FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

おはようございます。
ドル円、強いですね~
私は今週ユーロドルのロングをキープしていますが、上昇のパワーが弱いです。
というか、上げると叩かれますね。
1.43を越えて1.45を狙うには少し調整が必要かなという感じです。
昨晩の下げで終わるのか、もう少し調整が入るのか今日の動きを見極めたいです。
ポジションは1.42後半でだいぶ減らしました。
調整が入るようなら押し目買いを狙いたいです。

へなちょこさんよりメールをいただきました。

私は現在1年くらいの経験しかないので、初心者です。
損切り貧乏から脱出できずに悩んでいます・・・。
事情があり(書くと長くなってしまうので。)、外には働けずFXしかない!!と
決意して始めたFXですから、なんとかwakaさんのように安定して収入を得たい
のですが、トータル収支にまったくならないのです。

1時間足でトレンドを見て、5分足でエントリーというスタイルで、損切を10~15pips
に設定しています。リミット10~20pips狙おうと思ってもすぐ反転して損切にな
ってしまうのです(-_-;)

毎日パソコンの画面に張り付いてチャートを勉強しているのですが、
同じようなパターンというのを完全に理解する事は不可能なのでしょうか?前は
ここで反転したのになぜ?と首をかしげる毎日です。

wakaさんは、現在のスタイルにたどり着くのに、デモトレードで一定の結果がで
るまで検証してから、リアルトレードをされたのですか?
私は今年6月に5万円から1枚エントリーでスタートしたのですが、損切を繰り
返しているので7月22日現在で1万円になってしまいました(-_-;) もう後が
ないです・・・。

5万円スタート自体が無謀だったのかもしれませんが、スキャルピング2pips狙い
も試したのですがやっぱり損切が続きます。

口座はクリック証券を使っています。スプレットが小さいので♪

今夜からデモトレードに切り替えて、まず1日の収支をプラスにできるようにが
んばります。


まず、へなちょこさんのトレードをみると、ストップとリミットのリスクリワードレシオがほぼ1なので、勝率5割でトントン、安定して勝つというレベルだと勝率7割以上は欲しいところだと思います。

それでトータルプラスにならないということですが、これまでのご自分のトレードを分析してみてください。

書かれているように、ストップが15でリミット20のトレードを重ねていて、勝率が5割以下になってしまっているのか?

それとも勝率はそこそこでも、たまにストップ15を守らず、ドカン負けをしているのか?

損切り貧乏と書かれているので、前者タイプでしょうか。

とすると、エントリーポイントの見直しが必要なんじゃないかなって思います。

同じようなパターンというのを完全に理解する事は不可能なのでしょうか?
前はここで反転したのになぜ?と首をかしげる毎日です。


同じようなパターンを理解する=勝ちパターンを見つける

ということだと思いますけど、それは可能だと思いますよ。
でも完全に永遠にというと難しいかもしれません。

完全というのは100%はないということです。
自分の勝ちパターンでも負ける時はあります。その時は損切りすればいいだけです。
それじゃあ勝ちパターンじゃないじゃんって思うかもしれませんが、7割でも8割でも勝てる勝負を見つけることが勝ちパターンを得ることだと思います。
100%を追い求めるとドカン負けになるかもしれませんね。

あと永遠に使える手法というのも、私はないように思います。
相場は日々違いますし、レンジとトレンドでも違いがあると思います。
以前は使えた勝ちパターンが、今の相場では機能しないってよくあります。

例えば、トレンド相場ではブレイクアウトが有効ですが、レンジ相場でそれをやっていると騙しに合うことが多いとか。

じゃあそのパターンはダメなのかっていうとそうでもなく、今の相場にはその方法は合っていないってことじゃないかと。

自分の勝ちパターンが機能する得意な相場だけ参加するっていうのも手だと思います。
また、ちょっと相場が変わってきたなって感じたら、デモトレードで新しい勝ちパターンを探すのもいいですね^^

ちなみに私はデモしたことありません。
こんな無鉄砲だから散々な目にあったんですね。。。

一つでも、へなちょこさんのトレードのヒントになればいいんですけど。。

コメント
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。(^^♪嬉しいです!

過去のトレードの検証はかなり時間がかかると思って避けているところがありました(^_^.) 

まだ自分の得意な相場、勝ちパターンが確立できていないことが分かったような気がします。相場の動きに振り回されています・・。

毎回勝てると思って参戦するのですが、1,2日ごとに違うテクニカル指標を使っていました。負け続けるとへこんでしまい、違うテクニカル指標を試したくなるのです。これではいつまでたっても成長しないはずですよね・・
・。

まず1週間同じテクニカル指標で自分に合う方法なのかを検証してみます。1週間で分かる訳がないだろうと叱られそうですが、まずチャレンジしてみます。
2009/07/24(金) 12:05 | URL | へなちょこ #-[ 編集]
ドル円強いですね~。
95円を割って91円台を付けた時にボクも91~94円のレンジと思ってました。
こうもあっさりと95円に回復するとはって感じです。
ただ、明確な上昇や下降ではないと思っているので、資金管理をしっかりしつつコツコツと行こうと思います。
※ちなみに上は97円ぐらいはあると思ってますが、下に行くリスクの方が高いと思っています。
wakaさんはどうお考えでしょうか??
2009/07/24(金) 16:46 | URL | ぽんた #-[ 編集]
私のような初心者がアドバイスなんてしちゃダメかもしれませんが、何か参考になるところがあれば・・・と思いますので書かせていただきます。

私のつい最近、5月の第1週の取引です。ドル円のみです。獲得pipsのみで書きます。
月:トレードなし
火:+1.5 +1.5 +15.0 +1.4
水:+0.2 -6.7 +3.2 +5.6 -8.5 -5.1 -8.3
木:-8.0 -8.0 -8.7 -10.5 -10.2 -10.3 -24.2
金:-5.0 -4.2 +0.2 -11.5 -2.1 -26.8 +0.7
合計:-128.8pips(計算合ってるかな?)
見事な連敗っぷりです^^;
このとき参考にしていたのはボリンジャーバンド、RCI、RSI、MACD、移動平均線でした。
私が想像するに、へなちょこさんもこのような状態ではないでしょうか?
このときなぜこんなに負け続けたのか?本当に様々理由はあると思います。まず自分は順張りだと思っていましたが、全部逆張りだったんだなーということ。これでは勝率が上がりません。そして利益が出たらすぐ決済してしまうメンタルの弱さ。負けを取り戻そうと焦ってしまい、冷静になれないまま何度もエントリーしてしまったこと。自分のルールが確立していなかったこと。テクニカルがごちゃごちゃでした。あと、スキャルは才能が必要かもしれません。他にも色々あるとは思いますが、主にはこんなもんでしょうか?

今ももちろん試行錯誤の毎日ですし、まだまだトータルプラスには程遠いですが、今週のトレードはどうだったか?通貨はポン円orユーロ円になってます。
月:+50.3 +6.7
火:+30.0 +41.8
水:+56.8 -50.8 -30.0 -40.2 +52.6 +21.8
木:+50.2 +41.2
金:トレードなし
こんな感じでした。
私の場合、取引回数が多いときはメンタルがやられているときのようです。5月と何が変わったか?まず、シナリオを描いてからエントリーするようになりました。特にストップをできるだけ小さくできるエントリーポイントを探すことと、出口戦略をしっかり考えることを心がけています。建玉の保持時間は数十分~数時間に延びました。そして大きい足に逆らわず順張りすること。ブレイク狙いのストップエンターがやりやすいかもしれません。(レンジ相場ではやりにくいですが)あと、押し目の狙い方も慣れてきた気がします^^;チャート分析は基本に忠実にトレンドラインとレジスタンス・サポートを引いてみることと、平均足、移動平均線でトレンドを見ることを心がけています。

具体的なアドバイスは全然できませんが、同じような状況を経験してきたので書かせていただきました。お互いがんばって勝てるようになりましょう^^
長文失礼致しました。
2009/07/25(土) 00:11 | URL | もっちー #CwK/SlmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/25(土) 03:17 | | #[ 編集]
僭越ながら
「損切を10~15pipsに設定しています。リミット10~20pips狙おうと」
「前はここで反転したのになぜ?と首をかしげる毎日です。」

損切り浅目で反転狙うのは無謀かと
10、20pならついていったほうが安全じゃないかな・・・

でも1年で勝ちパターンは難しいですかね。

ホテルを聞きながら書いて~ます。
2009/07/25(土) 12:41 | URL | とおりすがり #-[ 編集]
アドバイスありがとうございます(^^♪

皆さんシナリオをちゃんと描いているのですね・・。
ぽんたさんは長い足(日足くらい?)でシナリオをたてているのですか?
予想が外れても、資金管理が出来ていれば想定内で損切ができる。大きなトレンドが見えているから、持ち合い相場になっていても、小さくコツコツ利益をとることができるのですね。
私の場合、目指しているものがデイトレード(数分~数時間)なので日足では値幅が大きくなりすぎて自分には合わないような気がしました。
何種類もの足を見ると混乱するので、1時間足・5分足だけを同時表示しています♪ボリン、トレンドライン、平均足、MASDを使っています。一昨日まで、RSI・RCI・ストキャスも組み合わせていましたが訳が分からなくなってしまうことに気がついたのでやめました。出来るだけシンプルなエントリーサインにしようと決心したので・・・


もっちーさんもご経験済みなのですね・・・。私もあらゆるテクニカル指標を使っていました。どれが自分に合うか分からなくて・・。
私にはビギナーズラックといわれる大儲けはなくFXを始めてからずっと0~15pipsずつ負け続けているのです(-_-;)たまに勝っても15pips。ホントにへこんでます。早く勝てるようにならなくては・・とかなり焦っています。

でも焦りはだめですね・・。過去のブログで皆さんも言ってるのに・・自分をコントロールするのは本当に難しい・・。

もっちーさん・とおりすがりさんのアドバイスを聞いて「メンタルの崩れはトレードの質も悪くする」「1年で勝てるような甘い世界ではない」ということを改めて理解しました。ありがとうございます(^^♪

まだ一年だからと負けの言い訳をしないで、ルールの確立目指してがんばります♪






2009/07/25(土) 16:13 | URL | へなちょこ #-[ 編集]
wakaさん、お久しぶりです。m(_ _)m こんばんは。

へなちょこさんとよく似た境遇の方が身近にいてその方は頑張ってますので少しでも参考になればとおもいまして、
僕が思うに相場には原理原則があり、相場背景を見極めることが何よりも大切だと感じます。
またこれから一気に伸びるぜ!!と意志をもったローソク足を感じとれるようになると有利に展開できるように思います。

>損切り貧乏  とのことですが・・
最近押し目狙いがはやりみたいですが、見極めを誤れば損切り貧乏になりやすいと感じます。
過熱しているため相場を冷やしポジションが整理され調整したのちを狙う押し目狙い、単純に弱腰プレーヤーの利確による弱押し狙い、最近の押し目ブームに乗っかり直近の値より安く買えるからラッキー・・みたいな戦略のない脳天気な値ごろ感エントリーをする押し目狙い。
おそらく後者の方は目先は得意の早食いで勝ってても長くトレードを続ければ資産を減らす一方ではないでしょうか?(僕がそのまんまでした)

僕はトレンドに追随するタイプですが、一つのトレンドを捉えるのに損切り(損切り・建値決済・プラスになる損切りを合わせ)を10~50回くらい楽勝で損切りします。
パンパン切るからですが勝率でいえば、むちゃくちゃ悪いです。でも期間をおいたトータルでは圧倒的プラスになるんです。(もちろんプラスにならない場合もありますが)

>5万円スタート自体が無謀だったのかも・・
僕のところに切羽詰まった相談者がきました。どうやってもお金は減る一方・・教えてほしいとのこと。
実際のトレードをみせてもらうと順張りですが、一言でいえば値ごろ感エントリーですね。
相手方が力を増してきたところでエントリーするから簡単にストップを刈られ、へこんでいるとその後トレンドに回帰して値が伸びていき、ほら方向はあってたでしょ!と自信満々にいう始末。
(ん、な、アホな!!方向に自信がないから再エントリーしてないんやろ!損切り一回でトレンドを捉えようなんて甘いわ!といっても今のエントリー場所じゃ何回エントリーしても刈られるだけで長期では勝たれへんけどな!) うそ~ん♪ てカマっぽい返事が返ってきました。

こてんぱんにやられた気持ちをバネにするなら、素直な姿勢で取り組み自分自身との約束を厳守するなら、鵜呑みにしてはいけないが信頼するなら。その気持ちがあるなら、、ということで・・次の条件を本人自身に約束させました。
・短い足でダウ理論が機能している強い引っ張りトレンドが発生して、伸びる余地が十分ある相場背景でのみトレードを行うこと(頭と尻尾 その他の相場は一切捨てる!)
・押し目という言い訳の値ごろ感エントリーは絶対するな!勢いがつく理由を述べれるときだけエントリーしろ!
・ストップ切り上げまでの損きりは必要コスト(場代)と考えろ!
・損切りロスよりチャンスロスのほうが痛いことを知れ!
・一回一回のトレードに魂(念)を込めるな!(勢いの理由が崩れたときはすぐ切れ!)そうすることで最少のコストで、一気に伸びるポイントを捉えることができ、その後宝の山が次々に手中にできるチャンスがあることを頭の中に徹底的に刷り込め。
・最小のコストで打診玉のストップ切り上げを成功させ、ノーリスクでトレードが行える機会を30回捉えた時点で損益の結果を判断すること。(一回のトレードで一喜一憂するな!統計で考えろ)
・ストップ切り上げからどこまで伸びるかは相場の神様にあずけ他力本願で考えること。利が減るプレッシャーは神様に対応してもらい自分はゲームを楽しめ!(ここから資金管理トレードに切り替えノーリスク(気楽な精神状態のもとで)飛躍的に増玉で資金倍増を狙っていくこと(トレンドを捉えてる場合ここで増やさなかったらどこで増やすんや!要はヤルときゃーやる!!ノーリスクで楽しみながら♪)
・ターゲットから腹八分目で全決を考えろ。欲張るな!

彼は26000円で1000通貨口座から始め、約二ヶ月たった今20万を超えてます。六ヶ月で200万を予定にしているみたいですがおそらくクリアできるでしょう。
へなちょこさん、このやり方はあくまで一例で、勝ちパターンは色々あると思いますが、どうような考え方のレールの上を走るかで結果は全然変わってくると思います。ぜひ、成功されてください。
長文になりすぎました。すみません。
2009/07/25(土) 23:21 | URL | あきら #-[ 編集]
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました!!

へなちょこさん、勝てない理由を考えること、手法一つとっても、次へ行く時にプツプツと切れてしまわないで、これまでの経験から悩んで考えてチューニングしていくといいと思います。
こんな感じのことを、今度記事にしてみますね^^
2009/07/27(月) 14:42 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぽんたさん
ドル円、今は今後の値動きの予想がつかないです。90円割れはなさそうだな~と思っていますが、割れればついていきます。変わり身早いです^^;
今は、あまり参加したい通貨ではないですね。
2009/07/27(月) 14:46 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/27(月) 16:33 | | #[ 編集]
90円割れ
ボクも90円割れが近いうちはないかなと思います。
秋ぐらいを目標に97~97.5円を目指しているように思います。
ただ、91.7円を付けてから95円の戻しが予想以上に早かったので、94円前半~93円後半までは今週もしくは来週あたりにあると思います。
っていうかすでに94円50銭まで戻りましたね。
もう一押し下げたら買いを入れたいなと思います。
お互いガンバりましょー☆
2009/07/28(火) 21:11 | URL | ぽんた #-[ 編集]
こんにちは。

損切り貧乏 私も経験者の一人です。

私の場合はスキャルにハマッたときでした。トレンドのときはいいんですがレンジ相場ではやられましたね。

下がってきたから売ると戻り 上げてきたから買うと戻るみたいな。

冷静になって長い足を見るとわかるんですが熱くなっているときは見てないんですね

あとはやはり利幅を考えて、どれくらい取れて負けはどれくらいなのかを考えられるときのみエントリーすることと、移動平均線の向きがはっきりしているときのみ、その方向の押し目を狙うことだと思います。毎日エントリーする場面はありますが果たして自分がその時間PCに向かうことができるかどうかは別問題です、逃したなと思ったら次のチャンスがくるまで待つ。たとえ一ヶ月に一度しかタイミングが合わなくてもプラスで終わるんだ!という決意は必要です。

私は勝つようになるには何事も経験しておいたほうが良いと思ってますので、私自身は良い経験でした。転んだ人ほど立ち上がったときは強くなれますから試練と思って明るく乗り越えましょう。
2009/07/29(水) 20:21 | URL | クラーク #-[ 編集]
ぽんたさん
94円まで行きましたね~
そして今度は上抜け・・・
うーん、難しい^^;
2009/07/31(金) 09:47 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん
アドバイスありがとうございます。
レンジで損切り貧乏、今でもあります^^;
方向の修正が出来なくて痛手を受けることもありますし。。

それでも前と違うのは、一度経験しているから乗り越え方がわかるってことですね。

2009/07/31(金) 09:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
記事を見て
どうも、はじめまして。

記事を拝見させて頂き、非常に気になた文面があったのでコメントさせて頂きました。

>私は今年6月に5万円から1枚エントリーでスタートしたのですが、損切を繰り
返しているので7月22日現在で1万円になってしまいました(-_-;) もう後が
ないです・・・。

実は、身近な方でFXで退職金を全て失うという事態に陥ってしまった方がいます。
その方が発言していた内容とダブるのが上記>の文面です。

特に「もう後がない・・・」という心理の状況ですが、僭越ながら
「後がない」と思うのなら早く撤退するほうが良いと思います。
(一時的撤退という意味です)

「後がない」という心理状況は様々なマイナス効果に繋がるので、
結局は自分を追い込み、最終的には全てを失うという危険性があります

プロスペクト理論の罠に陥るという事です。


実は、私は損切り貧乏どころか、
全投資資金がゼロ寸前という恐怖を幾度か味わってきましたが、その時は、「後がない」と思っていたのでお気持ちは良くわかります。

その時は、一時撤退をしました。
そして、猛勉強と検証を繰り返し
デモで練習しました。

以後、一年かけてプラスにしようと思っていましたが一ヶ月で復活しました。

決して焦らず、実力を養えば大丈夫だと思います。

それから、通貨単位は1万ですか?
5万円なら普通に考えれば5百通貨くらいが最初は妥当ではないか?
という気がしますが。

資金サイズによっても
優位性が変化すると思います。


2009/09/28(月) 13:00 | URL | papa.Naotoo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
