FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

おはようございます。
ここ数日急に寒くなりましたね。
みなさん、風邪などにお気を付けくださいね。

久しぶりにご質問をいただきました。

サッキーさんより

今日ははじめて相談投稿させていただきます
『損切について』です

損切、wakaさんは具体的に何pips、平均どのくらいのpipsでされてるんでしょうか?
以前ドル円でのトレードを他のブログで実況中継してるのでみにいってみてくださいね、という記事がありましたが、そのときは-8pipsとかだったと思います。
いつもそんなにストップ浅いのでしょうか?


私は現在、-50pipsで自動的に損切をいれておいて、ダメならそれより小さめで損切ようにしています
でもwakaさんの-8pipsとかをみると、ほんと、イメージと違ったら即切ってるカンジなのかなー?すごいストップ浅いなー、いつもこんなカンジなのかなー?と疑問に思ってました
たしかこのことについて書いてある記事がなかったように思いますので、質問させていただきました

よろしくおねがいいたします


そうですね。ドル円、ユロドル辺りの短期トレードだと10pips前後が多いです。
スキャルは20pips程度を狙っていくので、それ以上損切りが大きくなりそうなところではエントリーはしなかったり、言われるように、イメージと違ったらすぐ切るというのが多いですね。
また時間足を変えて、もう少し大きく取れそうだという時は、損切り50pips、リミット100pips~ということもあります。

私の損切りの決め方はどちらも、一律何pispではなく、ここを切ったら諦めようというラインで決めています。
なので、損切り位置は決まっていて、どこでエントリーしたかによって損切り幅が変わるという感じです。

具体的な損切り位置の決め方ですが、昨晩のドル円のチャートを例にしますね。

5分足

10-5-3.gif

1分足

10-5-4.gif

1分足のINのところ89.90辺りで、2度ショートしました。
それまで89.97辺りで何度も抑えられていたので、そこを超えたら損切りとしました

今回のトレードは、5分1分の流れが変わったのを感じて、89.70辺りまでの20pipsを取れればいいかなという戦略でした。

例えば1時間足でみて

10-5-5.gif

90円手前で売り 前日の高値超え90.20ストップ 89.40~リミット なんて戦略も考えました。
時間的に持ち越しが嫌だったので20pipsのほうを取りましたが。。

私の損切りの考え方は、だいたいこんな感じです。
でも、どれが正解というのはないと思うので、自分が納得できるやり方が一番だと思いますよ^^

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
やーい♪
一番手(^^ゞ

損きりの場所まで戻ってくるのを
待ち構えてエントリー!!
最近上手になりました♪

必ず押し目まで待つってwakaちゃんに聞いてからは、飛びつきトレードをしなくなった事で勝率アップ!!

年内にもう一度ご飯行きましょう(^_-)-☆
2009/10/06(火) 15:26 | URL | ゆん #-[ 編集]
お元気そうで
おはようございます。
お元気そうでなによりです。その後体調はいかがですか?
こちらもめっきり秋になり、朝起きるのが辛くなりました・・・。家の中が段々ぬくぬくと気持ちよくなり、ますますひきこもりが多くなりそうな季節となりましたね。

損切り。私も色々と試行錯誤しましたが、デモでひたすら統計取って、検証の毎日でした。そこで検証結果が良かったものをリアルで試し、更に検証していくうちに、それほど損切りには悩まなくなりました。きっと検証を重ねているうちに、エントリー位置とか、利食い位置とか、全体像が見えてきて、その中でおのずと損切り位置が見えてくるのでしょうね。だから、シナリオをしっかり立てられるようになると、損切り位置も自然と決まって来るのでは無いのかなぁ・・・どうでしょ。
でも最近は利食い位置に迷います!こちらの方が精神的に非常に苦痛を伴なうと思うのですが。特に今のようなトレンドが途中で途切れたり、なかなか続かない場合、今までの利食い位置で利食いが出来なく、結局薄利で終わってしまったり。日々パフォーマンスを良くする為には、検証は必要なんでしょうね。

Wakaさん、食欲の秋、食べ過ぎないで下さいね。おだいじに^^。

2009/10/06(火) 17:16 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
回答ありがとうございました!!
とりあげていただいてうれしいです♪

みる足によって違う、短い時間足でする場合にはやはり損切ポイントまで狭くなるってことですね・・・
あんまりリスクをとりたくないので、ここでの説明でいくと、時間足とかで大きく取れる目標値を設定して、それより短い時間足で-30p以内とかその程度の損切を目指したいと考えているのですが・・・
試行錯誤です☆


具体的な損切ポイントの説明までつけてくださってありがとうございます。これは何度も記事に書いてくれてることと同じですね
やはり
・イメージと違ったら切る
ってことと
・損切ポイントまで狭いところで入る
ってことにつきるんでしょうかね・・・

損切が多くなっちゃうっていうのは入るポイントの問題だろうし、
損切が大きくなっちゃうっていうのは、イメージをきちんともてないがために切る位置が明確にわかってないってことなんでしょうね



以前の記事にあった、マット今井さんの「一年チャートをみつづけて・・・」というお話。
私もうすぐちょうど1年になるので、そろそろチャートもよめるようになって、スタイルも確立して勝てるようになりたいな、と思って日々やってます。

引き続きなんとかやってみます
ありがとうございましたv-344
2009/10/06(火) 21:07 | URL | サッキー #-[ 編集]
サッキーさんで思い出したのですが、
ワッキーさんは元気にしてますか?
ブログが無くなってしばらく経ちますが、今でも時々、あの方の文章が読みたくなります。
2009/10/07(水) 22:58 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
wakaさんお久しぶりです(^○^)

私も高値安値とかチャートポイントは参考にしますけど、実際には自分の勝率と平均利益幅などからトータルプラスになるように逆算して、自分のトレードスケールの中でストップ幅を決めてる感じですね。

チャートポイント的には無意味でも、それが自分がトータルプラスになるためのストップ幅だと思えば、騙されたつもりでも良いから、そこで私は必ず切っておきます。

当たり前ですけど、ストップをチャートポイントに置くのであれば、トータルで勝つにはそのストップ幅に見合うだけの勝率と利益幅が必要になりますよね。私はそれを逆に考えているタイプです。

最近よく感じていることなのですが、私はpipsを稼ぎたいのではなくお金を稼ぎたいからトレードしているんです。

毎日必ず勝つ、と言うことを前提にすればの話ですが、利幅を伸ばすことを考えるよりも、むしろ1pips、2pipsでも確実に獲る、利益はロットの大きさで出すものだと考えた方が達成しやすく、自分にとって無理のない勝率と平均利益幅にストップ幅の方を合わせた方がトレードがラクなんです。

利益幅よりもストップ幅の方が自分で調整しやすいですもんね。

いずれにしても、ストップ位置は単体で考えるのではなく、普段の自分の平均利益幅も忘れずに加味して考えた方が良いと思います。(そのトレードの利益期待幅と比較するのではありません)

教科書的で正論的な位置でロスカットすることが目的ではなく、トータルで利益を出し続けることが目的なのですから。

2009/10/08(木) 11:44 | URL | nao #0xS3aTrM[ 編集]
ゆんちゃん
トレードの一番の試練は待つことですね~
待つのが仕事と言い聞かせつつも、ついつい手が^^;

年末、忘年会でもやりましょ♪
2009/10/09(金) 09:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
お久しぶりです。
日本もここのところ急に秋の気候になりましたよ^^

利食いは同じやり方でやっていても、上手くいくときと裏目が続く時とありますよね。。そこはやはり諦めしかないのかな~と思います。
あとは数回にわけて手仕舞うとか。
永遠のテーマですね。。

最近体が甘いものを欲しているようです。気をつけないと・・・
2009/10/09(金) 09:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サッキーさん
入るタイミングは損切りに大きく影響するかもしれませんね。
しっかり方向が出て押し目や戻りを待てれば、優位性のあるトレードができるのではないかなと思います。

またいつでもコメント・メールお待ちしてます^^
2009/10/09(金) 09:49 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
通りすがりさん
わっきーさんは、依然と生活はガラっと変わられたようですが、充実した日々を過ごされているようですよ^^
2009/10/09(金) 09:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
naoさん
お久しぶりです^^
貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね。損切りの位置は単体で考えることはできませんね。
自分がどういうトレードをしているのかによって、人それぞれですね。

損切りも手法も、10人いれば10通りのやり方があって、その方法は自分自身で試行錯誤しながら作り上げていくものなのかなと思います。
2009/10/09(金) 09:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ちかごろの取引
昨日、79円後半でオージーロング
すべて利確クローズしました。

が、80円を超えてまだあがってきました。 うーん、でも、wakaさんの教えを守って、おしめを狙います。 今年、オージーは強気でいきますので。

さて、最近は子育て支援の制度がいろいろあるようですねー。

妊婦検診の公的負担、乳幼児医療費助成、子育て応援特別手当などなど、受給資格があるのに給付もれがあるといけないので、
お近くの市区町村にいって、資格や
申請受付期間について確認してみてはいかがですか。
2009/10/09(金) 19:52 | URL | たむ #-[ 編集]
こんにちは。
最近FXを始めたばかりで、今はデモトレード中です。
エントリーのポイントはわかってもエグジットと損切りが今いちです。
やっぱり検証あるのみですね!早く自分のやり方を見つけるように頑張ります。
いろいろ参考になるのでまたお邪魔させてもらいます。
2009/10/11(日) 00:34 | URL | ひろや(FX@スプレッド) #dHC6fowU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 02:43 | | #[ 編集]
こんにちは。
いつも楽しみに拝見してます。
自分なりの損切りのルールを確立させようと試行錯誤しています。
その時のレートの勢いや状況で損切りのポイントも違うので難しいですが頑張ります!
2009/11/03(火) 14:53 | URL | まさと@FX初心者 #dHC6fowU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
