FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんにちは。

ポン円が抜けてきましたね。

今週は抜けそうで抜けなくて
それどころか、グンと上げて叩かれ下落が続いたので
だめかと思っていましたが。。

この後ロンドンからどうですかね。
ポンドルは1.6手前で揉んでいます。

さて、お薦め本を見易く集計してみました。

お気に入り本一覧

まだ忘れているものもあるかもしれません。
思い出したり、良い本がみつかれば加えていきますね。
ブログ右側に置いておきますので、気の向いた時にチェックしてみてください^^

メンタル系ばかりですが、本質はだいたい同じだと思います。
気に入ったものを何度か読み返えすのもいいかもしれないですね。

ではでは


コメント
この記事へのコメント
ぼちぼちさん
PC前だったのでよかったです。
でも間違えて両方消してしまった^^;

後で、メールアドレス秘密で入れてください。
2009/05/27(水) 16:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 17:03 | | #[ 編集]
FXの本って毎週くらい出てるけど後から読もうと思える本ってメンタル系とかリスク管理とかにしっかり言及してる本くらいですよね。

ので今は新マーケットの魔術師を読み中です。
また良い本があったら教えてくださいね。
2009/05/27(水) 17:52 | URL | まっすん #9g6RMSYQ[ 編集]
こんばんmokyuです(*´∀`*)ノ

2冊もってましたー♪
ゾーンとマーケットの魔術師!
…まぁwakaさんがオススメしてらっさった時に買ったんですがネ☆

あと本棚のページにびっくりしました。。色々あるんですねぇ
2009/05/27(水) 19:41 | URL | mokyu #-[ 編集]
まっすんさん
毎週出てるんですか!
FXブーム凄いですね。。

メンタル系は何度読んでもいですね。つまずくところがいつもそこだからかな^^;
2009/05/27(水) 20:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。

へー、テクニカル系の本は読んでないんだね。意外。私もだけど^^;
あ、2万円本立ち読みしたんだっけ(笑)
都内なら図書館でも選択肢が豊富そう。

本棚便利だよ。ブログ用ってわけではないみたい。自分の読んだ本の整理にもいいね。
2009/05/27(水) 20:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/27(水) 22:32 | | #[ 編集]
クラークさんがおすすめしていた
「FX先生」が気になります。

クラークさんがいいと言ってなければスルーしていたと思いますが^^


2009/05/27(水) 23:03 | URL | あみん #-[ 編集]
「FXトレーディング」FX始めた頃に買って読みましたが、当時全く人事だと思ってました。

今、超切実です…^^;
2009/05/28(木) 01:30 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
今回抜けたね~ ・。・!

んでも上抵抗があるよね~ ・。・
2009/05/28(木) 09:12 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
あみんさん
「FX先生」私も読みました。

私もだいたいクラークさんと同じ感想です。
これからFXを始める初心者や、FX本を読んだことない方にはいい本だと思いす。
あみんさんには物足りないと思いますよ。

あと、順張りが理解できない人にはいいかも。考え方が書かれてます。
分厚い本を読めない読みたくない人にもいいかな。文字数少ないのでさらっと読めます。
2009/05/28(木) 09:21 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママさん
FXトレーディング、初心者では眠くなりませんか?
私、最初に読んでたら挫折したかも^^;
でも、最初に読んだほうがいい本ですよね。
2009/05/28(木) 09:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
今週は投信買いがあるみたいですね。
昨日はポン円ロングしてみましたが、私も上値の抵抗が気になり手仕舞いました。
ちょっと値動き気になります。
そろそろ調整かもね。
2009/05/28(木) 09:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
(^^;)
はい!もちろん眠くもなったし、意味はわかんないし、始めは「買う本間違えた!」と思いましたよ(^^;)
2009/05/28(木) 09:56 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
はじめまして
良心的なブログですね。FXは嘘つきが多いので難しいです。なんで、このブログにきがつかなっかたのか不思議です。ドル高に動き始めたのか、単なる調整か?
2009/05/28(木) 10:01 | URL | まる #-[ 編集]
かなりジャンル違うんですが(^^;)
さっき、ふと思い出したんですが、マンガの「ドラゴン桜」(^^;)
21巻もあるので、実際よむにはちょっと…だと思うのでさらっと読み流してください(>▼<)
だったら紹介するなよって感じですが、大人になったからこそ昔、親や先生が言ってた意味がわかって、FXに限らず、特にメンタルを養うことで結果を掴むプロセスがいっぱい書いてあると思いました♪
2009/05/28(木) 13:12 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
こうちゃんママ
ドラゴン桜、検索しました。ドラマにもなってるんですね。

マンガかなり好きでした。
くらもちふさこさんとか
マンガも深い作品なんかは、文学ですよね。

あ、あと、兄が持っていた
「今日から俺は」
あれは最高でした

って、思わずマンガトーク。
こうちゃんママの趣旨はそれじゃないね^^;
2009/05/28(木) 13:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まるさん
はじめまして ありがとうございます^^

ドル買い来てますね。ショートの買い戻しですかね。。
ドル円の角度にはびっくりです。
2009/05/28(木) 14:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
なつかしぃ~♪
くらもちふさこ!大好きでした★

何だか読みたくなっちゃいましたヾ(^▽^)ノ

マンガは嫌いじゃないんですけど、旦那がいい年して、いまだに大好きなんです(^^;)
2009/05/28(木) 15:31 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
ドラゴン桜に反応
こんにちは。
スルーしようと努めましたが、やはり書くことにしました。私もこうちゃんママ★の旦那様同様マンガ大好きです。ドラゴン桜も21巻読みました。以前ポジション持っての不安を軽減するのに手先を動かす、なんて書きましたが「2巻の17限目」をヒントにしています。また9巻には「ホメ方テクニック十ヶ条」もあって子育てにも役立つことが書いてあります。子供に読ませる前に親の方に先に読んで欲しい本です。(は~、書いてすっきりした)
それとwakaさまの本棚はアフィリエイトついてますか?街の本屋さんの利益に貢献すべきか?で悩むのでよろしければ教えてください。

2009/05/28(木) 17:13 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
ひそひそさん
スルーしてください!といったくせに、引っ掛かって頂いて超嬉しいです(^皿^)♪
本当にその通り!!!
お子様のいる方、(個人的に)お薦めです★

何巻に何が書いてあったかまで…くぅぅ、負けました(^^;)
2009/05/28(木) 17:24 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
こうちゃんママ
くらもちふさこ、ご存じでしたか!
あれはマンガの域を超えてますよね。
大人になって、その深みがわかりました^^
2009/05/28(木) 19:23 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ひそひそさん
おっと、こちらにもマンガファン?が^^
本棚はアフィリついていません。というか本棚から購入できるのですか??(全然わかってない・・)
街の本屋さんに貢献してあげてください^^
2009/05/28(木) 19:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
回答ありがとうございます。
本棚のQ&Aに「アマゾンIDがあれば、アフィリ。。。」とありましたので、きいてみました。それとついでに書いておきます。
今日の日経朝刊のスポーツ欄、豊田泰光さんのコラムでタイトル「シンプルだから奥深い」を読みました。そのまんまFXのトレードに通じますね。パスしちゃった方、読んでみてください。いつもはFXをスポーツに例えられると「そうなんだけど、なんだかな~」と思うのですが今日のコラムは、◎です。
2009/05/28(木) 20:22 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/28(木) 20:26 | | #[ 編集]
くらもちふさこ
私がはまって読んでたのは小6の頃でしたので、話の一割ぐらいしか理解できてなかったでしょうね!なんだかもったいなく感じます。「花より男子」だって、境遇の違う2人の恋愛…深いです。「FXトレーディング」もう一度読み直してみようと思います(^-^)今だから気づけるものがあるような気がしてきました★
2009/05/28(木) 21:36 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
ひそひそさん
ありがとうございます。
これはFXについて書かれているかのようですね。。突き詰めればみな共通の何かがありますね。
2009/05/28(木) 22:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
私は、FX本の前にくらもちふさこを読み返そうっと(笑)
2009/05/28(木) 22:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
チェンジアップ!
ひそひそさん、私は、スポーツニュースだけは、動画つきじゃないと嫌!と思い、新聞のスポーツ欄は
あまり、目を通したことありませんでしたが、FXを続けていきたかったら、ちゃんと読むべき!!!ですね\(◎o◎)/!

wakaさん
そんなぁ~^^;
私、ジェシー・リバモアを読み中なのに、くらもちふさこ。誘惑されそうです(>▼<)♪

★いつもポケットにショパン
★東京のカサノバ
★アンコールが3回

私が読んだ事あるのは、この3種類なんですが、今だったら「アンコールが3回」かな…^^
2009/05/29(金) 06:37 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
こうちゃんママ★へ
書いておいて、言いづらいのですがスポーツ欄のコラムでFXに役立ちそうなのはほとんどないです。でも日経スポーツ欄には、サッカー三浦知良選手のコラムがたまに載ります。読むと「書く方がサッカーよりうまいんじゃないかい」と思うことがあります。斜め読み程度が丁度よいです。それと、こうちゃんママ★ がFXに集中できるよう、今日一日カキコミは大人しくしています。(^o^)

2009/05/29(金) 09:15 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
こんちは♪
wakaさん♪

ポン円、抜けた割にはあまり大きく動かなかったので、だまし??
なんて思っていたら、昨日は気持ちの悪い相場でしたね!

勢いもなくジワジワの円全面安でしたね~

今週は円安なのに、何故かポン円Sのタイミングしか味わってません(汗)

今日は金曜日でもあるし荒れるかな~??

本の話はかなり盛り上がっているようですが、ゆんは本だけ買って読めていない状況です(>_<)

沢山たまちゃった・・・

心理的なもので、
「シークレット」
「12番目の天使」
「ひきつけの法則」

を購入、未だに読んでません。
今週末に読んでみよう♪

ではでは~
2009/05/29(金) 11:15 | URL | ゆん #-[ 編集]
こんにちは
wakaさんのお薦め本、私も6冊ほど持ってます~ちょっと嬉しい^^

私も昨日読んでいた本がとっても良かったので書きこませていただきますね☆
「やる気のスイッチ!」です。
サラッと読めるんですけど、書いてあることは奥が深いんです。
なぜスランプになるのかという話がバッターの鉄則を基に書かれてました。

好調だから苦手な球も打ってしまう。
好調だから苦手でもヒットにしてしまう。
でも、やはり無理してる分フォームが崩れてきてある日突然打てなくなる。
そしてスランプの始まり。

これって「罠」のお話に通じるものありませんか?
安易にたいした根拠なくエントリーしたのに助かってしまい、そのうちに自分のルールさえ忘れているのにエントリーを続けて痛い目を見る。みたいな・・・。
好調だから←ここも私的にはかなりポイントでした。


投資苑、欲しいなあと思ってたんです。2の方がお勧めなんですね。今度買ってみます^^
ご紹介ありがとうございました!
2009/05/29(金) 12:04 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
ゆんさん
こんにちは。
ポン円、私もだましかと早々に降りてしまいました。
伸びましたねー GMショックのレパトリってことらしいですが。。(西原さんブログより)

子育て仕事にFXで読書の時間はなかなか取れないですよね。
読もうって購入するだけで凄いなーと関心してしまいます。

その3冊読んだかな。12番目の天使は感動でした。あとは斜めよみだあ^^;

2009/05/29(金) 16:02 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あんりさん
こんにちは。

>好調だから苦手な球も打ってしまう。
好調だから苦手でもヒットにしてしまう。

なるほど~ですね。今度読んでみます。

投資苑は1~3までありますね。
最初に読んだのが2だったんです。
比較でどれがいいかと言われると自信ないです。
高価な本なので、アマゾンなどの書評も参考にしてみてください。
ちなみに私は図書館でかりました^^v
2009/05/29(金) 16:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/29(金) 18:56 | | #[ 編集]
RURUさんのブログでWakaさんに見つかったFXBです(笑)こんばんは!
最近私のブログ仲間内では図書館ブームです!図書館に投資の本なんて置いてないだろう!?って先入観で全く図書館無視してましたが、結構ありますね。意外でした。
それと、あんりさんのコメントでスランプに関しての記述がありましたが、なるほど納得です!野球の本でしょうか?何の本かわかりませんが、本読まなくても、このスランプについての記述だけでも収穫です!
Wakaさんのブログは、記事はとても良いですし、加えてその後みなさんのコメントがまたお題を広げてくれてるのが素晴らしいです。
来るといつも一つ二つお土産を持って帰れるから感謝してます♪
2009/05/29(金) 21:59 | URL | FXB #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/29(金) 23:44 | | #[ 編集]
7冊同じ本を持っています。それでいて FXのレベルの違いは何なのでしょうかね? 最近 株式投資からFXを始めての印象は、FXは、株に比べて 損切りしなくても戻る確率が高いと感じます。初心者にとって、儲けやすい反面、退場する人も多そうな気がします。持っている7冊の本は、1に損切り2に損切り 3~4なくて5に損切りについての話&予測するな流れに従え&逆張りするな順張りでトレードしろ といったところでしょうか。順張派だと自分では思っていますが、FXはトレンドがはっきり出る前に ついついエントリーしやすいですね。底とか天井が一見 わかるところが(正確には たまたま当たるところが)FXのいやらしいというか危険な ところのような気がします。
そうそう投資苑2は、持っていませんが、投資苑1は、持っていますので 7.5冊同じ本を持っていることになります。
2009/05/30(土) 02:35 | URL | モカ犬 #-[ 編集]
あんりさん!
こんにちは!

あんりさんのコメントがあまりにも私的にタイムリーだったので、でてきてしまいました。

私はここしばらく無駄なエントリーもなく損小利大をずっと続けてきていました。

自分の日々のトレードを振り返ってこれなら今月はよっぽどのことがない限り、プラスで終われるわね♪と思ってました。


なのに、5月最後の日にまるであんりさんの書いてあることが起こりました。

2,3日前からエントリー回数が増えているのが少し気になっていました。
そしてマイナスの日も出ていました。
でも、すごく少ないマイナスだったし気にするほどでもないかと思っていました。


ところが、昨日、なぜかいつもより大きなロット数でたくさんエントリーしました。
で、大きめの含み損になんでだろう?と思っていました。
それからです。
あれ?私のトレードスタイルってどうだったっけ?と思ったのです。
なにがなんだかわからなくなって、今月は最後の1日で、まさかのマイ転で終わりました。


でも、あんりさんのコメントでわかりました。
好調なゆえに苦手な球も打てた、が、そのために本来の自分のフォームを崩してしまった、まさに昨日の私だったのです。

私は動く時間帯だけにその流れに乗るトレードをしていたのに、いつのまにか時間帯関係なしのスキャルもやってしまっていました。


そっか~、私、罠にかかっていたのね。。と思いました。
あんりさんのおかげで早々と疑問から解放されて、今すっきりです。v-411
崩れたフォームを直すため、6月はがんばろうと思います。

昨日はちょっと落ち込んでましたが、これはwakaさんが通った道でもあると思うと、1歩進んだぐらいの気持ちでいればいいやと思うことにします。

あんりさん、非常にためになるコメントをありがとうございました!
やる気のスイッチ!、図書館で検索してみますv-410


あとマンガの話でも盛り上がってますが、私も大好きなのですが読む時間がありません。。
今、気になるのは作者が死ぬまでにガラスの仮面が完結するのかどうか?ということぐらいです(笑)
2009/05/30(土) 16:51 | URL | kayo #-[ 編集]
ユダヤ人・・・
こんにちわ。

トレーディングは現在、悪戦苦闘してます。

wakaさんのブログが心の支えです。
やはり、メンタルって大切ですね。

さて、先日、「ユダヤ人大富豪の教え」、読みました。

面白かったです。中身、濃いですね。

あとは、バリモアの本、読もうと思ってます。

そうそう、仕事柄、目には負担かかりますよね、

僕は、目に良いというブルーべりーを食べてますが・・・
2009/05/31(日) 17:43 | URL | たむ #-[ 編集]
ぼちぼちさん
期間ですか、うーん、1年はかかってないですね。
まゆみさんの15PIPSでも、複利の効果が書かれていましたが、100万円でも複利で確実に増やせれば後半は雪だるま式に?増やすことも可能だと思いますよ。
なので、焦る必要はないですね。まずは自分のトレードを確立することから、ですね^^
2009/06/01(月) 08:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FXBさん
おはようございます。
みつけましたよ~(笑)
図書館いいですよね。最近はネットで予約もできるし便利です。
検索してないものでも、リクエストすると県内、都内の図書館から探して借りることが出来ますよ^^v
2009/06/01(月) 08:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
モカ犬さん
7冊ですか、それは奇遇ですね!

>FXは、株に比べて 損切りしなくても戻る確率が高いと感じます。

言われてみるとそうですね。私も数年塩漬した株を結局1/10で売却したり、株ではそういうの多いですね。
為替の場合は確かにいつか戻ってくるんでしょうけど、レバレッジをかけられるところが落とし穴ですかね。レバ1倍なら損切りしないスタイルもありかもしれませんね。資金効率悪過ぎですが^^;
2009/06/01(月) 08:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
ガラスの仮面!!

小学生の時から読んでいました。。
作者は、果たして終わらせる気があるのでしょか(笑)
2009/06/01(月) 09:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たむさん
ユダヤ人、面白かったですか?よかったです^^

リバモアも伝記としても面白いと思います。

ブルーベリー効きますよね。そろそろそんな季節ですね~
2009/06/01(月) 09:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
スランプの後
おはようございます。
やる気のスイッチ!にコメいただきましてありがとうございます^^
FXBさん、表紙には「昨日のやる気を今日出せない人へ」とあります。私はちょっと耳が痛いのですが、たとえばダイエットなど、毎日コツコツ続けることへの心の持ち方について書いてあります。
ちなみにスランプになった後はうまくいってる人、運気の高い人に会おう!とありますから、こちらのブログに来るのは大正解!!!なんですね^^
kayoさん、そうなんですよ!コツコツドカンを何度も繰り返してしまう私にもツボなお話でした。分かってくださる方がいて嬉しいです~。
他にもすごくいいお話がいっぱいあったので是非読んでみてください^^
私も漫画は大好きで、中でも「僕の地球を守って」は特に夢中になりました。「ガラスの仮面」に「王家の紋章」は最後はどうなるのかはもちろん、いつ終わるのかが気になりますね^^;

wakaさん、いつも運気を分けていただいてるお陰で少しずつでも成長できてるんだと思います。これからもどうぞよろしくお願いしますv-344

2009/06/01(月) 09:11 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
あんりさん、ありがとうございます。やる気って3日ほどしかもたないことが多いので、私も読んでみようと思います。
2009/06/01(月) 17:00 | URL | FXB #-[ 編集]
あんりさん
おっと見逃すところでした。すみません^^;

運気ですか、高いかな。ネガティブにならないように気をつけます!

マンガ談義してたらまた読みたくなってしまいました。その前にやる気のスイッチですねっ

2009/06/01(月) 20:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
