FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ねこさんより

メンタルな部分なのですが。

勝った後、ようは利益が上がった後。
どうしても、負けが続きます。
俗に言う損切り貧乏状態になります。

おかげさまで、自分の勝てるパターンは、そこそこ解るようにはなってきておりまして、それに従ったエントリー・エグジットをし続ければ良いのは、頭ではわかっているのですが・・・

経験からくる直感に従えなくなると言うか・・・
(当然、感だけでなく、最低限の条件を満たしてからのエントリーではあります)

勝った後には、ココと言う時に、エントリーできなかったり、有効なポジションを、じっと持ち続けるという事が出来なくなります。

自分を信じれなくなると言うか・・・

ここを乗り超えれれば、きっと、コンスタントに利益が上げれるようになっていくんじゃないか?と思ったりもするのですが、ここからの最後の1歩が進めず困ってます。

何かヒントがあれば、よろしくお願いします。


1日の中で最初のトレードはいい結果が出るのに、その後ガタガタ崩れるということはよくありました。

でも、勝った後に自分を信じられなくなる・・・というのはあまり経験したことがありません。
私の場合は、自分を過信し過ぎて連敗という感じでしたので。。

う~ん、参考にならなくてすみません><

ちなみにその時は、1日1トレードというルールにしてみました(ほとんど守れませんでしたが)
今でも、メンタルの乱れを感じた時は、時間をおくようにしています。
深手を負わなければ、翌日になると大抵気持ちをリセット出来るので。

でもご質問者さまとは、精神状態が逆ですもんね。
すみません、何もヒントが出せなくて。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら
ぜひコメント、アドバイス、ヒントをお願いします。

加筆しました

wildcherryさんコメントより

あまり参考になるかわかりませんが、勝った利益の1/2分か1/3か1/4か1/5分の分の損を計算して枚数をたてるのです。 もし、負けたとしても残ります。 無くなる恐怖、利益を守りたいという気持ちが先に来るのでエントリー出来なくなったり、変な場所でエントリーとなるのですから、残る方法を見つければ逆に良いのだと思います。 
失敗しても、残る!! と逆に考えて、エントリーです。
ご相談者の方は自分ではそう思っていないと、思われるでしょうけど、脳ではそう思っているのです。潜在意識のレベルですね。 潜在意識は今の現状を守りたいと思う部分が少なからずあるようです。現状を変えようとしたりすると、ずれが生じます。 ずれがずれを呼んだりして狂い始めます。
でも、それも潜在意識の中で起こっていることなので本人には分からないことなので、「どうして?」となるのですが、今を守りたい、無理をしたくない、と脳にずれが生じるのだと思います。 無理しているわけじゃないのですが、発展を怖がるというか。。。進歩を怖がるというか・・・。
人間の心理って不思議ですよね。
勝てば損をしたくないからエントリーが臆病になる。
負ければ、負けを取り戻したくなり、むちゃにエントリーや枚数を増やす。 利益が乗っていれば、失いたくないので、早く決済してしまう。
損が出ていれば、利益が出るかも。。と復活を願って、保有してしまい、大損する・・。 
など、人間心理ってとてもおもしろいもんです。
人間の欲にはリミットはありません。損をしたくないという気持ちにもリミットはありません。
ではどうすれば、ほどよくなるかを選んであげるのも脳を助けてあげるひとつかな?と 思います。


コメント
この記事へのコメント
考え方として。。
あまり参考になるかわかりませんが、勝った利益の1/2分か1/3か1/4か1/5分の分の損を計算して枚数をたてるのです。 もし、負けたとしても残ります。 無くなる恐怖、利益を守りたいという気持ちが先に来るのでエントリー出来なくなったり、変な場所でエントリーとなるのですから、残る方法を見つければ逆に良いのだと思います。 
失敗しても、残る!! と逆に考えて、エントリーです。
ご相談者の方は自分ではそう思っていないと、思われるでしょうけど、脳ではそう思っているのです。潜在意識のレベルですね。 潜在意識は今の現状を守りたいと思う部分が少なからずあるようです。現状を変えようとしたりすると、ずれが生じます。 ずれがずれを呼んだりして狂い始めます。
でも、それも潜在意識の中で起こっていることなので本人には分からないことなので、「どうして?」となるのですが、今を守りたい、無理をしたくない、と脳にずれが生じるのだと思います。 無理しているわけじゃないのですが、発展を怖がるというか。。。進歩を怖がるというか・・・。
人間の心理って不思議ですよね。
勝てば損をしたくないからエントリーが臆病になる。
負ければ、負けを取り戻したくなり、むちゃにエントリーや枚数を増やす。 利益が乗っていれば、失いたくないので、早く決済してしまう。
損が出ていれば、利益が出るかも。。と復活を願って、保有してしまい、大損する・・。 
など、人間心理ってとてもおもしろいもんです。
人間の欲にはリミットはありません。損をしたくないという気持ちにもリミットはありません。
ではどうすれば、ほどよくなるかを選んであげるのも脳を助けてあげるひとつかな?と 思います。
あまり参考にならなかったかもしれませんね。。。失礼致しました。

すいません。。名前変更させて頂きました。。。ごめんなさい 元AEMです。。
2009/05/06(水) 14:04 | URL | wildcherry #lQa0TX9I[ 編集]
お返事ありがとうございます。

やっぱり「時間をおく」大切ですね。
勝った後、良いペースな自分に戻るまで時間をおく。
ノルマのようにトレードしても、損するだけですしね(笑)

AEMさんも、コメントありがとうございます。

「失敗しても残る」
勝つ前も、勝った後も、同じ事ですよね。
「自分のほどよい所」がしっくりくるまで、自分にすりこまれるように言ってきかせるとします。

2009/05/06(水) 16:25 | URL | ねこ #tHX44QXM[ 編集]
そうです、そうです
やっとタイトルが付けられるようになりました・・・(汗)。

上のコメントの方(AEMさん)、すごーく的確に表現されていらっしゃると思います。

私もそうだと思います。Wakaさんの自信満々に感じたことと、「自分を信じられなくなる」と思う、この矛盾した気持ち。私は勝った時、この両方を感じます。要は、まだメンタル面が鍛えられてなく、気持ちがハイになって、冷静な判断が下せる精神状態では無いと言うことですよね。私はそんな自分をよーく知っているので、勝った後も、負けた後も、しばらくチャートを見ないようにしています。同じシナリオ上のチャートの動きの中で、続けて2回トレードをしないように、敢えて少し時間を置いて、また別のシナリオを立てるようにしています。でないと、トレードが終わった後もずーと見続けていると、すべてがチャンスに見えてしまうので・・・。
まだまだ、メンタル面が弱いです。これはやっぱり経験を積まないとダメなんでしょうかねぇ、Wakaさん・・・(と、人に振ってしまう・・・)?!
2009/05/06(水) 16:46 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
AEMさん
なるほどなるほど、とっても参考になりました!記事に加筆させてください。
利益を守りたいという気持ち・・・私は経験したことがなかったので勉強になりました。
反対の意味では思い当たるところがあって、あらたな気づきを得た感じです。ありがとうございます!
また、ぜひ気軽にAEMさんのお考えをコメントくださいね^^
2009/05/06(水) 17:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ねこさん
ねこさんは、きっと慎重なんでしょうね。
慎重さはトレーダーにとって重要な要素だそうですよ。
私には足りない部分です^^;

次の一歩踏み出せるといいですね!
2009/05/06(水) 17:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
以前ご紹介したメルマガの1日1トレードもそういうところからきているのかもしれませんね。
トレーダーの資質として、慎重さと大胆さを併せ持つのがいいと聞いたことがあります。
両方感じるぼちぼちさんは、将来有望ですね^^
私もAEMさんのコメントで、自分に足りないものを再認識しましたよ。

自分を知ること、凄く大切ですね。
2009/05/06(水) 17:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初めましてWakaさん。FXBと申します。
FXブログを巡っていましたら、こちらのブログに辿り着き、プロフィールの裁量1本でやっていらっしゃる事に興味を持ち、過去記事ランキングの記事をいくつか読ませていただきました。
すぐにお気に入りに登録させていただきました!
記事に書いてあるほとんどの事が、最近私が感じはじめてきた事と重なり合ってビビビッときました!(松田聖子が感じたビビビとは質の違うビビビだと信じたいです。笑)
Wakaさんは、大きな損害や、度重なる失敗を何度も何度も経験しながら失った資金を取り戻されたそうで、それでいてトレードスタイルはロウソク足と、もう一つのテクニカルチャートの2つだけだそうですね。
私が今ロウソク足と直観と駆け引きだけで相場に挑んでいますので、シンプルなスタイルでも生き残っていけるんだ!という信念と勇気をいただきました!

それと、この記事の相談事に関してですが、質問者の方がデイトレやスキャルをしている方なのか、スイングやってる方なのかが分かりませんが、連勝の後に1度負けたら続けてやらないで、少し時間をおくのが良いのではないでしょうか。
上のコメントの、ぼちぼちさんが書いておられる、
「同じシナリオ上のチャートの動きの中で、続けて2回トレードをしないように、敢えて少し時間を置いて、また別のシナリオを立てるようにしています。」
というのに私も同感で有効かと思います。
デイトレならば、ちょっとテレビでも見たり、風呂に入ったりして時間をおけば、チャートが次の自分好みのシナリオを作っているかもしれませんし。
連勝後に1度負けたら時間をおく。
これで連敗も防げるかもしれないし、気分新たにまた連勝の取引がはじまるかも知れません。
どうでしょうか!?

こちらのブログは自分を成長させてくれるような予感がしますので、度々おじゃまいたします。
よろしくお願いいたします。
2009/05/06(水) 20:44 | URL | FXB #-[ 編集]
ん~ ・。・

性格の違いが出るんじゃないかな~? ・。・?

強気な人だとエントリーしないのが損するみたいに感じて積極的にエントリーするし、弱気になっちゃうと「また損してしまうんじゃないか?」とか心配になってなかなかポジ取れなくなったりするんだと思うよ~ ・。・

僕も以前はデイ・スワップ・スキャルとやってきたんだけど、だんだん慎重になって来て今はスイングで自分が「ここだ ・。・!」って思ったとこだけエントリーするタイプになったからね~ ・。・
2009/05/07(木) 00:01 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
なんかいい感じ
Wakaさん、こう言った勉強会みたいなブログ、なんかいい感じですね。色々なFXブログはありますが、結構運営者の意見中心で、更にはとり巻き達もいたりして、運営者自体を教祖様的な雰囲気なものもあるではないですか。そう言った中、ブログ訪問者達も主役になれるなんて、なんだか新鮮でいいです。

ちょっと嬉しくて再度コメントしてしまいました。Wakaさん、Good idea!です。
2009/05/07(木) 00:21 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
みなさま、ありがとうございます。

私、多分、比較的・・・
メンタルでは、ぼちぼちさんタイプの、混在タイプ。
行動は「・。・」さん(でHN良いよでしょうか?)のおっしゃる、強気タイプ。

かな・・・?

そうですね。
ちょっと、ゆっくりと、勝ちトレード前後の自己分析に注目していってみます。

ありがとうございました。




2009/05/07(木) 05:43 | URL | ねこ #tHX44QXM[ 編集]
EXBさん
嬉しいコメントありがとうございます^^
ええ、私の聖子ちゃんのビビビでないことを祈ります。笑
テクニカルは、何でもいいと思ってます。上手くいっている人のやり方を真似ても、それを使いこなすには同じだけの時間がかかると思うので。自分に合ってると思うものをとにかく使って、チャートをしっかり観察することじゃないかなと。

「同じシナリオ上のチャートの動きの中で、続けて2回トレードをしないように、敢えて少し時間を置いて、また別のシナリオを立てるようにしています。」

そうですね、勝っても負けても一旦冷静になる時間をおくというのはいいですね。その時は冷静だと思っていても、後で振り返ったらそうでなかったってことありますもんね。

シナリオのない状態で入らないこと、重要ですね!
2009/05/07(木) 10:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
うん、性格あるかも。。

トレーダーは慎重で大胆な人がいいらしいよ。

正反対だもんね、難しい。。。
2009/05/07(木) 10:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
そう言ってもらえて嬉しいです^^

始めてみて、結局自分を変えらるのは自分しかいないということ、この企画は私の奢りだったなと思いました。

でも、ここから何か得られるものがあったならGood jobってことでいいですかね^^;
2009/05/07(木) 10:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ねこさん
他の人のケースを聞いて自分を客観的にみれることありますね。

自己分析頑張ってください^^
2009/05/07(木) 10:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
