FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

たまごーるさんより

はじめまして。FX半年の初心者です。
トレードに関しては、してはいけないことにはだいぶ気づいたのですが、得意パターンが確立できずにいます。現在、主婦業メインなので、幸か不幸か、チャートを長い間見ていられる環境にあります。
それで悩みなのですが、生活のリズムを崩しまくっていて、困っています。今は勉強と思い、しかたないと思っている部分もあるのですが、それでもエントリーのタイミングを待っている間に夜明かししてしまったり、挙句に失敗トレードになってしまったときなどは、すごくヘコみます。
子供がいるので、時間をうまく使ってトレードできる生活が目標なのですが、そんな日がくるのか心配になります。
相談がFXとちょっとズレているかもしれず、すみません。wakaさんはこんな悩みはありませんでしたか?また、生活で気をつけているコトなどありますか?


主婦トレーダー共通の悩みですよね。

私もたまごーるさんと同じように、夜中までチャートをみたり不規則な生活をしていました。
そんな私の経験から考えると、原因は焦りと欲からきていることが多いように思います。

損失を取り戻したい、早く勝てるようになりたい、チャンスを逃したくない、などなど

でも、こういう心理は、トレードに一番マイナスなんですよね。
なので、私は夜更かししてトレードしていた時は、ほぼ悪い結果でした。
それに気づいてからは夜更かしトレード=負け、と思って早く寝るようにしていますが。。

ある専業トレーダーさんは、トレードに一番大事なことは「健康」とおっしゃってました。
体だけでなく心身ともに健康であることは、大切だと思います。


昨日のリバモアの本でも、頑張り続けるしかないとありますが、まず続けないといけないんですよね。
そう考えると、あまり無理し過ぎると続かないのではないかなと。

トレードはマラソンと違って、走っている時はどこがゴールだかわかりません。
でも、競争ではないですし、時間制限もありません。
自分が続けられるようなマイペースを是非みつけてください^^

って、簡単に書いちゃいましたが、私も苦手な分野です。。
同じ主婦トレーダーさんのアドバイスお待ちしてます。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/19(火) 13:54 | | #[ 編集]
こんにちわ♪
私も たまごーるさんと同じです
朝 パソコンをつけたら 出勤時間まで何もせずに(出来ずに)座りっぱなし・・チャートから離れたら
エントリーチャンスを逃してしまうかも!!と思うと なかなか動けません 今でもそうです
FXを始めたのは経済的に少しでも楽になって今の仕事を 少しだけ削りたいな~と思っているのです 
仕事を少しにして何がしたいのか?というと パンを作ったり 野菜を育てたりそんな時間を持ちたかったからです 自分の欲しいものを
全部手に入れたい!!とも思ってます
けれどチャートばかり見つめてお金を得ても 仕事は減らす事は出来るかもしれないけれど やりたい事は出来ないかもしれない・・と
最近 思うようになりました

自分のエントリー出来るチャンスが
少ないから その引き出しを増やそうとしていろいろと試してみたり
そうやってしているうちに 自分がどんなトレードをしたいのかさえ
分からなくなってきてます

最近は FXで得たお金で何がしたいのか?を考えるようになったら
少しずつ 自分のしたい事も出来るようになってきました

よいアドバイスと言うよりは
私も同じように悩んでますが
上手にFXと付き合っていけたらいいですね♪
2009/05/19(火) 14:49 | URL | りん #-[ 編集]
wakaさんこんにちは!
先日はコメントありがとう♪
メール送ったのですが、うまく送信したかわからないので、大丈夫かな??

たまごーるさん、私も全く同じ経験者です(^_^;)

FXを始めた時は育児休暇の頃でした。
朝、子供達を送り出してから、家事をやりながらチャートを見ていたのが、だんだんと家事すらやらずにチャート優先になってしまい、

まだ赤ちゃんで寝ているからと、育児休暇ではなくチャート休暇(笑)になってしまいました。

そのうち、晩御飯を作るのも疎かに・・・子供を迎えに行く時間が一番(夕方)チャートが動くので、余計目が離せず・・・

下手したら、旦那さんに具合が悪いからと言って、牛丼を買ってきてもらった時もあります(汗)

私、何の為にFXやっているのかって本当に反省ばかりの日々を過ごしました。

やはりそんな時はwakaさんのおっしゃるように、良い結果ではなかったです。

心身ともに健康でいること。
とても大事だと思います。

ついついFXにのめり込んでしまいますが、しっかりと時間を割り振って、自分が見つめられるときのチャートにチャンスがなければ、また次の時間・・・そして次の日と。

よく動く時間帯や指標などのもチェックして、その時間までには色々と済ませてちゃう!とか

少し長い時間足でトレードをすると、ストップをしっかり入れていれば、ずっとチャートを見ずにいられます!

意外とチャートを眺めていない時の方が、大胆にpips取れたり、ストレスを感じません。

模索しまくって、今だに私も生活のリズム崩しまくっていますが、健康でいなければ!!

そして、長期間トレードをして行こうと思うならば、なおさら、今の瞬間のチャンスを逃した事より自分の生活リズムを優先する事が大事だと思います♪

生活リズムが整って、心が豊かになってチャートを開くと、また違ったチャンスも発見出来るとおもいますよ(^^ゞ

同じ子育て母として応援しています!
&私も頑張ります♪
2009/05/19(火) 15:42 | URL | ゆん #-[ 編集]
「諦め」が大切?
おはようございます!今日のドイツは朝から気持ちよく晴れていますよ。いよいよ夏が到来したようです(ドイツの夏は早く、そしてあっという間に去ってしまいます・・・)。

私も基本的に主婦なので、同じような事にすごく悩みました。そして色々な稼いでらっしゃる主婦トレーダーのブログを読んでは落ち込んでいました。でも、やっぱり何度も言いますが、この「諦め」を覚えると、トレードに限らず、人生色々なところで楽になるのが分かりました。人生の目標、目的、意図を「諦める」のでは無く、その過程の「欲」や「過度な期待」を諦めるのです。

最近私はトレード時間を娘の居ない午前中と、夜寝た後に2時間ほどと決め、後はPCを立ち上げないようにしました。もしその間に沢山チャンスが来てたとしても、それは「諦め」ます。最初はチャートを見られない苦痛がありましたが、最近うまい具合に、近所のインド人の子供達が毎日のように午後うちへ遊びに来るようになり、必然的にチャートどころではなくなりました。お陰様で、チャートを見ない苦痛から開放され、しかもその間にトレードの事すら忘れられるので(インド人の子達が激しいので、トレードどころではありません^^!でも新鮮で楽しいですけど・・・)、逆に心身ともに健康になった気がします。そしたら限られた時間のトレードに、とても集中出来るようになり、また無駄なエントリーも減り、結果以前よりも獲得数増えてます。

うちの旦那は今物書きなのですが、限られた時間の方がはかどると言っています。

でも私もこう言う風に思えるようになったのも、少しは余裕を持ってトレードが出来るようになったのも、2年の試行錯誤の時があったからかも知れません。やっぱり何事も焦りは禁物ですね。頭で分かっていても、実行するのはなかなか難しいですけど・・・。

とは言え、私もまだまだ初心者のへなちょこトレーダです。でもすべてに置いてバランスは大切にしたいと思っています。昨日の本の続きですが、旦那の元父親にしても、あまり激しく投資の世界で稼いでしまうと、やっぱり何処かで人生のバランスが狂ってしまうようです。私生活はやっぱり大切です。それを崩さない適度にトレードするのが、今の私の目標でしょうか?
2009/05/19(火) 16:33 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
同じくです^^;
こんにちは。
私も昼間に時間があるので食いつくように見てる事多いです^^;
家族にもそれが不評なので、なるべく早起きして、朝の準備だけはしっかりとやって送り出してます。
自分のタイムスケジュールを壁に貼って、なるべく昼のまったりした時間帯に食事の用意までするようにして午後の数時間だけは集中できるようにしてます。
夕方からの相場は気にはしてますがエントリーまでは滅多にしてません。負けると八つ当たりしちゃいそうなので・・・。
あんまり見入っていると、なんでここ?と思うようなポイントでエントリーしてたりしませんか?熱くなりすぎないようにするのが、今の私の課題でもあります。
お仕事しながらFXしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。どう時間のやりくりされているのか、私も参考にさせていただきたいです。

お互いがんばりましょう^^

2009/05/19(火) 16:35 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
みんな同じですね。
こんにちは。
たまごーるさんの気持ちよく分かります。
FXと主婦(子育て)の両立は難しいですよね。
私にも幼い子供がいますが、日中は子育て&家事をしながら合間をみてトレード、思うように時間がとれなかったときは夜にトレードをしています。
(寝ちゃったときは全てを忘れます・・昨日という日はなかったことに・・(-_- i))

時間を費やした分結果が出ているか?といったらNOですし、うまくいかないときも多々ありますが、今は楽しんでやっています。
そんな私ですが、たまごーるさんの文章を読んで、少し無理しすぎなのかな?と思いました。
早く勝てるようになりたいと思うのは普通のことですね。
でもそれが焦りになって、頑張らなきゃ!と自分を追い込みすぎてしまっているのかも。。
『未来の自分を信じて』、少し気持を楽にしてみてはいかがですか?
たまごーるさんが楽しいと思えるレベルでFXを続けていれば、いつか「時間をうまく使ってトレードできる生活」はやってくるんじゃないかと思います(^-^)

FXできる状況にあることに感謝して(何と言っても健康が第一!)、お互い無理せず頑張りましょう☆

2009/05/19(火) 17:18 | URL | hagumi #-[ 編集]
トレード時間
私も1日中チャート見ている時期があって
不規則極まりない生活をしていることがありました。

どうしてもチャートってずるずる見てしまいますよね^^
値動きすべてがチャンスに思えてしまうんですが
結果を見ると、チャンスどころかリスクでしかなかった・・・
みたいな^^
私は、その頃は負けてばっかりでした。

今はだいたいトレード開始する時間帯を決めて
1度トレード開始したら最大でも3時間で止めます。
ほとんど2時間くらいです。

それを、朝、夕方、夜にわけてちょこちょこトレードします。
朝だけの日とか、もちろんあります。
そうしたほうが勝てることに気づいたからです。

短時間で切り上げられるようになったのは、
私の場合、
自分が月にいくらFXで稼ぎたいか という夢と
どのくらいなら稼げそうか・勝てそうか という現実とを
比較してみて、1日の目標pipsを設定しました。
かなり低めです^^

それから、1日の目標達成することに集中すると、
2~3時間でも十分いける!と分かったんです。

それでトレードのリズムが出来てきて、そこからは
枚数を少しずつ増やすだけで、月に稼ぎたい夢も達成できる
ようになりました。

今になって考えると、ずっとチャート見てた時間は
無駄ではなかったです。
値動きのクセみたいのが、なんとなく感じられるように
なれた気がするので^^

多分たまごーるさんは、今は
エントリーする=勝つ・稼ぐ!のをメインに
チャートを見てらっしゃると思うんですが、

wakaさんもおっしゃってるように
それは焦りと欲が根底にあると思います。

難しいかもしれませんが、一度、勝ちたい・稼ぎたいという
気持ちを横に置いて、「値動きに慣れる」のを目的に考えて
チャートを見るようにしてみてはどうでしょうか?

値動きに慣れてくると、自分の得意な相場付き(動き方?)の
ときだけエントリーすればいい、って思えるようになるかな??と
思います。
2009/05/19(火) 17:23 | URL | パリス昼豚(ひるとん) #-[ 編集]
wakaさん たまごーるさん みなさん こんばんわ(^-^)

今回の ご相談も 「わたしも そんなことがあって しんどかったんです!」って 身を乗り出して語りたくなってしまいました!ほとんど 睡眠を取らずに家事も放り出して チャート見てました。まばたきもせずPCを見ているその様子は かなり怖いものがあったと思います。
とうとう主人に「どういうつもりでトレードしてるんや!」とダメ出しが出て 私もいろいろ反省して 夜は寝るようになりました。
今でも 家事とトレードの両立が課題で試行錯誤しています。

wakaさんがおっしゃている
>損失を取り戻したい、早く勝てるようになりたい、チャンスを逃したくない、などなど

>でも、こういう心理は、トレードに一番マイナスなんですよね。
なので、私は夜更かししてトレードしていた時は、ほぼ悪い結果でした。

その通りですね(^v^)本当にそうですね。
そして今ようやく チャートを冷静に見れるようになって 注目しているのが wakaさんがときどきおっしゃっている 『トレードにおける「勘」』というのもなんですが。。。!
この「勘」も いろいろな経験を通して培われるものだと思うので 体を壊さない程度に がんばってチャートを見続けていきたいですね!
たまごーるさん かわいいハンドルネームですね!長くいっしょにがんばっていきましょうね~(=^・^=)
2009/05/19(火) 20:01 | URL | ジェイミー #-[ 編集]
アラート
本当に皆さん同じ悩みを持っているんですね。

私も同じでした。私も結婚していますが、自宅で(自営)PC関係の仕事をしているので、もう十何年、長時間PCの前に座っている生活でしたが、FXを始めてからもっと酷く、PC4台に囲まれ日がな一日チャートを眺めていました。

将来勝てるようになっても、その頃には身体を壊しそうだな・・・なんて思った事もあります。逆に一日中チャートを見ていられる、恵まれた環境下にありながら勝てないことに、よけいにイライラしていました。

でも、他の方が仰るように、ずっとチャートを見ていた事は決して無駄ではありませんでした。

他の方が既に的確なアドバイスをされているので、もう余り申し上げる事はないのですが、私はMT4でアラートが鳴るようにしています。

例えば、5分足で34本の中で安値(高値)を更新したらアラートがなるようにしていますと、食事を作っている間にアラートがなった時にちょっとチャートを見に行ったりして、自分の好きなチャートの形か?確認が出来ますよね。

まあ、時にアラートが鳴って、反射的にエントリーしてしまいフライングと言うこともありますが(^^;

私も以前は、お風呂に入ってる間にチャートが動いたらどうしよう。とか、傍から見たら怖い顔をしてPCに向かっていたと思いますが、ずっとチャートを見ていると、自分の好きな時間帯や値動きの癖がわかってくると思いますので、身体を壊さない程度に、チャートで値動きを読みながら(予想して)脳内トレードをしてみたらいかがでしょうか。

私も全然まだまだですが、一緒に頑張りましょう。



2009/05/19(火) 21:33 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
みなさま
たくさんのご意見ありがとうございます!!
この悩みは通る道でしょうか。。
例え家事をしっかりこないしていても、結果が出ないと時間を無駄にしたような自己嫌悪に陥りますよね。
でも、その時間はみなさん無駄ではなかったってことですね。

1件だけ、男性の専業さんからもコメントいただきましたので、こちらにコピーしますね。

為替のトレードは「24時間、いつでも!」がウリ言葉として、PRなど見かけますが、私はこれが逆にアダとなるのでは?、とも思います。
チャンスをモノにしたくて、相場に生活をあわせる?24時間も?知らぬ間にチャンスがきちゃうかも!?
‥これでは自分のリズムが相手(相場)ペースでトレードどころか、生活もおかしくなり、当然健康を損ない、もちろん判断能力もまともでなくなるでしょう。
やはり、まず健康ですよね。
トレードは自分本位でいいと思います。
自分の寝ている時間‥そんなものどんな動きをしているか知ったこっちゃない!
睡眠のほうが、楽しくて、大事だから。
トレードできる時間‥自分の「好み」の場だったら相手してやろうかな。それ以外?無視、無視。疲れますから。(力の入っているときはうまくいきません)
‥私はこのような心構えです。
相場よりも、自分や家族のほうが大切なので、うまくいったら「ラッキー」程度です。
得てしてそのくらいのほうがうまくいきますね。
この世界の”現場”はがんばったらがんばっただけ‥とはちょっと違います。(現場以外の勉強はシンプルの範囲で必要かと思いますが‥)
しかし「好み」を多く手に入れるには、やはり場数が必要だと思います。
プロのスポーツ選手と同じですから
「無理せず、自分(家族)本位で、ゆっくり継続しましょう。」
と入門者には教えています。
相場を作っているのは専門でやっているスーパープロフェッショナルですから、そんなにうまくいきません。‥が、あわてずマイペースでやっていけば、結構うまくいきます。
とも教えてます(笑)
ナニワトモアレ、無理をしない、(多分)したら負け!ですので
是非とも、相場よりも、御自身と御家族を、大切にしていただきたい。
またそういう状態・環境でしかうまくできないだろう‥と感じました。

2009/05/19(火) 21:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは

携帯からなのですが、時間をもてあましてるので…

私は主婦ではないのですが、比較的、長時間&いろんな時間帯でチャートを見れるので、気になりだしたら、ずっと…は、ついつい(-o-;)

まだ自分で実行は出来てなくて、結局ほとんどのトレードを、チャートに、へばりついてしてるのですが…

最近の気付きをいくつか…

例えば、チャートを見てて、この時間軸のローソク足が確定するまで待とう とか、この時間軸のチャートの形が、こうなるまで、待とう とかゆう時ないですか?

単純に、5分足なら、必要時間は、1本5分。
1時間足なら、1本1時間。
時計を見て、今、3時20分としたら、その最新のバーが確定するのは、4時。
とゆうことは、1Hの確定を待つなら、その後、40分間、チャートを見てても、無駄って事ですよね。
なので、私は、その合間に用事して、4時5分前ぐらいで切り上げて、4時過ぎまでチャート見て…
とか、最近、ちょくちょくするようになりました。

あと、1日で、動きやすい時間帯や、動きやすいチャートの形なんかもあるぽいので、その辺りも気にしてます。(レンジの中を取る時は少し違います)

そりゃー「いつ」は完璧に予想は出来ないのですけれど…

大雑把に、これぐらい?と想像して、用事してはチャートをチラ見(笑)

自分で入りたいor決済しようと思ってる価格が明確なら、指値しておくとか…

待ってたのに、動いてしまえば、今回はスキャルと決めて短く入ったり、動いた後の戻し待ちに切り替えたり…

あとは、みなさんがおっしゃるように、開き直る事かなー?
全部の値動きは、取れないんだ。と思う事。
今すぐじゃなくても、またチャンスは来ると思う事。

ここで損切りになったら諦めよう!てポイントを明確にしてしまって、離席して用事してるのに、ちょっとでも利益で残るならラッキーと考えて、OCOを入れて離席してしまう。とか。

ま。えらそうには言っても、ついついチャート見てますが(;^_^A

少なくても、チャートを見れない時に、あーもったいない…みたいな感情はなくなりました^^


2009/05/19(火) 23:23 | URL | のんきなママ #tHX44QXM[ 編集]
ん~ ・。・

イフダン仕掛けておけば1日1回10分でもいけるよ? ・。・
2009/05/19(火) 23:38 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんわ~♪
ゆんちゃんのコメント2~3行読んで
すぐ、「あ!ゆんちゃんだ★」とわかったよ^^♪
私も、あの頃は本当にひどかった^^;

あんりさん
>お仕事しながらFXしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。どう時間のやりくりされているのか、私も参考にさせていただきたいです。

参考になるか微妙ではありますが、専業主婦のときと、仕事を始めてからの、一日を本日の記事にUPしてみました。本当はここにコメントしようとしたんですが、とてつもなく長くなってしまったので、もしよければ、ご覧になってみてください^^

改めて、書き出してみて、ひどいなぁ^^;と思いました。

張り付き病(?)の克服案の一つとして、
よく動く時間の30分ぐらい前から1分足のチャートを開いて(あっ!これはレンジの時に有効です)
突然、動き出しても、1分足なのでPipsは大して動いてないので
第1波にもわりとうまく乗れると思います。

この時間の管理は、資金管理と同じぐらい大切かもしれませんね。
そして、難しいですよね。
私の場合は、強引に仕事を始めたので、仕事と言う縛りができたことによって、なんとか人として生活できるようになりましたが、子供が小さかったり、それぞれの事情でお仕事に出れない方は、自分自身で、気持ちや行動を変えていかなければいけないので、家事と一緒で仕事の量も時間の配分も誰も決めてくれないんですよね…。
でも、皆さん(私も含めて)いつの間にか、家事も手を抜く時、ここは手を抜けない時等、見極めて家庭を守ってるんですから、きっと出来ると信じて頑張れますよ^^

>FXできる状況にあることに感謝して(何と言っても健康が第一!)、お互い無理せず頑張りましょう☆

私もそお思います♪
って言うか、公なライセンスはありませんが、この時代下手な資格より実用的だと思いませんか?
まだ、博打のように言われることも多いですが、決してそんなに浅いものではないですもんね。
大変な思いして司法試験うけて勉強しても年収200万円の弁護士が結構いたりすると以前雑誌でみました。
そお考えると、FXだって気がつくと
色んなこと勉強してるし、メンタル強化だって必要だし、始めの頃の損失はまさに勉強代ですね。
営業はいらないけど孤独。
給料の保証はないけど可能性は大!みたいな所も含めて私は大好きです♪
好きなことを仕事にする(まだできてないけど^^;)最高のステイタスで
幸せなことだと思います♪




2009/05/20(水) 00:45 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
おはようございます
おはようございます。

こうちゃんママ★さん
昨夜にブログお邪魔させていただきました。お忙しい中、記事ありがとうございました!
お友達同士でFXのお話出来るなんていいですね。失敗トレードも笑い話として話せる相手がいると、落ち込み度も減りますね^^
お二人の楽しい雰囲気が伝わってくる感じがして、コメント楽しく読ませていただいてます。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


2009/05/20(水) 09:50 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
あんりさん★
はい♪コメントまで入れていただいて、超感激でした。
ありがとうございます♪

私の中ではこちらでやり取りさせていただいてる方は皆さん(勝手に)お友達であり、同士のように思っています^^。私自身励ましていただいてる部分や、改めて自分の考えをまとめられる場所になってますぅ♪

同じような悩みを持っていたり、経験をしてるからこそ、このwakaさんワールドが心地よいのでは♪と感じています。
お友達のゆんちゃんなんか、私より後にFX始めたのにあっという間に追い越されて、そうすると今度は私もゆんちゃんのところまで追いつこうと私なりに試行錯誤して、同じ問題で相談したりされたりできるようになった気がしているので、きっと今度はあんりさんが経験を書き込むことによって「そうだったんだ!」って思う方がいらっしゃると思いますよ^^。
主婦がお家で仕事するのは、
立派な個人事業主ですので、社長になった気分でやっていくと、家事も仕事も頑張れちゃう気になれるんではと思います。(中にはそれがプレッシャーでうまくいかない方もいると思うのでそこらへんはしっかり自分と相談して★)
そして、「確定申告で忙しくてコメント入れられなかった~」なんて
言ってみたいものです^皿^♪
自分の力で、自分の目標値まで到着できたら、きっと新しい事にトライしても、勝ちのスパイラルを作ることが出来るようになるんでは…。と
自分を励ましてます。

ゆんちゃんはかなりやり手の〈不動産投資家〉なので以前「私もやりた~い」と言ったら、「いつでもおしえてあげるよ♪でも今やってることに行き詰って別のことをやるんだとその新しいことも行き詰った時に乗り越えらんなくなるよ」と私には
今でも座右の銘であり、名言の1つです。目を覚まさせてもらった一言でした。

wakaさんへ
コメントありがとうございました~。
サッカーは息子の影響です^^
元々は私も野球の方が好きでしたが
今は「いつか、家のこうちゃんもこのフィールドに立ってくれないかしら★」なんて無謀な夢を抱いてるうちに、ファンの選手と息子を重ねて
は一人で妄想してます(怖)^^;
2009/05/20(水) 13:21 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
たまごーるです。ありがとうございました!
みなさん、本当に本当にありがとうございました!
コメントひとつひとつ心に染みました。。。

確かにここ最近、出口の見えない状態に「焦り」があり、その自分の探している出口というのはまさしく「欲」ですよね。
すごくわかります!

生活を崩してまでのめりこんでいて、近頃健康も危ない感じです。
「これで幸せなのかしら?」という疑問と、「今頑張ればきっと結果がでるはず!」という気力で、ちょうど葛藤しているところでした。。。
こんな葛藤状態で精神的にバランスがうまくとれず、ちょっとしたことが引き金になりどちらかに傾く、日々グラグラ気分でした。

…あきらかに現在の生活楽しくないです。
これじゃいけませんよね。つくづく気がつきました。

最後に、wakaさんにお礼を。
相談を本当にとりあげていただけるとは思っていませんでした。びっくりしたとともに、丁寧に回答いただき本当に感謝です!

気を取り直して、まずは健康から(笑)取り戻そう!と思います。あと、またちょくちょくこちらに寄らせていただきますので、どうぞよろしく!


2009/05/20(水) 14:20 | URL | たまごーる #-[ 編集]
こうちゃんママさん
こんにちは。
ゆんさんのその言葉は名言ですね。
FXでも、他のことでもそうかもしれませんね。

これがダメならアレっていう心理は、原因が自分ではないと思っているんですよね。

FXでも、この方法はダメだからと別の方法を探したり、仕事や子育てがなければ勝てるのにとか。(私ですが・・・)

失敗の本質をみないと、他へいってもまた繰り返すってことですね。

そういう厳しい言葉を面と向かって言ってくれる友達っていいですね!!

2009/05/20(水) 15:18 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
でも!ゆんちゃんってば(>_<)
私が、こんなに、肝に銘じて
ありがたく受け取った名言、
「え?そんなこと言ったっけ^^;」
っていうんですよ~(>▼<)

>そういう厳しい言葉を面と向かって言ってくれる友達っていいですね!!

でも、私もそう思ってます^^♪
2009/05/20(水) 15:24 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
たまごーるさん
好きこそものの上手なれではないですけど、好きであることは、成功するために必要不可欠な要素だと思います。

たまごーるさんも、そこまでのめりこむからには、よっぽどFXが好きなんでしょうね^^

長く続けていくためにも、健康とご家族とバランスをとって付き合っていけるといいですね。

ぜひ、また気軽にお越しくださいね!
2009/05/20(水) 15:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
地蔵さんより
もうひとつ、秘密でアドバイスいただいたので、こちらにコピーしておきますね。


私のトレードの時間は朝の3時から5時です。
子供(4歳)がいる時間帯は集中してチャートを見られないし、夜、子供が寝て
からは旦那がいて集中できないので。

初めは辛かったですが慣れれば全然平気です。
朝焼けを見たりしてすがすがしい気分で勉強しています。

その分夜は早く寝ているので旦那との会話は減っていますけどね。
2009/05/20(水) 15:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
