FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

kakumaru82さんより

検証についての相談です。

ローソクの形でトレードをする場合の検証はどのようにしたらよいのでしょうか。
一般的に仮設をたてて過去チャートで検証し、期待値の高いルールを決めて実行し、結果を見直す流れだと思うのですが、インジケーターを使っていれば何時何分○%とはっきりしていますが、ローソクの形など、はっきりしないもの?はどう検証したらよいのでしょうか。

私は1H足トレンドラインの反発を狙ったトレードをしていますが、トレンドラインって出来上がったチャートでは間違わずに引けるのですが、進行形の場合はよく間違います。結果マイナスです。

これはルールがいけない?のかトレンドラインの引き間違いがいけない?のか、根本的なものが違っているのでしょうか。



お返事遅くなってすみません。
先に秘密コメントでもご質問いただいていたんですね。

検証のやり方ということですが、コメントでいただいた『今の勝ててない結果ではトレードに躊躇が生まれ、勝てているトレードを見逃すこともあります。』と合わせて考えると、デモで検証されるのがいいのではないかと思います。
あと、ローソク足の形のトレードでも、ルールが決まっているなら過去チャートを見直して検証することは可能だと思いますよ。
何か良いアイデアをお持ちの方、教えてください^^;

次に、トレンドラインを間違えてしまうとのことですが、例えば↓の①や②で損切りとなり、後からみたら緑のラインが正しかったというような感じでしょうか。
基本的に高値と高値、安値と安値を結んでラインを引いているのであれば、トレンドラインはこのように放射線状にラインを変わっていくものなので間違いではないと思います。

・農convert_20100302162928

トレンドラインで反発するという値動きは、多くの市場参加者がそのラインを意識して起こることなので、他の人が見ていないラインでは、そもそもワークしなかったり騙しが多くなると思います。
私がトレンドラインを使う時は、日足や4時間足の長めの足が多いです。
尚且つ、ぱっと見誰もが意識しやすい形(何度もそのラインで反発している)の時です。
裁量がメインなので、kakumaruさんのようにルール化することはできませんが^^;

1時間足が良くないということではありませんが、しっかりトレンドが出ていて、皆が意識しているラインかどうかを考えると信頼性が上がるかもしれません。


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
こんばんわ。kakumaru82です。

頭が混乱して、どんどん視点が狭くなってさらに混乱してという感じで
した。
アドバイス頂いた点を意識して見直してみます。

ありがとうございます。感謝します。
2010/03/02(火) 21:57 | URL | kakumaru82 #-[ 編集]
こんにちは。今日はお雛さんですね。娘の好きなお稲荷さんやから揚げを作らないといけないので、今日は忙しいです。きっとあまりトレードは出来ないと思いますが、チャートは見てます。

トレンドライン。私も一時期拘った事がありますが、Wakaさんも認識されているように、私も短い足では信頼性に欠けていると自分なりに結論を出しました。それ一本じゃ難しいですよね。やっぱりテクニカルは他の人も注目していないと、ただの独りよがり、片思いで終わってしまうことが多いのかな?
私はあまりチャートに色々表示するのは好きではない方ですが、それでも特に短期売買の時は、色々なテクニカルのサインが一致したところをポイントとした方が勝率が上がるような気がします。みんなの思いが一致するところ・・・でしょうか?

今私もゾーンを読んでますが、行き着くところはやっぱりここかな?なんて、自分の事を言われているように、心痛めながら読んでます。でもこれって、人生にも言えることかなぁ、なんて思います。何か禅の極地みたい・・・。
2010/03/03(水) 16:41 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんばんは!
そうですね・・・
確かwakaさんが以前も言ってましたよね。
みんなが意識するポイント。
そこが大事なんですよね・・・・
見てるはずなんですが(笑)
2010/03/03(水) 20:02 | URL | エリザベス。 #-[ 編集]
kakumaruさん
メール経由で検証のアドバイスをいただきましたので、こちらにコピーしますね。

ギター少年さんありがとうございます^^

こんばんは。
はじめてコメントさせていただきます!

kakumaru82さんがおっしゃてるように私も「トレンドラインは後から見れば確実
に引けるけど、進行形のチャートではトレンドラインを割ってもまた元のトレン
ドに戻ってしまうのでトレンドラインの引き方ってどうするんだろう?」
と考えて検証していた時期がありました。

トレンドラインに関してのバックテストは検証が難しいのですが、こちらのMT4(
メタトレーダー)を使えば過去のチャートをビデオ再生のように検証できます!

はじめにこちらをご覧ください。
www.auto-fx.info/articles/ja_10015.html

こちらの記事では自動売買用のやり方なので補足です。
「Expert Advisor」は適当に大丈夫です。
「通貨ペア」は検証したい通貨ペアを入力
「モデル」も適当入力で大丈夫です。
あとは期間で検証したい時間軸を入力後、
「Optimization」のチェック項目を外し、
「Visual mode」のチェック項目を入れればOKです!

その後は右下項目のスタートアイコンを押せば検証がはじまります!
「Visual mode」の右側のスライドバーでチャートのスピードを調節でき、その右
側のアイコンで「再生」「停止」ができますよ^^


2010/03/06(土) 06:59 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ぼちぼちさん
こんにちは。
いつもお返事が遅くてすみません。

海外に住まれていてもお雛様の節句をされてるんですね。我が家は男児二人で元々お雛様には縁がありませんが、端午の節句すら怪しい感じです^^;
人柄が出てしまいますね。。
ひな祭りに日本食、お嬢さん喜んだでしょうね^^

ゾーン、私も読み返したいと思っているのですが、なかなか読む時間がありません。他にも読みたい本を年末に買い漁ってしまったのですが、手付かずです。。
2010/03/06(土) 07:10 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
エリーさん
エリーさんは、もうしっかり結果出せているじゃないですか~
2010/03/06(土) 07:13 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuにちわヾ(@゚▽゚@)ノ
ちょいと遅くなりました~

トレンドライン…あんまりアテにはしてないです
まさにトレンドをみるタメのツールであって それ単体では取引しませんので。。
まぁ人それぞれでしょうケドネ~

逆張り気味の順張り派mokyuでした!

waka師匠ー ツカレタよーぃ(´;ω;`)
2010/03/06(土) 12:59 | URL | mokyu #-[ 編集]
海外にいるからこそ・・・
お返事ありがとうございます。

日本の行事は海外にいるからこそ、ムキ(?)になってしているところもあるかもしれませんね^^!。
海外にいる日本人って、やっぱり結束が固くて、一緒にみんなでムキになって、普段日本では作りそうも無い、メロンパン作ってみたり、餃子を皮から作ってみたりするんですよね。やっぱり寂しいのかも・・・。

それにどの家も、女の子のお雛さんはしっかりするけど、男の子の端午の節句をしっかりする家って少ないのでは?どうかな?少なくとも、私には兄が居るけど、子供の時、こいのぼりくらいで、特に何もしなかったような・・・。男の子、かわいそ~。
2010/03/06(土) 19:27 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
こんばんは^^♪
調子はどおですか^^?
にぎやかになる…にはまだちょっと
早いか^^;

短い所でちょこちょこ利食ってしまう私は、ざっくりと長い時間足トレンドを見るぐらいで、しっかり
トレンドラインを引いたりしてなかったのですが、USAKOさんと
取れる所で利を伸ばしたり枚数増やせないと、大きく稼ぐことは
出来ない!ってwakaさん言ってたよね~★なんて、話から
私もラインを入れてみたりしては
いるんですが、まだ、綿密なライン
として、ストップの位置を設定したり…とまでは至らず、図の①と②のラインを塗りつぶし1本のラインに
したような、へたしたらラインの幅が70~80Pipsあるような
太いラインになってしまうのですが
エントリー枚数を減らしてストップまでを大きく取りながら、少しずつてごたえを感じていますが、
まだまだ、長い時間足で「でん!」と構えることができません^^;
2010/03/07(日) 00:29 | URL | こうちゃんママ★ #-[ 編集]
wakaさん、ギター少年さん
ありがとうございます。 感謝します。
2010/03/09(火) 00:22 | URL | kakumaru82 #-[ 編集]
ぼちぼちさん
なるほどそうかもしれませんね~
しかしメロンパンって。。。うん、日本でも作り方知ってる人少ないかも^^;
2010/03/09(火) 16:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mokyuくん
どーも
確かに!私もそれ単体では取引しないな。言われて気づいた。
あ、でも利食いには使うな。

な、何に疲れたのーーー
2010/03/09(火) 16:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
私も長い足で、でんと構えるのは難しいな~
利が乗ってる時はいいんだけど、逆行してるとすぐ切りたくなっちゃう。。

今は生活が変わったのもあるけど、ポイントでサクっとトレード終わらせる、こうちゃんママスタイルのほうが理想だなぁ
2010/03/09(火) 16:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
