FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます。
クロス円、反転の兆しが見えてきたでしょうか。
今日は上げる場面があるんじゃないかなーと、早起きしてチャンスを狙っています。
でも、朝は動かないですね。。。
以前はよく朝トレしてたんですけど。
こんなに動かなかったかな。。

コマさんより

早速ですが、決済ポイントについて質問があります。
損小利大を実行するべく目標決済ポイントを決めていたとします。ただしエントリー後、一時的に少し利が乗ったものの、その後建値まで戻された場合、どうされてますか?損を出さないため建値で決済されているのか、それとも損失覚悟で目標ポイントに到達するまで待ちますか?
具体例を出しますと、目標利益幅が20pipsだとします。エントリー後、10pipsの含み益が乗った後、建値まで戻されたとします。損切りポイントが-10pipsだとすると、どこで決済されますか?
一概には言えないと思いますが、順張りでの押し目を狙ったエントリーについてご意見をお聞かせいただきたいです。
ちなみに私はトレールストップを使ってますが、なんとなくの感覚でいけそうなときは建値まで戻されても我慢して持ち続けます。
結果、勝つこともありますし、負けて「建値決済しておけばよかったー」と後悔することもあります


私は建値にストップを動かすことはないです。
やったこともあるんですけど、自分には合いませんでした。

でも、建値ストップを使って上手にトレードされている方も知っていますし、人それぞれですかね。

まず、自分のトレードではどちらが有利か検証して、あとは自分の納得いく方法を選ぶ。
最後は諦めという気もしますが。。
毎回完璧なポイントで決済することは不可能ですからね^^;

先月同じようなご質問をいただいたので、参考にみてみてください。→ストップの移動

コメント
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございました。
babajiさんとほぼ同じ質問でしたね。お手数をおかけしました&ご回答ありがとうございました。
2009/06/19(金) 20:04 | URL | コマ #L.iXitw2[ 編集]
その時の状況によるよね~ ・。・

方向が間違ってると思えばすぐ建値決済だし、間違ってないと思えばホールドだね~ ・。・
2009/06/20(土) 00:13 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
>方向が間違ってると思えばすぐ建値決済だし、間違ってないと思えばホールドだね~ ・。・

その通りですね^^;
でも、その実態をつかむのに永くかかりました(>▼<)本当につかめてんのか…^^;?

利食いのポイントは人それぞれで、
10Pipsでも利が乗れば決済してもいいわけですよね。
ただ、出来る限り利を伸ばしたいのが、ほぼ全てのトレーダーの理想で。
どこで利食うかを決めるのは、私は、15分足or1時間足のフィボで決めることが多いです。
チャートを監視できてるときは、リミット外して、一時的にひげが伸びた時に取る!これが取れた時は快・感(*^。^*)でございます。
あくまで、私のやり方なので参考になるかわからないのですが、利食う時、利を伸ばしたければ、この時は1分足、5分足はあまり見ないようにしてます。(ビビッたり、迷ったりするので^^;)15分足~4時間足に同じような所(値)に、フィボやボリンジャーバンドがあれば、そこまで行って、一旦反転か伸び止まりすることが多いような気がします。私の場合そこを、利ポイントすることがほとんです。なので、ボリンジャーバンドの広がりが微妙な時は見送ります。

後、私もストップは動かさない派です。
そのストップはエントリーした時点で支払ったものと想定するようにしましたので、そこまでは基本、放置です。(以前こちらで、記事になって私にはとても刺激になりました♪)
また、エントリーする時にストップまで行ったら、底値や上値を切り上げ(下げ)たと考えて、一旦流れが変わることも想定するようにして、様子をみて、もう一度同じ向きでエントリー、もしくは勢いの様子で逆にエントリーし直すこともあります^^
後、私にとって最も重要視してるのは、しつこいようですが^^;時間帯ですネ♪動きが大きい時間♪
2009/06/20(土) 14:48 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
僕はエントリーをしっかり見極めた上での建値移動派です。
あくまで僕の考えでのトレードですが、
まず相場背景で、上位足強いトレンドを確認し、ターゲットまで伸びる余地が十分にあるかを見極め、ストップを理にかなった位置に設定します。
僕は勢いを特に重視してるので一つの根拠としてM1・M5・M15をそれぞれメインに見ている投資家達が一斉に同じ方向を向くそのタイミングで仕掛けます。(他にもポジションの偏り、ストップのたまっている位置、値固め、ダイバーなど、基本にしている根拠はあります)
するとたいてい間もなく値が伸びて利が乗ることが多いので、状況をみて建値移動します。
全ての時間軸が同盟を組んで同方向を向いている状況なので勢いに強さがあり少し押しても建値に届かずにダウ理論を継続して伸びていく感じが多く、ストップの切り上げや、弱腰のプレイヤーの利確などで押したところは含益の状況により更に増玉の攻撃をしていきます。
僕の場合は建値移動からだいたい6~8割方建値にヒットせずストップ切上げができています。残りは建値決済されますが、利が伸びていくときはどこまでいくかがゲームの楽しみの一つで、建値決済された場合は伸びようと頑張ってくれて有難うと感謝の気持ちで次の機会を待ちます。
また利が乗らないないときは、M1M5などが浮気症であっち方向に向いたりすれば問答無用で手切れ金を渡してすぐ切ります。

建値決済で…と迷うのは?以前の僕なら売り買いのバトルがまだ激しいところで入ったりしてました。ローソクは伸びてもMAは知らんぷりしてるときとか、また少しでも安く‥と欲張っての逆張りとか(以前の僕がそれで結果負け爆進中でした)

表現は悪いですが、今は勝つための原則、弱いものいじめの原則で入口を考えてます。きれいな建て前でいえば勝ちやすきに勝て、勝ち馬に乗れですね。
いわゆる売方の力が衰え白旗を上げようとしてるにも関わらず買方がさらに圧倒的な多勢に無勢の力でとどめをさしにいくようなタイミングです。
あとH1でのトレンド転換のネックラインブレイクとかスクイーズからのブレイクはまだバトルが激しくよっぽど分かりやすい綺麗な描写以外は完全スルーしてます。勝つか負けるかわからないよ~的な売方がまだ活きのいいところは、ただのお客さんになってバトルショーを眺め展開を楽しんでいます。
2009/06/20(土) 22:41 | URL | あきら #-[ 編集]
あきらさん

すっごい!納得でした★
>エントリーをしっかり見極めた上での建値移動

これは、確かに、私も建値に移動してることがあったのに、すっかり忘れてました^^;

>ストップの切り上げや、弱腰のプレイヤーの利確などで押したところは含益の状況により更に増玉の攻撃をしていきます。

これは、私にはまだまだ、先で今はまだ1回のトレードを出来るだけ確実にプラスで終わらすことを、きちんと体得したいと思ってたので、あまり注目してなかったですが、この文面をみて、心の中の「増玉」をいつかはしたかった自分が目覚めた的な感覚がありました^^★
しばらくは、リアルトレードに増玉をバーチャルでかぶせて、自分にやる器量があるのか、試してみようとおもいます^^。

決済タイミング、ストップの移動…とは、課題が軽くずれてしまいましたが、考え方によっては、「増玉」の場所を習得できれば、そこで一旦手仕舞い、もしくは半分利確、もしくは増玉!と利増の要素がたっぷりですね♪

>ただのお客さんになってバトルショーを眺め展開を楽しんでいます。

これは私にはできません(>▼<)
絶対、訳のわかんない所で参戦してしまいます^^;なので、あえて見ない!!チャンスを見落とす時もありますが、つまらないエントリーをしてしまった時の、自己嫌悪に比べたら全然つらくないので、あえて見逃すことを選んでます。
と、言うかここで本業の家事をやらないと、後々、自分も家族にも大変なことになってしまいます^^;
チャートから離れて家事に集中することが、今思えば一番辛かったかもしれません^皿^;
でも、苦痛だった家事がくだらないエントリーから救ってくれたのも事実です♪

2009/06/21(日) 10:41 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
こうちゃんママ★さん、こんにちは ^^

とても温かみのある表現なので”癒しぃ~”でした。

僕は普段武道家で野郎連中とスパーリングばかりの毎日なので、こうちゃんママ★さんのやわらかいお言葉にとてもなごませていただいました。どうもありがとう~です^^

実は僕はFXでうまくいきだしたのはホント最近のことで(ここ半年くらい)なんです。だから今だけのことであまり参考にならないかもしれません。
それまでは負けっぱなしで負けることに関しては超天才的だとも思っていました。
約3年前くらいから500万でFXを始め去年の年末くらいで30万くらいまで溶かしました。
30万切ったときはもう遊びはやめて絶対勝ってやる!もしこの30万も溶かしたら人生終わってもいいくらいの覚悟で職場も退職し、それから徹底的に自分の過去のトレードをチャートはすべて印刷してたので一つ残らず見直しました。
そしたら明確な発見があったのです。ほとんどのトレードは負けてるのですがこんな下手な僕でも唯一勝ってるパターンがありました。それが上位足が強いトレンド発生中とき、ダウ理論をもとにしたストップを設定していたときはたとえエントリーがむちゃくちゃでもそのパターンではトータルでプラスとなっていたんです。
だからそれのみのパターンを徹底研究し、より効率がよくなるように密度を濃く精度を高めようとしました。
そのパターンのチャートをよく見ると共通して、あるきっかけから利が伸びてそれからダウ理論を継続して天上界までいくというような感じが多かったので、この利が伸びる目前を捉える!!そのための根拠がなにか??が絶対の課題でした。
僕のした面白い行動の一つは印刷したチャートに利が伸びる目前のところで「ここだ!」と過去のすべてのチャートに文字を書き込みました。また考えられるあらゆる根拠もインディケータ上に矢印と理由を書き込み、いつもいつもそれを見て頭に図柄をインプットさせました。
すると不思議なことにいつからか現在のチャートを見ると「ここだ!」と文字が浮かび上がることがあるんです。オカルト的ですが・・・今でも何気にチャートを見てると文字と矢印が感覚的に浮かんできて、みたいな感じです。それからすぐ根拠の当てはめ作業をします。
最近はずっと画面を見ていると目が疲れるので自分がエントリーポイントより少し前と思うところをインディケータサインでアラームとメールで知らせてくれるようにしています。
まぁ、そんなこんなで・・・今から振り返るとマイナスになるのはけっこう遅かったけど、プラスはすごく早いなぁ~という感じです。もちろん負けっぱなしだったときは最低の取引が当然だと思っていたので1枚だけで増玉もしたことはなかったですが、今は勝てる見込みの根拠があるならば状況によりですが複利で攻めます。
さすがFX!! という感じです。

僕はWAKAさんのブログには大変お世話なり、何度も何度も何度も見直して勉強させていただきました。
今があるのもWAKAさんのおかげだと本当に思っています。
本当に力のつくブログだと思います。本当に有難うございます。

僕は本筋から脱線しまくりで皆さんに迷惑かけますので登場はこれで最後にします。

こうちゃんママ★さん、これからも応援してますよ~!!^^






2009/06/21(日) 18:54 | URL | あきら #-[ 編集]
あきらさんへ
「これで最後の登場…」にもしかして私はあきらさんになんの気遣いも無く飛びついてしまったのでは…と。
昔っから無駄に人懐っこい私は時に人様にご迷惑をかけてしまうことありますので、もしそうだったらごめんなさいm(__)m

でも初めと、最後の言葉本当に最高に★嬉しかったです(●^▼^●)

格闘家でらっしゃるんですね★
私の観点ではありますが、何かで
結果を出せる方は、どんな分野でも
やはり結果を出される方が多いと
思います。ポテンシャルですね。
あきらさんの自己分析力はフィールドが変わっても必ず発揮されると
思います!

応援してますので、ご迷惑でなければ私のBlogに、近況お聞かせください^^

まだ、マイナスも取り返してないしwakaさんやあきらさんの域に達してない私ですが、あきらさんが言ってる意味がわかる!!と思える今、少しずつ、一筋の光が見える気がします。
私も毎回ではありませんが、勝った時、忘れたくない負けトレードのチャートは保存してあります。
オカルト現象、出るように、もう一度振り替えってみようと思います。

私にとっては、脱線どころかしっかりレールを掴んだコメントでした。
こちらこそ、ありがとうございます^^
2009/06/22(月) 01:52 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
コマさん♪
私も、建値にストップを移動するタイプです!
短時間でやる時は、ストイックにストップを切り上げるなり、切り下げるなりしてついていきます!

しかし、あきらさんの言うように、他の上位足が揃ったりしている時(強い時は)利が伸びて、これで建値まできたら、方向変わるでしょ!(あきらさん曰くダウ理論)
って言う時にやっと建値にストップを置きます。あくまでも、精神的に安心を得たいからなのかな~。。

しかし押し目になりそうな所には置きません。ストップを刈られ、その後に持っていれば利が乗ったのにぃ~なんて後悔したくないので^^;

あくまでもストップの位置は、ここまできたら、私のシナリオとは違うと言う所なので、建値へ移動する時もそんな風に考えています!(^_-)-☆

あきらさん♪
オカルト的な話・・・
わかります!!(私も経験していますよ!!)
それだけ、あきらさんの過去分析(自分の分析)に本気度を感じました!
多分潜在意識に、あきらさんの勝ちパターンがすり込まれているのだと思いますよ!
(最近ちょっと勉強したからすぐ言いたい。。)
心から、(本気で?)何かを求めている時って、普段は忘れてしまう(意識レベル)けど、脳は(無意識レベル)忘れないらしいです!
だから、不思議な体験をするそうですよ!

情報の方からシグナルが見えたりするなんてそれではないでしょうか(笑)
それだけ、体得されたのですね!

私もwakaさんのブログは、何度も読み直したりしています!

wakaさんやコメント欄の皆さんの深さに驚いたり、勉強させられたりと多いですね~(^^)

あっ、wakaさんに挨拶するの忘れたぁ^^;
wakaさん、最近の朝は全く動いていませんね。かなり大暴れなときありましたけどね~。。
またコメしにきます♪
2009/06/22(月) 15:30 | URL | ゆん #-[ 編集]
すごいです
こんにちは、Wakaさん。そろそろ日本に帰れますよー。嬉しー。
そしてここへ来る皆さん、本当にレベルが高くて素晴らしいです。
あきらさん、すごいですねぇ。やはり何かのきっかけで転機って訪れるのですね。そしてそれは今までのWakaさんの記事やコメントを読んでも、精神的なものが強く変化した時にやってくるような気がします?本気、覚悟、情熱、そして自己規制・・・。分かっていますが、今のように良く分からない動きをされると、どうしても焦りのせいか、ついつい待てずにルール違反をしてしまいます。やはりあきらさんのように格闘家でいらっしゃると、精神面の強さが違ってくるのでしょうね。やっぱりFXは体育系です^^;。

本当にこのブログに来ると安心します。さっき有名なFXブログで、炎上しそうな雰囲気なのがありました。ブログの主催者さんによって、本当に訪れる人達も違ってきますよね。やはりこれもWakaさんのお人柄だと思います。
2009/06/22(月) 17:40 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
あきらさん
こんばんは~
コメント私も勉強になりました。
以前、もうダメだと思った先に宝の山があるとコメントいただいたことがありますが、おきらさんもそうですね。今でこそ必要な過程だったと思えますが、その当時はそうは思えませんよね。。
あきらさんの復活の軌跡をもっと聞きたいな^^
また気軽にコメントくださいね!

2009/06/22(月) 20:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コマさん
あれ、お返事してなかった。。
今書いていて気付きました^^;
また気軽にメールくださいね~
2009/06/22(月) 20:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そのとおり!!
私もストップって厳密には決めてません(今は)
ダメだと思ったところで切る、ですね~
2009/06/22(月) 20:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
チャート保存はいいですね。
私は3枚くらいでやめてしまいましたが(!!)
あとは動いているチャートを見ることと、身銭を切って参戦することでオカルト現象に近づくんじゃないかな~と思います^^
2009/06/22(月) 20:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんさん
私もオカルトは潜在意識、過去に見た記憶からきてると思います。
やっぱりチャートを沢山みることですね^^
2009/06/22(月) 20:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
おお!一時帰国ですね~
今、こちらは梅雨ですけど、いらっしゃる間には梅雨明けしますね^^

追い詰められないと出来ないこと、逆に言うと、追い詰められれば出来ることってたくさんありますね。
よく例えに出すんですけど、禁煙とかダイエットって普段なかなかできなくても、例えば家族の命と引き換えだと言われて(例え悪いけど)できない人はいないですよね。
どこまで本気になれるか、じゃないかなと思います。
本気になれば100%成功できるとは思ってませんが、そこまで本気になった人の成功率はかなり高いのではないかと思ってます。。
2009/06/22(月) 20:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あきらさんのコメントはすごく感銘をうけました。
最後だといわずに
また気が向いたときにコメントしてくださいね~。

格闘家ですか!
私は軟弱な?表演系ですが
北京体育大学で太極拳やってました~~。
2009/06/24(水) 08:31 | URL | あみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
