FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

yukiさんより

聖杯がないことも、100%がないことも分かっているので、聖杯さがしにはサヨウナラできました。
だいたい自分のルールも確立されたと思います。

でも。
あまりにも大負けしてた過去のせいか、どうしてもどうしても、自分が信じられません。
デモでは勝てるのに、リアルでは動揺しまくってしまいます。
そして、そんなときに限ってダマシにあってしまうんです。

なので怖くてエントリーできなくなって、損失を出すことは防がれています(笑)
エントリーしてないんですから、損はしませんよね。
儲けもしませんが。

チャートを見ること自体は苦にならず、暇さえあればチャートを見ています。
ただ、たまに、いったい自分は何のためにチャートを見ているのか分からなくなるんです。

このままビクビしながらクエントリーしても、薄利で逃げるか、うまく行かない時は損切りをすることを繰り返していくのだろうか?

何か、この状態を打破することはできないだろうか?

全て自分で解決すべき、自分の感情の問題であることは分かっているのですが、諸先輩方はどうやって自分に打ち勝っているのだろうと相談させて頂きました。



昨日のねこさんと心理的には近いのかもしれませんね。
守りの気持ちが強いってことですよね。

もしかしたら、リスクゼロで勝ちたいという気持ちがどこかにありませんか?

エントリー前後で動揺してしまうのは、損切りになった場合のリスクを許容できていないからなのかなーと。

頭ではストーリーを立てて、損切りになった場合はいくらの損失とわかっていても、気持ちの面で損するリスクを受け入れていないからではないかと。

最初から損切り分はなくなったと思うのはどうでしょう。

例えばギャンブルだと、掛け金(負けた場合の損失金額)を先に払ってから勝負に入りますよね。パチンコも先に玉を買いますし、競馬でも馬券を購入した時点でリスクは確定しています。

先に払うか後に払うかの違いであって、FXも考え方は同じだと思うんです。
(損切りを決めておかないとリスクは確定しませんが)
この後払いっていうのが心理的に曲者ですよね^^;

ストップロスの位置を決めたらそれが掛け金と思えばいいじゃないかと思います。
損するか得するかではなく、最初からそれを払って勝負に参加する。
思った通り動けば払い出しがある。
そんな考え方はどうでしょうか??

そう考えた時に、その掛け金払えないって思うならロットが大き過ぎるのかもしれませんし。

自分が信じられないって決してマイナス面ばかりではないと思うんですよね。
リスク面を慎重に考えられるということだと思うので。

でもそれが行き過ぎるとエントリーが出来なくなる・・・う~ん

以前、自信を取り戻すには勝つしかないですよ、と言われたことがあります。
その通りかもしれません。。

完璧じゃなくてもいいじゃないですか。
最初から勝てる人なんていませんもん。

最近は100通貨というのもあるみたいなので
まず一歩 リハビリと思って踏み出してみてはいかがでしょう。

的外れだったらすみません。。

加筆

たくさんのアドバイス、アイデアいただきました。→ コメント欄へ

コメント
この記事へのコメント
恐怖を乗り越える方法
こんばんは。

私も無理の怖がりやなのでYukiさまの気持ちはよくわかります。
でもある時「恐怖に打ち勝つ唯一の方法は恐れていることを実行することだ」という言葉に出会いました。
だとすると実行しなければ一生恐怖から解放されないので、その方が怖いかなと思ったのです。

それから「生き残りのディーリング」の中に「やられてもやられても、起き上がって立ち向かう(本貸し出し中で正確ではないですが)」というような記述があり、いたく感動しました。そこで何度も挑戦できるよう資金管理を徹底しなくてはと思いました。
この本を読むだけでも勇気が湧いてくると思います。
またWAKAさんのおっしゃるように私も損切コストは参加費用だと解釈しています。
2009/05/07(木) 16:10 | URL | neko #-[ 編集]
wakaさん♪コメントありがとうございました。(色々と忙しくてお礼が遅くなってしまってごめんない。)

yukiさんへ
yukiさんの心理状況分かります。
私はどんなに負けてもリアルを辞めた事はなかったのですが、今年に入ってからは、トンネルに入ってしまったと言う事で1ヶ月程デモで過ごしました。
メンタルの部分なんでしょうが、
勝てなくなって、FXがストレスになってきたんです!

デモの成績はばっちりでしたが、
リアル復帰したその日にガツンと負けました(涙)
そして、リアルだと動揺しまくりで、終わってみれば初めに描いたストーリー通りだったのに、上下動に翻弄され負けていたのです。。。

自分が信じられない&自信が持てなかったんです。(今でもですが)
でも、やはり、トレードをしないと利は得られません。

何度も何度もストップ刈られても、逃げないで(最近はしっかりノートをつけているので)立ち向かう事で
少しずつ前進している気がします!

私の場合自分を信じられないのは、やはり描いたストーリーと違っても期待感から損きりが出来なかったりストップを外したり、何度もトレードをしてしまって傷口を広げたり・・(やっちまうといってますけど(笑))

今でもたまにやっちまうんです(>_<)
だけど、前より回数減りました!

wakaさんの言うように勝つしかないと思います&大負けで精神的なショックも大きく、負けのトレードの方が印象に残っているのではないでしょうか?

勝った時のイメージやトレード方法を思い出すのも良いと思います♪

私もトンネルの時は勝っていた時の事を忘れていました(>_<)
負けトレードは反省するのに勝ちトレードの時に自分をほめるのを忘れていました。

昨日の自分より今日の自分は成長してる!
1年後2年後の私は、今日よりもっと成長しているに違いない!!
と思い込んで、頑張っています♪

なんだか話ずれてる??かな~(笑)

wakaさん♪
こなかった間に記事更新&、このメールとっても良いです(*^_^*)

ポジションサイジングの記事もとってもためになりました。
自分の性格とうまく付き合う事ですね!

私も未だにチャートを開けると、チャンスに思ってしまってストーリーも損きりも考えず飛び込みトレードをしてしまいます。。(ポジポジ病)

wakaさんの考えなるほどーと関心してしまいました♪

2009/05/07(木) 16:28 | URL | ゆん #-[ 編集]
私も・・・
おはようございます!毎日コメントして済みません。午前中は娘も幼稚園でいないので、唯一私一人の時間です!そしてWakaさんのブログ、日課になってしまいました・・・。

私は全然「先輩」なんて言えませんが、私もその気持ちよーくわかります。私も大負けした後、またデモで検証し直したりした時がありましたが、そうすると本当に勝つんですよ!最初は「なんでー!」なんて悔しい思いもするのですが、でも逆に、冷静に判断が出来れば、自分は本当は勝てるんだっ!と言う変な自信にもなりました(楽観的?)。もしデモでも思うように勝てなかったら、それはもう根本的に勝てない手法だと言う事で、また一からデモで出直します。

Wakaさんもおっしゃっている通り、yukiさんはもう勝てるので、やはりメンタルな部分なんでしょうね。

私も最近この事に気付き(←遅すぎ・・・)、今はデモは止めて、小額(1000通貨)から出直すようにしています。例え1000通貨でも、自分のお金は自分のお金。けちな私はそれでも失うのはいやです。が、これも慣れだと思います。1000通貨でも、たまにルールを破るとどーんとやられます。そして、「やっぱり損切りは大切なんだ!あの時20pで留めておけば、後5回くらいは負けられたのに・・・」なんてリアルに反省が出来るのです。そして次からは小額ストップの徹底に努め(あくまでも「努め」です・・・)、仮にそのストップが引っかかっても、「あの時のロスを思えば、まだまだ後数回負けられるじゃん」と、小さいロスに冷静に対処出来るようになりました。

そうこうして、小さいロスに耐えられるようになり、ある時リアルでも大胆に仕掛けられ、自分のシナリオ通りにどーんと儲かることがあるのです!そうすると益々自分の手法に自信がもてるようになって、「小さいロスを繰り返しても、こうやってどーんと取れる時もあれば、結果プラスになるんだぁ。」と言う気付きがあれば、いつしかリアルでやっているか、デモでやっているか、忘れていくのではないでしょうか・・・ねぇ。

えっらそーに書いてしまいましたが、今正に私がしていることを書いてみました。ご参考になれば・・・。
2009/05/07(木) 16:32 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんにちは。

先日は、皆様に、お世話になりましたので、お礼に・・・なるかは、わかりませんが^^;

損切りに慣れるのは、トータルすれば勝てるのを、重々知れば良いそうです。
ようは1回のトレードにこだわりすぎない。
まずは、1週間トータルして、勝っていれば良いやと思うようにする。

1週間トータルして勝てるかどうかは、まず、20回前後のトレードでの検証。
勝率・利益率など、自分の戦略やパターンで、勝てるのか勝てないのかを見る。
(ちなみに、私は、なんとなく調子の良い時は、勝率は20~40%、最大ドローダウンが、連敗3回です^^;
それ以上、勝率が良くても、不思議と、その後崩れるようです^^;)

ただ、この場合、自分の戦略(プラン)通りに、損切りし、プラン通りに利確できる事 が前提となります。
なので、リアルトレードでは難しければ、デモで、ポジションを走らせ、検証。

そこで、自分のチャート解析・戦略に素直に従っていれば、損切りしたとしても、勝てるんだと自覚できたら、ライブトレード。

私は、これをしてみてから、勝てるだろうと思えるようにはなりました。
(私の場合、勝った後が問題ですが(笑))

あと、損切りが嫌いな方は・・・
最初から、ドテン出来る所に、ストップを置くようにしてらっしゃる方もいらっしゃるようです。(ようは、ドテン出来る時以外は、エントリーしない)
切っても、またすぐ利益を狙いにドテンで入れるので、プレッシャー少ないのでしょうね。
そうゆうのも戦略の一つだと思います。

相談させて頂いた立場なのに、偉そうにすみません^^;;
でも、一応、私は、自分の勝率の悪さに納得してからの方が、なーんとなく利益上げていけるだろうなーとは思えるようになったので^^;;
すると、損切り(騙し)も平気になるし、エントリーも平気になりました。

勝った後にも、これをキープできたなら・・・(笑)
2009/05/07(木) 19:02 | URL | ねこ #tHX44QXM[ 編集]
デモでやって、勝ちパターンを身につけてから1000通貨とかがいいかな? ・。・
2009/05/07(木) 19:33 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
nekoさん
こんばんは。
記事より長いコメント群が~(笑)
とっても嬉しいです^^

またまた名言をありがとうございます。
nekoさんは気になった言葉などメモされているんですか?
あ、貸出中ということは違いますかね。
私もいつも、確かこの辺りに~と本をひっぱってきてはパラパラしてます^^;
名言ノート作ったら面白そうですね。
2009/05/07(木) 20:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
こんばんは。
そうですね、リアルでないと得られないものってあると思います。
利益もそうですし、メンタル面なんかも。

>昨日の自分より今日の自分は成長してる!
1年後2年後の私は、今日よりもっと成長しているに違いない!!
と思い込んで、頑張っています♪

うんうん、その時はそう思えなくても、そうだと思います。
後悔することが成長につながるそうですよ。

ところでゆんさん、私の質問のお答は~?
とっても気になってるの(笑)

2009/05/07(木) 20:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
いえいえ、毎日光栄です^^

やっぱり後悔することで次に成長出来るんですね。
小さいロットのうちにたくさん失敗して、自分の弱点をどんどん埋めておいたほうがいいですね。

私はデモ使ったことないんですけど^^;そんな風な使い方もあるんですね。
2009/05/07(木) 21:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ねこさん
こんばんは。
もちろん参考になりますよ!
ありがとうございます^^

トタールで勝てる自信、そうですね。
100%の勝負なんてないですもんね。

>でも、一応、私は、自分の勝率の悪さに納得してからの方が、なーんとなく利益上げていけるだろうなーとは思えるようになったので^^;;
すると、損切り(騙し)も平気になるし、エントリーも平気になりました。

うんうん、そうですね。
私も勝率は諦めました(笑)
自分が納得出来れば気持ちも楽になりますよね。

2009/05/07(木) 21:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
うん、デモやったことないけど
小さく始めることは絶対大切。
必ず授業料は必要だから。。。
2009/05/07(木) 21:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
yukiさんの気持ちが
手に取るように伝わってきました。
私も極端なビビリ屋さんなのです。

ここぞ!というチャンスを待ちに待っていたのに
いざ!ここぞ!というときはフリーズしてしまい
何度も見送っては
「待っていたあの時間は何だったのぉぉぉ~~」
と落ち込むことばかり・・・・・
しかもエントリーすると今度は損切に! v-406

でも、ここの記事を読んで考えて見ると
やはり一番のビビリの原因は「リスクを全く許容することなし」に
参加しようとしていたことだと教えられました。

しかし、wakaさんの

「例えばギャンブルだと、掛け金(負けた場合の損失金額)を先に払ってから勝負に入りますよね。パチンコも先に玉を買いますし、競馬でも馬券を購入した時点でリスクは確定しています。
先に払うか後に払うかの違いであって、FXも考え方は同じだと思うんです。」

という言葉に「なるほど~~!」と目から目玉が落ち・・・
オッホン! 目から鱗が落ち、気持ちが少し軽くなりました。
感謝! v-421

あとは

Practice makes perfect.
習うより慣れろ

ですね。

ちょっとだけ勇気を持って

Make a step forword !
一歩だけ前へ!

いつも先駆け歩んでくださってありがとうございます! v-290

あと、みなさんのコメントも非常に勉強になります。
重ねて感謝! v-421
2009/05/07(木) 21:21 | URL | bibinba #-[ 編集]
yukiさんのコメント読んで
こんばんは。具体的な方法を書いてみます。
損が怖くてエントリーができない、又は預かり評価残高が減っていくのを見て憂鬱になる、こんな気持ちを癒す(だます)方法です。単純ですが、損が出た日の最後にすぐに入金(又は翌日の最初に)します。30万円の残高で5,000円の損が出たら1万円入金します。そして記録(私の場合Excelで)には残高30万5,000円と書いておきます。翌日利益が出た場合には入金はなしで記録には残高(30万5,000円+利益分)と書いておきます。これだけですが私はこの方法でスランプを抜けることができました。浅田次郎著「勝負の極意」のP91「投資金額の掟」には数年間は投資金額を一定にすることが書かれていますが、私はほんの少しでも増やしておくことをお勧めします。トレード方法がほぼ固まっていて、後は「気持ちの問題」と思っている方にはぜひ試して欲しいです。ご存じない方のために言っていくと「勝負の極意」は競馬の指南書、エッセイです。またこの方法で1ヶ月利益が出ない場合にはメンタルではなく、トレード方法そのものに問題がある思いますので見直しが必要かと。(まだ書きたいことがありますが今日はこのへんで)
2009/05/07(木) 22:03 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
yukiです
今さっき、記事のUPとコメントに気付きました。
wakaさんや皆さんのコメントを読んで涙が出てくる思いです。

私だけだと思っていた悩みに、皆さんが共感してくださったことにも驚きでしたが、何よりも皆さんが真剣に答えて下さったのに感激です。
今まで一人で悩んでいたので、本当に本当にありがとうございます。

自分のトレードや性格と照らして参考にさせて頂きます。
なんだか・・・うまいお礼の表現がみつからず申し訳ありません。
またお邪魔させて頂いて、少しずつでも良いご報告ができるように、前向きに頑張って行きたいと思います。

ありがとうございます。
2009/05/07(木) 22:37 | URL | yuki #mQop/nM.[ 編集]
本当に素晴らしいコメント欄♪
wakaさんの記事より長いコメントの数々(笑)
本当に素晴らしい、コメント欄ですね~(*^_^*)

皆さんのお話本当に参考になります!

さて、wakaさんのご質問なんですが、NHKに美女の会のセミナー模様が出ます。
その関連で、子供がいて仕事をしているトレーダーを撮影したいとの事で自宅で取材を受けました。。

でもゆんのブログには載せてません。wakaさんのブログで告白(笑)

家族も出るし、子供を産んでかなりたくましい体になってしまって、私を知っている人には話しているのですが、他の人には言ってません(^_^;)

今月の17日NHKスペシャル夜の9時からです。
出るか出ないか編集次第ですが・・・期待通りの反応を示さなかったからボツになるかもです(-"-)
2009/05/07(木) 22:42 | URL | ゆん #-[ 編集]
bibinbaさん
私はいつも待てないタイプで苦労していたので、ホント人それぞれなんだなあと思います。
でも慎重なことは、トレードに決してマイナスではないと思いますよ^^
one's eyes are bigger than one's stomach

よかったです^^
2009/05/07(木) 23:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひそひそさん
始めて聞くアイデアです。
面白い考え方ですね。
これは原資を割り込んだ時だけ入金するんでしょうか?それとも負けた日は毎日?
予めその分を抜いて始めたら面白いかもしれませんね。

ちなみに私も、負けた日はエクセルに書きこまず、そろそろプラスになっただろう頃にエクセルを開いたりしてました。
臭いものに蓋作戦です。笑

メンタルには結構効いたと思います^^
2009/05/07(木) 23:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
yukiさん
よかったです^^
失敗や悩みってみんな共通する点があるんでしょうね。

悩みは自分を成長させてくれますし
失敗の経験は未来の自分を助けてくれます(と私は思ってます^^;

ぜひまた気軽コメントくださいね。
2009/05/07(木) 23:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
きゃー
オープンコメントで大丈夫かな??
ごめんなさい、無理矢理聞き出してしまった。。

と言いつつ17日、楽しみにしてます^^
2009/05/07(木) 23:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさまへお答えします。
> 始めて聞くアイデアです。
初めて出しちゃいました。

> それとも負けた日は毎日?
リアルタイム入金できるなら負けた日は毎日が良いと思います。いまはタダなので。
できない場合振込だと有料なので毎週一回くらいで。
残高が10万→9万→8万。。だと「う~、あと一週間で。。。」などと妄想してしまいますが、10万→11万→12万だと全体では少ししか増えてなくても、残高は気にしないでトレードに集中または、焦らないですみますよね。トレード画面にいやでも表示される「残高」表示、気持ちに与える影響大です。もちろん残高が気にならなくなったら損が出ても、もう入金は不要ですね。

> ちなみに私も、負けた日はエクセルに書きこまず、そろそろプラスになっただろう頃にエクセルを開いたり。。
実は僕もやりますよ。短いスランプなら、逆に有効ですよね。
あと、スランプが長い場合には残高を大幅に減らして上記の方法です。

それから、もうひとつ書いておきます。簡単な応用編です。例えば「残高100万円の壁」とかある方がいると思います。その一人が私だったんですけど。「残高99万円くらいまでは何度もくるけど週末または月末に100万円を超えられない」みたいな。
こんな時は残高90万円の時に40万入金して残高130万円にしてしまうんです。100万円の壁が心理的になくなり普段通りのトレードができるようになります。これも症状のある方は試して欲しいです。
2009/05/08(金) 00:18 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
すごい!
連休明けて見たら、新しい企画が始まり、既に盛り上がってますね!
かなり上級者の域の話題のようで、皆さんのコメントとても勉強になります!
nekoさんお勧めの本も連休から読んでいるところで、やっぱりこの本買って良かったと思いました♪
wakaさんお忙しいのにこういう場を作っていただいて、ありがとうございます^^
私も話題についていけるように精進します!
2009/05/08(金) 00:54 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
ひそひそさん
ご回答ありがとうございます。

残高の壁ありますね。自分の残高もチャートにすると為替レートと同じような動きをするんじゃないかと思ってます。
壁である金額を抜けるとブレイクの動きになったりますよね(笑)
先にブレイクさせてしまうんですね。逆転の発想面白いです^^
2009/05/08(金) 10:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
おはようございます。
皆さんに盛げていただいてありがたいです^^

nekoさんおすすめ本、なんでしたっけ??あれ、私忘れてる?><

最近買った本何冊かあるんですけど、全然進んでません。
読みます~
2009/05/08(金) 10:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
いや~、Wakaさん、こちらのブログやっぱりヤバイですよ!良い意味でヤバイです(笑)
集まってくる方々の言ってる事も、納得できることばかりで、すごく為になるブログです!
私の感じたビビビッは、間違いではないと確信を持ちました。松田聖子のそれとは違うと!本当に成長させてもらえるブログだと思います。
もう質問に対しての意見は、ほぼ出たかなと思うので、新たに書きませんが、みなさんの意見それぞれが気持ち悪いくらい納得です。(的外れな事言ってる人は全くいないと感じたので気持ち悪いと表現しました)
すばらしい場所だと思います。
また勉強しにおじゃまします。
1ヶ月に25日くらい来ます!(笑)
2009/05/08(金) 12:40 | URL | FXB #-[ 編集]
ありがとうございます!
はじめまして!

先日、メールで相談しましたkayoと申します。
早速もうでてきてしまいましたv-398

今日の記事がとても参考になったので、お礼が言いたかったのです。

wakaさんのストップいれても実は心ではリスク受け入れていないのかもと後払いが曲者という言葉!
思わずうん、うんとうなずいてしまいました。


昨日、ためしに馬券を買ったと想定してやってみたら、私の中で先払い感覚になり、資産残高も頭の中で減っていました。
そして運が良ければ掛け金以上が返ってくると思うと、恐怖心もなくなりPCの前から離れられました。

トレードを始めてから、もしかしたら初めて本当にリスクを受け入れた瞬間だったかもしれません。


今日から馬券方法でやってみます♪


あ、念のためものすごいギャンブラーと誤解されぬよう言っておきます。
競馬はほとんどやりません。
買っても100円くらいですv-410



2009/05/08(金) 12:49 | URL | kayo #-[ 編集]
FXBさん
こんにちは。
ヤバイっすか、光栄です~
相談代理窓口で、皆さんに盛り上げてもらっています^^

25日ですか・・・
最近、月の更新一桁なんですけど
頑張りますっ
2009/05/08(金) 14:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
こんにちは。
メール拝見しました。代理窓口もう少しお待ちくださいね。

リスクを先に受け入れると、メンタル面がすごく楽になりますよね。

馬券方法、いいですね。
利を伸ばす時もそれの応用だと思いますよ^^

競馬、私も今はやりませんが
元々ギャンブラーではあります^^;
2009/05/08(金) 14:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
パチンコ、競馬のお話わかりやすかったです☆

wakaさんのブログのお陰でみなさんが活き活きしている感じがしますね。特に自分が・・・ブイV♪

2009/05/08(金) 15:05 | URL | jyuppo #-[ 編集]
wakaさん♪
オープンで大丈夫です(^^)
お気遣いありがとうです♪

またきます♪
2009/05/08(金) 15:49 | URL | ゆん #-[ 編集]
jyuppoさん
ギャンブラーなもので^^;
皆さんに盛りたててもらってます~
2009/05/09(土) 00:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
