FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんばんは。

ドル売り継続ですね。
今日は一旦調整かなと思いましたが、ユーロドルもAUD/USDもまた昨日の高値を更新しました。

ドル円は日替わりでイッテコイしてます。
昨日の上げっぷりには、しばらく触らないでおこうかと思いましたが
値幅のあるレンジと考えると意外と面白いかも。。

1032

94円台~97円のレンジ (水色ライン)
もしくは前回の安値94.5より上で反転して、三角持ち合い (ピンクライン)

になるんじゃないかなと予想してます。
どちらかというと三角かな~

こんな感じの予想から作るシナリオは 

次、94円台~95円で反転(上昇)の兆しが見えたらロング
損切りは94.50下、もしくは上昇確認してエントリーしたならその時の安値下
目標はピンクラインより少し余裕をみて96円台前半

で、シナリオ継続なら96円台でショート・・・・・
頭の中で描く未来チャート(ストーリー)はこんな感じ(三角なら)

1033

すると、ピンクラインより外にいったら、シナリオが崩れたということで迷わず損切りできます。

ちなみに本当にこのような形になって、三角の値幅が収縮していった場合
今度はブレイクを狙います。
こんな感じ。

1034

ストーリーの描き方と戦略の例として書いてみました。

この予想自体はどうでもいいのでスルーしてくださいね^^;

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
もしかして、wakaさんはどちらかと言えば上にブレイクと??
あくまでも例でよろしいっすか??

クロス円はよく上げていますね。
ポンド円にいたっては、陽線続き!!息切れしないのかしら・・・。

分析、勉強になりますッ♪

以前、wakaさんが言って下さった、
「損切りが受け入られてないのでは?」が、かなり私のトレードに影響を受けました。
エントリーポイントも気を付ける様になったし、ポジションも滅多に取らなくなりました。
ドカン!もありますが、劇的に減りました。
建値近くストップ、微々リカクと、多いですが、ちょっとは成長したかな~と思っています。

これからも、受け入れられる損切りを念頭に頑張ります。
2009/06/02(火) 23:39 | URL | ユウママ #-[ 編集]
こんばんは★
ユウママさんのコメント、今の私にも、とってもタイムリーでした!!

先日、(現在、旅に出ている^^;)ゆんちゃんと夜中まで、ストップの幅について語って、昨日から今まで、100Pipsだったストップを30Pipsに変更&徹底しているのですが、ストップ幅を狭くしたことで、エントリーが本当に慎重になれました★
私の資金で30Pipsは本当はまだ広すぎるのですが、今はこれがギリギリです。

根拠について、次回、自分のBlogに
解説してみようとおもいます。
よろしければ、添削お願いします^^♪
2009/06/03(水) 00:39 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
ん~ ・。・

ドル弱いよね~ -。-
2009/06/03(水) 00:44 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
参考までに・・・
こんばんは。
Wakaさんのシナリオの立て方、とても参考になりました。そこで参考までに質問ですが、この場合基本は1時間足で見られてますよね。しかし実際のエントリーは5分足か1分足でタイミングを計るのですか?また、ストップの位置も、5分足などの短い足を参考に設定されますか?時間足でストップの位置を計ると、どうしてもストップ幅が広くなってしまいますが・・・。私は基本、5分足でエントリーしたなら、ストップも5分足の直近高値・安値を参考にします。しかしリミットは1時間足を参考にして、満足いったら途中で利食ったりします。
2009/06/03(水) 04:44 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
ユウママさん
おはようございます。
どちらに抜けるかは予想してないです。まだ三角持ち合いにもなっていないですしね^^;

トレード回数と成績って反比例することが多いですよね。
慎重なトレードですね♪
2009/06/03(水) 08:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
そうですね。
私もエントリーの条件に、ストップを狭く設定できるところというのがあります。
お!動くと思ってポジったものの、ストップが近くに置けない形だったーなんてことがありますよね。こういうトレードって勝率はいいけど負けると大きいんですよね。

小さく負けられる勝負を探すことですね^^
そういう意味ではトレードの勝敗って(トータルの)エントリー前に決まっているのかも。。
2009/06/03(水) 09:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
乗れてる?
ついていくしかない相場ですね~
2009/06/03(水) 09:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
そうですね。ぼちぼちさんと同じような感じです。
エントリータイミングは5分1分をみてます。
利食いも同じでケースバイケースですね^^
2009/06/03(水) 09:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/03(水) 09:50 | | #[ 編集]
うーん
こんにちは。
最近の私は自分のストーリーに固執し過ぎて相場についていけないことが多いんです(泣)間違ってるでしょ!と突っ込み入れたころに当初の思惑方向へ動きはじめたり。
なので、動き始める前にはポジションとらないでおこう!確認してから!と思うとそこから反転したりして損切り・・・。ポン円どうなってるの?!なんて日々がチョコチョコあります。
今日は上げる前に何度も買ってしまい、損切り数回しました。最後に倍で買ってなんとかプラスですが、PIPSでは負けてるので、喜べません。

今この相場でモノになるなら、次に大きなトレンドが来た時は何とかなると思うのは甘いでしょうか・・・。


2009/06/03(水) 17:47 | URL | あんり #V5TnqLKM[ 編集]
▲に
なりつつありますかね、3日現在。

久々に戻ってきました。
変わらず丁寧でまじめですごく
好感持てますね。

また遊びにきマース。
2009/06/03(水) 22:04 | URL | ロジャーズ@山野 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/04(木) 21:23 | | #[ 編集]
昨日はタイ料理辛かったですね~大丈夫でした?
でも色々話ができて楽しかったです。
あの服は壁に飾りダイエットに励みます(笑)

3週間後楽しみに!!
2009/06/05(金) 08:55 | URL | エリザベス。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/06(土) 01:12 | | #[ 編集]
こんにちわ^^
今日は雇用統計の結果が良く、一気に円安になりましたが、このまま上昇のきっかけになるのでしょうか?

もしも来週辺りにまた元の位置にまで戻って来てしまったら、下に抜けてしまいそうな気がします^^
2009/06/06(土) 04:20 | URL | FXおじさん #x671AaPk[ 編集]
今更ですが
おはにちわですmokyuっす(o ̄∀ ̄)ノ

FXおじさん様もおっしゃってますが…雇用統計うごきましたねー!
waka師匠はきっちり取ったことでしょう!(もしくは寝ていたデショウ)

mokyu?
mokyuはカラオケいってました♪
2009/06/06(土) 11:01 | URL | mokyu #-[ 編集]
あんりさん
お返事遅くなってすみません。
PIPSで負けて収支で勝つというのは、私もよくありますよ。最近はPIPSも把握してなかったりですが^^;

>今この相場でモノになるなら、次に大きなトレンドが来た時は何とかなると思うのは甘いでしょうか・・・。

う~ん、どうでしょうね。難しい相場はやらずに、勝てそうなところだけ参加するというのが私の理想ですけど、なかなかそうもいかないんですよね。。。
2009/06/06(土) 22:01 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ロジャーズさん
上に抜けましたね~

すっかり見逃しました。。
残念。
2009/06/06(土) 22:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
初心者さん
>wakaさんの本棚を見てもシュワッガーのテクニカル分析が見当たりませんが
チャートフォーメーションは独学で身に付けられたのでしょうか?

チャートフォーメンションっていうんですね^^;そんなことも知らずにやってます。。

そうですね、独学というか。。
本当に注文の仕方も何もわからない状態で飛び込んでしまい、高い授業料を払いつつ覚えていったという感じでしょうか。
ここに挙げている本も、殆ど勝てるようになってから読んだんですよ。
ホント面倒がらず、に初心者さんのように真摯に臨んでいれば、もう少し時間と授業料を節約できたのではないかなと思います^^;
2009/06/06(土) 22:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
どうもー
こちらこそ楽しかったです。

あれは、辛すぎでしたね。
大丈夫じゃありませんでした(笑)
2009/06/06(土) 22:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FXおじさん
はじめまして。
雇用統計凄かったみたいですね。
今朝のニュースで知りました。
一般のニュースで米の失業率が話題になるくらいですから、来週からどうなりますか。
楽しみです^^
2009/06/06(土) 22:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。
今週は木金と相場みてないんですよー
雇用統計の時間はエリーさんと一緒でした。
表参道近くのタイ料理屋さん。食べながらmokyuくん呼ぶーなんて話てたんだよ~
カラオケ中だったのね。
2009/06/06(土) 22:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ちかごろのポジション
ドル円、見事なブレイクでしたね。
うっかりとりのがしましたが・・・
シナリオ例、いい参考になりました。

最近は、スイスフランのショートポジションの含み損が拡大中です。

スイスフランはなんとか、損切り、ポジ縮小してから、ドル円でこつこつやっていこうと思います。

損切りの大切さが身にしみます・・・

さて、最近は内食がおおくなりました。辛いものといえば、春先からはキムチ鍋をすることがやたら増えました。

具は、春菊とか、白菜とか、きのこ類とか、いかとか、豚肉とか、鳥肉とか、冷蔵庫にあるものをてきとうに・・・

残り汁は翌朝うどんにして食べてます。

2009/06/07(日) 16:12 | URL | たむ #-[ 編集]
「小さく負けられる勝負を探すことですね^^
そういう意味ではトレードの勝敗って(トータルの)エントリー前に決まっているのかも。。」
この言葉を自分の中でもっと詳しく考えたいと思います!また今日もWakaさんのブログで勉強になりました。

2009/06/07(日) 17:52 | URL | FXB #-[ 編集]
ひそひそさん
ありがとうございます!
禁止ワードですか。。
アルファベットの羅列で引っかかったかも^^;

検索してみますね!
2009/06/08(月) 11:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たむさん
ドル円、私も取れませんでした。

キムチ鍋ですか、大好きです。
春になってから鍋はご無沙汰ですが。
我が家は当日うどんで、翌朝雑炊です^^
2009/06/08(月) 11:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FXBさん
お持ち帰りありがとうございます。
今日は何書こうかな。ネタがない。。
2009/06/08(月) 11:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
