FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

kayoさんより

今までたくさんの有効な手法をまねようと一生懸命でした。

でも、今までわずかでも利益をあげていたのに、他人の手法をまねしようとすると損を重ねるようになりました。

イチローのまねをしてもイチローにはなれないと気付くのにずいぶん苦しみました。
でも、やっぱり神業のようなトレードには今でもすごく憧れます。
他人のトレードと自分のトレードを比べて少しへこんでメンタルに悪い影響を与えてしまったことはありませんか?

今はやっと自分は自分のトレードしかできないと気付きましたが、やっぱりときどきスーパートレードをまねしたくて、つまずいてしまうときがあります。

wakaさんのトレードがうまくいっていないとき、そいうものによけいに邪魔をされたことありませんか?

私って小さすぎでしょうか?(汗)


それから、あと、どうしても利益をのばすことができません。
自分なりに決済はここだというポイントをきめていても、ついリカクしてしまいます。

どうすれば、利益が減るのを見たくない、少しでも早く今目の前の利益を確保したいという気持ちをおさえて冷静な目で値動きを見れるのでしょうか?

私はチャートを見て分析をするのが大好きですが、いざポジションをもつと頭がうまく働きません。
1000通貨のときは冷静な判断ができるんですけど、、、



私も人真似たくさんしました。
最近誤解されている方もいるようなんですけど、商材もたくさん買いましたし、有料配信も色々試しました。
いつも、正しい方向に努力しろなんて偉そうなこと言ってるのに。。。^^;
でも、自分でやってみないと納得できないですし、これも必要な過程ですよね。

他の人のトレードと比べる・・・ありますね。
比べるというか、やはり良いものはマネたくなりますよね。

人のトレードってなぜか簡単に勝っているように見えませんか?私だけ??
その人は、そのトレード法を自分のもにするまでに、とても努力と苦労をされたハズ。
でも成功している今の姿からは、その後ろにあるものが見えないんですよね。

で、やってみると気づきますね。
真似するにも、同じだけの時間と努力が必要だって。

へこんで真似してメンタル崩して・・・いいんじゃないでしょうか。
それで気づけば次に進めます。
やっぱり自分は自分だって。

利益をのばすについては、前の記事やコメントでも少し書いているので読んでみてください。

>どうすれば、利益が減るのを見たくない、少しでも早く今目の前の利益を確保したいという気持ちをおさえて冷静な目で値動きを見れるのでしょうか?

私はいつも、先の値動きを頭でシュミレーションしています。
50pips以上の値幅を目標としている場合、一直線に目標達成することは少ないですよね。
チャートはジグザグ波を作っていきますから、ここから20pips戻すだろうなど、含み益が減る状況も頭でイメージするようにしていました。

実践的な方法としては、利食いを分けてみてはどうでしょう?
利食いしたくなったら半分なり一部なりとりあえず決済する。

で、戻してきたらその分のポジションを入り直すぐらいの気持ちでいる。
実際はポジションは建てなくてもいいと思います。
大きく戻ったらもうワンチャンス勝負!くらいの気持ちでいると楽かもしれません。

決済ボタンをポチっと押す前に、これでいいのか自問自答してみてください。
納得出来るなら手前でも何でもOKだと思いますよ。

コメント
この記事へのコメント
なんだか・・・
ほっとしました。。。


いつもあせって空回りしてそんな自分がいやになったりで、ますます自分の目標から遠ざかっていると感じるようなことがあったんですけど、wakaさんのような人でさえ(私にはwakaさんって迷いなく突き進む人のイメージ)迷った過程があったなんて、私、もしかしたら通るべき道を通っているのかな。。?と少し安心しました。


そして、本当に勝ってる人は簡単に勝ってるように見えるんだけど、ものすごく努力してるんですよね。


最近、やっとマイペースでいいんだ、私は私の勝てる方法に戻って、きわめていけばいいんだと思えるようになってきました。


で、普通の主婦ががっつり稼いじゃってます的なブログは見ないようにすることにしました。
まだまだ心が弱いので、稼げてない私は普通以下みたいに思えてしまうので、、、v-406


あとリカクのアドバイス、ありがとうございます。
私もわけてリカクしたらいいのでは?と思っていたところです。


それから、最近の皆さんの悩みやアドバイスなどを読んでいて、ひとつ覚悟を決めたことがあります。


それは道はまだ長いのだということです。
すぐに勝ち組になろうとするから焦るのです。
イチローは3才から野球を始めたといわれています。
もう30年以上たちますよね。
私も時間をかけていろんなことを経験しなければ勝てるようになれるはずがないと悟りました。


わたしのまわりにはFXやってる人なんてひとりもいないので、どんなに悩んでも一人でもんもんとするばかりでしたが、こうやってつまらない悩みでも聞いてもらえると本当に楽になれます。


wakaさん、あらためてありがとうございます。
アドバイスいただいたぶん、感謝をこめて、いつか私の成長した姿を見てもらいたいな~と思います。

これからもよろしくですv-344


2009/05/11(月) 21:17 | URL | kayo #-[ 編集]
kayoさん
覚悟、そうですね。
そういう気持ちになれれば焦らなくていいかもしれませんね。

私もFXの話が出来る友人はいません。幸いブログで見つけることが出来ましたが。話をすることでスッキリしたり靄が晴れることってありますよね。
そんな時はぜひコメントしてくださいね^^

ちなみに私は迷って迷って、楽な道裏道全部試してきました。今でも美味しい話にすぐ飛びつく学習能力のないやつなんです。
今度そんなドタバタ劇も書いてみようかな。。
2009/05/11(月) 22:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん、はじめまして。

私もkayoさんと同じような状況です。
勝っている人の手法ってすぐ真似できそうなのに
いざやろうとすると全然だめで。。。
最近やっと気付きました。
勝っている人が「努力したから勝てたんです」と言っていても、じゃあ自分も努力したらその人と同じトレードができるようになるか?勝てるようになるかといったら大間違い。

スマートでも華麗でなくても利益率が悪くても
【自分に合った自分のレベルでできるトレード手法】が、トータルで勝てる優位性のある手法なら
もうそれでいいじゃないかっ!て。

FXをはじめた目的はトレードという手段でお金を儲けたいからであって
何かこう・・・格好いいトレーダーになるのが目的ではないでしょ。
私「焦点」がずれていたな~~・・・て。

そんなこと最近思ってます。

あ!あと
>普通の主婦ががっつり稼いじゃってます的なブログは見ないようにすることにしました。
まだまだ心が弱いので、稼げてない私は普通以下みたいに思えてしまうので、、、

このお気持ちもよ~~くわかります。
自分が安定して稼げるようになって自信が持てるようになるまでは見ない方がいいと思います。

なんていうか・・・例えて言えば
同じクラスメートでついこの間まで彼氏にふられたと泣いて相談してきてみんなでなぐさめてあげていたのに、もう次の新し彼氏をゲットして毎日そのおのろけ話をきかされる。。。
その子にたいしては素直に良かったね、私も早く彼氏がほしいな~~と思う反面
私なんてまだ一度も彼氏というものもできたことないのに・・・
と複雑~~な心境・・・--;

なんて感じでしょうか??(笑

kayoさんはすでに「自分の勝てる手法を持っている」のですから
後は愚直にそれを続けるだけですもの!
私もあせらずに気をつける事は
ルールを勝手に無視して変なトレードをしないこと
月単位で年単位で稼げるようになればいいや、て思う事にしました。

私もまだまだkayoさんと同じ位置にいると思うので一緒にがんばりましょう~。。。






2009/05/11(月) 23:26 | URL | あみん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/11(月) 23:26 | | #[ 編集]
おじゃまします^^♪
ずいぶん前に鳥居さんのBlogからこちらにはお邪魔してたんですが、我慢できずに初めてコメントします^^

私は幸いなことに保育園のママ友でこちらにもリンクしてあるゆんちゃんとFXについて語ったり励ましあったりできる環境にあります。
お互いに「こうしたらいいんじゃない」とか「こういう手法もあるらしいよ!」などなど情報交換するもののなかなか確立できずにいます。
同じチャートを同時に見ながらトレードしても同じように利食えたり、同じところにストップを入れることは一度もありませんでした。
そう考えると、しっかりと確立してる方の真横でマンツーマンで教えてもらっても、結局は自分との約束を守らなければ、口座残が増えることはないんですよね…。
でも、メンタルを鍛えるのがこんなに大変だとは30数年生きてきて始めて味わいました^^;(今まで何やってたんだろうと情けなくなります)
なので、イチローや第一線で活躍してる各界のスターには改めて、あれだけの年俸がついて当然だな!と思いました。人それぞれ自分が頑張れる環境ってありますよ^^
他人の評価によって更に向上できる人、他人からの評価がとてつもなくプレッシャーになる人…。
自分が頑張れる環境に自分を置けばいいんですよね。
先日の100万円の壁も収支の計算表も
自分が精神的に安定できる状況にしておけばいいんですよね。
本当に気持ちが楽になりました。
ずっと、失敗例は絶対忘れちゃいけないから!!って記録に残して、その記録を見て更に凹んで…。
時には臭い物にふたをすることも必要ですね。
パチンコや競馬のように先に掛け金を支払う考え方にも目からうろこでした。自分の損失の許容範囲を見つけられなかった私にはとても具体的でした。
そこで、私はFXだって立派なビジネスと思うので、飲食店の経営と置き換えて考えてみることにしました。
一日の損失許容額を仕入れと経費に置き換えて、お客さんが沢山入ればプラス収支、閑古鳥であればその日の経費分はマイナス収支。
どうでしょう^^?経費の内容が食材や人件費、光熱費、家賃じゃない分
とても気持ちが楽になりませんか?

頭の中のもやもやがかなり解消されました♪
初めてお邪魔して長々と失礼しました。
これからも、励みにさせていただきま~す★
それでは^^
2009/05/12(火) 00:53 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
まねするっていうか、人の手法を勉強するのはいいと思うよ~ ・。・

継続的に勝っている人の手法は理にかなってるってことだろうから ・。・
2009/05/12(火) 00:55 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
Wakaさんのブログって本当にワールドワイドだったんですね。普段異国で孤独にトレードしているので、なんだか心強いです。ドイツはまだまだ主婦レベルではFXは出来ないみたいですよ。ちょっとまだハードルが高いと言った感じです。でも最近良くドイツ人のママ友達に、「いったいあなたは毎日何してるの?」なんて聞かれるので、さらっと説明すると、みんな結構飛びついてきます。ドイツはシングルマザーが多いので、日本の主婦トレーダー達にとても興味があるみたいです。しかしまだまだ主婦が気軽にFXを始める環境がドイツには無いんですよね。その点アメリカはどうなんでしょうね。「個人投資家」と言えば、やっぱりアメリカと言うイメージがありますが・・・。それともアメリカでは、「ミセスワタナベ」なんて、日本人の主婦トレーダーは異色と思われているんでしょうか?

私もつい最近までは、所謂「勝ち組主婦トレーダー」のブログを良く参考にしていました。今色々FXのブログはありますが、傾向が2分してるような気がするのです。一方では1年そこらで勝ち組になった主婦トレーダーで、「怖いもの無しでFXを楽しもう!」と言った感じ、もう一方は何年もかかって勝ち組になり、その前に必ず大損経験があり、苦しみながら勝ち組へとのし上がったトレーダーで、「相場の世界は怖い世界。決して甘くは無い厳しい世界」と言った感じ。私は結構後者よりで、FXを「楽しい」とはあまり思いません。どちらかと言うと辛いです。でも事実として、前者のようなトレーダー達もいらっしゃるので、正直どうしてこのような違いがあるのか分かりません。

しかし、やっぱり皆さんのコメントにもあるように、そのようなメンタルを崩すような花形FXブログを一切見なくして、自分のトレードに全神経を集中したら、だんだんと納得の行くトレードが出来るようになり、コンスタントに勝てるようになってきました。そして不思議な事に、そのようなブログを今見ても、あまり何にも感じなくなりました。「ああ、この人、まだがんばっているんだな・・・」なんて程度で。

自分の手法をタイムリーに紹介して、勝っている様子をつづっているブログより、今はメンタル面の事を語っているブログの方が(Wakaさんのブログのように)、はるかに自分のトレードにプラスになっています。ただ単に、そう言うブログに集中すればいいのではないかな・・・と思っています。

ところでWakaさん、Wakaさんは専業トレーダーさんと言うことですが、主婦業はどうされてますか?そう言った話題はほとんどないので(なので、最初は男性と勘違いしてしまったのでしょうね・・・)、放棄されているのかな?・・・と(笑)。きっと「主婦だけどがっつり稼いでます!」と言うのがWakaさんには無いので、このブログには男女問わず、いい人達が集まるんでしょうね。

2009/05/12(火) 00:57 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
Wakaさん
今日わ!Wakaさんのブログをお借りして Kayoさんにコメント書いても宜しいですか?(と言いながら 既に 書いてますが... 笑)

Kayoさん、はじめまして。ロンドン在住のN20と申します。

>>今はやっと自分は自分のトレードしかできないと気付きましたが、やっぱりときどきスーパートレードをまねしたくて、つまずいてしまうときがあります

これを読んで 私も同じ経験をした事があり その事をブログにも書きました。

http://londonfx.blog102.fc2.com/blog-entry-440.html
これがその記事です。ここにも書いたのですが 悩みを聞いてくれる人がいるだけで 気持ちが落ち着きます。その意味では こういう素晴らしいブログを提供してくれるWakaさんの存在は 物凄い価値がありますよね。

Wakaさん 私のブログ リンクを ここに載せるのは 気が引けているので まずかったら このコメント 削除して下さい。お手数 かけます
2009/05/12(火) 06:48 | URL | N20 #-[ 編集]
あみんさん
ブリザードフラワーいいですね。
私も買います~
って、いきなり関係ない話題^^;

トレードは、最後は自分自身との戦いですね。そこが真似だけではどうしようもない部分なんでしょうね。

年単位だとだいぶ気持ちは楽ですよね。
秋にかけて焦ることはありますけど。。
2009/05/12(火) 09:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
少し壁にあたっても、すぐに自分で反省して軌道修正出来るところ、さすがだなって思います。

私がトレードで結果が出せるようになった時、ゴールにたどり着いたような気持になったことがあります。なんて言うか、ここからは普通にやってれば勝てるだろうみたいな。

でも、相場は変わりますし、勝ち続けることは本当に難しいですね。
トレードの世界に安定はないんですね。継続した努力が必要なのかなって思います。

>wakaさんが早い段階でメンタル重視の考えが出来ていたのは凄い事だと思いまし
た。

いえ、そんなことないですよ。1年位は何も考えずにのほほーんとしてましたから。
無駄な投資歴が長いんです^^:
2009/05/12(火) 09:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
はじめまして。
ゆんさんとママ友なんですね!
リアルでそんなに近くにFX話が出来る人がいるっていいですねー。

そうですね、手法はある程度人から学ぶことは出来ますけど、資金管理とメンタルは自分自身との戦いですもんね。

私も30数年の人生で初めて自分の内面と向き合って、自分がこんなにダメな人間だということを思い知りました。
でも、ここにコメントくれる方も言っていましたが、それのお陰で夫婦や人間関係の見直しが出来たり、悪いことばかりじゃないですね^^

経費の考え方いいですね。
同じことをするにも考え方一つで結果も違いますね。メンタルの不思議・・ですね^^

また気軽に遊びにきてくださいね~
2009/05/12(火) 10:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そうだね。
やっていくうちに自分スタイルにチューニングすればいいですね。
2009/05/12(火) 10:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
ドイツでのFX環境、興味深いです。アメリカではどうなのか?私も知りたいな。個人投資家の地位は確立されているんですかね?
ちなみに金融国イギリスでも個人投資家の社会的地位はないそうです。

主婦業ですか?
一年前に夫が退職して、今は料理以外の家事はやってもらっています。
それまでは・・・人間らしい生活はしてなかったかもしれませんね^^;寝不足で体壊したり。。
健康でないと勝てるものも勝てませんね。
2009/05/12(火) 10:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
コメントありがとうございます。

>トレードとは 自分自身との戦いであると同時に 自分自身に対する挑戦でもあり 自分の限界を少しづつ 伸ばして 精神的に成長していく事

素晴らしいです!
もちろん、リンク問題ないですよ^^
ありがとうございます。
2009/05/12(火) 10:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございます!
皆さんのわかるよ~とか、こんなふうに考えてみれば?というアドバイスが、とても心にしみて勇気づけられました。


相談したはいいけど、私の悩みってくだらなさすぎでは?皆さん、あきれてたりして、、、なんてちょっとまたもんもんとしたりしてました。


これからは自分は大器晩成型なんだというくらいの気持ちで、あせらず自分の方法で勝っていきたいと思います。


1人でがんばるのって結構しんどいので、wakaさんが提供してくださったこの機会にいろいろアドバイスいただけて、随分楽になれました。


コメントくださった皆様も、どうかこれからも末永くよろしくですv-344



2009/05/12(火) 12:33 | URL | kayo #-[ 編集]
寝ようと思いつつ用事してたらこんな時間になりました、PC閉じてなかったのでふと遊びにきました
いつもながら、よい記事ですね
で、このコメントに少し・・
(もう遅いですねえ??)

わたしも沢山人まねもしましたし、商材も買いましたが正直全滅です
理由は負けるとほおり投げてきたから

ただ、人がさくっと勝っているのでパーフェクト手法!と思ってしまうのですが、パーフェクトに至るまではある程度の時期を経てきていると思われます

人マネOKですが、それを早く自分のものにするには過去チャートの検証&検証だと思います
石の上にも一ヶ月(毎日見て)。5分から週足まで検証で何かが見えてくると思います
負けが減ればもうけもんです

わたしも最近増やしたテクニカルは1年かけて検証しつつ参考にしたいと思っているくらいです
即!利益につながると思わずじっと見ていくと・・
ああ、こういう感じかと見えてくることがあるかもです

wakaさんの言われる通り、時間をかけてなんぼ、ですね←言ってないし
時間を短縮したいと思えば、暇を見つけては検証が近道かと思います

ではーzzz
2009/05/14(木) 00:39 | URL | みさ #-[ 編集]
みささん
おはようございます。
いえー遅くなんてないですよ。

商材全滅放り投げ、同じくです。
放り投げなければモノに出来たものもあったかもしれません。
でも頑固なので、そもそも人に言われたまま従うことができない。。

素直さって大事な要素だと気づきました~

>即!利益につながると思わずじっと見ていくと・・
ああ、こういう感じかと見えてくることがあるかもです

ホントそうですね。粘りですね。

みささん、またお会いしたいな~
うーむ、ツアー組もうかしら^^

2009/05/14(木) 10:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こそっとネ!♪
最近はもうさらにひっこむつもりなんで「あれ、今通ったの誰?」的な感じで影薄くいるつもりですっ
(意味不明??)


2009/05/14(木) 23:45 | URL | みさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
