FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

もっちーさんより

最近少々悩んでいたのでご相談させてください。レジスタンスやサポート、トレンドラインのブレイク直後にトレンドに乗っていくことが最近自然にできるようになりました。しかし、過去記事でも何度かwakaさんが書かれているのですが、トレンドの中の押し目でエントリーする場合のタイミングがよくわからないのです。山の頂点だろうと思うところでエントリーするとそこからまた上がって(下がって)ストップにかかったり・・・ その戻りが押し目なのか、押し目の場合の頂点の見極め、もしくはその戻りがトレンド反転なのか。ボリン等で判断しようとしているのですがなかなうまくいきません。何かアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ご質問にはどれくらいの足を見られているのか書かれていなかったので
一つの例としてポン円の日足を出してみますね。

1041

このチャートで考えられるのは、トレンドラインより上にいる間は上昇トレンド
トレンドラインを割れれればストップと考えて、その近くまで押したらロングエントリー
というような戦略が考えられると思います。

これは例がたまたま日足ですけど、1時間足や15分足などでも同じように考えられると思います。

またトレンドライン意外でも、移動平均線やフィボナッチでみることもあります。

その時のその通貨と時間足をみて、一番ワークしそうなテクニカルを使うというのも手ではないかと思います。

あとは、毎回完璧な押し目をとらえることは不可能ですから、エントリーに自分なりの根拠を持たせて、ダメならしっかり損切る。それができればいいんじゃないかなと思います。

やっているウチに押し目買い、戻り売りの中でも自分の好きなパターンがみつかると思いますよ。

コメント
この記事へのコメント
取り上げていただきましてありがとうございます。確かにそうですね・・・ 理解はしているつもりなんですが、知識を使いこなせていないようです。エントリーの根拠が崩れれば損切りすればいいんですもんね。書き忘れましたが見ている足は日足、4時間足で大きな流れを見て1時間足を基本に、それより短い足でエントリーのタイミングをはかっています。長い足で見れば順張りでも、短い足で見れば逆張りのエントリーに躊躇している部分もある気がします。もっと経験が必要でしょうか^^;
今日はECBにNFPと動きが荒くなりそうなので静観して、ノートを見返して勉強したいと思います。
2009/07/02(木) 19:43 | URL | もっちー #CwK/SlmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/02(木) 22:50 | | #[ 編集]
おはようございます
こないだは、声がでないのに無理やりいろいろ聞いちゃってごめんなさい。

改めて私と同じ質問記事にしてもらえて嬉しい♪
そのうちできるようになるかなぁ・・・

今日はアメリカ休日ですが、もしかする?
あ、コレがダメなんだよね。
2009/07/03(金) 09:30 | URL | USAKO #-[ 編集]
もっちーさん
なんか、あまり参考にならなくてすみません。押し目の判断は難しいでしよね。毎回取ることはまず無理ですし、私は好きなパターンの押し目以外は諦めようって考えてます。そうすると結構チャンス少ないんですよね。
そんなことで、最近は様子見ばかりです^^;

あ、そうそう、例の写真ありがとうございました^^
2009/07/03(金) 14:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
USAKOさん
声は治りましたよ~
月曜日、幼稚園のママ会に出たら、皆同じような声になってました。
こっちでは変な風邪が流行ってるようです。

しかし、この声を・・

えんぞうさん→セクシーな声(さすが!!)
あっきーな→浅香光代(まあ仕方ない)
奈那子さん→オヤジ声(どうゆうこと?!)

と表現されました。。
2009/07/03(金) 14:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
押し目は難しい
いよいよ明日日本へ出発です!今ドイツは蒸し暑くて毎日寝苦しいですが、良い日本へのウォーミングアップです。

押し目は私も苦手です。丁度良くボリンのミドルまで落ちてきて、その後陽線が出たので買いエントリーをすると、そこからがーんと落ちたり・・・。なので最近はストキャストを参考にエントリーするべきか判断してます。やはり自分のルールを作って、それと違がった動きをしたら損切る。そんな感じなんでしょうね。でもそうすると、Wakaさんのように、結構エントリーチャンスが狭まれて、様子見が多くなったりします、私も・・・。でもそんな時、Wakaさんは焦りませんか?私はしばらくノーポジが続くと(すなわち利益が出ないと)結構焦って、適当にルールを変更したりして、結果利益ではなく損で終わってしまいます。きっとこのメンタルが違うんでしょうね。もっと鍛えなければ・・・。
2009/07/03(金) 16:36 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
ポジポジ病
長生きしようとするのじゃなく、何かを成し遂げようとする命、危険な所で挑戦的にトレードしてしまうのと何か似ているように思います。
2009/07/04(土) 07:33 | URL | ゴロゴロ #-[ 編集]
長い足の方がダマシが少ないよ? ・。・
2009/07/04(土) 23:38 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
aha!親父声素敵でございましたわ
もっちーさん 良かったね~!
2009/07/05(日) 01:35 | URL | 奈那子 #nL6A2.tM[ 編集]
ルチル買いましたよ!!
先日、早速買いに行きました~~♪
ブレスは4000円位だったのだけど、パスして石を一つv-290
それと、タイガーアイをv-344
PCの横に置いて今週はトレードしましたよ~~。
余談:そのお店のレジ横にピンクの大きな丸い石が置いてあって、手をかざすと手のひら中央に熱を感じました。
店員さんの話では、「石の気を受け易いかもしれませんね」ってv-353
嬉しくなっちゃった♪
2009/07/05(日) 13:02 | URL | ユウママ #-[ 編集]
ぼちぼちさん
こんにちは。
もう日本に着いてますね!
暑さはそうでもないですけど、今週は天気がイマイチですかね。

ノーポジでの焦りはないですね。でも以前はありました。
多分、損失を早く取り戻したい焦りなんだと思います。
儲けたい気持ち<損を出さないことでいることがメンタルを保つコツかなと思いますが、マイナスでのスタートではここが難しいんですよね。。でもみなが通る道、ここを克服しないと先に進めません。やれば出来ますよ!
2009/07/06(月) 11:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゴロゴロさん
こういうタイプの人とそうでない人がいますよね。
最近はそうでない人のほうが幸せなのではないかと思ったりします。。
2009/07/06(月) 11:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
そうですね。長い足になるべく逆らわなほうが勝率いいかも。
2009/07/06(月) 11:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
奈那子さん
いやいや、風邪うつらなくってよかった。。
2009/07/06(月) 11:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ユウママさん
エリーさんも、初めてルチルのブレスを腕にした時、腕が熱くなったそうですよ!!!
きっとユウママさんも敏感なんですね。
私は昨日も色々試してみたけど、何も感じなかった。。。
2009/07/06(月) 11:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
