FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。

GWも明日で終わりですね~
私は今日明日と予定が入っていなかったのですが
エリーさんに暇人と言われ(!)急遽旅行へ行こうと思い立ちました。
(暇人は冗談です、事実ですが・・)

午前中バックに荷物を詰め込んでいざ出発。
道中モバイルで宿を調べる。

空いてない・・・・(ビジネスホテル位しかない)
しかも2日間とも雨だよ・・・

GWで高速1000円、みんな考えることは同じですね。
く~高速通ってないとこ狙えばよかった。

ということで、わずか30キロで旅は終わり
温泉に入って湯葉食べて帰ってきました。

1025


昨日からメールをいくつかいただきました。
ありがとうございます。
順に記事にさせていただきますね。

コメントと違うの?って話もありましたが、どちらでも大丈夫です。
いつもコメント欄だけで完結してしまっているものを
記事にして、みんなでシェア出来ればという考えでした。

それと、私自身も一緒に考えることで成長させてもらっています。
言ってみたらブログがノート代わりかもしれません^^;

では、最初のメールです。

悩みっていうか2年近くやってきて、為替って思ったよりも不規則な動きをする
ってのが実感だね~ ・。・

だから短い足だと急に大陽線や大陰線にびっくりして失敗したりするんだよね~
 ・。・

ダウが分かりやすいらしいんだけど、wakaさんどう思う? ・。・?


名前伏せますけど、バレバレですね。。
しかも意外なご質問。FXじゃないんですけど~(冗談です)

ダウはやったことないのでダウの動きについては何とも言えませんが
例えば、自分の好きなパターンがあって、今の為替の動きはそうではなく
ダウがそうであるなら、その時そちらをやるというのも手ではないかと思います。

ダウだけでなく商品でも同じように考えられるかもしれませんね。
大きく動きそうなものだけ狙っていくとか。

私は去年原油の高騰をみて、崩れれば速いだろうと狙っていました。
結局、為替のほうも同時に動き出したので、原油まで手が回りませんでしたが。

完全にダウに転向してやっていくというお話だと私にはわからないです。
相性はあるかもしれませんね。


次はコメントでお返事書いてしまいましたが、書き直しました。

自分が待っている状況が来たと思いエントリーするんですが、ほんの数pipsのミスでストップに引っかかり、結果的に予測している方向に大きく動く(約50~100pips以上『ドル円』)のですが、その後のエントリーがなんとなく「また様子見した方がいいのかなぁ」と思って結果的に何もできなくて終わってしまう毎日なんですが…。
こんなことはみなさんありましたでしょうか?


最近のドル円そういう動き多いですね。だましというか。
トレードスタイルや状況によると思うんですけど、私の場合は頭で描いたストーリーが崩れていなければ、ストップで刈られた後でももう一度タイミングを見て入り直すことが多いです。
同じようなことが続いたり自分の考えていた動きと違うと思えば様子をみます。

ここからは本当に私の場合ですが
再エントリーする理由は、メンタルを崩したくないからです。
書かれているように、結果的に予測している方向に大きく動いた時に、取り損ねた~とメンタルが崩れそうならポジションサイズを落としてでも再エントリーします。(ストーリーが崩れていないことが前提です)
また反対に、刈られたあと結果が予想通りでも諦めがつくと思えたら入りません。

曖昧に聞こえるかもしれませんが、私の中では明確なルールなんです。

いつも自分が大きな損失を出すのはメンタルの崩れが原因なので、多少のコストを払ってでもまずメンタルを崩さないことを第一と考えています。

ストップにかかったら諦める、と統一してそれを受け入れられればそれもシンプルでいいと思いますよ。

加筆しました。

nekoさんコメントより
ストップに刈られた後「予測している方向に大きく動く」という経験はけっこうあります。
私の場合、こういう時はエントリーが早すぎるか、ストップが狭すぎるかです。
エントリーのタイミングは改善の余地が大いにありますが、ストップ幅を広げるにはリミットも広げなければなりません。


コメント
この記事へのコメント
メールへの返事ありがとうです~ ^。^ノ

僕も最近はスイングに転向してますね~ ・。・

その方が性格に合ってるのでw ^。^;;
2009/05/05(火) 21:20 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんは
楽しいGWでしたか?
私はもっぱら近所ですませました(笑)
最近は毎日wakaさんのブログにきていますよ~

悩み相談はよいですね。
きっとみなさんのやくにたつと思いますよ。
苦しい時期を乗り越えたwakaさんから学ぶものは大きいと思います。
ただし自分の物にするまでには結構大変かもしれませんが・・・
一人一人状況が違うと思うので「同じ」にはいかないのがあたりまえですよね。
自分のスタイルを確立するってことが一番大事かな~と、最近思ってます。
なかなか上手くいかないんですけどね(苦汗)

今度のチャンスをものにしたいです!
2009/05/05(火) 21:52 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
言い忘れました!
「文字拡大ツール」いいですね~!!
どこで手に入るのかしら?
2009/05/05(火) 22:00 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
ん~ ・。・

sarahさんが最近CFDでダウのデイトレされてるみたいなので、ちょっと興味を持ったんですね~ ・。・

でも僕は今はスイング派なので、スイングなら小さい動きを気にしなければ為替も難易度は下がるって感じかなぁ~ ・。・
2009/05/05(火) 22:59 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
Mayuhimeのブログは商材売るのに自演のコメントばかりなんだけどココはどうなんですかね
2009/05/06(水) 00:05 | URL | カイト #-[ 編集]
サンテさん
CFD面白そうですよね。

為替、最近の動きは難しいような気がします。
スイングも方向が見えないよね。。。
2009/05/06(水) 09:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーたんさん
おはようございます。
毎日来てくれているんですね、ありがとうございます^^
私もGWは近場で終わりました~

>一人一人状況が違うと思うので「同じ」にはいかないのがあたりまえですよね。

そうですね。自分を助けられるのは自分しかいないんですね。
何か出来ることはないかなって考えるんですけど、なかなか難しいです。

文字拡大ツールはこちらです。

http://www.50ism.com/blogsize/

2009/05/06(水) 09:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます。

ストップに刈られた後「予測している方向に大きく動く」という経験はけっこうあります。
私の場合、こういう時はエントリーが早すぎるか、ストップが狭すぎるかです。

エントリーのタイミングは改善の余地が大いにありますが、ストップ幅を広げるにはリミットも広げなければなりません。

やはり20pipsトレードと平行して、もう少し長い時間枠でのトレードも考えるべきなのかもしれません。
何度も回避してきた「より困難な道」ですが、、、

たった今EUR/JPYショートが建値ストップに刈られたので再エントリー、100pips近く下がったところでそろそろ利食いと思ったら、ポジションが建ってませんでした。ひとりで大笑いです。
2009/05/06(水) 10:45 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
おはようございます。

なるほどなるほど、そうですね。
nekoさんのご意見、記事に転載させてください。

ユロ円残念でしたね。私も連休中はノートレードと思っていましたが、朝チャートを見て思わず参戦。同じくユロ円ですが利食い速すぎました。最近イッテコイにやられてばかりなのですぐ逃げたくなります。。

今日は雨ですね。引きこもってブログ書きます(笑)
2009/05/06(水) 11:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
