FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

こんにちは。

GWに入りましたが結構動いていますね。
クロス円は調整したところで買いたいなーと思っていましたが
そんな余裕もなく上昇。

今回は、即日V回復ではありませんでしたが、形はVですね。。
私は2番底を確認してから次の押し目(3番底?)で入るのが好きなので
こういう相場だと、なかなか参加出来ません。

まただいぶ上げてしまったので、次の反転を気長に待ちます。。


えーっと、タイトルのポジションサイジングですが
以前、ポジションサイズについて私の考えや、どうやって大きくしたかについて書きました。

今回は普段のトレードの中でのポジションサイジング
レバレッジの利かせ方についてを書いてみたいと思います。

ズバリ、私がFXで結果を出せている一番の理由はコレだと思ってます。
だったらもっと早く書かんかいって感じですが、最近気づいたのです^^;

どういうことかというと、普段は小さくやって、自信のあるところで大きく勝負する
それだけなんですけど。。。汗

そもそもこれをやるようになった理由は、待てなかったから

トレードでの重要な仕事、待つこと
チャンスがくるまで、自分の勝ちパターンが来るまで
ひたすら待つ待つ待つ

これが出来る方は、まずトータルでは負けないんじゃないでしょうか。

しかし、わかっちゃいるけど待てないんだよーーー
って思いませんか??

待った時に限って予想通り動き、取り損ねたと焦って
どーでもいいところでエントリーしてしまう。。
 
メンタルもずたずたです。

そこでこの方法を使うようになりました。

始めた頃は口座を分けていました。
てきとう口座なんて名をつけて。

ポジポジ病だった私は、普段てきとう口座で極小の枚数でトレードし
ここだ!って時は本口座で10倍以上のポジションサイズでエントリーしていました。

最近は、ポジポジ病はだいぶ治りました。
口座分けも特にしていませんが、ここぞっていう勝負時とそうでない時
ポジションサイズに5倍以上差があります。

これだけ差があると普段のトレードってあまり意味がないんですよね。

例えば、普段1枚でトレードするとします。
1日20PIPS取ったとして、1週間で1万円です。
一方、勝負トレードは10枚だとすると
たったの10pipsで1週間分になんですね。
もちろん、たったの10pipsの負けで1週間分が飛ぶわけですが。。。

一応勝負どころは、自分の自信のあるポイントなので勝率はそこそこ見込めます。
尚且つ、私はストップが狭く値幅の狙えるところとしています。

この方法だと、試しで入るような普段のトレードは勝っても負けてもあまり影響はなく
結果は本勝負次第ということになります。

だったら、そこだけやればいいじゃんって感じですが
今では、この試しエントリーは私にとってとても重要で
メンタルを健全に保つ他にも、常に相場を感じる役目も果たしています。

元々は待てない自分の逃げ道だったんですけどね^^;

ここぞ!ってところがわからないという方は
まず、自分の勝ちパターン、得意パターンを見つけましょう!


ルールって、守れないから決めるものなのかなと最近思います。
だからルールを守ることって凄く難しいし苦痛ですよね。
でも、そこを越えるとルールはルールではなくなるのかもしれません。

かつて苦痛だったルールも、身を守るために、勝つために喜んでやること
に変わるような気がします。


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
まりりん516さんのところから参りました、nionio510と申しますmm

wakaさんの過去の記事も何件か読ませていただきました

一言では言い尽くせないのですが、
自分の心持が変わるような感覚を覚えました、ありがとうございます

いつかwakaさんとも投資の話をできるくらいになりたいものです

ではでは、これからもブログ、楽しみにしています!
2009/04/30(木) 19:42 | URL | nionio510 #-[ 編集]
こんにちは
はじめまして、えりこと申します。しばらく前からブログ読ませて頂いていました。ポジションサイジングとても参考になりました。私もコツコツドッカ~ンをやるタイプなので、勝率は悪くないのにたいして儲からない日々を過ごしていました。そういえば、いつも同じサイズのポジションもしくは儲かってるとサイズを大きくして安易なポジショニングをしています。ポジポジ病がなおればいいのですが、ついチャートをみるとウズウズと余計なことをしてしまうんです。今度、病気が出たときには小さなサイズでエントリーを心がけてチャレンジしてみます。
2009/04/30(木) 20:11 | URL | えりこ #BNF5UjbU[ 編集]
はじめまして。
Wakaさん はじめまして。まーと申します。
FXを始めて損失が膨れだした頃、
Wakaさんの「大損経験」の記事に偶然遭遇し、
固まってしまった記憶があります。
「大損経験」「損をした方へ」「気づき」など、
読み返せるように、何度かプリントしてkeepしてます。
反省しても進歩ない私ですが、
これからも謙虚にFXと向き合いたいと思ってます。
これからも参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。
2009/04/30(木) 21:11 | URL | まー #UzaeReQE[ 編集]
初めまして!に混じって
mokyuですコンバンハ(o ̄∀ ̄)ノ

と。おふざけてる場合じゃないですネ!?
wakaさんは私のトレードを後ろから覗いていらっしゃいますのんかー!という記事です…

使える資金が限られているので、てきとう口座は作れませんけど。。心構え、参考にさせて頂きます!
師匠!ありがとうございます!

が、がんばらなぁ(*。>д<)
2009/04/30(木) 22:24 | URL | mokyu #-[ 編集]
ストレス管理
こんばんは。

WAKAさんの自己分析には脱帽です!
メンタル面の弱点を熟知したうえでの対応策が不可欠なんですね。

私にも好きなパターンはあるのですが、サイズを倍にするのが精一杯ということはいまいち検証不足かもしれません。

エントリーの条件が揃ってはいないけれど、どうにも気になって眠れない時などは、1000通貨単位で1枚だけポジション建てることがたまにあります。この専用口座はどちらかというと失敗のほうが多いのですが(ならやるな)、数十円~数百円の損失はストレス管理コストしては安いものです。なぜかデモトレードではなく小額でもリアルでないとだめなのです。
2009/04/30(木) 23:26 | URL | neko #-[ 編集]
nionioさん
はじめまして。
私の言葉が何か心に響いたなら嬉しいです。
投資歴だけは無駄に長いので。。
また、ぜひ気軽にコメントくださいね^^
2009/05/01(金) 09:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
えりこさん
はじめまして。
コツコツドカンは、日々の積み重ねが一気に飛ぶので精神的にもきついですよね。私はあの芸術的な負けから、自分の反対をやればいいんだと、今はコツコツ負けてドカンと取るスタイルになりました^^;
小さいサイズのエントリー、ぜひ試してみてください。精神安定剤のような役目があるかもv-392
2009/05/01(金) 09:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーさん
はじめまして。
痛い経験は一度は必要なものだと思います。
私も一度どころか何回やったことか、思いだせませんけど^^;
その時はホント進歩ないなーと思っていましたが、今では失敗を繰り返すことも無駄ではなかったと思ってます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^
2009/05/01(金) 09:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 09:47 | | #[ 編集]
mokyuくん
おはよー
私も今は口座分けしてないです。
待てない人には、いい方法だと思うのでぜひ試してみてねー
これで結果が出るようになると結構待てるようになるのです。
一番の特攻薬は、結果を出すことなのかも・・・
2009/05/01(金) 09:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
おはようございます。
私、結構ずる賢さには自信があるのです^^;楽な道はないとか言っておきながら楽な道一生懸命探してます・・・

>私にも好きなパターンはあるのですが、サイズを倍にするのが精一杯ということはいまいち検証不足かもしれません。

nekoさんのほうが待てているからかもしれません。私も結果が出せるようになってから待つこともそれほど苦ではなくなりました。すると安易なエントリーが減ってくるので、サイズの差は縮んできました。
初めの頃は20,30倍違ったかもしれません。今は3~10倍位が多いです。

少額でもリアル、わかります~
自分を納得させるため、メンタルを保つためですよね。
プロの方でもこういう試しエントリーは、特別なことではないそうですよ。
2009/05/01(金) 10:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
おはようございます。

ポン円で言うと、28日に日足下ヒゲで、29日から1時間足のMA21に沿って上げていますね。
私の好きなパターンは、29日にもう一回下押しして、2番底の形をつけた時なんです。今回みたいにそのまま上昇すると傍観です。お試しで小さくは入りますけど。
いずれにしても、昨日は餃子でお腹を下し(キタナイね、すみません><)早めに寝てしまいました~
2009/05/01(金) 10:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 12:42 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/01(金) 17:57 | | #[ 編集]
しーたんさん
こんばんは。
私も初めからこうだったわけではないんですよ。いっぱいいっぱいで体を壊しそうな時もありました。
今振り返ると1年前と比べても全然違うなって思います。
同じことをやっているようでも、時間と経験でまた色々見えてくるんだと思いますよ^^
2009/05/02(土) 00:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ポジションサイジング
得意のパターンまで待てないですね。
というか、パターンが少なすぎかも。
増やすためには痛い目に会わないとあかんのかなぁ。

今日も出ました。
コツコツドカーンです。
がっかりです・・・・
2009/05/02(土) 00:13 | URL | じみへん #2kogW2DI[ 編集]
りんさん
こんばんは。
変更了解です。

ノートいいですね。
まずは勝ちパターンですね!!
2009/05/02(土) 00:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
じみへんさん
こんばんは。
パターンは経験で増えると思います。
私も初めのころは年に数回だけやれば勝てるのにって思ってました。

ピンチはチャンス
コツコツドカン、何が原因だった、ぜひ探ってみてください。
2009/05/02(土) 00:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/02(土) 16:09 | | #[ 編集]
良い記事をいつも有難うございます。
最近は手法うんぬんよりも運用法だと思いはじめました。
これからも刺激を下さいねv-76
2009/05/02(土) 23:42 | URL | 猫トシ #WqmweqtY[ 編集]
猫トシさん
そうですね。手法も大事ですけどそれは誰かが成功したから、それで自分も出来るってものではないと思います。
手法、メンタル、資金管理がバランスよく揃ってこそなのかなーと。
2009/05/04(月) 09:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
