。
メンタルを揺るがすのも欲のような気がします。
でも欲=人間だとすれば欲を排除するというより、欲と上手く付き合っていく方が良いのかな?

先日wakaさんの過去の記事をずっと読んでいたら(そろそろ暗記できそう)、夜夢にwakaさんが出てきました!

自分に笑ってしまいました(笑)
2009/04/29(水) 11:20 | URL | hagumi #-[ 編集]
あんりさん
こんばんは。
3つまとめてですか!でも、ありますねーー;
損した後に大きく狙いたくなる(利食えない)これもメンタルですね。ありますあります。
私も口座残高はリセット出来ないので、集計を一からにして気持ちをリセットしていました。
これから損を取り戻さなければならないマイナス地点にいると考えるより、いつもゼロ地点にいると考えたほうがいいかもしれませんね。
2009/04/29(水) 20:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
うん、みんなやるよね。

でも、気にはして(笑)
2009/04/29(水) 20:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
じみへんさん
私もコツコツさえ出来ない時ありました。この時がまさにそうだったんですけど。
でも、間違ったやり方でコツコツ勝ってしまうことが一番自分にとってマイナスな気がします・・・
2009/04/29(水) 20:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
テクニカルは、MA21とフィボナッチくらいですかね。
普段はローソク足にMA21を表示させて、トレンドがある時はフィボナッチで目安をみたりしています。

>一応一通りテクニカルをすべて勉強し、検証し

いいえ、私はあまり勉強してないです^^;
RCI、DMI、MACD、ストキャスト、ボリンジャーバンドは使ってみたことがあるくらいです。
FXを始めた頃からローソク足の動きを見ることをメインにしていたので、他のテクニカルは邪魔というかあまり受け入れられませんでした。
でもテクニカルってなんでもいいと思います。同じテクニカルを使ってもエントリーポイントが違うように、結局人それぞれパターンがあるんだと思います。
コレかなというものがあれば、しばらくは腰をすえて使ってみるといいかもしれません。
2009/04/29(水) 20:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
hagumiさん
そうなんですよね。
欲がなくては、勝てるようになりませんし、欲に負けても勝てないんですよね。
「欲」と「足るを知る」が最近の私のテーマでもあります^^;

夢にですか!どんなだろう~
なんか堅っ苦しいこと言ってませんでしたか?(笑)
2009/04/29(水) 20:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30(木) 00:06 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30(木) 00:40 | | #[ 編集]
かってに新着に以前は投資を楽しもうがありましたが最近はありませんね削除されましたか?
2009/04/30(木) 10:12 | URL | koro #-[ 編集]
あんりさん
私も難しく感じます。
値幅は結構あるんですけどね。
日々どっちに行くかわからないですね。
なので最近は、あまり真剣に見ないで(!)勝ち逃げがいいかなーと思ってますが。。

常に相場の雰囲気をつかむのは難しいですね。わからない時はあきらめて、自信のある時だけ参加すればいいと思いますよ^^
2009/04/30(木) 14:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
koro
はい。勝手に新着は自分用なので結構気ままに入れ替えてます^^;
2009/04/30(木) 14:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
出直し
ちょっと今回はタイトルを付けてみました。

Wakaさん、やっぱりすごいですねー。ローソク足と21MAだけとは・・・。いつもアップされるシンプルなチャートは、本当にそのまんまだったねんですねぇ。以前Wakaさんが記事にされていた、マットさんのスタイルが、正にローソク足と値幅、スピード感だけ、テクニカル一切無し・・・、と言うのは、結構衝撃を受けました。きっとシンプルに先ず基本のローソク足に戻って、自分自身がテクニカルになるように日々努力するのが勝利への道かな・・・なんて思ったりします。

で、昨日から、私もローソク足、ボリン、75MAだけ残して、後のすべてのテクニカルは削除しました!そしたら結構これが心地良いんですよね。なんだか迷いが晴れたと言うか・・・。ここからまたじっくりチャートに向き合い、初心に返ります。そしたら不思議と、最近負け負けだったのが、また勝ち始めました。今度は大きく利確が出来るようになってます!

誰かが言っていました。危機はチャンスだと。こうやって一つずつ成長していくんでしょうかねぇ。

本当にWakaさんの存在は私にとって心強いです。いつもありがとうございます。
また長くなりました。ごめんなさい。
2009/04/30(木) 15:51 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
夢の話
堅苦しいことなんて言ってないですよー。
そもそも夢はFXと関係なかったです^_^;
なぜか仲良く美容院にいました!
そして…私はアフロヘアで、wakaさんはリーゼントでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

くだらない夢でスミマセン!
2009/04/30(木) 15:59 | URL | hagumi #-[ 編集]
ぼちぼちさん
ローソク足の動きをメインにされている方結構多いかもしれませんね。
逆にテクニカルのみでトレードする人もいるようです。
何がいいかは、その人それぞれなんでしょうね。
危機はチャンス、いい言葉ですね^^ピンチの時にはなかなかそう思えないですけど、今となってはそうなのかなって思います。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
2009/04/30(木) 16:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
hagumiさん
リーゼント!?
夢って現実と全然違うシチュエーションだったりして面白いですよね。
最近、夢覚えてないなー
すんごい熟睡してるのかも^^;
2009/04/30(木) 16:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 21:54 | | #[ 編集]
ご無沙汰しております。大損をしてwakaさまに以前アドバイスいただいた春風です。wakaさまにお言葉をいただき、あいかわらずの一進一退状態ですが、FXを続けています。
質問ですが、wakaさまは裁量トレードとおっしゃっていますが、一ヶ月何pipsを目標に、またコンスタントに取っていらっしゃいますか?私も100%裁量なのですが、このままではだめなのか、といろいろなテクニカル商材を検討しています。。。差し支えなければお教えください。よろしくお願いいたします。
2009/05/03(日) 20:26 | URL | はるみ #-[ 編集]
はるみさん
お久ぶりです。コメントありがとうございます^^
私は毎日コンスタントに取るスタイルではなく、トレードサイズがマチマチなので明確なpipsの目標はないんですよ。
はっきりした目標というと、年間での金額です。
商材は購入して勝てるようになるというものではないと思いますよ。良いもののほうが少ないかもしれません。とはいえ、私もいくつか商材を買ったことがあるのでお気持ちはわかります^^;

今はブログでも手法テクニカルを詳しく紹介しれくれているところがたくさんあります。まずはそこで色々見てみるのも手かもしれませんね。

有名なメタボリック社長さん
http://mrfx777.blog102.fc2.com/

えつこさん
http://fxetsuko104.blog35.fc2.com/

などなど

私も人に説明出来るテクニカル、手法があれば書きたいんですけど、自分の経験での裁量という部分が強くて皆さんのようにハッキリしたルールがないんですよね。

でも、今度得意パターンを集めて記事にしてみようかなと思ってます^^

2009/05/04(月) 10:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
奥が深いですね。
>レンジ相場とトレンド相場で考え方が違うように
どんな相場でも万能に勝てる方法って少ないと思います。

例えば、去年からのボラ高トレンド相場で、上手く勝てていた人が
最近の行ってこいでやられてしまうなど
その時に、やっぱりこの方法はダメなんだと簡単に諦めてはもったいないかもしれません。

レンジになったらこっちの方法でって、上手く切り替えが出来たら最高ですけど
そんなに最初から上手くいかないですよね。


⇒そうなんですよね。
 「今まで勝ててたのに、何故勝てない?勝てなくなった?」ってことがあることは良く感じます。

そういう時は、「流れ」が変わっているんでしょうね、相場も自分も。

>一段ずつ上っていきましょう^^

⇒やりまっせ~!(笑)

楽しく読ませてもらってます。
ありがとうございます。

2009/06/10(水) 07:05 | URL | ロジャーズ@山野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
