FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
週末も挟んで、ブログ更新久しぶりな気分です。。

さゆりさんより 

テクニカル分析の本を紹介してくださいというタイトルでメールいただきました。

はじめまして、いつもブログ拝見しています。自分と同じ悩みや失敗をしてる方いっぱいいるんだとおもい励まされたり、もっとがんばろうとおもったりしています。私は、まだFX半年の初心者でまだまだ勉強中ですが、月曜日のブログで相場観のことが書かれていました。私にはまだまだ相場観なんて全然ありませんが、昨日鈴木隆一先生のオンラインセミナーで値幅観測論というものを聞いて早速、その中のフィボナッチ比率で今朝のドル円の押し目戻りを計算したらほぼぴったりでした。とってもびっくりです。私は、順張りの押し目で入ろうと決めているのですが、wakaさんは、どのような方法(フィボナッチやトレンドラインや人目理論値観測論)でストーリーやエントリーのタイミングを決めているのですか?

テクニカルの本ですか。私は本では学ばなかったんですね。。
ずっと自己流でやってきて、ネットで勉強したりそんな感じだったので、自信を持っておすすめできるものがないのですが、

先物市場のテクニカル分析

この本は色々なところでお勧めされています。
私も目は通しましたが、知っていることが多かったので真剣に読めませんでした。。

この辺りは、みなさんにご意見いただきたいですね^^

あと本ではありませんが、テクニカルを使った相場感を書いているブログをご紹介しますね。
自分で相場観を持っている方は、かえってみないほうがいいかもしれませんが、どうやってテクニカルを使うのか、どう相場観をもって予想するのか、生きたチャートで語ってくれるブログは貴重だと思います。

FXだけで生活しちゃおー
目指せ1000万!激走、FX GRAND PRIX
為替千里眼

今はもっとたくさんあるかもしれませんね。
こちらも情報お待ちしてます。

私が使っているテクニカルは、MA21とフィボナッチ(エクスパンション)、サポートレジスタンスがメインですが、一番は自分の相場観、チャートの形、値動きを重視しています。
使い方のルールがはっきり決まっていればご説明したいんですけど、ケースバイケースでこうとは言えないんですね。

私も順張り押し目が好きですから、例えばそんな時は、
MA21や、フィボナッチを目安にエントリーの様子をうかがう。狙っていた辺りまで押して、チャートが反転しそうな形になればエントリーする。そんな感じです。狙っていたところまで押しても、いい形にならなければエントリーしない時もありますし、そこまで押さなくても上げそうだと思えば入る時もあります。。(と、書くと、書いた意味ないですね^^;)

また、他の例では、日足や時間足ヘッドアンドショルダーを形成し、売りで入りたいと考えます。
5分足や1分足のMA21を目安に、それでも一番は値動きをみてエントリーします。そして、エクスパンションやサポートで目標を決める。こんなふうにも使います。

パターンはやっていくうちに増えていくのかもしれませんね。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

私も主にEMA、フィボナッチ、サポート/レジスタンスを使っていますが、このほかに複数のEMA、MACD、オシレーター系2種をセットにしたものをフィルターにしてきました。

順張りで押しと戻りを狙うこのフィルター、以前はうまく機能していたのですが、最近は主に使っているテクニカルとの相性が悪くなり、足を引っ張るようになってきました。
その結果エントリーのチャンスを見送ったり、タイミングを誤ったりするケースが多くなりました。

結局シンプルが一番なのでしょうね。このフィルターには愛着があるだけに残しておくとついつい影響されそうです。本日の記事を読んで、しばらく封印しようかと考えているところです。
2009/06/01(月) 12:23 | URL | neko #-[ 編集]
こんにちは(^-^)

私も、一応、フィボ、MA一目均衡(あれ?字あってる^^;)など、チャートに乗せてますが、結局ヘッドアンドショルダーや順張りの押し目が、すんなりとエントリーしやすく、どちらかと言うと、テクニカルはリミットやストップの設定の時の方が頼りにしてる気がします。と書くと、まるでエントリーしてから手仕舞いの場所探ししてるようにみえるのですが、あくまでポジション持ってる時に、当初のシナリオと違った時に早めに利確する場合などが一番利用するようにおもいます(^-^)
2009/06/01(月) 13:13 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/01(月) 15:08 | | #[ 編集]
nekoさん
こんにちは。
nekoさん、結構テクニカル使われているんですね。

シンプル・・・そうですね。どうなんでしょうね、私はどれを使ってもいくつ使っても同じのような気がします。だからシンプルでいいとなるのかもしれませんが^^;

システムでも裁量でも、またどんなテクニカルでも、ずっと同じやり方で機能し続けることってないんじゃないかと思います。このやり方が通用しなくなったのか、今の相場ではあっていないのか、また自分の相場観が変わってきたのか、色々理由はあると思うんですけど。
きっと勝ち続けるための課題なんでしょうね。

FXって夫婦生活みたいですね。結婚前は、結婚がゴールだと思いがちですけど、良好な関係を続けるには常に努力が必要。。
そういえば、独身の友人に誰と結婚しても同じだよ。最後は自分次第なんだからって言ったことがあります(!)そんなつもりではなかったんですけどFXと一緒にしてはあまりにも乱暴ですね^^;
2009/06/01(月) 15:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
こんにちは。

>どちらかと言うと、テクニカルはリミットやストップの設定の時の方が頼りにしてる気がします。

私もそうかな。エントリーは感覚で入ること多いですけど、手仕舞はそうですね。あ、でも感覚で損切りもするな。。うーん、自分で自分がわかっていない。

2009/06/01(月) 15:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
秘密コメントさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうですね、一度休むと冷静になれて、今までと違ったものがみえるかもしれませんね。
デモでもいいですし、本を読んだりしてもいいと思います。
焦りの気持ちが一番マイナスになっていまうので、焦らずいきましょう!
またコメントお待ちしてますね^^

2009/06/01(月) 15:43 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
名言
>FXって夫婦生活みたいですね...

まさにその通りです。
相手と対決するのではなく、あるがままに受け容れることで波長が合ってくることも同じだと痛感しています(でも気づくのに25年かかりました)
WAKAさんはその若さで気づいていらっしゃるのだから、さすがは凄腕トレーダーです!

先ほどのフィルターは相場に合わなくなってきたようです。
午後に削除してEURをロングしたらうまく行きました。
お邪魔しました。
2009/06/01(月) 18:45 | URL | neko #-[ 編集]
テクニカルっすか!
こんばんワmokyuです(o ̄∀ ̄)ノ
現在はmokyuもMAとフィボナッチとアトはサポート&レジスタンスに落ち着きましたが。。

FX始めたのがシステムからだったので~自分でプログラム組んだんねん!って有名ドコロはほとんど試しましたねぇ。。

どのテクニカルもそれなりに有効なんでしょうねー。。
ただ使いこなすにはどれも経験が必要なのとチャートが見にくくなるし(コレがデカイす)

最終的には「自由!」と思って今の形になりました☆

テクニカルの勉強はwakaさんのおっしゃるようにネットで十分ですネ~
mokyuが立ち読みした2万円のテクニカル本の内容も某E師匠のブログにわかりやすくまとめてあるし!!

がんばりましょー(*ノ´Д`)ノ゚.+:。

2009/06/01(月) 19:21 | URL | mokyu #-[ 編集]
1つだけ選ぶなら・・・
wakaさん、皆さんこんにちは

私はPC4台に、1台目はMT4、2台目はFXA・・・といろいろ出しているので結構沢山のフィルターを掛けてはいるのですが、メインで使っているのは1.BB 2.SMA複数 3.サポート&レジスタンス 4.ADX です。

1つだけしか選べないなら、BBですね。中心線がMA21と同じですしね。

P.S.私もガラスの仮面が気になります。NYではガラスの仮面売っているのを見たことないのですが、今何巻ま出ているのでしょう?私は確か・・・43巻くらいまで読んだ記憶が・・・
2009/06/01(月) 19:49 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
nekoさん
気づくのとできるのはまた別ですよね。。そういう意味ではまだまだです^^;

2009/06/01(月) 20:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。

>チャートが見にくくなるし

わかるわかる。私もチャートが狭くなるの苦手だった。別枠で出るタイプね。

だから今のになったのかな。。
もしかしたらそうかも(!!)
2009/06/01(月) 20:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
とまとさん
PC4台ですか!わおー
音と熱気が凄そうです(笑)

ガラスの仮面は多分その辺りです。
ここ数年出てないんじゃないかな。
もう取りあえず完結させてくれって感じですね。。
2009/06/01(月) 20:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ガラスの。。
こんばんは。誓いがぐらついたので書いておきます。半年くらい前のマンガノゲンバで美内すずえ嬢が語っておられます。
この映像の前に連載が遅れた理由とか山に行って遭難しかけたなど笑顔で話しておられましたが、ラストシーンのイメージは既にできているそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=o97Yxh1s60A&feature=related

2009/06/01(月) 22:26 | URL | ひそひそ #Qi8cNrCA[ 編集]
え・・・・ガラスの仮面、まだ完結してないんですか~?!!!

私も、「結局誰と結婚しても同じ」て思ったことあります(笑

2009/06/01(月) 22:27 | URL | あみん #-[ 編集]
先ほどは、書き忘れてしまいましたが、私にとって『サポート&レジスタンス』もとてもお気に入りです!

フィボとサポ&レジ…同じような所に、ラインがあり、チャートも見難くなるしどっちかでいいんじゃ…、と思うものの、どちらを外しても
落ち着かず、テクニカルと言うより
お守りのような、存在でもあります。
が!やはり、リミットの位置はフィボ。押し目や逆張りしたときは、サポ&レジ。と一応本来の使われ方もしています^^;

FXと夫婦。
深いですね~^^★
確かに、私が相手に対して、わがままが通る時は、いいですが、時には
我慢をしたり、耐えなきゃいけないときも多々あります。
FXも夫婦も相手が生身と言う所で
共通点が出てくるのでは…と感じました。
2009/06/01(月) 22:29 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
最初は移動平均が分かりやすいかな? ・。・
2009/06/02(火) 00:45 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
ひそひそさんへ
ガラスの仮面情報ありがとうございました。
美内すずえさんって思っていたより若い方でびっくりしました。これなら作者が生きているうちに・・・の心配も少し和らぎました^^

それにしても最後に出てから、7,8年経っているのではないでしょうか?出版社も太っ腹ですよねー。

私にとってのバイブルは・・・エースをねらえ!です。

wakaさんごめんなさい、ひとつ前の記事に書き込めって感じですよねm(__)m
2009/06/02(火) 07:53 | URL | とまと #6WRgJ5Is[ 編集]
こんにちは!
ガラスの仮面とエースを狙えか・・・
反応するとこ、そこ??(笑)

ですが、私もエースを狙えでテニス部に入ったことあるし、思い入れが深いです!

さゆりさん♪
ゆんもwakaさんと同じで、テクニカルは本より、ブログや実践(デモ)などで勉強してきました。

やはりサポレジが大事だと痛感してます。
そして、MA。。

最初はチャートに載せていても意味が分かっていませんでした。
だけど、経験を積むことでテクニカルの見方など体得しましたよ!

FXで生活しちゃおーのバカラ村さんは大好きです!
分かりやすいし、多分質問したら、優しく答えてくれると思いますよ!

基本はローソク足だともおっしゃっていて、ゆんは今更ですがローソク足の不思議に魅了されています。

あと、MAならやはり基本ですがグランビルの法則ですかね~。

高値更新や安値更新、終値なども大切にしています。

色々と試しましたが、
複雑より、シンプルに戻ってきますね。

今使っているのは、フィボナッチ
複数MA、ローソク足、

指標は、RSIとBB(あったりなかったり)
全然シンプルじゃないかしら(笑)

あと、チャートを遠目で見ること。
そうすると、なんとなくトレンドラインが引けたり、三角持合が見えたりしますよ!

最後は自分の好みなのかな~と思います(^_-)-☆

一緒に頑張りましょうね!

wakaさん、ゆんしばらく自分探しの旅に出かけるので、ブログお休みします!(笑)

が、美女の会とここには出没しますので、よろしくです~(^_-)-☆
2009/06/02(火) 11:17 | URL | ゆん #-[ 編集]
ガラスの仮面
書く気はあったんですね。
もうてっきりこのままかと思ってました(笑)

エースを狙え同じく私もテニス部で好きでした。

ゆんさん
ブログお休みさみしいですけど、こちらでまた待ってます^^
2009/06/02(火) 11:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
一番簡単な方法
自分は以前退場してから数ヶ月で原資回復から利益が出るまで行きました。
その時復活のきっかけに大活躍してくれたテクニカルはフィボナッチの黄金比でした。

一番簡単な方法は黄金比の140ポイント・220ポイントなどの目安です。
例えば昨日のドル円は94.5の底から220ポイント上昇の96.7付近まで上げて止まりました。

上げ下げの目標値や反転逆張りお試しポジには非常に使える方法だと思います。(注:ドル円でしか試してません)

どちらかに動いた時に底や天井から140pips・220pips・360pips・580pips走ったら一旦利食いしたり、エントリーする時の目安にします。この方法で不思議と結構勝てます。

外れる時もありますがズバリ当たる時も多い様に感じました。何故ここまで当たるのかは分かりません。

黄金比を使ったブログは沢山あるので探せば簡単に見つかると思います。

相場観は経験が無いと見に付きませんが、この方法なら相場観が無くても連勝の経験が体験出来ると思います。(自分がそうでした)

他人の手法のパクリでも連勝を経験できれば今まで見えなかった物が見えて来ると思います。更に経験を積んで、もっと成長するとテクニカルなんか何を使っても同じだって答えに行き着くと思います。(自分の経験談なので他の人は考えが違うかも知れません…)

でも本当に大切な事はメンタルと資金管理だと思います。
半年前の自分と同じ悩みが書かれていたので意見を書かせて頂きました。
2009/06/02(火) 20:27 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
ひそひそさん 投資初心者さん
貴重な手法を公開してくださってありがとうございます。

とっても参考になると思います^^

フィボナッチはよく機能しますよね。もちろんスルーしてしまうラインもありますが。。

テクニカルは当たり外れよりも(もちろん当たったほうがいいのですが)、それを信じてトレードに根拠を持たせるためにも必要ですね。

ありがとうございました!
2009/06/02(火) 21:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
いえいえ、以前に調子に乗って手法が全てだと思い込んでいた自分に
手法なんかよりも大切な物がある事を気付かせてくれたのはwakaさんでした!

こちらこそ感謝です。
ありがとうございました!
2009/06/02(火) 23:06 | URL | 投資初心者 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
