FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
ドル売りが続いていますね。

ユーロドル日足

1028

今朝、3月の高値付近まできました。
ここを抜ければ、エクスパンション1.42辺りが目標か。

ドル円も日足でヘッドアンドショルダーを形成するかどうかというところです。
ドル円売り、ユロドル買いの流れですが、今は節目にきてますね。

私はユロドルをロング中ですが、半分利食いました。
ブレイクしてきたら増し玉しようかなと思ってます。


今日は、法人化についてです。

コロさんより

おかげ様で、やっと収益が安定し、自分のトレードスタイルも固まってきたかなと思える昨今ですが、そうなると気になるのは、やはり税金のことです。

ほぼ専業トレーダーのようになっていますので、個人事業主&青色申告で行こうとも思ったのですが、これも色々と難しいようですね・・・(ちなみに店頭業者を使っています)

wakaさんの取引量からいってもかなりのヴォリュームだと思うのですが、会社でも設立されてやっておられるのでしょうか。できれば、どうされているのか教えてください。宜しく、お願いします。


私の話は参考にならないかもしれません。
以前、法人化の記事を書いたんですけど、実は未だに白色申告なんです。
完全に個人ですね。

理由は・・

税制改正があれば、店頭取引も20%になるのではないかと期待している。
(20%になれば、他に事業をしていない私には法人の意味がないので、解散になる)

税務の手間や、税務調査などで煩わしい思いをするのが嫌。
(法人化したら数年に一度、税務調査が入る。個人でも入る時は入りますが・・)

などです。

過去何度か税理士さんと相談して、税金面だけみたら私の場合法人化が有利であることは間違いないようです。
税理士さんはしきりに法人化を勧めています。(その方が税理士さんも儲かるしね^^;)

後は考え方次第ではないですかね。
年収や事業形態、役員報酬の問題など、ケースバイケースの部分が多いので、一度税理士さんにご相談されるといいかもしれませんね。

私も未だにやっぱり法人化?と悩んだりします。
別の事業と組み合わせられればやろうと思ってますが。

ちなみに白色ですが、経費はしっかり落としてますよ。

PC関係
プロバイダー(9割)
携帯(半分)
勉強会での食事代、交通費、宿泊費。
セミナー代、書籍代
電気代(今年からPC使用分程度落とそうと思ってる)
今回の机^^
など、大した金額にはなりませんが。。

法人化しても家賃が少し落とせるくらいで、経費面で私はあまり変わりませんね。。
ちょっとした食事もつけちゃえーってやればチリツモかもしれないですけど
うちは旦那(経理担当)が、生真面目なので出来ません^^;(当たり前?)

私も専業の方、どうされているのか聞いてみたいです。
ぜひぜひ、教えてくださーい!


コメント
この記事へのコメント
記事と関係ありませんが、
wakaさんはなぜチャートをわざわざキャプチャするのですか?
mt4のファイルから画像として保存でいいのでは?
すごく気になります。

2009/05/13(水) 17:34 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
店頭の税金下がるといいですね。
せめて損益通算できるとかなり違いますよね。

去年の損の60万を回復するためには100万の利益でもまだ少し税金負けするという事実に最近気づいて愕然としているところですv-12
2009/05/13(水) 18:00 | URL | まっすん #THVwkivQ[ 編集]
とおりすがりさん
チャートを載せ始めた時は保存でやってたんですけど、その方法だと数字が見え難く感じて今のやり方になりました。
一番最初の画像、今確認してみたんですけどあんまり変わらないような^^;
今度また保存でやってみます。。
2009/05/13(水) 21:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まっすんさん
損益通算出来ないのは痛すぎますよね。私も最初負けた年は悔しい思いをしました。
早く税制整えて欲しいですね。。
2009/05/13(水) 21:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
つまらない質問にお答えいただきありがとうございます。納得W
まだFXはじめて2年弱です。3年生き残ること目標に頑張っています。
毎日更新楽しみにしています。
2009/05/13(水) 21:58 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/13(水) 22:19 | | #[ 編集]
とおりすがりさん
いえいえ~
石の上にも三年ですねっ
2009/05/13(水) 22:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) 10:42 | | #[ 編集]
こんにちは♪
wakaさんコメントありがとうです(^_-)-☆

儲けて早く法人化の話もしてみたいです!

税金は知らないと損することも多いですよね。。
私も不動産投資の方は青色申告しています。
法人にするより、個人事業主の方が
身動きが軽かったりもします。

FXも個人事業と認められると最近知って、税務署に行ってみようと思います♪

総合課税なら、損失が出た時にもやはり優遇ですもんね(^_-)-☆

話は違いますが、前回の記事で雪だるま式に資金は増えるのではの所で勇気づけられました(*^_^*)

正しい方向に努力をですね!
頑張ります♪
2009/05/14(木) 11:46 | URL | ゆん #-[ 編集]
ひそひそさん、サンテさん
税務署の見解によって脱税になる可能性もあるということで、コメント削除させていただきました。
すみません。。
2009/05/14(木) 17:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
こっちにもコメントあった(汗)
不動産で事業主されてるならFXもまとめたほうがいいですね!!
損したら相殺出来ますよね??
ってそんすること考えちゃだめだ><
2009/05/14(木) 17:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
