FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2007/05123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/06

私が大損をしてからやってきたこと、簡単に言うと

勝てない理由を考える
なぜ、自分は負けているのか
じゃあ、どうすればいいのか?

を、ひたすら考えてきました。

FXで勝ってる人、手法はそれぞれですし
勝てるようになるまでの期間もそれぞれだと思います。

でも、やってきたことって、みんなこれじゃないかなって思います。

なぜ、自分は勝てないのか
じゃあ、どうすればいいのか?

問題解決能力です。

私がそうでしたが、言い訳をしたり他人を羨んでるうちは成長出来ません。

なぜって、考えることをやめて諦めてしまっているから。

1日中チャートを見ることが出来たら勝てるのに
もっと資金が多かったら・・・
仕事がなかったら・・・

こんな風に考える時ってありますよね。
すべてが言い訳というわけでもはないかもしれません。

でも、同じ状況下でも勝ってる人もいる
とすれば、勝てない理由は他にあるのかも

何かのせいにせず、プライドは捨て、自分自身としっかり向き合うこと

負けている本当の理由がわからなければ
その解決策も見つけることは出来ません。

じゃあ、どうすればいいのか?

いつも、これを自分に問いかけてみてください。

一度や二度で上手くいくわけありません。

こうしてみよう→だめだった
ああしてみよう→失敗
じゃあ、どうすれば?

ひたすらこれの繰り返し

最後は、諦める自分との勝負です。


コメント
この記事へのコメント
初デモ
おはようございます。

まさにその通りだと思います。
実はこのところ労多微益/微損のスランプに陥りなんとかしなくちゃと思っていました。

そこでデモに初挑戦しています。
私もリアルしかやったことがないのですが、今回は本格的に取り組んでみようと思いました。

そしてびっくりしました。
感情が一切湧かないので、これまで気づかなかったことが見えたりします。
今だにロングが怖い私は上昇気流でどうしても利を伸ばすことができないので、この課題を克服するのが目標です。あと早損切もです。

デモでいくら勝っても意味がないというのもよくわかりました。
2009/07/31(金) 10:53 | URL | neko #-[ 編集]
ぐさっ!
おはようございます♪
そうなんです。今まで失敗した時反省する事が精一杯で
じゃあ、どうすればいいのか?まで辿りついていませんでした。
自分としっかり向き合って全てを見つめ直さないとダメなんですよね。
また、ほんの少し、前に進めた気がします。
いやー私が抜けられるのはまだまだ先だな^^;
2009/07/31(金) 10:59 | URL | USAKO #-[ 編集]
そう思います
色々テクニカルとか言うから、初心者は迷うのだと思います。
初心者はそうかと思いますし・・。
自分のものを探すのに苦労をするのでしょう。私も苦労してます。
徳を積んでないせいだと思います。
2009/07/31(金) 14:44 | URL | ピエゾ #-[ 編集]
nekoさん
私もデモはあまり意味がないかと思っていましたが、

>感情が一切湧かないので、これまで気づかなかったことが見えたりします。

そういう利点もあるんですね。
利をのばす体得の練習にもなりそうな気がします。

微益、微損は同じくです~
トレンド派には厳しいときですね。
2009/07/31(金) 17:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
USAKOさん
そうそう、じゃあ、どうしたらいいのか?を考えること、すごく重要だと思います。
アイデアいっぱい出してみてください^^
2009/07/31(金) 17:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ピエゾさん
色々テクニカルを試してみるのもいいと思いますよ。
ただ、このテクニカルダメじゃんではなく、自分には使いこなせなかった、なぜ?、じゃあこっちはどうだろうっていう風に、プツプツと切れないで次につなげられるといいのではと思います。
2009/07/31(金) 17:12 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
諦める自分との勝負ですか
wakaさんもこんな心境を経験していらしてたんですね。私は今まさにこの心境なんです。くじけて、もう止めようと思っても止める訳にはいかないし、小ロットで何とか続けています。いつか利益が積み重なって証拠金が増えることを信じて、諦めの心境と戦っています。
2009/07/31(金) 19:10 | URL | nori #-[ 編集]
wakaさん、こんばんは~♪
私も「ぐさ!」です(笑)
まさに私のこと、と思っちゃいました。

>じゃあ、どうすればいいのか?

これですよね。大切なのは。
それと、どうすればいいのか結論が出ても、行動が伴わなくてもいけませんね。

トレードで成功するって、一番難しいことだと最近つくづく思います。
2009/07/31(金) 20:34 | URL | クリスタル #sSHoJftA[ 編集]
wakaさん、こんにちは。
FXブログ、以前と同じ名前で復活することができるようになりました。
 ということで、ご面倒ですがリンク先だけ変えていただけますか?

新しいURLは以前、お知らせしたものと同じ
http://ch55.blog47.fc2.com/ です。

メールで心配してくださる方が多かったので、元のタイトルでの復活です。

更新はなかなか出来ないかもしれませんが、また頑張ります。
どうぞ宜しくお願いします。

2009/07/31(金) 22:29 | URL | クラーク #-[ 編集]
最近のこと
すいかのおいしい季節になりましたね。

ユーロ/ドル ロングしてたのですが、なかなか上がらないです。来週は、微益のとこにストップを動かそうと思ってます。

僕の大損といいますと、やはり昨年十月の米ドル暴落の時でしょうか。

含み損をかかえたまんま米ドルロングで、手痛いロスカットを食らいました。

FXだけならまだよかったのですが、当時、(今も)結構な量の日本株を持ってましてダブルばんち・・・・

なんだかんだで、資産はピークの時から比べると、6000万ほどが消えました。

・・・今は多少は戻しましたが・・・・

その訳は、やはりロスカットができなかったこと。

もうひとつは、維持率があやしくなってきたとき、追加で保証金を入金してしまったこと。

そんないたい経験から、今は、
維持率があやしくなってきたらポジションの縮小で対応する。 絶対、追加入金はしない。
というマイルールをつくりました。

あと、エグジットを明確に意識することなく、だらだらポジションをホールドしてたのもいけなかったですねー。しろうとまるだしですが。


今もトンネル状態からは完璧に抜け出たとはいえないのですがこつこつ
やってます。(~~)
2009/08/01(土) 19:30 | URL | たむ #-[ 編集]
あきらめたら終わりだけど、あきらめなければ希望があるのにね ・。・
2009/08/01(土) 23:33 | URL | ・。・ #GCA3nAmE[ 編集]
あきらめずに、勝てない理由を考えて、いろいろやってみます。
ゴルフの藍ちゃんが先週やっとアメリカで優勝した時、
「初優勝に4年かかったが、これが私の優勝までの時間のかかり方だったのだと思う。」
というようなコメントがありましたが、いつもいい勝負してもあと1歩2歩届かず、一時は優勝どころか深刻なスランプで、もうゴルフ辞めてしまおうかとも悩んだ末の勝利に勇気をもらいました。
Wakaさんのブログからも、いつも勇気をもらっています!
私はWakaさんに激励されているつもりで、いつも読んでいます(笑)ありがとうございます。
2009/08/02(日) 09:14 | URL | FXB #-[ 編集]
noriさん
お久しぶりです。
小ロットでも続けることが大事ですよね。
考えることはタダなので、なあなあにならないように常に考えてみてください。
2009/08/03(月) 09:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クリスタルさん
そうなんですよね。
じゃあこうしようと思っても、あまりにハードルが高いと出来なかったりしますね。特にメンタルな部分はなかなか・・・
そんな時はまた次に、じゃあどうしようと考えてみてください。
真正面からいかなくても自分に出来そうなやり方で少しずつ前進できるといいですね^^
2009/08/03(月) 09:37 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
クラークさん
了解しました。
新ブログ紹介させていただきますね!
2009/08/03(月) 09:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
たむさん
昨年の秋は凄い相場でしたね。
6000万ですか><大変でしたね。
私も大損をしてしまった時は追加入金の連続でした。その後はどんなに口座残高が減っても追加入金しないルールを作りました。
証拠金が減ると自動的にポジションも小さくなるので結構効果的だったように思います。
2009/08/03(月) 09:52 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サンテさん
うん、続けている限り可能性はあるよね!
2009/08/03(月) 09:53 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
FXBさん
藍ちゃんのコメント、私も感動しました!!
なんか凄く落ち着いて自分の気持ちを話されていて聞き入っちゃいました~
2009/08/03(月) 09:54 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/03(月) 14:27 | | #[ 編集]
こんにちは!
諦めとの戦いですか。
また一つ納得!!
実は、どうしようもない時に
諦めようと思っても諦められない自分がいて・・・
トレードを離れた(諦めた)人の方がずっと潔く見えましたぁ!

あ~私って諦めることも出来ないバカなのか!って思ったりもしたんです(>_<)

でも、諦められない私は、次に何しようか。。。なんて思って今まで来たように思います!
今は諦めなくて良かったと思ってます♪
wakaさんとも会えたしぃ(笑)

それと、私も追加は辞めよう!
ってそれから銀行に走ることはしなくなりました^^;
2009/08/03(月) 16:15 | URL | ゆん #-[ 編集]
こんばんにゃ^^
今までは、な~んにも考えずに
コメントしてたのに、今回の記事は
なかなかコメント入れられませんでした・・・。

私の課題がどこなのか、なぜか
この記事で、分析してしまったのでした^^;
って言うか~本当はもっと前に
わかってたのかも・・・
とも思ったんだけど。
でも、うまく語れないので
また今度、聞いてください^皿^♪

今日、会社に元NY支店とロンドンの支店の次長が来ました(何しに来たのかはよくわかりませんが^^;)超日本人顔なのに、とても
流暢なイングリッシュ★で
「Slow and Steady Wins the Race」と
言い放ち、意味のわからない私は
ぽか~ん!でしたけど、英語が得意な同僚が訳してくれ、
『ゆっくりと着実に行っていくことが結局は勝負を制する』と言う意味でした!
いいフレーズだなぁと思ったと同時に当たり前のことだぁと妙に冷静に
感じました。

今、私は一日中、自分と会話してます。少しずつですが、自分が自分に
答えらしきものを、ちらつかせるんです(>○<)そして
>じゃあ、どうすればいいのか?

いつも、これを自分に問いかけてみてください。

了解です^^★
2009/08/03(月) 23:08 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/04(火) 22:08 | | #[ 編集]
ゆんさん
うんうん、キッパり諦めるのも一つの選択肢として潔いよね。

とくに私たちのような?タイプは身を滅ぼしかねないし^^;
2009/08/05(水) 08:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
Slow and Steady Wins the Race

なるほど~い言葉ですね。
教えてくれてありがとう^^

こうちゃんママはいつもしっかり自分と向き合ってると思う。
答えみつかるといいね!
2009/08/05(水) 08:38 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/11(火) 15:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
