FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ホッシーさんより

「損小利大」わかっているのですが、結果はいつも「損小利小」で、
少しずつマイナスが発生し、塵も積もれば大きな損益となってしまってます。

おそらくメンタル面での改善が必要なのではないかと、
自分なりに分析はしているのですが、
具体的な思考(改善)方法がわからなく、悩んでおります。

良いアイデア、または同じような状況を乗り越えてきた経験が
おありでしたら、ご教授願えないでしょうか。



利小の部分ですが、最初の利食い目標値は利大になっていますか。
もし、利食いに対するストーリーやイメージが曖昧なままエントリーされているようでしたら、まずそこを明確されるといいと思います。

次に、ストーリーはできているけど、目標まで持てず利小になってしまう場合は、おっしゃる通り、メンタル面の問題だと思います。

①自分のルール通り(損小利大)トレードすれば、トータルプラスになるという自信をもつこと

  確信が必要です。デモなどで検証されるのが有効かと思います。

②頭で理解したことを、体で覚える作業

  利を伸ばす、利食いを我慢することを体で覚える。リアルで出来なければデモや枚数を減らして、まずは1度でも利大を成功させることだと思います。初めは心理的苦痛があると思いますが、2度3度成功させると体得に変わり、その後はメンタル面も楽になると思いますよ。


頭で理解したことを会得、体で覚えたことを体得といいます。
会得体得についてくわしくはこちら

スポーツではこれが必要だそうですが、トレードでも同じだと思います。
利益を伸ばす作業もそうですし、損切りについても、またドカン負けを防ぐにもこの体得が必要ではないかと。

人間の基本的心理は、損は出来るだけ確定せず、利益はすぐにでも確保したいと思うようです。なので、損小利大は普通の人にとっては苦痛を伴う作業なんですよね。
そのことと、多くの人がトレードで勝てないことは、無関係ではないような気がします。

まずは、体得の一歩を踏み出してみてください。

利益を伸ばす良いアイデアがあったらお願いします^^


コメント
この記事へのコメント
損小利小
こんにちは、アイデアひとつ:損小利大には一方向に急角度で流れている最中にだけ入いるのがやっぱりいいんじゃないかとv-91カチンカチン
2009/05/22(金) 12:11 | URL | ゴロゴロ #-[ 編集]
チャート見ないのが一番かと
自分の描くマックスの一つ手前で利確
2009/05/22(金) 13:22 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
初心者の私としては。
やはり、利益を伸ばすのはわかりやすい動きの時じゃないと、まだ体得でききれてない私としては怖くてすぐ利確してしまいます。
そう考えるとチャンスを逃したくなくて、張り付き病が出てしまうので、私の場合は、時間ですね。比較的毎日よく動く時間は動きのチェックを欠かさないでエントリー出来る状態ならして、勝ち癖をつけると言うのはいかがでしょうか(^-^)?
きゃ!!!昼休み終わっちゃう(>_<)
それでは♪
2009/05/22(金) 13:28 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
ありがとうございます。
皆様、アドバイスありがとうございます。

ご指摘のとおり、ストーリーが曖昧です。いつ反転するか恐れてばかりです。

「損は出来るだけ確定せず、利益はすぐにでも確保したい」
おっしゃるとおりです^^;

あと、
レンジだと思い逆張りすると、ブレイクアウト・・・。
ブレイクアウトすると思い、順張りすると、レンジへの反転・・・。

なにをやっても、裏目にでる今日この頃です・・・。

あぁマイナス街道まっしぐら・・^^;;

早くこの状態を抜け出したい!
体得の一歩、がんばってみます!

これからも、拝見しておりますので、ブログの活動がんばってください。
2009/05/22(金) 15:59 | URL | ホッシー #I4t1ZHtI[ 編集]
捨てる
こんにちは。

私も利伸ばしが苦手です。
ちょうど朝から狙っていたユーロドルの再ブレークで先ほどエントリーしたので、トレード中の自分の心の動きを観察してみました。

私の場合は早く利食いたいというより、損失を回避したいという思いが利伸ばしを阻んでいるようです。建値ストップを使わないため、下がった場合は当然損切コストを払わなければなりませんが、どうやらこのコストをなんとかケチろうという魂胆のようです。
でもリスクをとらずにリターンだけ期待するのはムシがよすぎると十分わかっているのです。

なので損切コストは「捨てる」つもりで参加しないと損小利大の実現は難しいと思いました。
自分の場合には「捨てる」「ゆだねる」ことを覚えることが肝心です。

先ほどのユーロドルロング、たまたま1.396あたりがピボットのようなので、ここで利伸ばしはやめてひとまず利食いました。こういう場合でも半分は持っているべきか悩むところです。
2009/05/22(金) 16:25 | URL | neko #-[ 編集]
サポートラインとかで利確するといまくいきやすいかも?
でも、しばらくプラスやったのにマイナスになんかなると、ストーリーと違ってもプラスの間に利確しておけばとよかったと後悔します。損小利大は本当に難しいです。
2009/05/22(金) 17:50 | URL | じみへん #2kogW2DI[ 編集]
近況報告
以前、人真似&利をのばすというお悩みでお世話になったkayoです。


コメントくださった皆さんのブログにも行ってお礼が言いたいし、私の変化を報告したいし、でも忙しくて眠くて(笑)書き込みできずにいました。


でも、ほっしーさんに私の変化を聞いていただいたら少しは参考になるかもと思ってやってまいりました。


私も利がのばせずにいました。
それは、そこそこあった含み益がゼロ、もしくはマイナスになるという経験からプラスの間に確保したいという気持ちが働くからでした。


私はポン円ひとつに絞り込んでやっていますが、最近、売買記録をノートにつけるようになって思ったのです。


1回のトレードで100pips獲得できるようなトレードにあこがれながら、なんとすべてのトレードが10分以内で決済されていたのです。
どう考えたって、10分では1円動くのは難しいですよね。
ポン円は欧州時間が始まるあたりからの方向にポジションをとれば、1~2時間かけて2円ぐらい平気で動きます。


ポジションをとったら1時間ぐらいは我慢することに決めたら、100pipsなんて今までほとんど獲得できなかった私が、ほんの10日ほどでもう3回もとってしまいました。


こうちゃんママさんも言っておられましたが、動く時間帯というのがあります。
そのときにその方向にポジションをとって1時間ぐらい放置、もしくは1円ぐらい動くまで放っておくのも手ですよ。


体得という言葉がありますが、最近、トレードはスポーツみたいと思うことがよくあります。
練習すればするほど自然に体が動くのです。
そして、もみ合いや逆行に耐えればボーナスポイントがもらえるという経験をすれば、それは成功の体得になります。
あれだけそそくさと利益確保に走っていた私が、100pips獲得の甘い汁を吸って(経験して)、待てば大きな利益に育つかもと考えるようになったのです。

まさに体得です。
怖い経験(利益を失う)を避けようとする本能は当然ありますが、おいしい思いをしたらもう一度やってみようという本能もあります。
まずは、損してもあまり問題のない1000通貨で、私もアドバイスされた半分を利食ってあとは目標のところまで待つという作業をやってみてはどうでしょうか?
一度100pipsが1時間でとれたらもうはまってしまいますよv-10


恐怖体験も体得なれば、成功体験も体得なのです。

そして、あせらないでください。

プロ野球選手になるには、死ぬほど練習してもなれるかどうかわからないと誰でもが思えるのに、どうしてトレードではすぐ結果が出せると思ってしまうのでしょう?

私は勝ち組トレーダーになるのに何年もかかると思えたことで焦りがなくなりました。

自分の失敗トレードにも寛容になれました。
だってまだ草野球選手ですもん♪

トレードは心が大きく関係しています。
最近の私はトータルでは勝てるみたいな気がしてきています。
そうなると、LCも早いのです。
ここでLCしても今日のトレードを終えるときにはプラスになっているような漠然とした、でもわりとしっかりした確信があります。

プラスの方向に回転し始めるとしめたものです。

ただ、いつも他人のスーパートレードを真似しようとすることでその回転をとめてしまう傾向があるようですv-406


トレード=スポーツと思えば練習が大事と思えます。
練習すればするほどうまくなる。
でも、プロになるのは何年か必要、そう思えれば、毎日コツコツ練習して1年後ぐらいにはセミプロぐらいになれていたらラッキーだなと余裕が生まれます。


10日前まで利がのばせないと相談していた私が、今日も100pips獲得して無駄なトレードするぐらいなら、少しでもお役にたてるコメントができたらと今ここにいます。


ほっしーさんは損少ができているので、利大ができればあっという間に勝ち組の仲間入りができるのではないでしょうか?


今、この時間にチャートから離れられる自分にも変わったな~と思っています。
きっと主婦トレーダーさんの悩みコメントを読んだことも大きいと思います。


やっぱりwakaさんやコメントをくださっている皆さんに感謝、感謝です。


スーパートレードをマネしようとして失敗するというのがありますので、まだ口座残高はかわりばえしませんが、もし2倍になったらまた報告にきます。

あ、でも、すっからかんになっても皆さんの反面教師になるべく報告しにきますねv-289


それと、花形主婦トレーダ-のブログは見ることがなくなって、精神的にとっても◎です。
はっきり言って育児も家事も完璧、トレードは快勝、寝てる間に100pipsゲットなんて、いやみすぎます~(笑)

花形トレーダーになるためにFXを始めたんじゃない、儲けるために始めたのですという言葉、いつも心で繰り返しています。


では、また良い報告ができるように頑張ります。
長々とすみませんでした。

早く晩御飯つくらなくっちゃ!ですよねー、主婦トレーダーの皆様。


主婦トレーダーの皆様が奮闘されている様子にいつも勇気づけられています。

では、またv-353













2009/05/22(金) 19:13 | URL | kayo #-[ 編集]
ゴロゴロさん
トレンドが出ている時が一番やりやすいですね。
簡単な相場だけやる、最強だと思います。
2009/05/22(金) 20:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とおりすがりさん
あは、確かに~
でも私、気になっちゃう^^;
2009/05/22(金) 20:00 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
私もわかりやすい時しか、利をのばせませんよ。
月に何回かの勝負の時だけ。
他は相場をみるためと割り切ってます。
でも、どうやらプロの方も似たような感じらしいです。
次の記事にしますねv-392
2009/05/22(金) 20:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ホッシーさん
裏目が続く時ってありますよね。

>あと、レンジだと思い逆張りすると、ブレイクアウト・・・。
ブレイクアウトすると思い、順張りすると、レンジへの反転・・・。

もしかしたらエントリーが少し早いのかも?
上から下まで取ろうと思ったり、決めつけて入ってしまうとそんなことが多いような気がします。
確認した後でも騙しに合うことはありますが^^;

焦らずまず一歩頑張ってくださいね!


2009/05/22(金) 20:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
nekoさん
捨てる、そうですね。
損切りコストを完全に諦められれば気持ちが楽になりそうですね。

あと、見通しと自信も関係あるかもしれません。

今回のトレードでは、利食いでよかったのではないかと思います。
多分、nekoさんの中で1.396のレジスタンスまで上昇するだろうという見通しはあった。でもその後の動きはイメージが湧かなかったのではありませんか?私もそこでエントリーしていたらnekoさんと同じ判断だったと思います。
自分がしっかりストーリーが描けて、尚且つ自信のある時にそれが出来ればいいのではないかと思います^^
エントリーのタイミングも重要ですね。
2009/05/22(金) 20:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
じみへんさん
一回プラスをみてマイナスになると、やっぱり多少は凹みますね。
でも、そこでしっかりコストを払ったからこそ、取れる時に取らねばとも思います。。
2009/05/22(金) 20:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
体験談、ありがとうございます。
気持ちが吹っ切ってトレードされているようでよかったですね!
うんうん、と嬉しく読ませていただきました。
きっとみなさんの参考になるかと思います。
次の報告もお待ちしてますね^^
2009/05/22(金) 20:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんにちは。

どうもトレードは、自分の正しさを相場に求めるんじゃなく、相場が正しくて、こちらが合わせるだけのもののようです^^

で。ちょいとした心理プレッシャー対策で…

今、私も教えて頂いている最中で、上手くできるかは別として…

携帯からなのでコピペできないのですが、

レンジと思ってたのにブレイクアウトした時

ドテンしたら良かです^^
ブレイクアウトしたんだから、ほっとけば利が乗ります^^
少なくても損切り分ぐらい返ってきます^^


ブレイクアウトと思ったのに逆行された時

サパッと切ってしまうか、両建てで、つなぎます。
反対側抵抗線を越えるようなら、1つ目損切り。
まだレンジで返ってくるようなら、つなぎ用の両建ては微利益か同値撤退。

他、分割建て玉・分割決済などなど、

建て玉操作で、心理と損益を補うって方法もあるようです^^

いずれにせよ、ある程度、心づもり(事前戦略)は要りますが。

多分、心理負担だけに限らず、トレードの癖があると思います。
検証してみて、癖を直すか、補うか^^


2009/05/22(金) 20:54 | URL | のんきなママ #tHX44QXM[ 編集]
>次の記事

おぉ★楽しみですぅ^^v

↑のコメントには書ききれなかったんですが、私はどうにもシナリオを
立てることが苦手でして、シナリオを立てることの重要性は重々わかってはいるものの、どうしても自分のシナリオに自信がもてず(根拠に確信が持てないというのでしょうか…)
それが、原因で放置できない、監視できる時間で利確してしまうんです。もちろん、相場に確信は誰も持てないと思うんですが、大きな流れで立てたシナリオも指標によって、ガラリと方向が変わってしまう事とか考えると、大きな動きに乗り切れないんです;;各指標の意味など、もっと勉強とかすれば見えてくるものもあるんだろう、とは思うんですが、いまいち手につかず、難しい本とか読んではみたものの、やっぱり難しくて理解にはいたらず、一日の中でよく動く時間に4時間足、日足のボリンジャーバンドのどこら辺にいるのかぐらい確認して1時間足のボリンジャーバンドの節目あたりをリミットにするのが精一杯でMAまでリミットを待ったり、ストップを入れると言う選択肢が私にはないんです。
ということで、次の記事orシナリオの立て方みたいな記事の時もし可能でしたら教えてくださ~い^^
2009/05/23(土) 01:01 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
損小ってことはストップ狭く入れてるんだろうね~? ・。・?

あとはリミットをストップより少し大きめに入れてほったらかしだね~ ・。・

パソコン閉じて他のことやってるほうが時間も有効に使えるよ? ・。・
2009/05/23(土) 01:44 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
ホッシーさんへ
おはようございます。
考え方について
上昇トレンドであれば前回の高値を必ず更新する。下降トレンドは安値を。そう考えると利食い、損切り、仕掛けどころがはっきりすると思います。

> レンジだと思い逆張りすると、ブレイクアウト・・・。
> ブレイクアウトすると思い、順張りすると、レンジへの反転・・・。
まずは1時間足、21期間移動平均線の傾きに沿って売買することをお勧めします。それも明確な傾きがあるときだけ。
今週であればユーロドルは買いのみ、ドル円は売りのみ、ユーロ円は見送りでしたね。
トレンドとは(1時間足、21期間移動平均線の)傾きである、と考えると良いです。これでトレンドフォローの意味も分かりやすくなるかと。
2009/05/23(土) 09:09 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
今回学んだこと

ひとつの疑問、悩みにこれだけの方が反響してくださる、
wakaさんのブログに、感動しております!

みなさん、本当にありがとうございます。



今回学んだこと

・損小「利大」を会得体得すべし。
  恐怖体験も体得なれば、成功体験も体得!

・基本中の基本、トレンド発生時にだけ、
 トレンドの方向に従ったエントリーを行う。

・エントリーは焦らずじっくりと待ち、確認後に行う。

・「利大」を望むなら、目標ポイントまで我慢する。
 そして、それには時間がかかることが当然。
 必要ならば、チャートを見ない!^^

・動く時間帯を考慮し、動かない時はチャートに張り付かない。

・損切りコストは、「コスト」なんだから諦めるつもりで。



>レンジだと思い逆張りすると、ブレイクアウト・・・。
>ブレイクアウトすると思い、順張りすると、レンジへの反転・・・。

この書き込みに対する、色々な方のアドバイスも
とても参考になりました。


最後に

・今利益を出している人も、皆こうやって壁を乗り越えてきた!
 自分も不可能ではない!

・アドバイスしてくれる人がいた!(いる!)


自分以外の人間の利益のために、的確なアドバイスを
していただけるみなさん、ブログ管理者様に感謝すると同時に、
世の中捨てたもんじゃない、すばらしい!って思いました。

今回の記事はすべてPDFにして、大切にしたいと思います。

これからもどうぞよろしくです ^^
2009/05/23(土) 16:54 | URL | ホッシー #I4t1ZHtI[ 編集]
すごく勉強になるブログですね。
文章がすごく読みやすくて、すんなり頭に入ってくる感じです。
書いてる内容もすごく納得です。

損をしている時は決済するまでは損を認めたくないんですよね(笑)
逆に利益が出ている時はすぐにリカクしたくなる(T_T)
目の前にある幸せはすぐにでもつかみたいって事ですかね!?

今後もブログ楽しみにしてます!
2009/05/23(土) 22:51 | URL | ta2ya #-[ 編集]
みなさん
おはようございます。
お返事遅くなってすみません。

のんきなママさん、ひそひそさん、サンテさん、アドバイスありがとうございました!

こうちゃんママさん
シナリオは、=自分の得意パターンを持つことではないかと思います。それには、とにかくチャートを観察することと、実際にトレードすることしかないのかも。。上手くまとめられたら記事にしてみますね^^

ホッシーさん
まとめ素晴らしいですね!!そのまま記事にしたいくらい^^このルールだけでも十分いけると思います。

ta2yaさん
ありがとうございます。
目の前の幸せ・・・確かに。いつ不幸に変わるかわからないですもんね^^;
また気軽に遊びに来てくださいね。
2009/05/25(月) 07:11 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
