FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ピエゾさんより

FX初心者です。よろしくお願いします。
ところで、WAKAさんの書かれた「私のトレード法」で

1.時間足でダブルトップ・・・。
2.時間足でMA21の向き・・・。
3.日足が下げそう。

と言うところがありましたが、それではなかなかエントリーできないのではないですか?
また、「エントリーのリズム」で書かれているポイントですが、例えばチャートに示されている2番目の緑の丸からPCを立ち上げてチャートを見たとすると、まだ下降するのか、あるいわ反転するのかと言うのはある程度21MAなどからまだ下降するのではと感じるのですが、私はその時点からエントリーするのが遅いのでは(すぐに反転するのではなど)などと迷っていて、エントリーするのを逸してしまうことが多いのです。
このような時、WAKAさんはまだ、下降すると言う判断をどこをチェックしていますか?
また、その後の流れをどのように読まれますか?



上記3つの目安を書いたのは、こちらの記事なんですけど
この3つのルールは、トレンドに逆らった逆張り・反転を狙った時のものです。

ちょうどこの記事を書いた時、数日間ポンド円が上昇していました。
そこで売りで入って負けてしまうというコメントにあてて、上昇トレンド時に売りで入る場合は、こんな条件がそろってからという意味で書きました。

普段、この条件が揃うまでエントリーしないわけではありません^^;
順張りならもっとたくさんチャンスありますね。

チャートを立ち上げてすぐは、私もエントリーしません。
トレンドが出ていても、そこまでの値動きを見ていないと判断材料がないですね。。

まだ下げるかどうかの判断は、値幅とスピード、値動きをみて判断しています。
経験からくる感覚・・・になってしまうので説明できないんですけど。
あえて説明するなら、MA21との乖離でしょうか。
ここでのチャートは1分ですが、乖離は5分足で見ることが多いです。

あとは、1時間足や日足でのサポートや節目、フィボナッチエクスパンションなどでも目標値を見ています。

それから、この時の画像は1分足で、青○が3回ありますね。
だいたい3派で一息っていうのも、自分の中のリズムであります。

例えば、1分足で3派ストンストンと落ちたら、5分足のMA21まで一旦戻りつつ休憩。
勢いの弱いスピードの遅い相場では、5分で3派の後15分のMAまで戻すとか。
これも感覚なので、お伝えするのが難しいです。。

いずれにしても、よくわからない時、自信のない時は、様子見みでいいと思いますよ^^


コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
ZVQCBhmo
2009/05/12(火) 15:57 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
こんばんは
昨日のポン円が上昇後の利食い売り?みたいでしたね。
お陰さまで、昨日はとても素直に取れました^^
が、今日も目標値までは下げかな?と思って売ってましたが、指標があったんですね。気がつかずに何度も入り直して昨日の利益吹き飛ばしました。
いい加減ふてくされてると下げるし・・・。
まだまだ修行が足りないです。

そうそう、大きな机で見易そうですね!かっこいいです!
確かリビングに置いてると記憶してますが、お子さんのお友達をお招きするときって隠せますか?
我が家は外で遊びなさい!と言っても家で遊びたがるので、居間のパソコンでチャート開けなかったりするんです。
おまけに、いつも寝不足なので、ママ友に何してたの?なんて聞かれると焦ってしまいます^^;
何かよい言い訳ないですかね。

トレード以外の悩みですみません・・・。

2009/05/12(火) 23:07 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/12(火) 23:33 | | #[ 編集]
時間足でトレンドを確認するのは必要でしょう ・。・

ダマシがあるので、大きめの足で確認した方がいいし ・。・

机いいね~ ^。^

トレーダーって感じだなぁ~ ^。^
2009/05/12(火) 23:59 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
hikakuさん
すみません。相互リンクは、普段ブログの行き来がある方に限らせていただいています。ご了承くださいm(__)m
2009/05/13(水) 09:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
おはようございます。
ポン円よかったですねー
昨日もイッテコイでよく動きましたね。
私はクロス円様子見してます。

トレードは別部屋でやってます。
あの机本当に大きいんです。とても隠すのはムリですね^^;

>ママ友に何してたの?

うーん、みなさん何て言ってるんでしょうね。私は家で仕事してるということになっているので。FXとは言ってませんが。。
今度記事で聞いてみますね!
2009/05/13(水) 09:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
私の3波の考えはエリオット波動からきているんですけど、ちゃんと勉強したことはないです。
テクニカル自体殆ど勉強したことないんですよ。秘密コメントさんとは真逆ですね。。

今、手元にあるチャートの鬼をパラパラしてみました。
一度ちゃんと勉強してみるかな^^;
2009/05/13(水) 10:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
短い足だけみてると方向間違いやすいですね。
私も時間足重視してます。

机お得だったな~^^
2009/05/13(水) 10:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
