FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは。
もう木曜日なんですね。
あまりトレードしないうちに1週間が終わってしまいそうです。

今は相場の方向があまり見えていなくて、やりたい通貨もないんですよね。

ドル円日足

1035

幅は広いですけどレンジですかね。

ユーロドル4時間足

1037

最終的には上方向だと思っていますが、もう少し調整があってもおかしくない感じです。
日足では1.379を割れてくるとヘッドアンドショルダーの可能性も
そこまで落ちないような気がしますが、もう少しもみ合って時間的調整はあるかなと。
いずれにしても、今入りたい感じではないです。

そんなことで、好きなパターンがくるまで様子見です。

そういえば、先日Tさんよりこんな秘密コメントをいただきました。

wakaさんの本棚を見てもシュワッガーのテクニカル分析が見当たりませんが
チャートフォーメーションは独学で身に付けられたのでしょうか?

自分はテクニカルの中でもチャートフォーメーションを理解するのが一番苦労しました…
トライアングルやペナント・フラッグなどは図で説明されて実際にチャートを見ても中々その形に見えませんでした。

一番の基本なのに(笑)

しかしフォーメーションを理解すると幅が広がった様な気がします。
これに動くスピードの見極めをプラスした方法がwakaさんの一番の強みの様な気がします。


私はチャートの形を重視してますが、どうやらチャートフォーメーションというらしいです(笑)
私は本当に何も勉強しないでFXを始めてしまって、結局損失を取り戻すまで本らしい本も読まず独学でやってきました。そのころは本を読む余裕もなかったと言いますか^^;
やっと損を取り戻し気持ちに余裕が出来てから色々本を読むようになったんですけど、先に読んでいたらなーと思うことがよくあります。
Tさんの言うように勉強してから初めても、実践でものにするには時間がかかると思いますが、何も知らずにやるよりは、だいぶ時間短縮になるのではないかなと思います。

チャートフォーメーション 興味のある方は

1038

シュワッガーのテクニカル分析(私は読んでませんが^^;)

1039

こちらにも、フォーメーションに限らずテクニカルに関しては一通り広く浅く書かれています。
ハンディーサイズで1000円というお手頃な本ですが、テクニカルの基礎はこれで十分な気がします。
初心者の方、またはFX歴はそこそこだけどテクニカルは初心者という方にお勧めです。
こちらは、本棚に追加しておきますね。

それから、チャートフォーメーションで検索したらこんなサイトを見つけました。

テクニカル分析入門

ここの2.チャートの分析手法のところに、私が基本としているトレンドライン、フォーメーション、サポート&レジスタンスが書かれていました。

すごい見やすいサイトです。
他にもおすすめ本やサイトがあれば教えてください♪

コメント
この記事へのコメント
節税は調べて初めて分かることって多いよね~ ・。・;;

2009/06/12(金) 00:03 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんわ^^♪
今更ですが私は、テクニカルの勉強をほとんどしないままトレードしてきてるから、シナリオも描けないんだ…(◎o◎;)とちょっとこわくなりました^^;

先日ゆんちゃんに「FXトレーディング」を始めメンタル系の本を貸した時に以前買った色んな本がいっぱい出てきて、テクニカルもいくつかありましたが、当時チンプンカンプンであまり読み込んでなかったので再トライします★

今週はもうどこでエントリーすればいいかわからず、何度か戻りを狙ったものの、リミットにあと少しで届かず、ストップに。と言う状態でトレードすら出来なかったんですが、
wakaさんもあまりトレードしてない!と言うことで、意味は違うんでしょうがちょっとホッしちゃいました^^;

ところで、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですがSONYのVAIOhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/Special/P2/index.html?contents=showupってチャートは開くのでしょうか?
以前、DELLの60000円ぐらいのノートを使ってたら、FXAのチャートが重たいのかいつまでも開かず容量の問題なのか未だ不明なんですが、VAIOを購入しようか迷ってます。
今、イーモバイルとかに加入すると
すごい値引きしてもらえるので、前から買おうか迷ってたんですが、チャート見れないなら、携帯で十分だし…。的外れな質問で申し訳ないのですが、よろしかったら教えてくださ~いm(__)m
2009/06/12(金) 00:14 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
サンテさん
おはようございます。
そうそう、勉強ですね~
2009/06/12(金) 09:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
おはようございます。
今週は月曜日だけ頑張って、あとは待ちです。。

VAIOのモバイルですが、実物ご覧になりました?
私も出た当初いいなーと思ったんですけど、文字が小さ過ぎることと(老眼だし・・)タッチパッドが使い難くてやめました。
チャート自体はvistaなので問題ないと思いますが。でも、モバイルでCTチャート(FXA)は重いと思います。MT4が軽くてお勧めですよ。DELLのノートもう古いのかな?MT4でもダメでした?

それとイーモバイルについてですが、PCとセットだと一見かなり割引になるように見えますが、月々のイーモバイル使用料が別に設定されているので、実際はあまり安くならないんですよ。
例えばイーモバイル単体加入とPC割引加入の場合、月々1000~2000円程度使用料が違うんです。2年間契約なので、24,000円~48,000円結局後から払うって感じなんですよね。
それ以上の割引があって、そのノートPCが欲しい場合はいいと思いますが、購入前にしっかり計算してみてくださいね。

私はそんなことで、以前のモバイルを使いながらイーモバイルは単体加入にしました。モバイルPCの新調も考えていますが、今のvistaは重くて不評らしく、秋にはWINDOWS7が出るのでそれからにしようかなと思ってます^^
以上、夫が言ってたことを書いてみました(笑)
2009/06/12(金) 09:28 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
誤字?
こんにちは。

ユーロドルが1.37くらいまで押すだろうと思って待ってるけど気がついたら1.42で手も足も出ないまっすんです。

フォーメーションと言えばドル円も逆三尊になったのに崩れて上昇フラッグっぽくなってきましたね。


ところでフォーメンションってフォーメーションですよね?
ダヴィンチコード見たすぐなんでついフリーメンソンを想像してしまいました。
おせっかい失礼しました。
2009/06/12(金) 09:47 | URL | まっすん #9g6RMSYQ[ 編集]
まっすんさん
こんにちは。
フォーメーションですね!
誤字ではないです。フォーメンションかと思ってました^^;
ありがとうございます。

そういえば、ダヴィンチコード録画してまだ見てなかった~
2009/06/12(金) 10:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
おせっかいついでに
こうちゃんママへの補足ですが。

最近のネットブック(僕のはacer)だとXpならCTも普通に動きますよ。
DELLで開かないのは古いか他の問題が隠れてそうですね。
vistaのネットブックは僕はヨドバシの店員さんに止めといたら?みたいな感じで言われました。
家用のvistaのパソコンは重くて不安定(スペックは相当高いのに!)なので人にはよう薦めません。

ちなみにイーモバイルは僕もだまされてるような気がして単体で購入しました。

以上おせっかい(2回目)失礼しました。
2009/06/12(金) 10:13 | URL | まっすん #9g6RMSYQ[ 編集]
こんにちは!
あは♪
私もモバイルPCほしくって・・・
主人に相談したら、イーモバイルの料金設定にだまされるな!と言われてしまいました^^;

2年間解約出来ないので、(解約したら違約金)単体で買うのが得かそうでないのか良く調べた方がいいですよね!


今週はユーロドルのショートしてみましたが・・・ちょこちょこしか取れませんでした。

クロス円ももう少し上がったら、大きな調整な気がするんだよな~
と思っていると、ロングすら出来ない^^;

動く時だけ入りま~す♪
2009/06/12(金) 13:48 | URL | ゆん #-[ 編集]
モバーイル
こんばんモバイルmokyuっす(´-ω-`)ノ

イーモバイル初期の頃から単体で持ってますが…あんまり(イヤほとんど)使用しておりません~あぁお金の無駄★
チャート使いにくくないです?…mokyuが使いこなせなかったダケですかね?
そろそろ解約しよ…

mokyuのhpのノートも最初は重くてFXAのチャートはまともに動きませんでしたがメモリを2Gに増設したら見違えるようにサクサク動くようになりました!

でもそろそろ新しいPC欲しくって最近DELLのページをじっと見てたんですが…秋にwindows新しいの出るんなら我慢しますかぁぁぁ。。
2009/06/12(金) 18:48 | URL | mokyu #-[ 編集]
ゆんさん
こんばんは。
あのイーモバイルの売り方はちょっと・・・ですよね。

クロス円、かなりきてますね。
素直にロングで入れていればどんなにか。。。と思いつつ私もノータッチです。

来週に期待☆
2009/06/13(土) 00:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんはー
モバイルだと、なんとかチャート見れればいいって感じかな。
そう思って私は大きめにしたんだけど、今度は持ち歩くの不便。

来年まで我慢だね~
2009/06/13(土) 00:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
みなさん★ありがとうございました(*^。^*)
本当、ここは疑問が必ず解決しますねぇ♪
すばらしい★

料金については、既に計算して、割高だとは思ったんです。イーモバイルは出た当初から考えてたもののモバイル用のPCもないし…と思ってたときにVAIOがでて「かわいい~★」と一目惚れしたのですが、
チャートが見れるのかどうかが、お店の人に聞いても(伝えられないし、伝わらないし…^^;)わからなかったので、とても参考になりました♪

でもwakaさんの旦那さん情報もいただきましたので、私も慌てないで秋まで様子みてからでもいいやっ♪て結論付きました^^

まっすんさん、ありがとうございます★
甥っ子がacerを気に入ってつかってたので、そちらもリサーチしてみようと思いました♪
私の場合、チャートがみたいのですからXPのほうがいいみたいですね^^
さぁ!今週の収支を集計しなければ…。
って今週は集計するまでもなく、勘違いダブルトップで、ことごとくストップ刈られました^^;
でも、エントリー前にストップもシナリオに入れてのエントリーでしたので、以前のように大きなマイナスにはならず、途方にくれることが無かったのが、私の中での成長でした。今頃こんなことに気付いてるのも、お恥ずかしいのですが^^;
2009/06/13(土) 06:20 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
>今は相場の方向があまり見えていなくて、やりたい通貨もないんですよね。

私も同意見です^^;
今週は目立った動きがないだけに失敗エントリーというか、相場に騙されたトレードが多かったです。

チャートフォーメーションという言葉は私も初めて耳にしましたねー。
2009/06/14(日) 13:15 | URL | FXおじさん #x671AaPk[ 編集]
投資の近況
ドル円、思いのほか上げましたね。
少し入りたいなーちゅう時もありましたが、

スイスフラン円のショートポジの含み損が順調に拡大中なので身動きがとれません。

日足RSIが30割れしたあたりで、ロスカットしようと思います。

いや、最初はオージー円ロングのポジと組み合わせて行こうと思ってましたが、オージーは69円台で調整するだろうと思って、すべて利確したあと、たいした調整もなく(66円後半かな?)また上昇。
乗り遅れました・・・・

そうそう、ケータイの料金プランってどれが得だかわかりずらいですねー。

生命保険もそうですけど・・・
2009/06/14(日) 15:53 | URL | たむ #-[ 編集]
こうちゃんママ
イーモバイル、結構維持費高いので、チャートをチラっと見る位なら携帯でもいいかもですね。

2009/06/15(月) 12:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FXおじさん
先週は持ち合いで終了でしたね。

今週は、少しは動くかな^^
2009/06/15(月) 12:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たむさん
豪ドル円は、ホント押し目なく行きましたね。
私もそのポイントで、ここかな?もう少し調整するかな?ってやってるうちに行ってしまいました~
2009/06/15(月) 12:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
