FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんにちは。

今日は、遂に部屋の片づけをしました。
約1月ほど放置されていた、引っ越し段ボールの残り。

はあーーースッキリした!

ついでにトイレ掃除も念入りにしたので
今週のトレードは期待できるハズっ(笑)

そんなことでちょっと疲れてしまったので
今日は本の感想などを。

1030

「世紀の相場師ジェシー・リバモア」

以前から読んでみたいと思っていたのですが、絶版本で高額なプレミアムがついていて手が出ませんでした。
ふとアマゾンをみたら増刷されていたので、早速注文しました。

ジェシーリバモアについては、「株で大きな富を築くも4度の破産を繰り返し、晩年自殺する。」
この印象が強く、ギャンブル的投資家なのだろうかと思っていましたが、全く違いました。

この本は投資本ではなく伝記なのですが、故に相場に人生を捧げたリバモアの哲学、本質が見えるような気がします。

心に沁みた部分を転載します。

・株価が変動する姿にのみ意識を集中させよ。変動の理由に気を取られるな。

・金は後からついてくる。金を目指しても勝利は得られない、正しい判断を得られて初めて勝利を手に出来る。

・身銭を投じて、自分の手口を注視し、失敗から教訓を得ることだ。

・相場師が成功を収めるための闘いは、心理的戦いであって知力の戦いではない。

・期待をして待つのは博打であり、忍耐強く待ち、シグナルを見いだした瞬間反応するのが投資・投機である。

・本当に大儲けできるのは、相場が大きく動くときだと固く信じていた。

・成功というものは失敗と同様、人を破滅に追い込む破壊的力を秘めている。

・経験ほどすぐれた教師はほかにない。(相場師には、観察力、記憶力、経験が必要)

・ミスは死と同じでどんなに頑張っても避けることはできない。(早々に損切ること)

・どうすれば株で儲けられるかという質問は、どうすれば脳外科手術で金儲けできるか、どうすれば殺人犯の弁護で金儲けできるかと医者や弁護士に聞くのと同じことだ。

・相場で成功しようと思ったら、ひたすら精励することだ。努力し、頑張り続けるしかないと言ってよい。


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^

コメ&リンクありがとうございます^^
私も、リンクさせて頂きましたm(*- -*)m

ジェシー・リバモア私も読んでみたかったのです^^
うーん。読みたい本が増えてきました(6 ̄  ̄)ポリポリ
脱本代貧乏です(笑)


2009/05/18(月) 16:02 | URL | のんきなママ #tHX44QXM[ 編集]
コメ消えてました
そうなんです。昨日外出する前に勢いで書いたコメントが、後から確認すると消えてましたね^^!。でも大したコメントでもないので、まあ、いいっか・・・と思っていましたが、ご親切にご指摘下さってありがとうございます。

この本、面白そうですね。でも最後には結局自殺してしまったんですよね。旦那の二人目のお父さんが(お母さんの元再婚相手)アメリカでも有名な投資家で、政治にもかなり影響があった人のようでした。本も色々出していたのですが、やっぱりこの人の人生も浮き沈みが激しく、結局旦那のお母さんは付いていけなく、最後は分かれてしまいました。その時その人はまた破滅寸前で、かなり荒れていたようです。その後はどうなったか、誰も知らないようです。生きていればもう90過ぎなんですけどねぇ。旦那は全然投資はやらないのですが(いや、性格的に合わないと思います)、私がたまに行き詰っていると、「そう言えば彼がこんな事を言ってたなぁ。」とぽろっとこぼす言葉が結構響いたりするのです。その人が今私の側にメンターでいて欲しい!と思うのですが、生存不明だし、とっても危険な人のようなので追いかけるのを止めました。

ちょっとこの本でその人の事を思い出してしまいました。しかも雰囲気が似てるし・・・。
2009/05/18(月) 16:41 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
のんきなママさん
こちらこそリンクありがとうございます^^

「マネーの公理」という本にも確かリバモアの話が書かれていたと思います。こちらはリバモア本でなく投資本としてお勧めです。
ぜひリストに加えてください~
私ももう一回読もっと。
2009/05/18(月) 20:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
最後は、破産してお金に困って自殺かと思っていたんですけど、そうではないようでした。。
最近、欲について考えているんですが、タイムリーな本でした。小説としても面白いですよ。

旦那さまのお父様も投資家だったんですね。長くやっていれば浮き沈みは仕方のない世界なのでしょうね。。
2009/05/18(月) 20:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初めまして!
私もちょうどこの本読んでいるところだったので、シンクロしてる☆って独りで喜んでました~。

リバモアが失敗をちゃんと教訓にして段々と成長していく様子が、かなりおもしろいし、為になりますよね。
2009/05/18(月) 21:14 | URL | パリス昼豚(ひるとん) #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/18(月) 22:11 | | #[ 編集]
パリス昼豚さん
はじめまして。
ネーミングセンス素敵です(笑)

そうですね~
成長していく姿と、私は転落していくリバモアが印象深かったです。
気をつけろという神様の合図かしら^^;
2009/05/18(月) 22:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
はい、全然気にしてないです。というか、伝えられることは全部伝えたという気持ちで書いてます。
手法や裁量部分も伝えたからと言って同じように出来るわけではないですけど。。
私はやはり、やり方はあまり重要だと思ってないんですね。だからメンタルな記事ばかりになってしまうんだと思います^^;
2009/05/18(月) 22:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
勝ちすぎてリスクを取りすぎたのかも? ・。・?

2009/05/18(月) 23:46 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 00:21 | | #[ 編集]
>私はやはり、やり方はあまり重要だと思ってないんですね。だからメンタルな記事ばかりになってしまうんだと思います^^;

私はやり方を公開したり、説明したり出来ないのは、私が、理論的に解説できないせいだと思っていました。(文章力もないんですが^^;)
自分なりにエントリーポイントやエグジットポイントを決める時も、エントリーした時と途中で変わってしまったり、ストップも、手動で早めに損切する時もあるし…。
ただ、未だに「もう戻るかも…」とストップを広げてしまって結局損失を大きくしてしまったりもするんですが(>_<)
そんな中、私がぶつかってるのがメンタル部分なので、どうしてもwakaさんの記事がどれもこれも、胸に刺さってしまうんですよ~。
そして、とても核心をついてるだけに、勉強になったり励まされたりしてます^^★
「世紀の相場師ジェシー・リバモア」と「マネーの公理」早速注文しました。読んでみます♪
忘れた頃に感想コメント入れちゃうかも知れませんがお許しください^^;
先日、自分のblogにどなたも一度は見た事あると思いますが、私達トレーダーには「うん!うん!」と思えるCMを記事にしました。
よければ、ご覧ください^^♪
http://lovemotofx.blog35.fc2.com/blog-entry-63.html
2009/05/19(火) 02:36 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
お久しぶりです♪

勉強になりました☆

ありがとうございます。




自分もトイレ掃除毎日やってます。(素手で。。)
2009/05/19(火) 02:47 | URL | wish #PTa3Xzzw[ 編集]
Wakaさん おはようございます。
いつも拝読させて頂いてます。
ジェシー・リバモアのWakaさん抜粋の部分を読み、
うーん。。と唸ってしまいました。。
プリントアウトもしました(いつもですが)。
最近トレードが(も)うまくいかず、へたれ気味です。
もう少し心に余裕が出来たらご紹介の本を読みたいです。
ビタミンみたいなブログ、いつもありがとうございます。
2009/05/19(火) 08:22 | URL | まー #UzaeReQE[ 編集]
サンテさん
おはようございます。
最初っから、全力勝負の人だったみたいだよ。
2009/05/19(火) 08:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
おはようございます。

>エントリーした時と途中で変わってしまったり、ストップも、手動で早めに損切する時もあるし…。

私もありますよ。基本成行決済ですし。でも、この場合(途中で方針を変える場合)は根拠があるべきだと思ってます。ポジションを持っている時は、メンタル面に影響されやすいので。人に説明できなくても、自分の中でのルールがあればいいと思います^^

メンタルのお薦め本たくさんあります。今度一覧にしますね。

後ほど遊びにいきまーす♪
2009/05/19(火) 09:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wishさん
おはようございます。

!!!!!!
素手。

私はまだ出来ません。。
2009/05/19(火) 09:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まーさん
はじめまして。
相場に一生を捧げた人の言葉、重みがありますね。。

今度お勧め本整理しますね。
メンタル系ばかりですけど^^;
2009/05/19(火) 09:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
面白そうな本ですね。
読んでみたいけど、負けが続いている今は気持ちに余裕がない・・・
今読まないといけないのかも?
とりあえず、今日の日を戦います!w
2009/05/19(火) 09:37 | URL | じみへん #2kogW2DI[ 編集]
おはようございます♪
>(途中で方針を変える場合)は根拠があるべき

そうなんですよぉ~!
根拠がある…ようで、パターンもある様で…、でも毎回一様じゃないので結局、裁量かな?と思うとなかなかblogに記事として載せらんないんですよ~。
でも、テクニカルを素晴しく、書いてあるblog は山ほどあるので、
誰も私にそんな高度なこと求めてないって!!って聞こえてきます^皿^
ただ、自分の記録用に記事にしたいのですがいつになることやら!って感じです(>▼<)

メンタルのお勧め本リスト、
楽しみにしていますぅ~(*^。^*)♪

ライヴウィークもいよいよ明日で
最後です。
今まで同様、お昼休みにのぞくことは、変わらずできるんですが、
朝から、ゆっくり…ってのは
無理になるのが寂しいです;;

でも、wakaさんと皆さんのやり取りも楽しいので、今まで通り楽しませてもらいま~す^^♪
2009/05/19(火) 09:44 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
じみへんさん
>読んでみたいけど、負けが続いている今は気持ちに余裕がない・・・

う~ん、確かに。
私も本を読むようになったのは勝てるようになってからでした^^;
そして、もっと早く読んどけばよかったって思いました。。。
2009/05/19(火) 10:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
>根拠がある…ようで、パターンもある様で…、でも毎回一様じゃないので結局、裁量かな?

あ、そうですね。私もそんな感じです^^裁量でも自分の中でのルールに従ってるならいいですね。

はい~
お昼休みでも夜でも、お待ちしてます^^

2009/05/19(火) 10:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おはようございます。

>どうすれば株で儲けられるかという質問は、どうすれば脳外科手術で金儲けできるか...

昨夜からずっとこの言葉が頭にこびりついています。一瞬の集中の途切れや躊躇が生存を左右する...
頭と心を研ぎ澄まし、しかもピリピリしないようにするのはなんと難しいことでしょう。

お悩み相談室が始まってから、気持ちがずいぶん穏やかになりました。
WAKAさんと質問者の方々のやりとりを読んでいると、心のささくれが消えていきますv-22

これまでチャンスを逃すまいと、けっこうピリピリしていたので、景色もよく見ることができませんでした。ただいまユーロ円がレジスタンスに挑戦している様子を静観中です^^

2009/05/19(火) 12:06 | URL | neko #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは。

最近投資系の本はあまり読んでいなかったんですけど、また色々読み返したくなりました。
以前読んだ時と違う解釈ができたりするんじゃないかと。。

お悩み相談は、思ってもみないアドバイスがあったり、私もホント勉強させていただいてます^^

私は昨日の噴き上げにやられました。焦りを沈めて慎重にいきたいです!
2009/05/19(火) 14:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
