FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日、メールを書いていてふと気づいたこと

「欲に負けない自制心を持つこと」

これまでに何度か書きました。

FXで勝つために
自己規律は当然必要です。

でも自分を振り返ってみて
自制心が欲に勝ったのか?

・・・・・・

恐怖心が欲より勝ったのです。

昨日ドカン負けについてまた考えていたんです。

ドカンってやる時、イキナリではないですよね。
前兆があります。

連勝が途切れてちょっと負ける
取り戻そうと焦り自分のスタイルが崩れ更に負ける
ヤバイ雰囲気を感じつつも取り戻したい一心で参加 損失膨れる
最後はやぶれかぶれになって全部失う

何十回もやりました。
もう回数は覚えてません^^;

何度やっても懲りない私が どこで変わったのか

恐怖心です。

本当の恐怖を経験して、このやぶれかぶれの気持ちがなくなりました。

なくなる・・・・というか
もういいやーーってなった時
その先にあったあの恐怖を思い出して
とてもとても、もういいやーとは思えなくなります。。

やぶれかぶれの気持ちも欲から来てるので
じゃ、ここでやめときます。なんて簡単にはいきません。

熱くなった欲望の塊 VS 死をも感じさせる恐怖心

激闘です(笑)

恐怖心によって自制心を助けてもらい
なんとかドカン負けを切り抜けられるようになって

熱くなってトレードを続けることは、自分にマイナスだということが
頭で理解してる会得の状態から体得に変わったのだと思います。
(会得、体得についてはこちら

ちなみに、体得になれば激闘はなくなります。
ずっと激闘じゃ体もたないですもんね^^;

じゃあ、その恐怖をまだ体験していない人は?

今後、経験する可能性はありますよね。
でもわかっててそんな目に合いたい人なんていません。

そんな方は・・・

欲に負けない自制心を持ってください(!)

あれ、元にもどっちゃった。
予期せぬ展開。。(ホントに)

ま、いっか

こんな感じでどうでしょう

欲望 < 自制心 + 恐怖心


コメント
この記事へのコメント
潜在意識の戦略
こんにちは。

なんというタイミングでしょう!
実はこの問題についてお悩み相談室にメールさせていただこうか迷っていたところです。

ドカンのことですが、私の場合は1ヶ月以上順調な日々が続くと「たんにツイてるだけだよな、こんなこと続くわけがないもん」と思い始め、そこで必ず負けるのです。

予期したことではありながら、この時形容し難いネガティブな感情がどっと押し寄せてきて、なんとしても損を取り戻さねばと躍起になります。
そしてストップを通常より広げ、場合によってはサイズも倍にしてエントリーしてしまうのです。

この時点でストップを広げるということは、負ける確率が高いと十分承知していながら、いちかばちでやけくそポジを建てているわけです。

なんでこんなことをするのか、ある時ふと思ったのが、私は潜在意識のレベル(本音?)では勝ちたくないのではないかということです(理由は模索中)。そして潜在意識は「負けさせる」という戦略を遂行するために、ネガティブな感情を総動員してやけくそポジを建てさせるのではないかと、、、

ここで潜在意識を敵に回しても勝ち目はないので味方してもらうほかないと思いました。これがきっかけとなってネガティブな感情に襲われるとトレードを中止できるようになりました。

以前パチスロ専業者が「パチンコじゃほとんどの人は負けたくて負けてる、やけくそになって損することでストレスを発散してるんじゃないのかな。だって5万負けるも10万負けるも同じだなんて言ってるんだから」と言ってました。

最後に「マーケットの魔術師」中のエド・スコイータの言葉がようやく腑に落ちました。

「トレーダーのトレードの成果は、たぶん自らが認識している以上に自分自身の選好を反映しているものだと思う.....利益を増やす最良の方法のひとつは目標を立てそれを実現していくこと、つまり意識と潜在意識を金儲けと調和させることだと思う」

長々とごめんなさい。
WAKAさんのブログに出会ったおかげで自分の心の動きを観察する習慣が身につき心から感謝していますv-22
2009/05/14(木) 13:49 | URL | neko #-[ 編集]
こんにちは^^
こちらにお邪魔するのが日課になってます^^昼休みに毎日除くBlogがいくつかあるのですが、今はここが一番読み甲斐があります♪
昨日の「法人化」は元々私には無関係と思ってたのですが(収益の面で)改めて、“やっぱり私には関係ないみたい…”と確信しました^^;
今日の記事!重くのしかかりましたよ~★
恐怖心。何度も何度も何度も…味わっているのに簡単に罠にはまってしまう;;どうすれば克服できるのか考えました。(たいした結論は出てないんですが^^;)
私は、平日は金融機関で働いてて、現金ではないですが大きなお金が目の前で動きますので、結構ピリピリして働いてるのですが、この仕事に対しては会社や上司そしてお客様に迷惑をかけたり会社での自分の立場の維持もあってか大きな失敗や損失につながるようなことはないのですが、これも何人もの検印を経てのことで一人でやっていたらどうなってることやら・・・と思います。
ただ仕事も家事もやるべきことをきちんとやっていれば大きな失敗はないんです。そして毎日の経験から体得してるんですよね。
そう考えると、トレードも体得さえしてしまえば!と思いました。
じゃあ、体得できてないのかと言うと勝っている時のトレードは体得できてるから淡々と利益を出したり損切りできてる。なので負け出した時はトレードから一旦離れて出直すんですが、なぜか1、2度大負けしないと頭の湯気が治まらない・・・。と言うのが私のパターンのような気がしました。これについてはご相談することじゃなく自己鍛錬しかないとは思ってるんですが、どうしてもwaka さんやこちらに着てる方達のご意見が聞いてみたくコメントしました。毎度長々とすみませ~ん^^;
それでは★
2009/05/14(木) 13:55 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
nekoさんへ
まさにその通り!
>WAKAさんのブログに出会ったおかげで自分の心の動きを観察する習慣が身につき

今の私が求めていたのは、この『自分の心の動きの観察』だと思いました。だからwakaさんの所にくると
心地いいのだと思いました。

1つご質問です。
「利益を増やす最良の方法のひとつは目標を立てそれを実現していくこと、つまり意識と潜在意識を金儲けと調和させることだと思う」
ですが、具体的にはどのようなことだと思われますか~?(唐突にごめんなさい^^;)
私は散々夢や目標を立て、具体的に数字にしてみて一つ一つこつこつやろう!と何度も自分と約束してるのに負のスパイラルにはまってしまうときがあるんです;;
その時は、やけくそにトレードしてるつもりも、負けることでストレス解消してるつもりもないんですが、
潜在意識がそうさせてるのでしょうか**;
少しずつ自己観察ができてきたかなぁ~と思ったところでしたが、
まだまだのようです;;
2009/05/14(木) 14:14 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
wakaさん♪
あはは・・・
元に戻ってしまいましたね!

うん自制心っす。
私もある意味恐怖は味わっていないのかも知れません。
負けた金額は高級車一台なのに・・

ただ、これは旦那様には内緒のお金。
バレたら大変です・・・
こちらの恐怖心の方があるかも(笑)

nekoさんとこうちゃんママのコメントですが、ゆんも大負けしないとどうにも気が済まない所でもがきまくっていましたが(いまでもやってます)
潜在意識はやはり関係するみたいです。

私達の育った環境等で、
無意識に
トレード=労働なしの稼ぎ=悪い事
と思ってしまうという話を聞きました。

その潜在意識のせいで、負けてしまう、利を吐き出してしまうそうです!

ゆんは、コーチングを受けようとも思いましたが、最近は分析&ノート・・・
私かなり、FXのために働いてます!!

ここに利が乗らないわけがない!って思い込む・・・(潜在意識に働きかける)
&執念のようなものを持ちました。

口座残を増やしたい!
そして自分の夢をかなえたい!

強く思えば思うほど、どこでエントリーするか慎重になってゆきます。
あとはwakaさんの言うように雪だるま式(少しこの言葉にハマってます(笑))
に資金は増えるのかな~って思います!
自分を信じて。
自分を抑えよう。。。

追伸
こうちゃんママはゆんのリアル友達です(^_-)-☆
2009/05/14(木) 15:16 | URL | ゆん #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは!

nekoさんの潜在意識の勝ちたくない理由、なんでしょうね。
ゆんさんの言うような不労所得感でしょうか?
解ったらぜひ教えてください。

私はネガティブな感情がドカンを引き寄せたと感じたことはありませんでした。私の場合殆どが奢りからくるものだったような気がします。
その後の、損を取り戻そうと躍起になる~からは同じ感情だと思うんですが。

この入口の違いって何かあるんですかね。

利益を守りたいという意識についての話がありましたが、あれについてはnekoさんはどうですか?
私はこちらもあまり感じたことがないんですよね。

その辺りのことと関係があるのでしょうか。。

なんか質問が返しになってしまいました^^;

ちなみにnekoさんがご自信を観察されるようになったのは、nekoさんの執念からだと思いますよ^^
2009/05/14(木) 16:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
こんにちは!

>なので負け出した時はトレードから一旦離れて出直すんですが、なぜか1、2度大負けしないと頭の湯気が治まらない・・・。

う~~ん、ありますね。言われて思い出しました^^;

形式上は時間を置いて冷静になったつもりでも、気持ち(潜在意識)はその時のままなんじゃないでしょうか。

勝ち方を体得するのと同じように、負のスパイラルから抜け出すことも体得が必要なんだと思います。

負のスパイラルにハマることってそんなにないですもんね。
次にそれがきた時、ぜひチャンスと思って、なんとか一度すり抜けてみてください。
それを続けることが体得することだと思います。

2009/05/14(木) 16:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママへ
初めまして、この場をお借りしてお伝えします。

具体的な例をあげますと、私は田舎暮らしを長年夢見てきたけれど、まったく実現する気配がありません。

ところがかつて禁煙を決断したときにはその日から苦もなく実行することができ、その後一度もタバコを口にしていません。なんとなくやめようかな、と思っただけなのに、、、

これは本気(潜在意識のレベル)でそう思っているかいないかの違いなのでしょうが、自分でも本音なのか建前なのかわからないことが多いのです。

具体的な方法としては自分の目標(願いではなく)を潜在意識にしっかり伝えるために、目標を手書きで書く、毎日言ってみるなどがあるようです。私は無宗教なのですが時々近くの神社にお参りして「今週もありがとうございました」「正しいトレードができますように」などと呟いています。(儲けさしてくださいとは言いません)
もうひとつ黄色系の花をたやさないようにしています。金運にもいいらしいですが、花はネガティブな感情を追い払い、見るたびに「やけくそポジはダメよ」と言ってくれるからです。

自分は本当は勝ちたくないのかも、と気づいたときは身の毛もよだつほど怖かったですよ!
トシだけとってる未熟者ですのでお役に立てなかったらごめんなさい。
2009/05/14(木) 16:46 | URL | neko #-[ 編集]
Wakaさんへ
またお邪魔します。

>利益を守りたいという意識についての話がありましたが、あれについてはnekoさんはどうですか?

このことと「勝ちたくない理由」については夜にまたコメントさせてください。これから台所にこもりますので、、、


2009/05/14(木) 17:00 | URL | neko #-[ 編集]
ゆんさん
こんにちは!

>ゆんは、コーチングを受けようとも思いましたが、最近は分析&ノート・・・
私かなり、FXのために働いてます!!

す、凄いです。気合い入ってますね。

>ここに利が乗らないわけがない!って思い込む・・・

これは・・ポジション持った時にやると損切りできなくなったりしませんか?そのことじゃないかな^^;

潜在意識って、自分でもわからないところが難しいですよね。どう扱っていいのやら。

私は負けている時も、よく自分の成功した姿をリアルに想像して楽しんでいました(笑)
今でこそ成功本などを読んで、それがいいと知りましたが。。
今、よしじゃあ妄想するぞと思っても、ナカナカ出来ません。。

雪だるま式。そうそうぜひそんな口座を妄想してください^^
2009/05/14(木) 17:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/14(木) 17:13 | | #[ 編集]
wakaさん こんにちは!

前回は とても励みになるコメントをいただけて めちゃくちゃ嬉しかったです(^-^)

いつも更新が楽しみです。
時々 登場するお写真も素敵ですね♪

投資経験が長くなって 利益を積み上げても 「魔がさして うっかりのトレード」や 「暴走トレード」で スッカラカンになってしまうことも 絶対ないとは言えないというところに 愕然とします(>_<)

私も『こつこつドカン』をたくさん経験して もうFXで儲けようとか考えるのはやめよう と思ったほどです。じゃあ もう FXやめるか と言えば やめれなくて(*_*)(ある意味中毒で)
「そうだ FXを人生修業の場にしよう!!!」とかなんとか強引に理由をつけて続けてます。

お金が欲しくて始めたFXでしたが
身の丈に合わない損失を出して参ったせいか
「お金とはなんぞや?」とか
「幸せとはなんぞや?」とか考えるようになりました。

そして たどりついた境地が(^v^)「幸せとは 心が満ち足りた状態」「お金がなくても生きていける」「トレードは無の境地で」です。。。カキコミしながら 笑ってしまっていますが。。。まあ そんなことを 言うほどFXに追い詰められたんですね(^v^)

あ、でも 笑い話ではなくて真剣にそう思ってトレード続けているところもあります。
メンタルがぶれないように 瞑想したり 玄米食に切り替えたりも。。。すべてはFXのためです(笑)(^-^)たとえ リスクがあっても 『こつこつドカン』
でもFXやめれないんですね。。。

wakaさん みなさん 末永くよろしくおねがいいたします(^v^)
2009/05/14(木) 17:24 | URL | ジェイミー #-[ 編集]
お邪魔します
Wakaさん 毎日 楽しみに読ませて頂いております!本日のコメントを読んでいて ちょっと?になったので 書いてみます

トレード=労働なしの稼ぎ=悪い事
私は この考え方には 同意出来ません。トレードで生計を立てていく身としては 週末も返上という事もざらです。

通勤時間がないという利点はありますが 実際のトレードに入る前の段階では チャートの設定、戦略の決定等 相当 頭と体を使います。この世界で コンスタントに利益を上げて生き残っている人達の<実際に何時間 と 計れない 労働時間>は かなりなものだと思っています。

会社などで 「目に見える」仕事をしている人と 家でパソコンに向かって 「もくもくと自分と戦っている人」とは 違いますので どうしても トレード=不労所得というイメージにつながってしまうのはやむを得ませんね。

私は トレーダーという仕事が 他のどんな仕事をしている人と比べても 仕事量が劣っているとは 全く 思いません。私自身 不労所得という感覚を持った事は皆無であり これだけ毎日 朝から晩まで 努力しているのだから 収益が上がれば それは私の働きに対しての正当な報酬だと 思っています

たぶん 兼業の方ですと 家に帰って来てから数時間の間にPCの前に座っている間に XX万円 儲かった、いいのか こんな簡単に儲かっても!?という事は 現実に起こり得る事でしょうが、それでも いいんじゃ ないんですか?(笑)もし シグナル配信通り 売買を繰り返している方でしたら たぶん 毎日XX万円の収益は そう 長く続きませんでしょうから。私は 自分の取引方法を持っていない人は この世界に長く残れないと信じています。きつい言い方かもしれませんが 運だけで切り抜けていける世界では ないように感じております。

潜在意識に関しては 私も 相当 ネガティブ思考になってしまう事があり これは 本を読んだりして 徐々に変えていくしかないかな と 思っています。最近 ひとつだけ心がけている事は 睡眠時間を なるべく6時間以上 取る事。普段 4時間以下なのですが それが3日くらい続くと 思考回路がうまく働かなくなる事がよくあります。6時間以上寝た翌日は 午後になっても 頭がスッキリしており これはいいぞ!と改めて思いました
2009/05/14(木) 18:07 | URL | N20 #-[ 編集]
ジェイミーさん
こんばんは。

>「お金とはなんぞや?」
 「幸せとはなんぞや?」

私もそうです。
お金だけを追いかけていた頃と比べ、哲学や宗教的なことに興味が行くようになりました。
結果が出せるようになってからそうなったのか、思考が先かわからないんですけど。
お金だけを追いかけているといずれ失ってしまう(幸せやお金も)気がします。
そうでなくても相場と関わっていたらお金を失うリスクはいつもありますしね^^;

FXで勝てるようになってから、成功本の類をたくさん読んで、わー書かれてることは本当だなって思いました。でも負けている時に読んでいたら、そんなことで相場に勝てたら誰も苦労せんわいって思ってたと思います(笑)

どちらも、卵と鶏の話じゃないけど不思議だなって思います。

おっと、ついつい自分の言いたいことばかりつぶやいてしまいました~

またきてくださいね^^
2009/05/14(木) 19:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
こんばんは!

>トレード=労働なしの稼ぎ=悪い事

ゆんさんは、「私達の育った環境等で、無意識に」と書かれているので、実際にそう思われているわけではないと思いますよ。

とはいえ、投資に関わりのない人や実際に投資している人でも、一部の人はそう考えていると思います。

投資を不労所得と考えるのは日本人特有なんですかね??
そもそも私も楽して儲けようとこの道に入ってきましたし^^;

やってみてそうでないことは十分に思い知りましたけど、一般の人がそう思うのは仕方ないと思っています。

そういう常識の中で育ってきた私たちは、投資は大変な労働だと気づいた後でも、潜在意識のどこかにそういう意識が残っているのかもしれません。

睡眠時間4時間以下は凄いですね@@
私も本格的なトレード中毒だったときはそうでしたが。。
今は24時前に寝て7時過ぎまで起きられません。
去年はNYクローズの時間に必ずチャート見てたんですけど。
気持がゆるんでいるのかもしれません。。。
2009/05/14(木) 19:50 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは。

先ほどの件ですけれど、まず「利益を守りたいという意識について:
「勝った後の連敗」に対するWildcherryさんのコメントには頷く点が多々ありました。

というのは私も利益を守りたいばかりに及び腰でトレードに臨み、負けてしまうことがあるからです。たとえば損失を恐れるばかりに決めておいた損切ポイントに達する前に損切し、損切コストプラス守っていれば得られた利益を失うのです。最近は及び腰でやるくらいなら最初からやるなと自分に言い聞かせています。

WAKAさんには利益を守るという意識があまりないということを知って、やっぱり「潔い」トレードをする人は違うなあとと思いました。またこのトレードで失敗してもトータルで勝てるという自信があるから、守りの姿勢に入る必要もないのでしょう。

次に勝ちたくない理由について:話が長くなるので簡単にしますと、私は生きている間にFXで安定した成績を出せるようになりたいと願ってきました。それで、うまく行くようになったら生きていられないと思い込んでいたフシがあります。
不労所得感によるうしろめたさは皆無です。それどころかFXは高度の体力と知力が求められる取り組みと認識しています。
もし本当に不労所得なら何もしないでいいのだから全員儲かりますね^^
それにしても誰が不労所得なんて決めたんだか、、、
2009/05/14(木) 21:00 | URL | neko #-[ 編集]
昨日のコメント消えてて吹きました ^。^www

故意かどうかが問題になりますが・・・  ・。・

故意は止めましょう(昨日の税金のことね)
 ^。^;;

まあ修正申告ってとこですね ・。・w

くりっく&法人化も節税の方法ですが・・・

節税の方法は・・・  口にチャック~w  ・×・www




・・・んで今日の質問は~? ^。^;;

ん~ ・。・

欲があるから恐怖心が出るんじゃないかな? ・。・?

wakaさんは欲を抑えてトレードしたから、冷静なトレードが出来ていたんじゃないかな? ・。・

自制心のコツは~? ・。・?
2009/05/14(木) 21:44 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
自分勝手
WAKAさん、はじめまして。

為替のブログでこちらの内容以上のものは知りません。いつも聡明な方だなあと思いながら、拝読しています。

私はケチなのでお金を失うことへの恐怖心が人一倍あるためか、やぶれかぶれには余りならないのですが、自制心が皆無なので、損切りできないのと、ポジポジ病については人一倍強いのです。プラス自分勝手なので、今回のように円高になると、首相にスキャンダルが起きて辞任しないかなあとか、日本に地震が起きないかなあ(私や家族の住む地域以外で)とか、メチャクチャなことを願ったりします。これって全くもって正しくない思考ですよね。爆

学生時代に先生に指されると、この場で地震が起きないかなあの、ノリのままです。笑

なんだか低次元の精神論を展開してしまいましたが、とにかくWAKAさんのブログはためになります。お子さんもいらっしゃってお忙しいとは思いますが、いつも楽しみにしておりますので、これからも是非是非お続け下さい。
2009/05/14(木) 21:54 | URL | ヨーコモーロ #-[ 編集]
nekoさん
お答いただきありがとうございます。
なるほどでなるほどです。
そう言われてみると、損切りポイントの手前でビビって決済したりしたことはあったように思います。
今はあまりそういう気持ちにならないんですけど、強欲の賜物かもしれません^^;

>勝ちたくない理由について

そういうことだったんですね。
ではこれから、FXで成功した後の自分を考えないといけないんですね。
きっとnekoさん、エネルギーが余ってしまいますね^^

それと私も黄色の花が好きです。好きな花はひまわりで、女の子が生まれたら名前は向日葵にしようと思っていました。(夫に反対されましたが)
nekoさんは生花ですか?今ウチには黄色の造花があるんですけど、先日ブリザードフラワーというものを知り注文してみようと思ってます^^




2009/05/14(木) 22:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
むふふ そうなのごめんねー

質問は3番目かな。
もう少しお待ちください。
でも、あんまりいい答でないかも。。

今日の話の恐怖心は、私が大損した時の血がサーーーっと引くような恐怖心です。これも欲の行きつく先なんだろうけど。
私の自制心はやっぱりそこからきてるかな。あんな思いをするくらいなら我慢します。みたいな。。
2009/05/14(木) 22:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
生花
はい、毎週日曜日に花屋さんで仕入れてきます。ちっぽけな庭の片隅に咲いているタンポポやマリーゴールドを飾ることもあります。

WAKAさんにあやかって今年の夏は向日葵にしましょうか。
なんだか気持ちが楽になりました^^
2009/05/14(木) 23:05 | URL | neko #-[ 編集]
ヨーコモーロさん
はじめまして。
嬉しいお言葉光栄です^^

>学生時代に先生に指されると、この場で地震が起きないかなあの、ノリのままです。

あはは、ウケました。でもそんなこと考える余裕があるのが素晴らしい^^

損切りは麻薬みたいなもので、しないことに慣れてしまうと抜け出すのが難しくなります。訓練だと思うのでぜひ体得されてくださいね!

またぜひ気軽にコメントくださいね^^
2009/05/14(木) 23:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん♪
潜在意識の件フォローありがとうございます!

ゆん自信、FXも投資全般も不労所得だとは思っていませんよ~(^_^;)

ゆんの負けたい取引をしてしまうと話を聞いて、コーチングを受けていたお友達が、潜在意識の事を教えてくれたんです!

私もwakaさんと同じで最初は簡単に利が得られると思って軽い気持ちで
入った世界です。。。が
とてつもなく大変な世界だと
身にしみています(^_-)-☆

潜在意識に負けるわけがない!と働きかけるだけで、ストップはしっかり必要経費としていれてます(笑)
ご心配おかけしました(^^ゞ
2009/05/14(木) 23:17 | URL | ゆん #-[ 編集]
nekoさん
毎週日曜日のお花屋さん、素敵な響きです。
私も新しいデスクにお花飾ろうかな。

でもその前に部屋片付けないと・・・まだ段ボールが少し残ってるんです^^;
2009/05/14(木) 23:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
いえいえ。

そうそう、潜在意識は、紙に書く、見える所に置いておく(貼っておく)といいそうですよ。

去年は私もこれで上手くいったような気がします。
今年はどうかな~~
2009/05/14(木) 23:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
本日3回目^皿^♪
システムトレード=ほったらかしでお金が手に入る→不労所得。と言うイメージが定着したのでは…?
私は、ある程度勉強してコツをつかめば、「不労所得」になると始めた頃思ってました(恥)

私は、専業トレーダーになったことはありませんが、専業主婦の時は
結果的に専業のような状態でしたが
本当になにもかもひどいものでした。チャートが気になるがゆえ、家事は何もかも中途半端、睡眠時間なんて2時間とかザラでした。
そして、この結末は、ゆんちゃんの高級車1台とまでは行きませんが
国産のセダンぐらい吹き飛ばしたことで、一旦我に返りました**
一応、主人にカミングアウトしたんですが、やはり全ては打ち明けられず、損失額半分ぐらいで申告してあります(>_<)なので、これで生活かかってたりすれば、そうとうな精神力
や時間が必要なことは、大損しても未だFXから退場してない人は、切実にわかってますよね~。

でも、これがわかってから、トレードの回数が大幅に減ったことによって、損失の額が減ったためかろうじて生き残ってるのかも…と思いました^^;

>負のスパイラルから抜け出すことも体得が必要
そうですよね♪♪♪
ここに気づかないところが、私の
抜けてる所、自分を観察し切れてないところです。
私にとって最高のアドバイスでした★
それと合わせて、私の負のスパイラルに入ってしまう兆候として、負けを取り戻そうとしてのナンピンとか、買増ではないような気がしてたんですが、これまた本日、発見!!
利益を守りたい気持ちから戻りを待ってしまい損切が遅くなって、守ってるつもりが損失を膨らましてるんだと気づきました。

nekoさん、ありがとうございます★本音と建前とはちょっと違うかもしれませんが、金銭的余裕が欲しくて
始めたFXですが、途中結果を出せないことがカッコ悪っ!と言う気持ちになって、誰のために何のためにトレードしてるのかわからなくなったときがありました。
今は、基本に戻って長期的に利回りのいい投資型の貯蓄的に考えられるようになったのですが、WAKAさんの所にお邪魔するようになって、今度はFXを通じて自分に勝つことができるようになり、結果が出せるようになることは、自分で自分を「かっこいいぜ!」って誉めてあげれると思い、新たな気持ちで、利益を確立したいと言う、夢と決意がわき出てきました★

本当にいつも長すぎコメントごめんなさい^^;

でも、WAKAさんやみなさんが私の
悶々としていた気持ちをどんどん
紐解いてくださるので、ついつい…。

ごめんなさい^^;
でも、ありがとうございます♪
2009/05/14(木) 23:34 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
Wakaさん、ゆんさん
お気を悪くさせてしまい 申し訳ありませんでした

ゆんさんは 私のブログにコメントを書いて下さったので そちらで 改めて お返事させて頂きます
2009/05/15(金) 01:44 | URL | N20 #-[ 編集]
素晴らしい!!
ここはどんなFX本より勉強になりますね。
台北でもしっかり読んでましたよ!!

こうちゃんママの・・・
>本当になにもかもひどいものでした。チャートが気になるがゆえ、家事は何もかも中途半端、睡眠時間なんて2時間とかザラでした

あ~~みんな同じなんだなと・・

いまだも家事は中途半端ですが(笑)一時期よりましになりました。
私は時間的に余裕がないことがかえって良いのかもしれません。
時間があったら寝る時間以外はPC見てるかもしれません。人間らしい生活とは程遠いですよね。

成功したければ成功するまでやるしかない。

wakaさんブログは本当に勇気を与えてくれます。
そんなwakaさんと出会うことができたのは奇跡だなとお思ってます。
いびきがうるさくても嫌わないでね(笑)

2009/05/15(金) 08:39 | URL | エリザベス。 #-[ 編集]
こうちゃんママさん
おはようございます。

>本当になにもかもひどいものでした。チャートが気になるがゆえ、家事は何もかも中途半端、睡眠時間なんて2時間とかザラでした。

同じくです。そんなことをしている間は絶対勝てないと思う反面、そこまでする執念がないと勝てないとも思います。。難しいです。。

>一応、主人にカミングアウトしたんですが、やはり全ては打ち明けられず、損失額半分ぐらいで申告してあります(>_<)

あは、私も今でもその時の損失額は言っていません。ブログにハッキリ金額書けないのもそれが原因かも。(夫は見てないんですけどね)

FXは自分を知るこの上ない機会だと思います。私は知って愕然としたんですけど^^;

頑張りましょうね♪
2009/05/15(金) 09:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
N20さん
いいえ、長年相場と関わられたN20さんだからこそのご意見だと深く受け止めています。

文章だけだとお互い真意が伝わらない時もありますね。
また伝わったとしても考え方が違う場合もありますし。

いずれにしても、そういう意見交換の場だと思っているので、N20さんのコメントはありがたいです。


2009/05/15(金) 09:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
ありがとうございます。
エリーさんは、FXしてなくても時間ないですもんね。
でも限られた状況をポジティブに活かすところはサスガです。

おっと、エリーさんもイビキ派ですか?(どんな派だ)
私もお酒飲むとヤバイらしいです。。
先に寝たもん勝ちですね(笑)
2009/05/15(金) 09:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/15(金) 12:01 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
わ、もう読まれたんですか。
中川さん、魂の人ですよね。

欲豚。。んふふ。いいですねそれ。
欲をなくすことは難しいので、まずは上手に付き合うこと、ですね。

はい。マイペースに続けたいと思ってます。
ありがとうございます^^
2009/05/15(金) 19:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 23:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
