FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

以前も書いたんですけど
最近特に思うこと

トレードの好不調は自分でコントロールできる

そしてこれが、収益を左右する大きなの要因であるということ。

好不調の波もFXと同じで
チャート上を波型に動いています。

好調から不調へ、不調期から好調期へ
徐々に変化していきます。
まあ、たまに窓空けもあるかもしれませんが^^;

不調から脱するには、とにかく正しいことをすること。
結果を追い過ぎて、ルール違反やその場しのぎのトレードをすると
益々不調に陥ります。

不調期はルール通りやっていても、なかなか勝てないものです。
それでいいんです。

やるべきことを淡々とやる
儲けることより損をしないこと

それが不調期脱却への近道です。


好調期はなるべく維持したいもの
こちらも絶好調からいきなり絶不調になることはあまりありません。

天敵は慢心です。

よくあるコツコツドカンのパターン。
結果だけみれば、いきなり絶不調のようですが
内容をみると「いきなり」ではないことが多いのです。

最初はルール通りコツコツトレードしていた。
ある時、コツコツ増やしたものを少しでも減らすのが悔しく
損切りを見送った。が結果オーライ。
次もルールをちょっと変えなんとかプラス。
そんな危ういトレードの招いた結果がドカン。

サインは送られていたんですね。

いずれの場合も
目先の損益にとらわれず

正しいことを続ける

しかないんですね。。


コメント
この記事へのコメント
すごい・・・・
まさに私のことかと思いました(笑)
なんとか月ではプラスで終われてますが、危ないことしてますね~
ストップを外すことはありませんが、トレードが曖昧になることはあります。
天敵が慢心・・・・・
まさにその通りですね。
いつも良い記事ありがとう。
2010/04/26(月) 19:54 | URL | エリザベス。 #-[ 編集]
サイン!確かに出てた。
やばいことに、気づいてる
時もあった(-_-;)

『慢心』確かに私の中に
定期的に現れる私・・・。
こいつが、天敵だったんだ!

うぅぅぅぅ。
また、今日の記事も
グサッと刺さった!


2010/04/26(月) 23:49 | URL | こうちゃんママ☆ #-[ 編集]
エリーさん
いえ・・・
それは私のことなんです(笑)

慢心してる時って、その時は気付かないんですよね。
私の場合はポジションが大きくなったら要注意です^^;
2010/04/27(火) 14:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
そうそう、段々とサインに気づけるようになるよね。

それでも絶好調だと、えいやーって行ってしまうのよね^^;
2010/04/27(火) 14:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
私ですか??(笑)
怖いくらいに私の事かと・・・。(笑)
先日は本当にありがとうございました。相変わらず不調の波から抜け出せていません・・・。と言うか今は様子見、チャートを眺めながら全ての面のルールを再考しているところです。ポジポジ病からポジ恐怖症へと病気が変わっただけとも言えます。
このパターンそっくり3月の私ですね。あの一週間、最初の3日でかなりの利益が出ていたんです。ただ、正しく勝てたトレードは一回位だったと思います。あとは結果オーライだけ・・・そしてドカン!!!と(苦笑)不調の予兆が出ていたんだよな・・・って気付けたのはそれから2週間位後ですね~。まさしく後の祭り。
いつも素晴らしい記事、ありがとうございます。
2010/04/27(火) 15:16 | URL | kuma #-[ 編集]
初めて書き込みします
Wakaさんこんにちわv-238 いつも楽しみに読ませていただいています。FX歴はもう2年以上ですがなかなか勝てませんv-31迷いが多いけどWakaさんのブログにいつも励まされています。まずは「正しい事」が何なのかを見つけなければ!!
2010/04/27(火) 21:52 | URL | Lupi #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/27(火) 23:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/28(水) 07:37 | | #[ 編集]
kumaさん
こんにちは。
不調期とのことですけど、気持は落ち着かれているようでよかったです^^

ポジ恐怖症ですかぁ
ポジポジ病よりは、損が出ない分いいような気がしますが。。
でも、自分のルールに自信が持てれば克服できますね^^

今回の経験も無駄ではないですよ。また同じような場面が必ずあると思うんですけど、その時に活かしましょう!


2010/04/28(水) 11:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Lupiさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^

正しいことをルールに求めると、後で間違いだったってことはありますね。それはそれで全く問題ないと思います。
それでもルールを守ること、が正しいことではないかと思います。
2010/04/28(水) 11:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あきこさん
コメントありがとうございます。
モチベーションが上がって、私にもできそうだ!っていう気持ちになると、トレードにもいい影響があると思います。
きっと、良いキッカケになりますよ^^
2010/04/28(水) 11:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
深いお言葉♪
私も、グサッグサーと刺さりました~(汗)
やはり自分をコントロール出来るようにならないと、うまく行くはずが無い!!と改めて痛感しました。
怒られる上司も居ないから、ついつい自分に甘くなっちゃうのが私の悪い癖。。。
反省v-356
2010/04/28(水) 11:44 | URL | ゆこ #-[ 編集]
あっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
えっと、すみません。長くなるので次の記事でお返事させていただきますね。
少しお待ちください。。
2010/04/28(水) 11:48 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆこさん
そうそう、プロの人は、1日の上限損失額が決まっていたりして、歯止めが効くもんね。
誰かに口座を常に見張られていると、いいのかも!?
違うプレッシャーでだめか(笑)
2010/04/28(水) 12:17 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
