FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

やすさんより

今スキャルでトレードしています。
スキャルの理由は、ポジションをもっている時間が長いと不安だからです。長くて20分くらいが限度です。運が良いときは利益がでますが、それ以外はストップによくひっかかり、損失が重なって、利益の数倍に損失が膨れ上がっていることがあります。
ストップにかかった後、思っていたとおりにレートが上がったり下がったりして、結局ポジションをもっていたら勝っていた、ということが多々あります。かといってストップの幅を広げると損失が大きくなると思い、すぐにロスカットしてしまいます。
現在70万ほどの損失。現在5万円しかありません。
いつも3~5枚賭けしています。
まずはどのようなことに注意していけばよいか、アドバイスを頂戴できるとうれしいです。


ポジションを持っている時間が不安というのは、ちょうど前の記事と重なるかもしれませんね。
気持の上で損失の許容が出来ていないからかもしれません。
ポジションサイズが大き過ぎる場合も。

ストップにかかった後のケースも2つ前のアドバイスはどうでしょう?
エントリーが速いのでは?もしくはストップを広げてリミットも伸ばすというところです。

でも基本的に損切りした後に値が戻るということは、どうしても避けられないと思います。
すぐ戻るかしばらくしてから戻るかの違いはあるかもしれませんが。。
エントリーのタイミングでもう少し改善できるかもしれませんね。

私は、ストップ刈りでぴょこっと刈られた場合など、ストーリーが崩れていないなら入りなおせばいいやっていうスタンスでやっています。スプレッドや多少の損切りは大きく負けないための経費と思って諦めです^^;

>まずはどのようなことに注意していけばよいか

聞きたいことと違うかもしれませんが、なるべく小さくロットでやることだと思います。
諦めなければ誰でもチャンスはあると思いますが、勝てるようになるには下積み?が必要です。

FXや投資をするからには、損すると思って始める人はいませんよね。
でも実際は、スポーツ選手や料理人、他のどんな職業でもいいんですけど
それらと同じように、経験や下積みが欠かせないと思うんです。

勝ててない今、自分が下積みの授業料を払う立場であることは明らかです。
よし今度こそと気持ちを入れ替えて見ても、下積みから急にプロにはなれないと思います。
客観的に自分の力を計れるものは、口座残高だけです。
(すみません、偉そうに)

焦らなくても、利益が出せるようになったら、残高は雪だるま式に増えると思いますよ。
まずは、その時が来るまで資金が底を尽きないようにすることじゃないかなと思います。

的を得た具体的なアドバイスなどは、コメントに期待してみます^^;

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
またお邪魔します。

私自身のトレードと比較して、スキャルで、20分保有は、確かに長いですね。(是非は別として、単なる比較です。私は、スキャルのつもりのエントリーは、手仕舞いがもっと早いです)

20分以上保有すると、確かに、一度、予定通りに値が伸びたとしても、押し(戻り)を作りに値が戻って来る時が多いと思います。

ですので、そこで慌てて決済すると、損切りになるか薄利決済、そして、値がまた戻す・・・が多いんじゃないかと?

20分以上保有するなら、その一段先のトレンドを追う予定のエントリーに目線を変えられるか、スキャルに徹して、エントリーからの1トレンド(20分以内)で絶対に決済するか。

ただ、個人的には、スキャルは、勝率が勝負なように思います。
エントリー理由、ストップ、リミットが明確で、機敏に反応できないと、安定した利益にはなりにくい印象です。

「運が良いとき」や「賭け」と、表現されている事から想像させて頂くと、「自分の得意なパターン」や「確立の良い(優位性の高い)パターン」を選んでエントリーされているわけではなさそうに思います。

まず、トレード検証されて、「自分の得意パターン」を掴まれたらいかがでしょう?

そして。ロットは、最大5枚とされているなら、ストップまでが広いなら、1枚にしておくとか。
それよりは、今、資金が5万円しかないなら、千通貨単位での試し玉をして、これはいけるなと思えば、枚数を乗せる(増やす)のが良いのではないかと思います。

頭ではわかっちゃいるけど・・・な私からですみません^^;;
2009/05/08(金) 16:48 | URL | ねこ #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます!
またまた私にとってタイムリーな話題でした。

そうなんです!せっかくストーリーを描いて参戦したのに、ちょっと思惑通り上昇したらストップ位置を±0に移動してしまい(せっかく根拠のあるストップ位置だったのに、万が一マイナスになるのがいやで・・・)、もう一段階上に行く前に戻しの下げでストップにひっかかりアウト。その後やっぱり戻って更に上昇し、たった今、リミットを想定したレートまでどんぴしゃりの高値を更新し、下落しました!あそこでストップ位置をずらさなければ、100点満点のトレードで気持ちよく終わったのに・・・と後悔しまくりです。せっかく朝一で60分足がダブルボトムを形成しつつあり、綿密に高値を計算したのにもかかわらず・・・です。

最近こんなことばかりですよ・・・。利を伸ばそうとすると、本当に精神的に疲れます。しかし、これをやらなくてはいけないんですよね。ちゃんと自分の描いたストーリを自分で崩さずに、最後までそれを保持すること・・・例え途中に含み益見て、その後目標に届かず、最後にはストップに引っかかっても・・・。

なんだか人の相談に、自分の相談を書いてしまい、ルール違反してしまいました。ごめんなさい・・・。

でもこの相談者さんとちょっと状況が似ていて、要は自分が立てたストーリーが信じ切れないんですよね。そしてチャートを見続けていると、ついつい余計な事をしてしまう。

以前Wakaさんの過去の記事にありましたが、自分が描いたストーリーがたまたまヒットする、そしてそのヒット数が増えていく、ついにはそれが確信になる・・・(大体こんなニュアンス・・・Wakaさん、間違っていたらごめんなさい)。これを信じて、私は今綿密にシナリオを設定し、それをちゃんと実行し、そして自然にそのトレードが終了するまで、ひたすら耐えて、耐えて、そして待って、待って・・・。なかなか難しいですけど、自分のシナリオが「確信」になるまでは、やっぱりこれをしないといけないかな、と(「確信」と言うのは、負けも想定したシナリオの「確信」です)。なので、敢えてこの苦痛を軽減するには、最初からストップ、リミットを設定して、後はトレードが終わるまでチャートを見ない・・・でしょうか?

またまた長くなりました。言いたいことだけ言って逃げます・・・(汗)。
2009/05/08(金) 17:16 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しくブログを見させていただいています。

確かにスキャルをやっていると、ストップの位置が難しいです。
私はストップにかかったあと、イメージ通りまた利が乗る方向へ加速されたとき、
イライラして我を見失いルールも何もない取引をして、
その結果ストップやエントリールールが守れていないのでメチャクチャなトレード結果になっています。

現在私も短期売買(スキャルorデイトレ)を練習中なのですが、wakaさんにお聞きしたい事があります。
以前、大損されて100万ぐらいから損失分を取り返したのは主にスキャルやデイトレが主だったのでしょうか?

スキャルをやっていて時々「本当にこれで勝てるのだろうか。。」と弱気になったりします。
wakaさんはどのトレードスタイルで復活できたのかが気になったのでお聞きしました。

どうぞよろしくお願いします。
2009/05/08(金) 19:06 | URL | たけし #-[ 編集]
wakaさん はじめまして。
専業でトレードしている主婦ジェイミーといいます。どうぞよろしくお願いします。
wakaさんの 手法を参考にトレードさせてもらっています。
おかげ様で エントリーチャンスが増えて 焦りが かなり減りました。
FXを始めて3年半たちました。
ストップを入れる習慣がなかった頃に出した60万円ほどの損失も取り戻しました。やすさんの状況が かつての私にシンクロして 僭越ではありますが書き込みさせていただきました。

かつて損切り貧乏だった私は 「いかにトレードしないか」を追及することで利益が残せたように思います。私も裁量のみでトレードしていますが20分以内に決済するスキャルが多いです。1日のトレード回数は0~5回程度と少ないほうだと思います。トレード通貨は 主にドル円です。エントリーもエグジットも5分足です。
しかし その日 積極的にトレードするかどうかは日足を見て判断します。
おそらく やすさんも 一生懸命トレードして上手くいく日といかない日があることを身を持って経験されているはずなので その経験から 「一生懸命トレードしない日」を 今後 自らの判断で作られることになると思います。
ご自身の経験こそが この上ない糧であることは 間違いないので ポジションサイズを下げて トレードを続けて欲しいです。

少し気になるのは
>スキャルの理由は、ポジションをもっている時間が長いと不安だからです
と書かれている点です。
この文章から私的に妄想してしまうのが 短い時間足を基準にしたスキャルほど勝率が低くなる可能性があることをご存じないのかもしれない。。。ということです。
スキャルこそリスク管理の徹底 メンタルの強さ が必要だと言われていますね。
FXを もう二度とやりたくないというメンタルにさえ追い込まれなければ 損失は取り戻せると思うので
どうか ここは 一段と慎重に乗り越えっていかれてほしいです。
やすさん 心から応援しています!
私も 日々がんばります!
2009/05/08(金) 19:31 | URL | ジェイミー #-[ 編集]
スキャルで順張りだけすればストップに引っ掛かりにくくなるよ? ・。・
2009/05/08(金) 19:51 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
私もぼちぼちさんと同じような事で悩み、メンタルを崩しwakaさんにご相談させていただいた事があります(wakaさんその節はありがとうございました。一日15pipsのNYのとまとです)。

私の場合はもっとセコク建値+2pipsにしてます(^^;

私の場合は、最初の2,3回は建値+2pipsにかかり、その後ストーリー通りに動き、利を取り損ねた事からメンタルを崩し(あ~あのままにしていたら50pipsは取れていたなぁ~と落ち込みます)、同じようにエントリーしているつもりでも微妙に狂っているために、3回ストーリー通りに動いたのだから自分を信じようとストップをずらさないと、-20pipsに刈られる・・・の繰り返しで心が折れそうでした。

wakaさんにアドバイスいただいた事を参考に、いろいろ試していますが、最近はストップを建値+2pipsにずらす回数が減ってきました。理由は何度も繰り返しているうちに、ストップをずらさず-20pipsに刈られる事があっても、我慢していたほうが効率が良いことを肌で実感しつつあるからです。

また、なんとなく値動きから嫌な予感がして建値+2pipsにしたり、成り行きで薄利で利確することはありますが、その後ストリー通りに動いても「自分なりに根拠をもって、値動きが怪しいので決定した」事を受け入れられるようになりつつあります。


私は出来るだけ高い確率で一日10から15pipsを確実に取っていくのをまず目標にしたので、貯金箱にチャリンチャリンとお金を入れたのを、-20pipsの損切りで失うのが嫌でストップを建値+2pipsにずらしていたのだと思いますが、最近口座情報を非表示にしたのです。大体今週は勝っているとか負けているとかのおおよそは把握していますが、正確に幾ら勝った、負けたとわからなくなったのが逆に私には良いようです。

それと、週初めの負けはそれほど苦じゃないのですが、週末の負けはものすごく落ち込むので(週末だけ負けるパターンが多いし)、週末はポジションサイズを少なくして負けてもショックが少なくなるようにしています。それでも損は嫌でしたが、昨日のwakaさんの馬券の話は私にも目から鱗で、-20pips位しょば代だと思えるようになれそうです。


walaさんの、「利益を守りたいという気持ち・・・私は経験したことがなかった。」には驚きました。私は利益を守ることしか考えていなかったような気がします。

やすさんに対するアドバイスとしては、恐らくこれは誰もが通る道なのだと思います。他の方のお悩みは私も全て経験しています。皆さんのアドバイスは自分に向けられているように感じ心に刺さりました。
ねこさんの仰るように、「自分の得意パターン」をみつけ「確立の良い(優位性の高い)パターン」を選んでエントリーするように心がけるのが近道だと思います。

私はマンションが買えるくらいの大損をしました。損切りができなかったからです。だから、わずかな金額でも極端に負けを恐れるようになってしまいました。それからすれば、とりあえず損切りができる(泣く泣くでも)ようになったのは、大きな進歩だと思います。週ではトータルプラスになれるようにもなりました。でも、まだまだ悩みは沢山あります。

ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、 Door to Doorという軽い脳性マヒの主人公の(たぶん実話)ドラマを見たのですが、最後に「僕の亡くなった父がこう言っていたそうです、どんな仕事でも生き残る人間は一種類しかいない。それを最後まで続けた人間だ。」というセリフがありました。私はそれを聞いて涙が出てきました。

WBCのイチローもあんなに調子が悪かったのに、最後の最後の打席であんなに粘り、そして結果を出した。
彼自身が、あそこで打つと打たないとでは、天と地ほど世間の評価が分かれることは一番よくわかっていたと思うし、日本をしょっていて、逃げ出したいほどのプレッシャーだったと思います。でも、きっと今まで自分が積み重ねてきた練習と経験への自信が勝ったのでしょうね。私はNYでTVで観てましたが、イチローのことはアメリカ人の解説者もベタボメでしたよ。
イチローがずっと調子が悪いのを「僕はイチローも人間だということがわかって嬉しいよ。」なんて言っていました。

話がそれてしまいましたが、私もまだまだ全然だめだめですが、諦めずに続けて少しでも前進したいと思います。
FXを始めてつらい経験も沢山しましたが、沢山成長もさせてもらっています。そして、人間にとって一番大切なのはメンタルなのだと改めて痛感し、白髪にならない程度にメンタルを鍛えていきたいと思います。

スミマセン、アドバイスになっていませんね。
wakaさんのブログは本当にためになりますし、皆さんいい人ばかりですね。
長文ですみません。
皆でがんばりましょう
2009/05/08(金) 20:26 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/08(金) 20:31 | | #[ 編集]
こんばんは。二度目の書き込みになります。現在私もスキャルで頑張ってますが、大きくとりたいという気持ちからなかなか損切りできずいつのまにやら一撃で粉砕してしまうような感じになります。この連休は手を出してませんけどね。
みなさん悩みは同じですね。
勉強させていただきます。
お邪魔しました(・ω・)ノ
2009/05/08(金) 21:41 | URL | ma-ku #-[ 編集]
ねこさん
こんばんは。

なるほど、スキャルとそうでない時の区別ですね。
私も20pips狙いが欲張ってリカクし損ね、戻ってきてしまうことがよくありました。
スキャルは1トレンド狙い、欲張らない!の心がけですね。
勉強になります^^
2009/05/08(金) 22:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
利を伸ばすのは、本当メンタルですね。諦めというか。。。

含み益を利益と思わない諦め。
もし途中で利食うなら、目標に届いた時の差額利益の諦め。

私も値動き次第で、途中で利食うことはあります。
でもその時は、後の結果に後悔しないように自分を納得させてからです。

>ストーリーの確信

いつだろ、利食いの話かな?
トタールで勝てる確信ですね。
今見てる含み益のポジションが損切りになっても、ルール通りやることでトータルプラスになる確信・・・かな^^
2009/05/08(金) 23:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たけしさん
はじめまして^^

自分を見失って大損、私も何度もやりました。本当に痛い痛い思いをしてから少しずつ減っていきましたが。。

>以前、大損されて100万ぐらいから損失分を取り返したのは主にスキャルやデイトレが主だったのでしょうか?

そうですね。スキャルとデイトレです。
今もデイトレがメインです。スキャルはあまりやらなくなりました。

損失があるうちはどうしても焦りがあるので手数が増えてしまうところに落とし穴があるような気がします。
ジェイミーさんがコメントで書かれているように、スキャルはリスク
管理メンタルが課題になりますね。

トレードスタイル、スキャルかスイングかは、ホント合う合わない人それぞれだと思います。
短期がダメだと思ったらスイングも試されてはいかがですか?私もスタイルひとつ見ても行ったり来たりしてました^^;
ご自分のスタイル見つけてくださいね!

2009/05/08(金) 23:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ジェイミーさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

>いかにトレードしないか
一生懸命トレードしない日

なるほどです!
私も朝の時点であまりチャンスなさそうだなっていうのはあります。
最近はほとんどそうです^^;

ジェイミーさんは、待てる理想的な勝ち方の(私にとって)トレーダーさんですね。
またぜひ気軽にアドバイスくださいね!
2009/05/08(金) 23:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
順張り、そうですね。
追いかけるよりも、引きつけての順張りが好きです。
2009/05/08(金) 23:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
お役にたつかわかりませんが。
wakaさん、こんばんは。ななです。
コメ、本当にありがとうございました。
参考になるか?ですが、、

私はデイトレのつもりが、スキャルのようになることがあります。
成功するとしばらく絶好調に勝てます、1か月で元金倍ぐらい。
でも、パタリとダメになります(今とか)。

思うに、スキャルのような短い取引をしやすい相場が来た時にそういう取引すればいいのだと。
今、それがわからないので困ってはいますが。

人により得意は違うと思いますが、自分の得意な取引が生かせる相場はどれなのかを把握すればいいのかなと思います。
(自信もつくし、信じられないほどピタリとうまくいくのでストレスも少ないです)

わかりませんが、スキャルの動きは早いので、裁量より指値する方がいいのかなと思います(欲張らない)。
瞬きしてる間に、30Pぐらい動いたりするので。。
スプが広がることもあるし、、
後、薦めていいのかは?ですが、自信ある時はストップは裁量で、リミットだけ指値もいいかもです。

まだまだ研究中の身で、こんな所に書くのは気がひけたのですが、万が一お役にたてば。

$このような場所を設けられたwakaさんの度量の広さに、男泣き状態です。本当ありがとうございます。

$ジェイミーさん、とまとさんのお言葉も、本当胸に沁み入ります。。
2009/05/08(金) 23:32 | URL | なな #mQop/nM.[ 編集]
とまとさん
>ぼちぼちさんと同じような悩み

そうですよね!私もたまに混同してしまいます。お二人とも海外在住ですし。お悩みが似てるな~って。

利食いのメンタル、もうそこまで克服されたんですね!凄いです。

>walaさんの、「利益を守りたいという気持ち・・・私は経験したことがなかった。」には驚きました。私は利益を守ることしか考えていなかったような気がします。

私は欲深なんですよ。トレーダー資質の大胆さには自信があるんですけど、一方の慎重さが足りません。とまとさんと足して割れたらいいんですけど。。

>どんな仕事でも生き残る人間は一種類しかいない。それを最後まで続けた人間だ

週末は名言ノート、買いにいかなきゃ^^
イチローのお話もありがとうございます。こっちでは聞けない話ですね。
2009/05/08(金) 23:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
私もあほあほあほって何度もやりました。同じく夜も眠れず、徹夜で布団にPC持ち込んでまでトレードしてました。それが金曜日なら、よかった土日で強制的に止めてもらえるってほっとして。
病気ですよね。誰がみても勝てない典型ですね。
そして週末はチャート検証とメンタル反省会です。24時間頭からFXが離れませんでした。
そんな感じで週初めはいい感じなんですが、だんだん反省の気持ちが薄れてきて週末にドカン。

本当に懲りれば変われると思います。少しずつでも。。

今は自分は負けてる側の人間だと苦しいですけど認めて、ぜひ小さくできるだけ小さくやってみてください。
2009/05/09(土) 00:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ma-kuさん
こんばんは。
スキャルとそうでないトレードの区別ですね。

失敗は共通点多いですね~
2009/05/09(土) 00:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ななさん
こんばんは。

>男泣き

って、また勘違いかと思ってびっくりしました。それはないですね^^;最初にここに食いついてしまった。。

そうですね。相場にトレードを合わせるより、自分の得意な相場だけ参加するほうが簡単ですよね。
見極めは難しですけど、それも失敗の経験が次に活きてくると思いますよ。

>後、薦めていいのかは?ですが、自信ある時はストップは裁量で、リミットだけ指値もいいかもです。

私も損切り、ほぼ成行です。リミットも。
100%損切り出来る自信がある人はそれも手ですよね。成行は納得して切るので、その後引きずらない効果はあるのかも。
2009/05/09(土) 00:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
今日、ドカンしましたpartⅡ
wakaさん、アドバイスありがとうございます。誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。つらい気持ちっていうのは、どこかで自分を正当化しているんですね。wakaさんの言うとおり「自分は負けている側の人間」だと認めるべきですね。いつもは5枚でやっているんですが、負けちゃうと、とりもどそうと20枚でやり墓穴を掘ります。まだまだ甘いです!トレードするのに手法、資金管理、メンタルが大事だといいますが、一番重要なのはやっぱりメンタルですね、プロは人のお金でトレードするから、客観的な判断はしやすいですが、我々個人は自分のお金ですからプレッシャーは違いますね(彼らは彼らで違うプレッシャーはあるでしょうが)。wakaさんは勝てるようになる過程でメンタルは鍛錬で強くなられたんでしょうね。私は勝つとすごく嬉しく、負けるとすごくくやしく、根拠無しエントリーしてしまいます。勝てる人は勝っても負けても感情的にならないっていいますよね。やっぱり普段からテレビや映画みてても感動しないよう訓練するべきなんでしょうか?。B型の私には難しいですけど、メンタルを鍛える努力をしたいと思います。何かいい方法があったら教えてください。聞いていただいて本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。今日は寝れそうです^^
2009/05/09(土) 00:48 | URL | junta #-[ 編集]
長文ですみません
お返事ありがとうございます。
ぼちぼちさんも海外在住なのですか?うーんますます親近感湧いてきます(笑)
ぼちぼちさんよろしくお願いいたします。wakaさんが混同しないように、とまと@NY 15p a dayとしました。ちょっと長いですがお許しください。

以前ロスにも住んでいたことがあるので、今でも友達がいるのですが、WBCの準決勝と決勝戦をスタジアムまで観にいきましたよ。羨ましいですよねぇ~
でも、しっかりボールを頼んで買ってもらい、NYまで送ってもらいました。これで2006年と2009年のもゲットです。
次回はFXで儲けて現地まで観戦に行きたいです。

>利食いのメンタル、もうそこまで克服されたんですね!凄いです。

いえいえ、まだまだです。でもあの時の絶望感からは大分解放されました。
wakaさんの最終段階に来ているのでは?のコメントに本当に救われたのです。

それに馬券のお話、本当に目から鱗でした。
私は金曜日に負けることが多いんです。実は今日も負けました(><)
今週はじめての負けです(リアルではです。デモでは何回か負けてます)。
でもショバ代のつもりで支払ったと思ったら気が楽でした。
で、久しぶりに指標時にトレードをしたのです。実はつい最近、指標時のトレードのコツ(他に載せてはいけない規約なのでやり方は書けないのですが)を知って、昨日はデモで欧州の指標時にユーロ円とNYの指標時にドル円でトレードしてみました。両方とも一瞬でトータル60pips取れました。デモなのが残念(苦笑)

今日の雇用統計は、大きく上下するとわかっていたので(以前は雇用統計などの大きな指標時は散々な目に遭ったので)、最初の爆上げはストップ狩りかもと様子を見て、下落し始めたときに勇気をもってリアルでエントリーして、今日の負けを相殺しました。
これで今週はリアルは終わりにします。

最近は一日10pipsで満足して終わる日もあれば、勇気をもって(たとえ損切りとなっても後悔はしないと自分に誓い)一度勝った後も、また時間を空けてエントリーして私にしては大きなpips取れる日もあります。

リアルでは勝ちのまま終わりたいときは、デモに切り替え自信のあるポイントが来たときに練習したりしています。とにかく、wakaさんのアドバイス通り、目先の利益より、正しいトレードを心がけるように and 自分にとってメンタルが楽な方法を模索しています。

以前はレンジの時は+-2σでの反転狙いでは勝てるけど、いったんトレンドが発生し、初動を逃すと「えー今更買えない(売れない)とグングン上がってゆくレートを指をくわえてみている or 損切りが遅れて含み損が増える・・・と絶好のチャンス(トレンド発生時は普通は絶好のチャンスですよね?)を、最大のピンチとしてきましたが、今まで初動と思っていたのは、実はまだトレンドが確定していない未成熟な状態で、私が今更入れないと思っていたポイント以降が、実は絶好のトレンドフォローなのだとわかり、勇気をもってエントリーし、勇気をもって我慢(建値+2に変更しない)をするようにしています。

もちろん100%はあり得ませんが、それは優位性の高いエントリーポイントだと今は思えます。「敗者は全てのエントリーに勝とうとする」まさに、以前の私はそうでした。いや、今も克服はしきれてはいませんが・・・

また長々とすみません。私もwakaさんと足せるものなら足していただきたい(^^;
wakaさんは血液型何型ですか?私はA型です。でもA型の割には大胆な行動をとるほうで(10年前に順調だった仕事を辞め、突然単身渡米を決めてしまう等)、その為に大損してしまったのですが、負けた後は慎重なA型のビビりになってしまいました。

私も本当に本当に痛い痛い痛い思いをし、自分はこんなに愚かな人間だったのかと絶望し、それでも何度も同じ過ちを繰り返し、さすがに今は懲りまして失敗も減りつつあります。損失を取り戻していない私が何を言っても、説得力はありませんが、負け惜しみではなく大損も必要な事だったのだと思います。

wakaさんへの相談メールにも書きましたが、主人は私が相当額の損を出していることは知っていますが、具体的な金額も聞かず、責めることもせず見守ってくれています。その事に非常に感謝しています。元来単身渡米をあっという間に決めてしまうほどの勝気な性格であり、日本にいる頃から比較的お金は稼げるほうだったのです(今でも本業のほうではそこそこの金額を稼いでいます)。なので、大損をせずに、自分がこんなに愚かな人間であるということも知らずに、たまたまラッキーで億なんて稼いでしまったら(元金が元金なのでうまくいけば億はすぐだったでしょうね)きっと、調子に乗って「誰のおかげでこの生活ができていると思っているのよ?」なぁ~んて具合に勘違い女になって、億は持っていても主人を心の中で馬鹿にしてしまったりして離婚なんて事になっていたかもしれませんね~。お金は持っていても幸せになれない典型ですね。

損失を取り戻し、億を稼げる日が来たとしても、驕ることなく謙虚な気持ちと日々いろいろなことへの感謝を忘れずに過ごせると思います。まあ、億は別としても、今まで損失ばかりで確定申告の必要がないのですが(苦笑)、わたくしちゃんと儲けたら、海外在住者ですが日本に税金を収めたいのですよ。日本の将来のためにも。

時に自分がダメな人間であるということを知るのは大切なことなのかもしれませんね。
まだまだ利の伸ばし方、ストップの適切な位置など、悩みは尽きませんが、こんな絶望感とストレスが多かった日々を過ごしても、健康でいられる体に産んでくれた両親に感謝しながら、そしてこんな素敵なブログに出会えたことを感謝しながら、日々精進したいと思います。
本当に長文でごめんなさい。

2009/05/09(土) 02:26 | URL | とまと@NY 15p a day #6WRgJ5Is[ 編集]
FXの「トレンド線の太さと色」とソンギリ
同じ悩みは尽きませんねえ!(^^)。
FXワールドは様変わりしたのでしょうか?

    (上げ下げ   ノミ^^)

昔の名前の 「太い線」での
  底からのトレンド線は引けないかのような?
  
        【 レンジ 動 】  変 
   ファンド・ギャンブラー達に巨額の投げ込みをされて、
       翻弄されるようです!

   (が、But ジョジョニは 薄いトレンド線が 4時間足あたりでは、引けているようにも?!)

ナカナカ、そうは、数打ちすると当たりませんネエ!!! (^=~^) 9:01分。
2009/05/09(土) 09:02 | URL | くにSUN #xfGWKbWo[ 編集]
wakaさんのブログは素敵です。
こんにちは。
wakaさんのブログを知って随分たちますが、wakaさんのブログはみなさん真剣で勉強になります。

私はFXを始めて3年になりますが、最初の1年目にラッキーで勝ってその後どか~ん!とロスカットにあい、つぎ込む資金ほとんど無くした経験があります。(MC買えてたかも・・・泣)

wakaさんのブログに出会って私の失敗経験とよく似ているな~と・・・
ご相談しました。
(その節はありがとうございました!)

でも、結局は自分で克服していくしかないんですよね。
いろんなアドバイスや経験談を参考にして、自分のできることと出来ないことを知り、そして学習していくことだと思います。一年ぐらい聖杯を探してみたり、いろんなブログを読んだり、レポートを買ったり、チャートを24時間見ていたときもありました(笑)

今は限られた時間の中でいかに効率よくトレードするかに的をしぼってトレードしていますがもちろんいつも勝てるわけではありません。
(こつこつどか~ん!はよくあります)

相談者さんの場合は、なにを基準にトレードしているのか文面ではわからないのですが、やはり自分にあったスタイルをみつけることをお勧めします。
時間がかかるかもしれませんが自分で体得したものは一生の財産になると思います。そして、いつでもまた投資を始められるように資金は残しておくべきです。
今5万円しか投資にだせるお金がないのならリアルはストップしてチャートをみて検証したり、デモトレードでやるべきと思います。
資金が無ければリベンジ出来ないからです。
自分のスタイルがみつかり「ここだ!」と思う時がかならず来ます!
そのときのために力を蓄える時と思って頑張ってください!

あまりよいアドバイスではないかもしれませんが私が思うことを書いてみました。
皆さんのコメントもためになりますね。
とまと@NY 15p a dayさん、ぼちぼち
さんは海外在住ですね。
私は年の半分つづ海外と日本です。
(よろしくです^^)

今年は利益獲得の年にしたいな~と思いながら、もうすぐ半分過ぎていく~
焦ります(苦汗)

ごめんなさい、長くなりました。
皆さんよい週末をおすごしください^^
2009/05/09(土) 09:37 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
ぼちぼちさん、とまとさん、しーたんさん、私も海外在住ですよ~~。

で。。。
携帯でメール打てません;;
日本に一時帰国したときに念のために母の携帯借りてもっていくと友人に何?その年寄りが使うボタン大きな携帯は?といわれさらにびっくり@@
(え?私だけ?でも海外では携帯は話をするためだけのものですよね??モバイルは別ですけど)
2009/05/09(土) 13:27 | URL | あみん #-[ 編集]
不安を和らげる方法
スキャルの理由は「不安だから」と書いてありますので、まず不安を和らげる方法について書いてみます。
ポジションを持ってただ画面を見ているだけでは不安は簡単に解消されないので、こんな時には手先を動かしましょう。
お勧めなのが5分以内で終わる部屋の掃除、料理の下ごしらえ、爪切りなどなんでもいいので、とにかく注意をトレードからそらす行動をすることです。頭だけで考えないで、手を動かすことが重要です。不安が和らげば20分以上ポジションを持つことができるようになるでしょうか?
また、ポジションを持つ前に手先を動かす内容は決めておきましょう。それから5分おきに知らせるタイマーをセットしておくとすぐにトレードに戻れるので用意しておきましょう。フリーソフトであります。
それから「いつも3~5枚」とありますがこれも1枚にすれば20分以上ポジションを持つことができるようになるでしょうか?トレードで成功するにはスキャル以外にも選択枝をもつと有利になると思います。私が以前、数時間ポジションを持ってどれくらいのところで利益が極大化するか調べたところ1時間30分~2時間が最も利益があがる時間帯でした。健闘を祈ります。
2009/05/09(土) 17:53 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
しーたんさん、あみんさんも海外在住ですか。嬉しいです。

あみんさん、はい、携帯は話すためのものです。アメリカで携帯メールを打ったことはありません。

私も日本に帰ると母の携帯を借りて、その時はメールを友達に打って連絡をとりますが、携帯電話は会話のためと、メールの送受信以外使えません。

操作が複雑すぎて、使いこなせません。日本の携帯電話は進みすぎです。

それに、DVDデッキとか、日本のメーカーのものも、海外用には基本操作しか装備されていなく(それで十分で)日本のDVDデッキとか、やれ、コマーシャルカットとか、なんやかんや、複雑すぎて使いこなせません。

日本の技術はすごいと思います。そして、日本人は本当に繊細で、気が利いて、まじめで・・・素晴らしい文化を持っていると思います。なにより、食べ物は世界一おいしいです。

wakaさん、全然関係のないカキコでごめんなさい。
2009/05/09(土) 21:29 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
アニメねた
FXとは関係なく申し訳ありませんが、獣の奏者エリンというNHKのアニメがおもしろいです。エリンとwaka
さんが似てるかもなんで。
2009/05/10(日) 11:25 | URL | ゴロゴロ #-[ 編集]
juntaさん
週末はゆっくりできましたか。
メンタル、そうですね。私も一番大事だと思います。

>やっぱり普段からテレビや映画みてても感動しないよう訓練するべきなんでしょうか?

その感動はは気にしなくて大丈夫な気がします^^;
客観的に物事を見る努力は必要かもしれません。
時間を置いてみるというのはどうでしょう。
それが出来なくて枚数増やしたりしてしまうんですけど・・・
その時にちょっと今回のことを思い出して、前回熱くなった結果大損をしてしまった。あの時と同じパターンだと。
家族の喧嘩でもそうですけど、その時カッとなってしまうことでも、時間を置いたら冷静に話し合えたり。
そんな感じのことじゃないかなーと思います。
2009/05/10(日) 20:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とまとさん
ハンドルネームお気遣いありがとうございます。もう大丈夫ですよ、間違いません。
7年位前、シアトルにイチローを見に行ったことがあります。(バンクーバーから)佐々木がいたころです。ブルペンが凄く近くで見れるのに驚きました。
父が野球が好きで、幼いころからプロ野球や草野球を見て育ちました。
最近日本ではプロ野球人気が下火で、巨人戦でもTV放映がないんですよ。私も今では選手の名前もわからなくなってしまいました^^;
WBCいつか見に行きたいです。

血液型ですか?
A型です。片付けられないA型です^^;

海外在住の方多いですね。とまとさん、ぼちぼちさん、あみんさん、皆さん大陸が違うの。ワールドワイドだわ。。。
2009/05/10(日) 20:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
くにSUN
お久しぶりです。
最近難しいですね。
私もあまり参戦していないんですけど。そろそろですか?
手数は少ないほうが有利ですね~
2009/05/10(日) 20:58 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
しーたんさん
こんばんは。

>wakaさんのブログに出会って私の失敗経験とよく似ているな~と・・・

きっと失敗のストーリーってみんなにたような感じなのでしょうね。
そこまでは同じでも、そこからやるべきことは人それぞれ。自分自身の内面との戦いですね。

しーたんさんは、海外と半々でしたか。たまに里帰りで行かれるのかと思ってました~
2009/05/10(日) 21:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あみんさん
携帯メールは・・・私も打ちません。短いのはなんとか。
どうしてもって時は、PCから自分の携帯に送ってそれを友人に送ります。(返信とか)なんて面倒なことしてんだろ。。。
2009/05/10(日) 21:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひそひそさん
あは、ひそひそさんとは行動が似てるかも~
私も利を伸ばす時に、別の仕事したりします。
それで本当に忘れてしまったことも(アホ)

しかしフリーソフトまでとは、恐れ入りました。
2009/05/10(日) 21:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゴロゴロさん
え、なんですかそれは?HP見てみました。NHK主役なので悪者ではなさそうですね(笑)
今度チェックしてみます。
2009/05/10(日) 21:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
A型でしたか
こんにちは

私wakaさんの大胆さはB型なのかと思っていました。

私は片付けしないと気が済まないA型です(^^; 片付けが好きというより、散らかっているとイライラするんです。日本にいるときはモップを持って歩いていたような。。。
でも、今はアメリカナイズされて、かなり大雑把な性格になりつつありますが、それでも片づけはしますね。外に物がたくさん置いてあるのが嫌なんです。

WBCツアー組みません?
恐らくまた、ロスかサンディエゴ辺りだと思いますが、案内しますよー。

皆さんお互い頑張ってFXで儲けて次回のWBC皆で観ませんか?
2009/05/10(日) 22:11 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
多数のコメントありがとうございます
wakuさんをはじめ、たくさんの方からアドバイスをいただき、大変うれしく思っています。

実際に自分のトレードのことをほかの方に相談したのは初めてで、またそれに関してこんなにも同じ境遇の方がいたことや、この状況から脱出した方のコメントをいただけることはこんなにも心強いものだとは、思ってもいませんでした。

まずは、自分の得意パターンを見つけるため、最小単位で行うようにし、ここだって時に勝負を仕掛けていこうと思います。

「焦る必要はない。利益がだせるようになったら、残高は雪だるま式に増えるはず」

というコメントは、ほんとにそうだと思います。

実際に今利益をだせている方は、過去大損したことがある人が多いとききます。

要はそのままにしておくか、またはそれをこれからのために生かすか、

この二つの考えかたしだいで、これからが決まってくると思います。

明日からまた、エントリーチャンスを見つけ、

ルールとおり行い、まずは週間トータルプラスになるよう、気をつけて行っていきます。


みなさん、ありがとうございました。

またコメントさせていただきます。
2009/05/10(日) 23:00 | URL | やす #-[ 編集]
とまとさん
Aなんですよー
子供がO型だったので、AOってことみたいです。

WBC案内していただけるんですか!やる気出てきました。それと別にNYも行きたいな^^その時はぜひお願いしますね!!
2009/05/11(月) 09:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
やすさん
失敗の経験って皆さん共通点がありますね。

はい。まずは焦らず、ご自分のスタイルを確立することに集中してみてくださいね。

またコメントお待ちしてます^^
2009/05/11(月) 09:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
私もA型
で、片付け苦手です(汗)
いろいろ出してそのままじゃないと
何がどこいったかわかんなくなってしまいます(笑)

NY行ったこと無いのでいきたいですね~♪
みんなでNYなんて実現できたら楽しいでしょうね。

結果出せるようがんばるぞ~!
やる気だけはいっぱいです(笑)
2009/05/11(月) 11:53 | URL | しーたん #XrwkbYLc[ 編集]
しーたんさん
片づけに血液型は関係ないですかね。

いつも料理するだけして、後片付けは全くしません^^;

NY夢が広がるなー
ブロードウェー行きたいv-238
2009/05/11(月) 13:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
夢は広がる
私の姉もA型ですが全然片付けできないので、あまり血液型は関係ないかもしれませんねぇ。

NYいつでも来てください~。ブロードウェイミュージカルはこの不景気で随分閉鎖されてしまったのですよぉ~。

私もNY来たばかりの頃はしょっちゅうブロードウェイ行ってました。やはり本場は凄いですよ。

そうそう、行ったことがないなら絶対に外せないかもしれませんが、個人的にはエンパイヤーより、Top of the Rockの方が、値段、混雑具合、全ての面でお勧めです。

早くニュー・ヤンキースタジアムへ行きたいのですが、豚さんが流行っちゃって・・・ちょっと人ごみ怖いのでもう少し落ち着いたら行きたいです。

夢は広がりますねぇ~
2009/05/11(月) 15:15 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
