FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

こんにちは。
持ち合い続いてますね。
今週は少し調整入りそう?ってみてますが
構えている時は入らなかったりしますね。

勇み足にならないように気をつけます。


Jさんより

はじめまして。
FXを初めて半年の初心者です。

取引環境
チャート画面⇒FXA証券(1,5,30,2H,day)足
取引画面⇒クリック証券、外為オンラインです。

基本的に、順張り、ディトレのつもりです。

悩みなんですが、自分が持ったポジションと,
逆へ、チャート(1分)足が、いつも動く様に見えるのですが、
(決済すると元へ戻ろうとする)。

時々はチャートの足が、逆へ向かっても、我慢して持って見るのですが、
そのうち、5分足が変わり、30分足が変わって、損失が大きくなっています。

両建てしてみたり、他社画面から、反対ポジションを当ててみたり、
色々試していますが、上手くいきません。

他の方々は、この様な事が、無かったのでしょうか。
FX関係の本、雑誌にも出て来ません。
ブログで1件だけ、見た事有りますが、役立つ解答ではなかったです。
なぜ、ポジションと逆に動こうとするのか、教えて下さい


ありますね~
誰か後ろで見てるんじゃないかっていう位反対にいくとき。
でも、相場が自分のポジションを意識して動いているとは考えられないので

なぜ、ポジションと逆に動こうとするのかというより
なぜ、逆の方向にポジションを持ってしまうのか

ということだと思います。

私の経験から考えると、順張りでポジってすぐ反対にいくというのは
タイミングの問題ではないかと思います。

例えば、こんな感じの右肩上がりのチャートで

1039

勢いがついている赤○あたりでエントリーしてしまうと、一旦戻されたりします。

これは1時間足のチャートですが、1分足でも考え方は同じかな。

以前、エントリーのリズムという記事で書きましたが

チャートは波型にジグザグ動きます。
どんなに上げ相場(もしくは下げ相場)でも押し目なく一方向に動くことはないので
ぐんと動いたところで追随すると、戻りでやられてしまうことが多くなるのではないかと思います。

対策としては、順張りの中での逆張り(押し目)を待つというのはどうでしょう。
上のチャートであれば青○のような押し目を狙う

動き出したらすぐ乗っかるのではなく、一呼吸おいて、戻りを待つ。

「待つ」が出来ると変わるかもしれません。



コメント
この記事へのコメント
何度も何度もやりましたよぉ。

両建てなんかもやりましたけど全然駄目でした。

wakaさんのアドバイスまさにその通りだと思います。
2009/06/15(月) 15:20 | URL | iyuppo #-[ 編集]
僕も超短期でやってた時は誰かが見てて逆に動かしてるんだと信じてましたよ~。

僕の対策は目をつむってとりたいポジの逆をとると。
そうすると瞬間的にはうまく行くけど逆ポジなんか気が気じゃなくて持ちきれませんが。

最終的な僕の対策は超短期を止めることでした。

4時間足だけでスイングトレードするとちょっとくらい逆に動いても気にならないですよ。

まあ4時間「待つ」というのが意外に難しいのかもしれませんが…。
2009/06/15(月) 17:28 | URL | まっすん #9g6RMSYQ[ 編集]
ブログを再開しました。
もし良かったら
また時々訪問されてください。
今度こそwakaさんのように
長く続けたいと思います。
2009/06/15(月) 17:29 | URL | えつこ #-[ 編集]
こんにちは^^

ほんとそうですね^^

こちらのポジションを相場は知らないので、相場がポジションの逆へ行こうとしてるんじゃなく、
自分が、相場が、逆へ行こうとしているのに、逆向きのポジションを持っただけの事ですもんね(6 ̄  ̄)ポリポリ

wakaさんおっしゃる通り、値が伸びた事を確認してしまってから入ると、よくありますね(笑)

で。Jさんおっしゃる通り、げっ!と思って切ったら、すぐ戻したり(笑)

「伸びそう」な時なら、ポジるなり順行してくれたりもあるんですけどねー (6 ̄  ̄)ポリポリ

ジャストなタイミングは難しい・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

あと、待てば上手く行く時と、待てば待っただけ損する時の違いは、上位足(例 30分足)の向きに沿っているかどうかと、抵抗線付近だったりとかしてるんじゃないかなー?と思いますです^^

2009/06/15(月) 17:44 | URL | のんきなママ #tHX44QXM[ 編集]
以前から疑問に思っていた記事でとってもうれしいです。
wakaさん、こんにちは。

今回の記事は以前からジレンマを持っていた疑問だったのでとてもうれしいです。

記事を参考にさせて頂くと上位足(例えば1時間足)でトレンド発生中での短期足(例えば5・1分足)の押し目を狙うという感じですが、その際、底を狙う逆張りで考えるということでしょうか?

僕は上位足トレンド発生確認後、短期足では、
(MA21タッチ 又は サポートまでの戻り)の完全逆張りエントリー・
(押し目からローソク足が陽線を確定 又は一本前の足の高値抜き)少しトレンド方向に向いたのを確認してからのエントリー・
(押し目からダウ理論での高値安値切り上げ確認してからの)追っかけ順張りエントリー

長い目でみて多くトレード回数をこなすと仮定した場合、どの方法がいい結果をもたらすのか!? いつもジレンマに思っています。
ブログ等を参考にして勝っている方々は短期足では逆張りの底の方で(パターンは繰り返すという考えを参考に)エントリーされている方が多いみたいですし、逆に本などでプロと呼ばれる方達は短期足も押し目を確認後からダウ理論など完全順張りでエントリーを…と主張されてる方が多いですし‥
う~~ん!?という感じです。
やはりwakaさん自身のトレードではストップが狭く設定できるということで逆張りのエントリーのほうが結果としてはいいというお考えでしょうか?
長文になって申し訳ありませんでした。
2009/06/15(月) 17:55 | URL | あきら #-[ 編集]
押し目とか戻りとか
こんばんmokyuですコンバンワ(´・ω・`)ノ

あきらサンがおっしゃってるように 押し目の底で買うのかトレンド方向に向いてから買うのか迷いますが。。

mokyuの基本(買いの時)は
大きい流れ↑
中くらいの流れ↓
小さい流れ↓

大きい流れ↑
中くらいの流れ↓
小さい流れ↑
になったらエントリーですかね~

まだ底で買うのは怖いっす(*ノ´Д`)ノ゚.+:。
でも押し目 戻りは待ったほうが勝率は絶対上がる!気が…します…よ?ね?

2009/06/15(月) 19:13 | URL | mokyu #-[ 編集]
iyuppoさん
こんばんは。
両建ては更に混乱しますよね^^;
2009/06/15(月) 19:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まっすんさん
逆をとるは、私も考えたことあります^^
手仕舞いのタイミングも逆に出来たら、完璧なんですけどね。。

4時間待つは、私も無理かも~~
2009/06/15(月) 19:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
えつこさん
はい、また遊びにいきますね~
2009/06/15(月) 19:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
のんきなママさん
こんばんは。

そうなんですよね。
しまったと思って切ると、反転、参加者のメンタルがチャートに現れるときありますよね。。
2009/06/15(月) 19:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あきらさん
えーと、私の場合ケースバイケースなのですが、簡単に言うと、5分足のMA21に逆行したポジションは取らないようにしています。

ここでのご質問だと、2ですかね。チャートの形により3になる時もあります。

1は、確かにストップを狭く出来るのですが、損切り貧乏になるかもしれません。私は待てないせっかちタイプだったので、以前は1のタイミングで入ることもありました。

結果今は、2か3で入ったほうが多少ストップ幅が広くなっても無駄な損切りが減るので有利なように感じてます。


1は、今回のご質問の趣旨と違うかもしれませんが、今トレンドが出たよという時、ブレイクアウトでの2波を狙う時などに、1分もしくは5分のMA21タッチといった感じで使っています。
2009/06/15(月) 19:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
こんばんは。

説明上手ですね~

そう、そんな感じ。
少しでも反転の兆しが見えると入り易いですね。
2009/06/15(月) 19:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
お答えありがとうございました~
wakaさん、早速のお答えありがとうございます。

いや~、すっきりしました。

そうですよね~
1の場合、ストップを浅くして何度でも入り直せばいいとも思ったりもできますが、実際そのようなエントリーポイントはショートカバーだったりストップのヒットがあったりして売り買いが交錯していて何度も入り直すようになってしまいがちになりますよね。その積み重なったストップ分を利益が伸びたところで取り返したとしても結局積み重なったスプレット分でスプレット負けしたりして業者への上納するだけに終わるというパターンが非常に多かったです(僕の場合ですが)、やはり売り買いの交錯が上位足のトレンド方向に傾いたときにエントリーをしたほうが回数多くトレードをした場合は、効率、結果ともにいいですよね。
僕は正直以前のwakaさんの記事を見ますと1の答えが帰ってくるのかなと思っていたのですが、今回のお答えを聞いておこがましいですが自分と同じ考え方だ~と思ってすごくうれしくなりました。
なんか迷いがとれた感じです。
どうもありがとうございました~

ちなみに今回のテーマですが、
上位足のトレンド方向と勢いをしっかりとらえ、短期足もトレンド方向に分が傾いたのを確認しそれに勢いが伴うサインの発生をしっかり確認するという考え方をもって理にかなったストップを設定してエントリーしていれば、目先のレートのふらつきはあまり気にされなくてもいいんじゃないかな~と僕個人的には思ったりもします。(もちろんその他にも根拠とするものはありますが‥)まず目先のレートのふらつきより、または手法よりも、相場に対する考え方(特に目的地と方向と勢い)が大事だな~僕は思ったりします
トンチンカンなことを言っていましたらごめんなさい。
2009/06/15(月) 20:54 | URL | あきら #-[ 編集]
大きい足→小さい足へと順に見て大きい足に逆らわないことだね~ ・。・
2009/06/15(月) 23:31 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
こんばんわ~♪
訪問ありがとうございました~^^

またまた、切実なテーマで、昼(記事を見て)からずっと色々考えてました

初心者の私目線から言うと、あきらさんのパターンでは、1だと始めは思いました。
と言うか、まだシナリオに自信がない私としては、ストップを狭く取れる所でのエントリーが最重要と思ってしまい、長い時間足とは明らかに
逆張りでも、30分足あたりのサポ&レジをリミットにしてしまうので
ついつい細かくしか取れないです^^;

今日の、WBSで言ってました。
株価やダウが動いても、
「待つ、様子を見ると言うことが大切です」って。

私は動き出して、「乗り遅れたくない!!」って気持ちからwakaさんのチャートの赤丸でエントリーをしまくって、ことごとくエントリー直後に逆に動きだしてた時は、本気で
誰かの陰謀ではないか!と思ってましたが、ここだけは、実技のトレーニングが必要かと!!今となってみると思います。私はエントリーするのも、エントリーを我慢するのもデモでトレーニングして、体に覚えさせました。

なんだか、体育会系でちょっぴり恥ずかしいですが、ある日「おおぉ★」って思えるときが来て、それからですかね、理論付けしたのは^^;って言うか、ゆんちゃんが私のトレードパターンを理論化してくれて、ようやく色んなことが理解できてきたって感じです(>▼<)

そうしてるうちに、本に書いてあることが、トレードと重なって、
残高も増えていくのでは♪と思います^^




2009/06/16(火) 00:15 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
あきらさん
どういたしまして~
お役に立てたなら嬉しいです^^

まずは方向ですね。次にタイミング。
これを間違えなければかなり勝率はあがるのではないかと思います。
2009/06/16(火) 11:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
順張りですね~
2009/06/16(火) 11:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
私も理論付けしないとダメなタイプです。頭固くて。。
こうちゃんママのように素直でないと体で覚えるってできないんだろうな。

段々、こうちゃんママとゆんさんの雰囲気がみえてきました^^
2009/06/16(火) 11:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
出遅れました
ちょっと出遅れてのコメントですが、私個人的には、1分足を見るのはとても難しいと思います。と言うか、苦手です^^!。良く色々なブログでも、「エントリーは1分足で、丁度21MAを跳ね返していたでしょ!」みたいな事が書いてありますが、確かに後から見れば綺麗に跳ね返っています。しかし実際動いているチャートを見ると、一瞬21MAを跳ね返すような陽線を見せても、次の瞬間どーんと陰線が出てしまうこともありますよね。う~ん、これってやっぱり感性みたいなものなのでしょうか・・・。
ところで皆さんが言う、「押し目」や「戻り」はどこまでなのでしょうか?やはり21MAやボリンミドルまでが目安なのでしょうか?でもそこまで行かずにまた元のトレンドに戻ったり、そこまで行ったらもうトレンドが終わってしまう動きになったりしますよね。それはやはりレートのスピードや角度で判断することになるのでしょうか?そして、見きり発進を防ぐべく、少し出遅れても、押し目からの反転をしっかり見極めてからのエントリー・・・となるのでしょうか?

すみません、基礎的な事で・・・。
2009/06/16(火) 17:14 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんばんは
私は始めて9ヵ月ですが、ストップを浅く設定できるように大きく動いた後のヒゲの先での逆張りエントリーばかりに神経を集中していました。
最近、順張りでトレンドに乗るにはどうしようかと色々考えていたところだったんですが、ここへ訪問して何か見えてきた気がします!
ありがとうございます!!
2009/06/16(火) 19:27 | URL | るる #-[ 編集]
エントリーできそうもない
FX1年生のシモンズです。
このあいだはレスを頂き、ありがとうございました。>wakaさま

「ポジると逆にいく」の記事。大変興味深く拝見させて頂きました。
しかし、自分はチャートの青い部分ではたぶん、上げ相場であることを確信できず、とてもエントリーできそうもありません。どうしたらエントリーできるようになるでしょうか。また、上げ相場であることが判断できるようになるでしょうか。
2009/06/17(水) 11:00 | URL | シモンズ #IiebdUtA[ 編集]
シモンズさんの悩み、私もありますぅ(^^;)

ダウ理論に途中で乗れないんですよね。
wakaさんのチャートは一時間足なので、その流れを見るには、4時間や日足で流れをみるんだと思ってるんですが、4時間足や日足って足一本のボラが広いので、自信持ってエントリーできません。じゃあ、1分や5分に置き換えて考えればいいんでしょうが、そこでも同じ様に迷ってるので、
ストップを狭くしたい私は、一か八かの時もあります(>_<)でも、そのストップに刺さってまだ勢いがあるようだったら、入り直すし、ちょっと微妙だな…と感じれば次のチャンスまで待ちます。今は二回ストップで一回勝って少しずつプラスになればいいな♪ってぐらいに考えれるようになりました(^-^)
2009/06/17(水) 13:30 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
ぼちぼちさん
こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

押しや戻りを何で判断するかは、人それぞれでしょうね。
私はMAやフィボナッチを目安に使いますが、一番はチャートの形です。
そしてそれが当たるか当たらないかに絶対はなく、間違ったら損切りすること、それにつきるんじゃないかなと思います。
すみません、当たり前なことで。
2009/06/17(水) 15:04 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
るるさん
こんにちは。
私もヒゲ先逆張りは勝負も早いし勝率もいいような気がしてよくやりました。
逆張りと違って順張りは利益をのばすことができるので、自分のものに出来るとトレードの幅が広がりますね^^
2009/06/17(水) 15:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
シモンズさん
シモンズさんは、普段何をみてトレンドを判断されていますか?
私はMA21を使うことが多いので、日足や時間足が右肩上がりのウチは上げトレンドと意識しています。
なのでこのチャートは私仕様と言いますか、私のパターンであって、シモンズさんにも何かそういう判断材料になるものがあればいいんだと思います。
ちなみにこのチャートは完全後付けで私が実際エントリーしたわけではないです^^;

自信のないところで無理にエントリーする必要はないと思います。
勝ちパターンは人それぞれですから、まず自分の自信のあるところから。
そして、ここでもエントリーしてみたいと思ったら、まず実際に少しでもいいからポジションを持ってみることではないでしょうか。それが上手くいけば自信につながりますし、回数を重ねることで得意パターンの一つになることもあると思います。ダメなら損切りするだけですし、モノにならなそうならそのチャートには触れなければいいだけじゃないかと思います^^
2009/06/17(水) 15:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
私もトレンドは日足、時間足で判断することが多いです。
で、実際は5分1分でエントリー。
短い足の方がストップ狭く出来ますもんね。
迷ったところは入らないで、まずはいいんじゃないかと思います。
2009/06/17(水) 15:33 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさん
シモンズです。
レス頂き、ありがとうございます。>wakaさま

私はトレンドをMA21とMA5で見ています。チャートは5分足と30分足を使うのですが、私がログインしている時間は、チャートの形が入り組んでいることが少なくないので、どうしても短期を中心に見てしまいがちです。本当は逆なんでしょうね。

ともあれ、今回の記事を読んで、どうして自分がトレンドに途中から乗れないのかがわかったような気がします。何事もトライですよね。今度デモトレードで練習してみます。

回答、本当にありがとうございました。
2009/06/17(水) 16:34 | URL | シモンズ #IiebdUtA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17(水) 18:15 | | #[ 編集]
>そしてそれが当たるか当たらないかに絶対はなく、間違ったら損切りすること、それにつきるんじゃないかと

私の言う、一か八かと言うのはこれが言いたかったのです^^;

私が、損失を受け入れられなかった時、利小でも、勝率が多ければ、ちりが積もるだろう!と言う気持ちが強かった時、赤丸のところで入ってしまってました。
動き出してから、エントリーしたつもりだったように思います。

2009/06/17(水) 23:50 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
こうちゃんママ★さま
こうちゃんママ★さま、レスのお礼が遅くなり、申し訳ありません。
「ダウ理論」が(?_?)だったので、ググッてました。
シモンズには難しすぎて、理解するのに時間がかかりそうですが、
なんとかモノにできるようにガンバります。

今後ともよろしくお願いします。
2009/06/18(木) 08:20 | URL | シモンズ #-[ 編集]
こんにちは。今日のテーマは私にとっても悩みの種でした。ポジった瞬間逆行するって、順張派の悩みだと思います。

ちょっと発見したのですが、ブレイクしてきれいな上昇なり下降なりした場合、大抵5MAの上あるいは下でトレンドを作ると思います。

私は、15分足で追いかけるのですが、ブレイクやサインが出た後って、終値が5MAからかなり離れていることが多いと思います。

その際、15分足のまま、5MAまで戻るなり押し目を付けるまで待つのが最良ではないでしょうか?

ちょっと検証不足なので参考程度で。

5MAを割ってもトレンドが本物ならすぐ値は戻すし、割ったままなら騙しと判断できると思います。

一時間足で機能すればトレンドに乗れると思います。
2009/06/19(金) 14:13 | URL | blue emotions #-[ 編集]
シモンズさんへ

こちらこそ よろしくお願いします(^-^)

いきがって「ダウ理論」なんて表記しましたが、私もチャートを見て“この状態がダウ理論だろう!”的な理解できちんと説明しろ!って言われるとキビシいレベルです(^^;)

難しいですよね、それぞれの理解度によって解釈の仕方も変わってくるので、それを色んな角度からwakaさんを始め、色んな方が説明してくれるのが、このblogの素敵な所だと私は思ってます♪
自分のおバカをさらけ出すようでお恥ずかしいのですが専門家の説明が逆に全然理解できなかったりよくします(^皿^)
2009/06/21(日) 12:35 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
はじめまして。

平均足+RCI4本の複数時間監視でトレンドの流れを読み、1分足でタイミングを合わせて5分足で押し目と戻りのエントリー、イグジットをする手法を続けているのですが、ポジると何故か最初のスプレッド分のマイナスからさらに逆に行くことが多いので検索してここに来ました。

私の場合各時間帯のRCIの長期、中期、短期のラインの状態でエントリーの瞬間を決めるのですが、どうやら分析は下手なりに何とかできた場合でも出来るだけ早く押し目と戻りの良いポイントを抑えてエントリーしたいという気持ちが強くなりすぎて、先走ってしまうのが原因だったようです。

RCIはオシレータとトレンド系の両方の性質があるらしいですが、見た目はオシレータ、振り子ですよね。エントリー時以外の普段の精神状態ではRCIを冷静に見ているようなんですが、エントリー時は乗り遅れまいと気にするあまり、無意識にRCIより自分の感覚が先走っていたようです・・・

毎回9割がたタイミングを外すってある意味すごい正確にエントリーできているんじゃないかな、とも思います。タイミングが+か-に1ずれているので、それを一律に正しい位置に修正できるようなことが出来れば押し目と戻りのエントリータイミングが合うのではないかと考えました。

大まかなトレンドはしっかり把握できるようになったのに何故かタイミングが合わない場合はエントリーに使う指標の期間をわざと少し長くするとか、一呼吸入れるとか、足の確定を待つとか、いろんな対策ができるということに気づきました。

皆さん情報どうもありがとうございました^^
2010/01/25(月) 15:31 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
