FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

こんばんは。
2回目の更新で頑張りすぎですが(笑)
ちょっとこれは書いておかねばと思いまして。。。

ストーリーの作り方がわからない、というコメントをいくつかいただきました。
チャートをたくさんみて、自分の相場観を磨くしかないかなって思いましたが
前回の西原さんの言葉で

>新人トレーダーは大きな流れの相場観ってまだあまりないんですよ。

てな言葉がありましたね!!
だから最初はスキャルやるって。。
自分で書いておきながらスルーしてます(大汗)

そうです。初心者の頃は相場観なんてありません。
あるのは値ごろ感のみだった(これも以前書いたか)

そこへ、シナリオ作って損小利大やれっていうのは
あまりにも乱暴でしたね。すみません><

考えてみたら私も最初から今のスタイルだったわけではありません。
勝てるようになった頃は、ポン円専門のスキャル~デイでした。
このブログを始めたころもそれに近かったと思います。

それから2年、相場が変わって壁にぶつかったり
ポジションサイズが変わってスタイルの見直しがあったり
そんなことをしながら今のスタイルになったんでしたっけ。。

ただ、損小利大を覚えたことで、トレードが数段進歩した?楽になったと感じています。
なので、スキャルで上手くいかない方には、ぜひ試していただきたいと思って書いたんですね^^;

ちょっと言葉足らずでした。すみません。

相場観があって、ストーリーが描ける。
ストーリーがあってトレードできる。

という流れが理想だと思うので、
普段、20~30の1波狙いのトレードを、損小利大だからとリミットを100にしてみるというのでは本末転倒かと思います。

30p取れそうだというシナリオでエントリーしたなら、そこでリカクでいいと思います。私もそうです。
で、これは取れそうだぞ、トレンドが出たぞってポイントが見えるようになったら、その時に利を伸ばしてみたらいいのではないかと思います。

利を伸ばすからとストップを広げる必要はないと思います。
スイングって言うと損切り幅も広いような気がしますけど、私は損切りはそのままでやってます。
それで勝率が下がってるのかもしれませんが。。。

損は小さく、利益は大きく狙えそうなところが一番の勝負どころですね。

まあ、これも昼間チャート見れない方だとある程度幅を取らないといけなかったり
人それぞれかもしれませんが。

ふーー なんだか一人相撲を取ったようだよわ。。

タイトルのストーリーを描く、にはあまり触れてませんが、それにはやっぱり経験が一番ではないかと思います。
とにかくチャートをみて、予想してみる。参加してみる。
プロの人や他の人はどうやって予想を立てているかみる。
そうするうちに自分の得意パターンが増えて、ストーリーが立てられるようになるのではないかなと。
常に相場観をもつ必要はないと思います。誰だってわからない時はあるハズ。
そんな時のために休むも相場って言葉があるんだと思うので。

まずは一つ、自分の得意パターンを見つけることからですね。

そんなことでまとめて(!)
一通りいただいたメールはご紹介しました。

明日からまた気ままな更新に戻るかと思います。
毎日更新することを体得?できてれば、まめに更新するかも(笑)

メールフォームは右側に残しておきますので、お付き合いくださる方は気軽にメールくださいね^^

ではでは おやすみなさい。


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

WAKAさん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございましたv-22
この相談室は私が抱える問題の解決にさまざまなヒントを与えてくれました。

>普段、20~30の1波狙いのトレードを、損小利大だからとリミットを100にしてみるというのでは本末転倒かと思います。

仰る通りだと思います。
先日ユーロドルのトレードでアドバイスをいただいたおかげで、その後の値動きから利伸ばしに必要なことの一部を学ぶことができました。

同じデイトレードであっても、より長いタイムスパンでストーリーを描く作業も敬遠せずに取り組んでいくつもりです。


2009/05/26(火) 01:23 | URL | neko #-[ 編集]
そうなんだよね~ ・。・

初心者の頃ってチャートを読むっていっても値ごろ感になっちゃうから、スワップ狙いとかすぐリカクしたりになっちゃうよね~ ・。・;;

練習と実践がまず大事だったw ^。^;;

wakaさん、お悩み相談一通り終了お疲れ様でした~ ^。^ノ
2009/05/26(火) 08:07 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 08:27 | | #[ 編集]
おつかれさまでしたー
おはようございますーmokyuっす(´・ω・`)ノ

どんな本読むよりわかりやすかったですヨ?ホントホントです♪

mokyuはスキャルはやったことないのですが…それはそれで良かったのかなー
じーーっと見つめて飛び乗る!飛び降りる!ってのが苦手でして…性格的なモンです★

とにかく得意パターンを増やしたいです!がんばりますよぅ!

そして明日(今日?)からの更新も楽しみにしてます…ふっふっふふ。。
2009/05/26(火) 10:06 | URL | mokyu #-[ 編集]
おつかれさまです♪
お悩み相談シリーズ、おつかれさまでした。

またつまずいたら、お悩み相談コーナーを読み返して初心に戻りたいと思っています。

本当にありがとうございましたv-351

そして私も明日からの更新を楽しみにしています。
と、ちょっと調子にのっちゃいましたv-392

2009/05/26(火) 12:31 | URL | kayo #-[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
皆さんのアドバイスや意見を聞いて、私も勉強になりました!

nekoさんなら損小利大の体得もきっとすぐでしょうね^^
2009/05/26(火) 13:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
盛り上げてくれてありがとー
サンテさんはスワップ派から全部経験してるね。私は唯一スワップ狙いはやってないかな。
2009/05/26(火) 13:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
>wakaさんがお使いのFibonacci のインディケータ(拡張子がmq4というやつです)の正確なファイル名と、それがどこでダウンロードできるのか?

水色のラインのことですかね?mq4というのがわからないのですが^^;もし水色ラインのことでしたら、フィボナッチエクスパンションで、MT4に最初から入っているものです。
MT4の(挿入)→(フィボナッチ)→(Expansion)で使えますよ。
違ったらまた聞いてください。
2009/05/26(火) 14:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんにちはー
わかりやすかったですか、よかったよかった^^
私はわかってもらいたい気持ちからなんだけど、つい回りくどくなる傾向があるので^^;オホホ

>mokyuはスキャルはやったことないのですが…それはそれで良かったのかなー

あれ、そうなんだ!
てっきりスキャルだと思ってた~
2009/05/26(火) 14:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
こちらこそありがとうございました^^

はい、つまずいたらまたメールフォームを使ってやってください。って違うか(笑)

更新がんばらないとっ^^;
2009/05/26(火) 14:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
寂しい~
相談コーナー終わっちゃって、少し寂しいですが、でもすごく参考になりました。そして沢山の勇気を貰いました。本当にありがとうございます!どんなセミナーに参加するより充実していましたよ。地理上なかなかセミナーに参加出来ないので、こう言う場を開いていただいて本当に感謝です。

あ、私、7月に一時帰国しますよ!沢山Wakaさんにご紹介頂いた本を買います!

前回のコメントで出ましたNoiさんの話。実は人のブログで名指すのは気が引けたので、敢えてお名前は控えたのですが、そうです!Noiさんのことです。鳥居さんのブログなどでちらほら出ていらっしゃるこの方。本当はすごーく興味があるのですが、ご自身のブログも無いようですし・・・。なので貴重な情報、ありがとうございました。
2009/05/26(火) 17:12 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 17:15 | | #[ 編集]
ぼちぼちさん
ぼちぼちさんにもたくさんコメントいただいて、ありがとうございました^^

おっと、7月に一時帰国ですか!
あ、本!おすすめ一覧を作ったんでした。UPしますね^^私のお薦めはメンタル系ばかりですけど。。

また日程決まったらこっそり教えてくださいね。
2009/05/26(火) 19:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/26(火) 19:48 | | #[ 編集]
出来ました
wakaさん出来ました。ありがとうございました。

私にとってもお悩み相談コーナーはすごい為になりました。自分だけではないだろう。。。とは思いながら、やはり皆同じような悩みや不安を経て成長していくんだとわかり、道のりは長そうですが、頑張っていきたいと思いまーす。

また相談に伺わせていただくと思いますがその時はよろしくお願いいたします。
2009/05/26(火) 20:01 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
お疲れさまでした
あらあら。終了してしまいましたか…

自分だけじゃない感があって楽しみだったのに(* ̄m ̄)

お疲れさまでした^^

2009/05/26(火) 21:09 | URL | のんきなママ #tHX44QXM[ 編集]
秘密コメントさん
こんばんは。

スランプですか?そうですね。休むも相場といいつつ完全に休むことはしないですね。

うーん、なんだろう。まずなぜスランプになったのか考えますね。(当たり前?)
原因によって対処法も違うと思いますけど・・・これは本人でしか解決できないことでしょうね。秘密コメントさんはその点全く心配ないと思いますが。

今後、またそういう状況がくるかといったら絶対あると思いますよ。これは相場をやっていく上では仕方ないと思っています。

でも、経験を積むことで楽になっていくんじゃないかと思います。大体一通り失敗を経験すれば、これはあの時のって自分の引き出しから解決法を探せますから。

それでも新たな壁が現れるのを阻止することはできないですね。それはその時、今までの壁をクリアした自分を信じてやるしかないですね。

トラウマ経験については、そんなこともないと思います。私はそのタイプですが。。そうでない人も周りにいますよ。潜在意識次第かもしれません。。抽象的ですね^^;
2009/05/26(火) 22:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とまとさん
okでしたか!よかった^^

はい、相談でなくてもまたいつで遊びにきてくださいね。
って記事がなきゃ意味ないか(笑)
2009/05/26(火) 22:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ありがとうございました
wakaさんのお話に皆さんからのアドバイスまで、どれも勉強になりました。
罠の記事を読み返してみたら、wakaさんの書いた事の意味がやっと分かりました。あの時も理解したつもりでいましたが、今は更に成長したんだと思います。

同じように、このシリーズでお話して下さった事も、今の私ではすべて理解できてないかもしれません。でもいつか同じレベルとまでは行かなくても近い位置まで行けるよう頑張りたいと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
次の更新?楽しみにしてます^^

2009/05/26(火) 22:39 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
のんきなママさん
ありがとうございました。
終了というわけではないんですけど、メールがないと書けないので^^;
ぜひ協力してください(笑)
2009/05/26(火) 22:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
私は自分の昔の記事は恥ずかしくて読めないんですよ。
時間をおいて読むと文章とかガタガタで、ぎゃー><って。
ホントは手直ししたいんだけど直視したくないみたいな。

でもそんなふうに言っていただけて嬉しいです^^
やっぱり手直ししとこうかしら(笑)
2009/05/26(火) 22:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 00:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 07:05 | | #[ 編集]
秘密コメントさん
>今は今のやり方でなんとかスランプを抜け出しましたが今のやり方が通用しない
流れに変わった時にどうすれば良いのか不安です。

次も今と同じように、また試行錯誤して抜けだせばいいだけですよ!大丈夫^^

>やっぱり経験が長い人は得意パターンも沢山持っていて自由自在に使い分けが出
来るのでしょうか?

経験があるぶん有利ではあると思いますね。でも自由自在に楽々勝てるってことはまずないと思いますよ。やっぱり打ちのめされて自信がなくなったり、そんな事の繰り返しではないかと。

もしかしたら秘密コメントさんは、確信が欲しいのかな?
確信や安心を得るのはこの世界にいる限り難しいかもしれません。
一つの方法としては、かなりの額を稼ぐことでしょうか。
それでも、FXを辞めない限りは自分のお金をリスクにさらすわけですから、完全な安心にはならないですね。
いつか昔に戻るんじゃないか、勝てなくなるんじゃないかという不安は少なからずあります。
でも、そういう気持ちがなくなると成長もできないんじゃないかとも思います。満足してしまったらそこで終わりじゃないかと。

私は、半年前、1年前の自分と比べて成長したなって感じられます(自分で言っちゃった・・)
やってることはだいたい同じですし、結果もそんなに違わないんですけど。
経験・・・なんでしょうねきっと。

秘密コメントさんは大丈夫だと確信してますよ。私との違いは時間だけ。。これは焦っても仕方ないですから。一年後の自分が今より成長出来るように頑張るだけですね^^
2009/05/27(水) 11:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こん
wakaさん♪
2009/05/27(水) 11:50 | URL | ゆん #-[ 編集]
こんにちは♪
ごめんなさい、コメント入れる前に投稿しちゃった。。。(>_<)

とっても印象深いだろうゆんです(笑)
コメントありがとうです!
今度はアドレス間違えないでメールいれますね。

また、お悩み相談があったら皆さんのコメントも含め、wakaさんの見解もとても参考になるので是非、記事にしてくださいね(^_-)-☆

上記秘密コメントへの返信もとっても、心強く勇気つけられました!

私もトンネルに入ったら、相談しますね。
その前にwakaさんの過去記事でお勉強し直すのも、手なんですよね~。

小さくても大きくても、壁って何度もやってきますね!
いつもやはりメンタルだと私は思っています。

その壁は何を私に、気づかせようとしているのか・・・って考えます。
(どんだけ前向き?)

そんな風に考えると、壁を作ってくれた相場かな・・・FXかな~に感謝を覚えます。

人生も気づきが出来るかどうかと思っているので(*^_^*)

あ~言っていること伝わるかな~?


2009/05/27(水) 12:02 | URL | ゆん #-[ 編集]
ゆんさん
こんにちは!

ゆんさん、パワフルですよね。
文章から伝わってくる。
私にないものたくさん持っていそう^^

勉強もいいんですけど、やっぱりやってみてですね。実践が一番身になると思いますよ。

>その壁は何を私に、気づかせようとしているのか・・・って考えます。

よくわかります。私もそう思ってますよ。
30数年の人生ですが、これほど気づかせてもらった、成長させてもらったものはなかったと思ってます。FXには色んな意味で感謝ですね^^

2009/05/27(水) 14:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
